アウトドアばんざい!& 柴犬 コテツ!

時間が空いたら山登り、
たまには趣味の写真とフライフィッシング!

そして我が家の柴犬コテツ成長記録です。

三十三丁目の夕日(石碑)を見に武甲山に行って来た

2012年04月19日 | 山登り
今月の初め頃、よく見ているアフーさんのブログで武甲山の山登り記事を見てから計画を立て、本日やっとこ行って来ました。

【日程】
2012年04月19日(木):日帰り

【メンバー】
今回も急遽決めた山行なので単独です

【天候】
★終日曇り、1000mより上はガスに包まれました
★なので、全く展望なし
★休憩時はソフトシェルを羽織る(で、ないと寒かった)

【アクセス】
★自宅出発 5:30、一の鳥居登山口駐車場に7:20に到着(自宅より約70km)
★一の鳥居登山口駐車場到着時は他に車無し、下山時は5台
★一の鳥居登山口駐車場には約20台位は駐車可能と思います

【地図/標高グラフ】

【コースタイム】
7:50一の鳥居登山口⇒8:45大杉の広場(休:5)⇒9:30武甲山(休:25)⇒10:08シラジクボ⇒10:45小持山(休:5)⇒11:25大持山(昼休:35)⇒12:40妻坂峠(休:5)⇒13:10一の鳥居登山口

【コース状況/その他周辺情報】
★登山ポスト
一の鳥居登山口駐車場奥に設置されています(用紙・筆記用具あり)

★表参道コース(一の鳥居登山口~武甲山山頂)
登山道は整備されており、歩きやすい道です。また『○○丁目』の石碑が随所にあるので励みになりますね(石碑は1丁目~52丁目まで)。
30丁目~40丁目までは結構ぬかるんでおり、滑りやすかったので注意してください。降雨直後に歩かれる方は特に注意していただいた方が良いと思います。

★武甲山~子持山~大持山~妻坂峠~一の鳥居登山口
明るく気持ちよい尾根道でした、ジラジクボ前後は急坂です。ペース配分を!

★帰りの温泉は
一番近い『武甲の湯(料金:\700)』を利用しました、一の鳥居登山口駐車場より15分位です。露天も大きく、キレイな温泉でした。
平日でも混んでいたので、休日はかなり混んでいると予想されます。

【写真】
山行時に撮った写真はデジブック『芽吹き始めた武甲山へ』をご覧ください。
※山行記も兼ねているので53ページと長いですが、よろしかったらお付き合いください。

【感想】
母方の実家が秩父にあり、小さいときから武甲山はよく見ておりましたが山歩きは今回が初めてでした。
アフーさんが紹介してあったように武甲山山頂までは各所に『○○丁目』の石碑がありました、そして『三十三丁目の夕日(石碑)』も見られたし満足です!
思いの外、あっさりと武甲山山頂に着きましたが、ガスガスガスで何も見えない山頂でした。晴れていれば秩父の町並みや羊山公園の芝桜も見えたかも知れない...。

武甲山からシラジクボ~子持・大持山~妻坂峠に至る尾根道は明るく気持ち良く歩けるコースですね、所々急坂もありますがテンポ良く歩ける登山道でした。

全体的にアップダウンも多く、距離もある程度あるのでトレーニングには良い感じですね、近くには伊豆が岳や棒ノ嶺がありますが、杉林が多く暗かったので今日のコースはやけに明るさ感じました。

家からも遠くないし、歩き堪えもあるし、なかなか気に入ったハイキングでした。

今度はピーカンの時に歩きにこよう!