アウトドアばんざい!& 柴犬 コテツ!

時間が空いたら山登り、
たまには趣味の写真とフライフィッシング!

そして我が家の柴犬コテツ成長記録です。

北海道も猛暑が続き、涼しさもなく、暑い3日間でした(≧∀≦)

2015年07月15日 | 旅行・観光
週末から早い夏休みを兼ね、北海道の美瑛・富良野をレンタカーでクルクル回ってきました。

先週からの台風の影響で天気も崩れていく感じだったので、予定していたルートも大幅に変わってしまったけど、とりあえず行きたい所は行ってきました!

北海道には毎年のよう訪れていますが、最近はほとんどスキーばかりで、夏に訪れたのは実に9年ぶりかな。
一番変わったと感じたのは「暑さ」かな、今回は台風の影響もあるけど初日は35℃近くまで気温が上がり、関東の暑さと変わらず、涼しいと感じることがなかった3日間でした。

前置きが長くなりましたが、今回どうして行きたかった場所は

・青い池
・カンパーナ六花亭
・トマム

このあたりは後々に

<1日目>

朝7:00前の飛行機で旭川へ、8:30過ぎには旭川空港に到着。
早々にレンタカーを借りまして

訪れた所をご紹介

先ずは、2日目から天候が崩れるとの予報だったので

・青い池

Macの壁紙に採用された場所(実際は雪景色)で、美瑛ではここ数年で有名になった観光スポット、当日も沢山の方々が訪れていました。

・ぜるぶの丘

展望台からの眺望が良かったです、正面には十勝連峰の山並み、振りかえればケンとメリーの木を見ることができます。

・新栄の丘

これぞ北海道!・美瑛!と言った風景が360°広がっています。

・日の出公園

ラベンダーのコイムラサキは満開、オカムラサキはもう少しかな?
以前はあまり知られておらず独り占めって感じでしたが、観光客も増えた感じです。

・町営ラベンダー園

リフトに乗って上がると、富良野の町と十勝連峰の山々が一望できるラベンダー園です。
(※ちなみにリフト料金は往復で300円/人)

・千望峠

国道237号線を挟んで日の出公園の向かいにある展望台で、周囲は一面畑です。
夕方は夕陽に照らされ輝いている小麦畑が素敵なスポットです。

・彩香の里

ここは初めて訪れたラベンダースポットです、こぢんまりとしたラベンダー園ですが朝方に写真を撮るには良さそうなところですね。

夕食後、カメラを持って外に出たけどこの日は夕方から雲が出てきて、夜の星空を見ることが出来ませんでした
ホテルの展望デッキから富良野の夜景だけを撮ってきました...

<2日目>

2日目は午後から雨が降る予報だったので早めの行動

・ファーム富田

言わずと知れた富良野の定番スポット、8:30前には駐車場にin。

朝からポツポツと雨が降り始め10:00近くなると本降りの雨、それでも観光客が続々と訪れます。
晴れた日であれば朝日が差し込む日の出とともに訪れると、人も少なくベストです!

この後は美瑛のスポットを回る予定だったけど、雨も強いので予定変更。

先ずはお昼、旭川にあるラーメン村の梅光軒でいつもの醤油ラーメンをいただきました。
何回か食べているけど美味しいお店ですよ、本店は旭川駅から数分の所にあります。

・旭山動物園
ここも2回目の来園です、以前来たときよりさらに展示施設が増えていました。

そして富良野に戻って

・カンパーナ六花亭
富良野駅からほど近い場所で5年前位にオープンした六花亭(本店は帯広)の支店です。
そして、ここのイートスペースでしか食べられないのが「雪こんチーズ」

甘さ控えめで美味~!
しかもコーヒー(私好みの味・香り)は無料でいただけます、六花亭さん太っ腹!

この後は1時間半位かかって今日のお宿へ移動

2日目にこのホテルをチョイスした理由は「雲海テラス」、雲海がみられる確率は

49%

と、言うけれど雲行きが怪しい感じです。

<3日目>

雲海テラスは4:30からオープンなので、この日は3:30に起きました(登山に行くわけじゃないのに...)。

部屋から外を見ると雲が厚く、窓ガラスにはパチパチと強い雨音...そして3:50に残念なお知らせが

で、二度寝です。
雲海テラスを見ることが出来ず残念ですが、これは次の機会に取っておくことにしましょう!

最終日はトマム山登山も予定していたけど雨なのでキャンセル、特に見所もないのでブラブラしながら千歳に向かい、夕方の飛行機で猛暑の埼玉に戻ってきました。

それにしてもここまで暑い北海道は初めてでした、「北海道=涼しい」と決めつけるのはやめよう...

でも北海道は何回行っても良いところですね!