若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

てくてく歩こう 霊仙山

2013-04-26 23:42:52 | てくてく歩こう

    

3月の「てくてく歩こう会」欠席だったので待ちどうしかった。3度目の朝倉地区歩きです。しぐれ桜で有名な「満願寺」です。

いつも桜を見て帰るので上に金毘羅さんがあるの知らなかった。そうそう、歩き始めに「ふるさと交流館」で有名な「ぼた餅」

買いました。初めて食べたけど美味しかった。ウォーキング帰りに寄った人は売り切れで買えなかった。ラッキー!

     

金毘羅さんの天井絵です。今度ゆっくり見に行ってみよう。  お庭の掃除をしていた住職さんが朝倉の伝説などお話してくれました。

     

こんな道を通って宮ケ崎に出ました。一人では判らない道です。

     

桐の花も咲き始めています。大きくなる桐、昔は女の子が生まれると桐の木を植えて、お嫁に行く時は桐のタンスに

なったとか、何時頃の話でしょう。 右は先日シングルトークした女番頭さんの社長の家です。残念ながら社長さんは、

昨年亡くなられました。お庭を借りてバーベキューパーティをしたのを懐かしく思い出しました。

     

石楠花の咲いている「円久寺」の側からが「霊仙山」の登り口です。

     

途中にある「御姫堂」です。ちょっと疲れたオッちゃんが、ゴメン私より年下です。

      

157メートルの霊仙山の頂上です。今治平野のほとんどが望めます。もうすぐなくなる四阪島の煙突も見えました。

Oさんが四阪島の歴史や航空写真など見せてもう直ぐ無くなる煙突の説明をしてくれました。

6キロほどの朝倉村名所歩き楽しんだてくてく歩こう会でした。

大きなぼた餅が美味しかったので又買いに行こう。

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします

   ↑  ↑ これをクリックです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てくてく歩こう会 (いさこ)
2013-04-27 09:18:57
歩こう会、良いですね。
見過ごしていた景色や場所の発見があって

お庭を借りてのバーベキュー
私も参加させて頂いてました。
かなり昔の事ですね。あれから何年経ったのでしょう
返信する
朝倉村・・・ (チーSON改めチヨノ助)
2013-04-27 11:20:18
親戚や伯母が朝倉出身の人もいるのに
まだ訪れたことがありません。

見事な天井絵ですね。
寝転がって鑑賞できたらいいのになぁ~♪
(奈良の談山神社は、座敷でお昼寝できるかもw
とても良い神社なので行かれてなかったらぜひお勧めです。詳細は検索してみてくださいね)
地元と言えども、テクテク歩くことで、
新たなる再発見があるのですね。。
私の育った街も、旧い街なので、テクテクウォーキングされて、歴史を味わいながら、楽しまれている人が多いです。
文学碑や、古墳や、旧街道の名残や、神社仏閣を含め、いろんなルートがあり楽しまれているようです。(奈良や京都ほどではありませんが)
合間に、老舗のグルメもできるからかもしれません。。
返信する
てくてく歩こう会 (ウォーキングガール)
2013-04-27 12:06:36
いさこさん     コメント有り難う

半日の歩こう会、いいですよ。時間があったら一緒にいかが
ですか?

お庭のバーベキュー病気になる前でみんな参加してたから10年以上前ですね。

犬が鳴いていたので、誰か管理する人がいるのかな?
社長さんもまだ活躍できる年だったのに残念です。


返信する
朝倉村・・・・ (ウォーキングガール)
2013-04-27 12:13:43
チヨノ助さん   コメント有り難う

以前、日本で一番人口の多い村って聞いたことがあったけど、もう、今治市になったから朝倉なんでしょうね。

金毘羅さんの天井絵初めて見ました。今度ゆっくりどんな
絵が描かれているかみてみます。

チヨノ助さんも今治に来る時があったら是非行って見てください。

奈良の談山神社インプットしておきます。

チヨノ助さんの育った街は何処ですか?

婚活では有りませんので、差し支えなければ教えてくだされ。
返信する
つれづれ (家元)
2013-04-27 17:06:17

まず、「 ぼた餅 」?

さすが、 喰い気は忘れませんね~ぇ、 尊敬するわ!

当然、 さっさと食べたんやろ?
バッグやリュックに入れると重たいけど、 お腹に入れると重さが気にならず、バランスもエエし。
500g や 1kg くらい体重が増えても・・ 基本がドッシリしてるから大勢に影響ないっしょ?

ところで リュック。
以前、 座長がリュックと記してたから リュックとしたけど、 今どき言わんのでは?
山好きな座長の 気持ちは分かる! つい リュックサックと呼んでしまうんやろ?  
背嚢( はいのう )と言わんだけましやけど・・・ 今は、デイ・パックでしょ?

長期山行きの人は 大型のバックパックとかフレ~ムパックかな?
若い子達は リュックと言わんと思う・・ たぶん。  ザックは 言うか?

そぉ、「 桐のタンス 」で思い出したけど、
最近、 下駄を履きたくなってネットで調べたら・・ 桐下駄は高価で驚いた。
でも まぁ 高校の頃でも ¥1,000- くらいしてたから、貨幣価値から云うと仕方ないか。
高校の頃は お調子で下駄や高下駄を履いてた。
また 下駄 履いちゃいます。

ああ、 先週 雨上がりの晴れた朝 数ヶ所で四阪島を見てきましたよ。
空気が澄んで 美しい景色やった。
双眼鏡も持ってたから 煙突もクッキリ・・・ 爽やかな・お別れができました!
連休が明けたら 解体作業が始まるんでしょうかね?

ぼた餅 リュック 下駄 四阪島で 時間が経過してしまった。
5時30分までに済ます用事が有るんで、これから ちょっとお出掛けしてきます。

歩いたコ~スの感想が無いけど・・・・・   写真がキレイ !

・・・・・こんなコトで 許してちょうだいね。 


返信する
てくてく歩こう会 (りんご)
2013-04-27 21:53:39
今回もあくあく歩こう会
楽しそうですね。
時間が合えば行ってみたいです。
金毘羅さんの天井絵
興味あります。
ふるさと交流館のぼた餅
大きくて美味しいんですよね。
返信する
私の生れ育った街は・・・ (チヨノ助)
2013-04-27 22:22:11
以前、クイズで出題した、日本で一番古いお寺がある街の大きなターミナルの周辺です。
お隣のパチンコ屋にかかる音楽を子守唄に・・・
芸人さんの多く暮らす街で育ちました。
今は、どんどん高層ビル化していき、昔の名残の路地裏がだんだん消えていってしまっています。。

もっとも、子供の頃から、夏休みの間ずっと今治に預けられていましたので。。
第二の故郷のような感覚なのですが。。
港の定期船の便もすっかり少なくなり、
広小路沿いに空き地が出来てるのを見て、
昔の賑わいを思い、感慨に耽ってしまいました。。
返信する
深夜の・つれづれ (家元)
2013-04-28 03:18:52

座長・・・ ごきげんよ!

久し振りに友人からメ~ルが来てました。
まっ 内容は単なる近況報告。

最後にURLを貼ってたから開いてみたら・・・・・
モ~ニング娘が ピンクレディ~をカバ~して歌った 「 ペッパ~警部 」やった。

♪ ペッパ~ 警部っ 邪魔を し~ない で~ぇ え・・・・・ ♪

午前2時30分を過ぎた深夜、 黙~って 聴いたけど・・・ 友人は何を告げようとしたのか?
選曲の真意が分からん。
リズミカルに踊って歌う・若い娘の躍動に負けるな って、アタクシへの激励か?

晩酌のうたた寝から覚めたトコです。
モ~ニング娘の歌声が まだ耳に残ってる。

♪ ペッパ~ 警部っよ! ♪ ってか?    ああ ココ 最後の決め ね。

ところで 座長、 連休明けに ソ連へ行く?   ああ 今は ロシア?
そう云やぁ 昔、 ダ~クダックスの ロシア民謡をよく聴きました。
インランスキ~ ドスケビッチ ゼツリンホフ って有名人な作曲家も居た。   おった?

で、 何日くらい行ってるんですか?

アム~ル虎? シベリアン・タイガ~?  とにかく、その虎の毛皮 買ってきてくれる?
書斎に敷きたい!  カッコええ やろ?

まっ 他にも買って欲しいモンが有るから・・・ また 箇条書きにして届けますわ。

ってな コトで・・・ また。

いかん、 まだ ペッパ~ 警部のメロディ~が頭から離れん。   魂が負けてるのか?

ちなみに、 今 ラジオから ジュリ~の 「 トキオ 」が流れてる・・・・・  関係ない?


返信する
つれづれ (ウォーキングガール)
2013-04-28 05:08:07
家元さま    コメントありがとう

いやぁ~。歩く前には体力ですが、これは買ってリュックに
入れてトレーニングしたから、いい運動になりました。友だちにあげた時点では「ぼたもち」の形は無く、ただご飯の上に
黄な粉とアンコがのってるだけ状態でした。

買ったら直ぐ食べましょうの教訓いただきました。
折角、形を整えた作者の気持ちを踏みにじってしまいました。ゴメン。

今回は歩きの感想より「ぼた餅」でしょう。

リュックて言わんの? 言おやぁ~、今更変えれん。

私も下駄箱開けたら、サラの下駄が有った、履こうと思ってる、夜店で会おうね。

四阪島もう少しですね。天井絵、今度ゆっくり、マリリンモンローの絵があるかもね・・・。
返信する
私の生まれ育った街は・・・ (ウォーキングガール)
2013-04-28 05:18:07
チヨノ助さま    コメントありがとう

そうだ、いさこさんのブログコメントに出ましたね。
勉強させてもらいました。四天王寺でしたね、私は飛鳥寺
だと思っていたので奈良育ちと思っていました。

賑やかな場所で育ったのですね。大人しくしてなさいが無理な環境だったのですね。

それで四国に島流し?

昔の今治良く覚えていますね。読者も私と同世代、チヨノ助さんのノスタルジーを同感してると思います。
ありがとう

返信する

コメントを投稿