アウトドアばんざい!& 柴犬 コテツ!

時間が空いたら山登り、
たまには趣味の写真とフライフィッシング!

そして我が家の柴犬コテツ成長記録です。

南アルプスの盟主・北岳、何度来ても良いお山です

2015年07月27日 | 山登り
2015年、梅雨明け後の恒例夏山歩きは数年ぶりに北岳を訪れました。

本来であれば「北岳と間ノ岳」の予定で行ったつもりでしたが、多少の予定変更もあったけど久しぶりの北岳、やはり良い山だなと改めて思った山歩となりました。

【日程】
 2015年7月24日(金)~25日(土) ※テン泊

【メンバー】
 Aくんと私の2人で

【天候】
 ・7/24(金) 晴れ時々曇り
 ・7/25(土) 晴れ(稜線は強風でした)

【アクセス】
 ・自宅出発 2:00(約170km、2'40)
 ・市営芦安駐車場を利用(到着時、第1P満車のため、第2Pに駐車)
 ・芦安~広河原まで往路はバス(1130円)、復路は乗合いタクシーを利用(片道1,200円)

【地図/標高グラフ】

【コースタイム】
 ・7/24(金)
 6:23広河原⇒6:43白根御池小屋分岐⇒8:50大樺沢二俣(休)9:11⇒12:22八本歯のコル⇒13:30トラバース分岐⇒13:50北岳山荘(テント設営)
 ・7/25(土)
 6:57北岳山荘⇒8:14北岳(展休)8:38⇒9:03北岳肩の小屋(休)9:19⇒9:39小太郎尾根分岐(休)9:51⇒11:03白根御池小屋(昼休)11:38⇒13:40広河原

【コース状況/その他周辺情報】
 ・広河原~大樺沢二俣
 何度か沢の徒渉や橋を渡りますが、特にこれと言った危険箇所は見当たりませんでした。

・大樺沢二俣~八本歯のコル~トラバース分岐】
 ここより急登の連続となるのでをこまめに休憩を取りながら登りました、雪渓も2回ほど歩きますがほんの数mです(アイゼンの必要なし)。
 二俣上部よりハシゴの連続となります。ハシゴも注意すれば特に危険箇所なないと思います。ただし下山者もおりますので譲り合いも必要です。

・トラバース分岐~北岳山荘
 ここも特に危険箇所は見当たりません。
 高山植物の花が至る所に咲いています、花目当てで来ているのでなかなか先に進めません。

・北岳山荘~北岳~肩の小屋
 ここも特に危険箇所は見当たりませんが、北岳山頂直下の鎖場辺りで登降に注意が必要でしょう。
 北岳から肩の小屋までの下山時は、下から登って来る方がおりますので落石の注意は必要です。

・肩の小屋~小太郎尾根~白根御池小屋~広河原
 小太郎尾根までは比較的緩やかな下りとなりますが、草すべりに入った途端に急坂が広河原手前まで続きます。

・登山届けポスト
 吊橋を渡り、広河原山荘前に設置されています(筆記用具・用紙有り)。

・日帰り温泉
 日帰り温泉は芦安第1駐車場脇の温泉を利用(700円/人)、下山時間帯に重なっていたので入浴者の入れ替わりは多かったですが、混雑していると言う感じではありませんでした。

【写真】
 お時間ありましたらフォトチャンネルをご覧ください。

2015、夏の北岳

北岳の登山道を彩る花々

【感想】

私の住む埼玉も梅雨明けし1週間、連日の猛暑日が続いていますが芦安からバスに揺られ、標高1500m程の広河原に着くと空気が冷たく心地良い感じです。
歩き出せばすぐに汗が噴き出し、あぁ~夏山だなと変わっちゃうんですけどね。

身支度を整え6:20に歩き出し、吊り橋の手前では北岳上部に雲が掛かっていますが薄日も差し、山肌の緑がとても綺麗でした。
登っている間も木々に差し込んでくる光でこれも良い感じ、少し登れば登山道脇には花がいっぱいで癒やされます。

でも9か月ぶりのテン泊装備は肩に腰にずっしりときます、そして暑さもあり水分の消費量も多く、1.5リットルを用意したんですが八本歯のコル手前で用意周到なAくんより水を分けてもらい助かりました。

このあたりから二人の間では「間ノ岳、どうしようか?」と声があがり、テン場に着いたら考えようとなりましたが、お互いに「前回歩いているから、今回は行かなくていんじゃね」思っていたようで、テントを張り終えたら昼寝モードに突入です。

2時間ほど昼寝をしたら、夕食準備開始。
今回はナスの味噌肉炒め・ウィンナー・つまみはオイルサーディンのタマネギ乗せ、珍しくご飯も炊いちゃいました。

併せて、北岳山荘のテン場から富士山を眺めながらですので大満足の宴でした。

夕食後は夕景を楽しみ、満点の星空も期待していましたがだんだんと雲が多くなって行く気配、月もうっすらと陰り星も微かに輝く程度なので星景写真を諦め、就寝モードへ zzz...

夜中にテントがバタつく音で起こされ、外は強風に変わっていたようで期待して外を見るけどやっぱり星は見えず。
せっかくカメラの三脚を担いできたのに、と思った瞬間でした (≧∀≦)

この日は北岳に登って下山するだけなので出発まではゆっくりと過ごせたけど、強風でテント撤収が大変でした。
歩き出しても強風は変わらず、北岳に向かう途中で風に煽られたりとしましたが、登山道脇の高山植物の花を撮りながら1時間チョイで北岳山頂に到着!

雲も多いも北岳山頂からは360°の大展望を得ることが出来ました、案外北岳とは相性が良いみたいで毎回100%の展望を楽しむ事が出来ているようです。

ここまで来ちゃうとあとは下山のみ、でも山頂からも小太郎分岐までは周囲の山々の景色を楽しめ、草すべりから白根御池小屋までは登山道脇の高山植物の花が沢山咲いているので飽きることがありません。

白根御池小屋からもキツい下山となりますが、これも北岳の良い所、最後まで気を抜くことは出来ませんね。

今回も2日間でしたが、夏山を満喫し、充実した山歩きができました。

何度来てもやっぱり北岳は良いなぁ~、大好き山の一つです。