若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

お墓参りと同期会

2010-06-09 15:26:45 | 同級会


お墓参りのついでに同期会に出席した。同期会のついでにお墓参りかもしれないけど、
前に同級生についでにお墓参りって言ったらついでに行くのは良くないと言われた事
を思い出したので、前者にした。
早朝にバスで着いて、前回泊まったホテルに荷物だけ預けて身軽になって、お参りに。



前に一度お参りしたけど、駅もお寺も思い出さなくって、ふー子ちゃんのおばちゃんに電話
するとお元気で迎えに来てくれた。

80歳を過ぎたようだけどチャキチャキの江戸っ子でお元気だ。



お参りのあとおばちゃんとデニーズでモーニング。ふー子ちゃんの思い出話に花が咲いた。

午後の同期会に出席の為、東横線から銀座までの道順聞いたけど、間違ったので昔の通り
山手線で有楽町まで出た。銀座なら判ると思ったけど、出口が違うとここ何処??
状態だった。
なんとか銀座三越を見つけて、その前で偶然ばったり、松山からのFちゃんと大阪からのTちゃんに会って会場へ。



高校の同期会、東京在住の世話役の一人Ⅰ君お店の人からお花をもらっています。
なんか嬉しそうですね。



銀座がんこ店こんな料理が出ました。手前のグラスはお酢でした。




おしゃべりに夢中で写真あまりとれなかった。



世話役さんがお楽しみ企画でビンゴゲームしました。
私の結果は上の通りで参加賞の「ポエム」でした。



東大出のF君は「焼きばら」海苔??
東大はビンゴにも強いのかしら?



音楽家のF代ちゃんには愛媛の銘酒「梅錦」でした。指(?)に悪いからこっそり私が頂きました。
8月に松山で何かコンサートが有るようです。



17名の予定がBんちゃんが来なくって、電話すると「えっ!今日だった」という返事
だったようです。
これから多くなるかもしれませんね、こんな人。



私たちの写真を撮ってくれた「がんこ銀座店の矢野ちゃん」です。



「がんこ銀座店」の後、前の喫茶店で2次会、ケーキと飲み物でおしゃべりの後、
芸術家N君の行きつけのギャラリーバーで三次会です。
若い女性の作家の展示物が有りました。
銅で作った、使えるもの、置物、危ないものなど、シンプルで素敵でした。
作者の女性も滅茶美人です。




N君デザインの今年の干支の茶筒です。



美味しい、美味しいと飲んだ「天恵緑汁」。新鮮野菜果汁をジンで割ったのが「裏」でラムで割ったのが「表」でした。
「裏」ばかり3杯も飲んでしまった。
1時から始まった同期会も10時近くなったのでお開きに、遠くって卒業以来初めて会った
人も多く、なつかしい昔話に花が咲きあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。



10時でも銀座の夜はまだ、まだこれからですね。

お世話していただいた、I君、Kちゃん、Sさん、Mさんありがとうございました。
楽しかったです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓参りと同期会 (りんご)
2010-06-09 22:41:15
お墓参りに行かれてお母様さぞ喜ばれたでしょうね。
同期会、とても楽しそうです。
同期の方、素晴らしい方勢ぞろいですね。
さすがウォーキングガールさんの同期生と思いました。
返信する
ふ~子サンの お母さん (二代目・家元)
2010-06-10 01:37:01

座長・・・・・  ウェルカム・バック です。
短い ご無沙汰やったけど、 ちょっと お痩せになられたのでは?
お姿を見たワケじゃないけど、 まぁ コメント・イントロのリップサ~ビス。
痩せた・・・は  時候の挨拶みたいなモンやから 軽く流してちょうだい。

そうかぁ、  同期会と お墓参りが目的やったんやね。
おっと、 お墓参りがメインで 同期会は付け足し・・・・・
確かに、  ついでに墓参りへ来た って 言われたら、 温厚な故人でも ムッ っとすると 思う。

でも、  ふ~子サンの お母さんに逢えて 良かった・・・・・ ね。
お母さん、 座長の気持が 嬉しかったやろねぇ。   お母さんの嬉しさが 分かるような気がします。
座長・・・  ふ~子サン・親子に ええコトしましたねぇ。   何よりです。

同期会も 良かったですね。
メインの同級会は 今治で行うとして、 都会へ足を伸ばしての 同級会も有りやね。
地区・主催者が 連絡を取れば、 地方からの参加者も増えると思う。
すべてに連絡は難しいけど 情報網を活用してねぇ。
年に何度か そういう催しが有れば 出席のチャンスが広がってイイですよね。
何とか 頭脳・足腰が働く今を逃しては損、  少々 無理をしても ねぇ、 色々な会に参加したいモンです。

しかし、 銀座に お集まりの 同級生・皆様・・・・・   風格がありますね~ぇ。
女子・皆様は 若々しい風格、 「 がんこ銀座店の 矢野ちゃん 」 と  ほとんど 同い年に思えます。

集合写真を見た時、  「  お世話になった 男性・恩師を囲む 女子同期会  」 かと 思った。
恩師の出席が 多いな~ぁ・・・  なんて・・・・・

みんな 本当に楽しそうですね~ぇ、  羨ましい。
ぜひ  こんな場所に 混ざってみたいモンです。

そうなると、 ボクも 恩師・状態でしょうか・・・・・   長老! なんて 呼ばれたりして。
 

返信する
お墓参りと同期会 (ウォーキングガール)
2010-06-10 03:56:59
りんごさん   コメントありがとう

ふー子ちゃんのお母さんでなくっておばちゃんにあたる人なんです。
養女になってたから母親かもね、ふー子ちゃんがおばちゃんの面倒見るつもりで養女になったのに先に逝ってしまって、
でも気丈な人だから、お元気で安心しました。

都会ではまだ現役の人も、でもサンデー毎日の人も暇が出来たので、会を立ち上げたようです。
こじんまりとして話が良く見えました。
返信する
ふ~子さんのお母さん (ウォーキングガール)
2010-06-10 04:26:34
二代目家元様   コメントありがとう

ふー子ちゃんのお母さんは歌舞伎の松島庄三郎さんの奥さんでした。
おばちゃんはふ~子ちゃんにとってもおばちゃんだったのよ。
平成6年に亡くなったから、今年が17回忌なのかしら?

前回のコメント訂正
バスでビールは1缶です。息子さんに会いに行く友達と一緒だったので、
彼女は100㍉の発泡酒、私は250㍉の第3のビールでした。
つまみはじゃこ天でした。

コスチュームはユニクロジーンズとピンクのポロシャツでした。

最近、東京、大阪で同期会の支部がたち上がってるようです。
皆さん暇が出来たんでしょうね。
今治まで帰れない連中が近くで集まるのもいいかもですね。
今治の人は子供さんやお孫さんに会いに行くついでに出席するようです。
女子高ではなかったので男性恩師を囲む会はチョット可愛そう、
でもそう見えますね。

家元、男性人に化粧法を教えてあげてくだされ!
返信する

コメントを投稿