若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

11月の女子会

2013-12-02 18:25:03 | 同級会

      

10月の女子会欠席したので久し振りの手料理です。私は「里芋のかにみそあん」持参しました。白味噌がなかったので赤味噌

を使ったのとお酒が入りすぎたかな?あまり人気が有りませんでした。もう少し料理の勉強が必要ですね。(もう、遅いか・・・)

6人と人数も少なかったので料理の数も少なかった。

     

今回の目玉は先日大宮で会ったN君のお土産を皆さんに食べてもらうことでした。埼玉の銘菓「彩果の宝石」同じ菓子舗の

黄粉のお菓子、加賀の餡餅と珍しいお菓子頂ました。もう一品あったけどこれは賞味期限が短かったので私のお腹にほとんど

入りました。そのせいか今日の病院の血液検査に数値としてはっきり出ました。

Mちゃんが白玉お汁粉を作ってきてたのでお菓子は持ち帰りになりました。お汁粉が美味しい季節になりました。

       

       定番S子ちゃんのシフォンケーキも久し振りです。4等分だから簡単ね

       と言って切り分けた割には大きさマチマチの4等分でした。

       「認知度1」と言ってたけど数値もう少し進んでいるかも・・・・。

       笑って食べる食事はやっぱり美味しいね。

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします

  ↑   ↑


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女子会 (りんご)
2013-12-02 23:00:54
笑って食べる食事はやっぱり美味しいね。
同感で~す。
いつも女子会楽しそう
ずっと続けて下さいね。
返信する
ケ~キ (家元)
2013-12-03 03:15:37

座長!  「 里芋のかにみそあん 」 に 赤味噌を使ったん?   

あら~  赤味噌・仕立て?   で、 評判が かんばしくなかった?

誰かが 「 マズ~い 」 って あからさまに文句 言うたん?
優しい女子会の皆様が そんな発言や態度を取るとは思えんのやけど・・・ 

座長の思い過ごしとちゃう?   
ほら、 座長は完璧主義者やから・・ 材料不足をやらかした自分を責めているのではないかと?
美味しかったと思うよ。  

ところで、 「 里芋のかにみそあん 」 ってなに?  どんな料理?

「 里芋の蟹味噌・アン 」 アンは・・ 美味しくて洩れる吐息の ア~ン?
「 里芋の香に・味噌餡? 」  「 里芋の蟹身・素案? 」
写真を見ても・・ どれが 「 里芋のかにみそあん 」 なのか不明です。

でも まぁ ビジュアルは想像できる。   試食提供? いいえ、 アタクシはパスってコトで・・・
  
しかし、 S子サンの シフォンケ~キ・・・  美味しそ!

来年、 アタクシの お誕生日ケ~キを創って貰えませんかねぇ?
座長、 その辺り・・・ お話を通して頂けます?

S子サンのコトだから・・ 創作ケ~キを・プレゼント提供しそう?   いいえ、 それはいけません。

相応以上のお礼はさせて頂く所存で ござりんす・・・・・



返信する
女子会 (ウォーキングガール)
2013-12-03 05:32:50
りんごさん    コメント有り難う

食べ過ぎの感ありですが、楽しく食べることが1番ですね。
今度はクリスマス会になります。

プレゼントに悩まなくっては・・・・。
返信する
ケ~キ (ウォーキングガール)
2013-12-03 05:39:51
家元さま   コメント有り難う

里芋が有ったからカニ缶だけ買って作ったけど、里芋が
少なく、買いに走ったから白味噌も買えばよかった。

腕じゃなく白味噌のせいよね?残ってたから、不味かったかな?と、そういえばいつも残ってます(笑)

S子ちゃんに頼んでおきます。3月だっけ?何日かな?
全然違う?
返信する
女子会 (いさこ)
2013-12-03 09:05:10
ホント、いつも楽しい女子会の継続、ステキです
大宮のNさんのお土産も、皆さんで楽しめて良かったですね

ところで、写真の色が黄色いのは・・・?
機械オンチの私にはよくわかりませんが、フラッシュのせい?
返信する
イエロ~画像 (家元)
2013-12-03 11:13:22

フラッシュ 焚いてるのかな?

焚いてるなら・・・ 赤味噌による ハレ~ション?
フラッシュ光に 味噌の赤が作用した為と思われます。

それか、 長期旅による カメラ・レンズの汚れ?   

脂分で曇ったレンズによる 退色作用。
セピアのように狙った色ではなく・・・ 単なる カメラのお手入れ不足!


返信する
女子会 (ウォーキングガール)
2013-12-03 17:23:48
いさこさん    コメント有り難う

女子会食べ物があるから続いてる?
月一と曜日が決まってるから、用がなければ出てくる
気楽な会なので続いてるのかな?

お土産渡せて一安心でした。

画面が黄色いの私も不思議なの?フラッシュ焚かないからかな?
それとも照明、不明です。
返信する
イエロ~画像 (ウォーキングガール)
2013-12-03 17:27:03
家元さま    コメント有り難う

フラッシュ焚いてません。

前からこんなになるようなので照明のせいかしら?
不明です。

何もしてません。誰か教えて・・・。
返信する

コメントを投稿