アウトドアばんざい!& 柴犬 コテツ!

時間が空いたら山登り、
たまには趣味の写真とフライフィッシング!

そして我が家の柴犬コテツ成長記録です。

紅葉が始まった鹿島槍ヶ岳へ行ってきました

2012年09月27日 | 山登り
紅葉時期の山登り第一弾として今回は鹿島槍ヶ岳に行ってきました。

そして、かなり人慣れした雷鳥も登場してくれました。

ではでは詳細を

【日程】
2012年09月25日(火) ~ 2012年09月26日(水)

【メンバー】
急遽決めた山行なので単独行

【天候】
★9/25(火)曇り時々晴れ、午後からはガスが多く展望効かず
★9/26(水)快晴

【アクセス】
★自宅出発 3:00
★爺ヶ岳登山口駐車場まで240km、約3時間30分
★爺ヶ岳登山口付近の駐車場にはトイレ無し、事前に済ませてくる方が懸命です

【地図/標高グラフ】

【コースタイム】
★1日目(行動時間:5.0h/7.5km)
7:00爺ヶ岳登山口⇒7:54ケルン⇒8:40石畳(休:10)⇒9:40種池山荘(休:20)⇒10:35爺ヶ岳南峰(休:10)⇒爺ヶ岳中峰(休:10)⇒11:45冷乗越⇒12:00冷池山荘(※山小屋泊)

★2日目(行動時間:7.8h/13.5km)
5:40冷池山荘⇒6:30布引山⇒7:10鹿島槍ヶ岳(休:20)⇒7:55布引山(休:10)⇒8:40冷池山荘(休:20)⇒9:15冷乗越⇒10:20爺ヶ岳南峰(休:10)⇒11:00種池山荘(昼休:35)⇒12:45ケルン⇒13:30爺ヶ岳登山口

【コース状況/その他周辺情報】
★登山道の状況
全体を通して整備された登山道であり、危険箇所も爺ヶ岳登山口~種池山荘間のガレ場等を除けば見当たらなかった
(※今までで一番整備されていた登山道だと感じた)

★登山ポスト
爺ヶ岳登山口に設置されています(筆記用具あり)

★下山後の日帰り温泉
20分程車で走ると大町温泉郷に多数あり(種池・冷池山荘で「薬師の湯」の割引券をいだだけます)

【写真】
今回もデジカメ写真を動画風に編集してみました、再生時間は8分程です。

【感想】
さすがに9月下旬、日差しは強かったけど稜線を渡る風が爽やかで全体的に歩きやすい季節になりました。それに登山道の手入れが行き届いており、今まで歩いた中でもトップクラスに近い歩きやすさでした(途中ガレ場を注意する程度)。

そして紅葉ですが色づきが始まった程度で現在のお勧めとしては種池山荘から爺ヶ岳に延びる稜線と冷池山荘のテン場を過ぎた辺りが見頃といった感じでした。
あと1週間から10日後辺りが一番の見頃になる感じでしょうか、今年はまだ初雪がないのでこのまま降雪がなければキレイな紅葉を楽しめると思います。

また気温も今朝は冷池山荘前で3°、山荘前のベンチは霜で真っ白でした。風が強かったりすると体感的にはマイナスなので、これから訪れる方は防寒対策(手袋は忘れやすいので注意)は万全に!

これからが紅葉季節の本番、限られた時間しかないので皆さんも紅葉の中の山歩きを楽しんで来てください。