LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆第73回国民体育大会 福井しあわせ元気国体2018 バレーボール競技 成年女子10月5-8日現地観戦メモ

2018-10-10 | Volleyball

<第73回国民体育大会 福井しあわせ元気国体2018 バレーボール競技 成年女子10月5-8日現地観戦メモ>
10/5-8は福井しあわせ元気国体バレーボール成年女子を見に、福井県あわら市にあるトリムパークかなづ体育館に行って来ました!日立さんは準優勝ということで、最終日まで試合が見られたのと、折角福井に行くので福井観光もして来たため楽しい旅行となりました。友人には4日間ご一緒させて頂きありがとうございました💛リーグでまたお会いしましょう。
今回はまだそこまで日が経っておりませんが、この4日間で14試合もバレーの試合を見たため記憶が遠のきかけています…基本当日書いた感想より。4日分なので何だか少し長くなりました💦お暇なときにでもどうぞ。
<交通>
会場のトリムパークかなづ体育館の最寄り駅はJR芦原温泉駅で改札は一つ。駅構内にはセブンイレブンがあり、お土産品コーナーも少しありました。特急が停車する駅なこともあってか、待合もあります。ただ、北陸本線は特急が走っていても普通列車が少なかったりと、列車の本数は多くないので時間を事前に調べていく方が良さそう。交通系ICカードも使用可能。
JR芦原温泉駅からは体育館への無料シャトルバスが30分間隔で運行された様です。タクシーだと5分程で850~960円位。
今回私は友人にホテルから体育館まで送って頂きとても助かりました!
<会場>
成年女子の会場は、あわら市にあるトリムパークかなづ体育館。10/5は2面進行につき2Fスタンド席のみに観覧席あり。10/6-8はコートが1面となり、2Fスタンドだけではなく、1Fアリーナ席(パイプ椅子)もありました。2Fスタンド席はコの字型。
2面進行の10/5のサイド側の座席は2試合目までが地元の小学生(?)応援席、Dコートエンド側片側は2試合目には福井応援団席となりました。応援団席の位置が分かりにくかったので、事前に公式サイトでお知らせしてもらえたら良かったのにな、なんて。1面進行10/6-8の2Fスタンド席はほぼ動員の学生さん達の席になっていた。
10/5は地元福井の2試合目終了後はやはり地元福井応援の方が多かったのか、やや会場が空きました。10/6は3試合目終了後には学生さんらが帰られましたが、3試合目まではお客さんもたくさん。10/7は学生さん方も最後までいたかも。10/6-8の2Fスタンド席の学生さんらはサイド側それぞれ応援チームを分けて大きな声で声援を送ってくれていました。確かに声援は無いよりはあった方が会場も盛り上がるかな?
2面進行の場合、2Fスタンドサイド側の席は手前コートが非常に見にくく、前方席でも後方席でもコート半分位が見えません。エンド側の席は手前側エンドラインが見えないのもややストレス。個人的には座席の前後幅があるのは荷物が置きやすかったです。座席は固い長椅子タイプで、長時間座るとお尻が痛くなりました💦ひとり一人の横幅分に白いマジックで区切りが入れられていたのは分かりやすくて良い。
10/6-8の1Fアリーナは片側サイド主審側に5列ほどパイプ椅子が。3列目に小さな段差はありましたが、後方席だと見にくそうかも。広くない体育館なので、1Fアリーナ席はサイド側もエンド側もコートが近く、迫力がありました。照明は思ったよりは明るい印象で、そこまで黄色くならず写真撮影的には悪くないかも?お手洗いは1F、2Fともにあり混み合わずマル。1Fアリーナ、2Fスタンドともに上履き必要でしたが、アリーナも座席下にはシートが敷かれており飲食可能だった模様。
開場時間は各日8:30頃。



(※2面コートの手前側がDコートでしたが、Dコートベンチは図とは違い中央側にありました)

(成年女子 10/5 1回戦Dコート) 
初日はコートも見にくく、メモも取らずゆるっと観戦なので簡単に。見てきたのはDコートのみです。
<岡山3(25-19、25-14、25-20)0山形>
岡山は本当によく拾って繋ぐチームだなと改めて。スタメンセッターは宮下選手、リベロは楢崎選手。
山形の江川選手はパワフル!サマーリーグでのオレンジの印象が強かったので、赤ユニに違和感?

<埼玉3(28-26、25-16、23-25、25-21)1福井>
地元福井の応援が凄かった。福井は上坂(瑠)選手が出場するもサーブで狙われハラハラ。若泉選手や朝倉選手も活躍。
埼玉はスタメンセッターが山崎(の)選手でした。対戦相手が地元チームで非常にアウェー感。

<茨城3(25-10、25-12、25-21)0北海道>
茨城がスト勝ち!明日もよい試合が見たいです!リベロユニが齋藤(加)選手で普通ユニが小池(杏)選手。ブロックも出ると盛り上がりますね!
北海度は学生選抜ということで、北海道教育大学岩見沢校・東海大学札幌校舎・北翔大学からの選手だった模様。



<滋賀3(21-25、25-14、28-26、25-20)1長崎>
滋賀は中田選手が活躍されていた。1セット目スタメンセッターは白井選手でしたが、途中から関選手に交代。1セット目を落として東レどうしたと思いましたが、プレミアの意地を見せ勝利。
長崎も最後まで粘っていて惜しかった。千葉選手なども切り込んでみたりと楽しかった。

~スタメン覚書とタイムアウト(基本パンフ背番号参考です。間違いあるかもでゴメンなさい!写真撮りつつなメモ少しなので参考程度に)
(成年女子 10/6 準々決勝)
<佐賀3(26-24、25-18、25-17)0兵庫>
佐賀:○12栄、11今村(優)、10濵松、8井上(愛)、1加藤(光)、5森谷 L17筒井(さ)
(途中出場:7帯川、9金森、13比金(み)、15戸江)
兵庫:5大田(知)、17中本、4浅津、1筒井(視)、14高木(理)、7河合 L8片下
(途中出場:6瀧本、11逆瀬川、18溝口)
1セット目:佐22-22兵、佐23-22兵
2セット目:佐14-11兵、佐18-13兵
3セット目:佐7-2兵、?
佐賀(久光)は全日本に主力メンバーを複数名取られているがスト勝ち。森谷選手などが印象に残りました。リベロユニは筒井(さ)選手。スタメンセッターは栄選手。1セット目は接戦となり、酒井監督の声が大きくなっていた!?
兵庫(姫路)は懐かしのプレミア選手も多数所属しているチーム。1セット目はよく拾って接戦となりましたが惜しくも落とす。1セット目を取れていられればというのはタラレバ。高木(理)選手は私の中ではWSの方が印象にありましたが、MB。

<石川3(25-21、25-18、25-20)0神奈川>
石川:○11堀口、6村上(華)、3宇田、7秋山(愛)、1清水(眞)、9正 L10谷
(途中出場:4吉安、5島畑、12松下)
神奈川:4澁川、14榎本(里)、8古屋、1古谷、11宮崎(芽)、7長野 L18藤井(莉)
(途中出場:5斉藤(伊)、6牛頭、9佐藤(未)、10多田野、16岡田(早))
1セット目:石20-17神、石22-19神
2セット目:石8-3神、石14-6神
3セット目:石15-11神石17-15神、石24-20神
石川(PFU)は赤ユニで違和感。ブロックも結構出ていました。MBの助っ人さんがいるとリーグのチーム内スタメン争いも大変だろうなぁなどと思ってみたり。秋山(愛)選手も活躍。名簿には江畑選手の名前もありましたが、帯同はされていないかも?若手育成のため?ドリスなどはいました。
神奈川(松蔭大)は榎本(理)選手などが印象に残りました。ジャンサも複数名いるチーム。各セットともスタメンは固定メンバー。セッターは宮崎(芽)選手、リベロは藤井(莉)選手。全員に出場機会があったのかな?1回戦はJAぎふに勝利し準々決勝に進出した。

<岡山3(25-17、21-25、25-17、25-23)1埼玉>
岡山:10西村、2大楠、5林(日)、8金田、9川島、3宮下(遥) L6楢崎
(途中出場:1宇賀神、4吉岡(美))
埼玉:○5若松、6椎名、3青柳、9山崎(の)、8吉野(優)、2三浦(茉) L11岩澤
(途中出場:1松本(亜)、4山口(珠)、7堀江(美)、10井上(美) L12大室)
1セット目:岡5-1埼、岡14-6埼
2セット目:岡3-7埼、岡14-18埼、岡20-24埼
3セット目:岡5-1埼岡9-7埼、岡16-10埼
4セット目:岡13-9埼、岡18-15埼岡20-19埼、岡24-23埼
1セット目は岡山ペースで進み、このままストレートかなと思いましたが、バレーボールはセットスポーツ。ちょこちょこメンバーチェンジもありました。3セット目からスタメンの吉岡(美)選手も良かった。3セット目からは佐々木(萌)選手もスタメン。
埼玉はまだメンバーが固定されていないような?4セット目は21-24とマッチポイントを握られてから23-24まで追い上げるも1-3敗戦。私的にはリーグのWSスタメン争いにも注目。堀江(美)選手、椎名選手、吉野(優)選手など、この辺はリーグでどのような使われ方をされるでしょうか

<茨城3(25-19、25-20、29-27)0滋賀>
茨城:9長内、12入澤、11窪田、8土井(さ)、3堀井、5小野寺(友) L2齋藤(加)
(途中出場:1渡邊(久)、10小池(杏))
滋賀:○5関(菜)、10中田(紫)、2大野(果歩)、4石川(真)、8杉原、12小川(愛) L11中島(未)
(途中出場:3堀川、7井上(奈)、9白井)
1セット目:茨16-14東、茨20-17東
2セット目:茨11-8東、茨16-10東茨16-14東
3セット目:茨11-14東、茨18-18東茨18-20東、茨22-22東
茨城(日立)はこの日は土井選手も良い活躍。2セット目、長内選手サーブ時に連続得点あり!チーム全体的にブロックワンタッチ取ったり拾ったりと、良いプレーが見られました。齋藤(加)選手もよく拾っていた。3セット目は11-15と4点リードされこのセットは少々厳しいかと思いましたが、18-18で追いつく。22-24と相手にマッチポイントを握られるも29-27でストレート勝ち!明日も勝ち試合が見たい。
滋賀(東レ)は黒後選手が全日本につき不在。黒後選手はリーグよりも全日本の方が上手く見えるのは、成長されているのかな?1セット目スタメンMBは大野(果歩)-小川(愛)対角だったが、2セット目は大野→井上(奈)スタート。しかし東8-13茨で井上(奈)→大野(果歩)IN。8-14で関(菜)→白井INで3セット目も白井選手がスタメン。リーグでのスタメンセッター争いにも注目。


(成年女子 10/7 5、7位決定戦)
<兵庫 3(25-23、20-25、25-23、25-22)1神奈川>
兵庫:○5大田(知)、17中本、4浅津、1筒井(視)、14高木(理)、7河合 L8片下
(途中出場:11逆瀬川、18溝口、?)
神奈川:4澁川、14榎本(里)、8古屋、1古谷、11宮崎、7長野 L18藤井(莉)
(途中出場:10多田野、16岡田(早)、?)
1セット目:兵13-16神、兵21-22神、兵23-23神
2セット目:兵9-13神、兵13-19神、
3セット目:兵18-16神兵23-23神
4セット目:兵18-17神、兵23-21神
兵庫(姫路)は1セット目追いかける展開になるも、終盤の23-23で追いつきセットを取れたのが大きかった。2セット目は前半からリードされ、2回のタイムアウトを9-13、13-19で使い切ってしまう。3、4セット目も接戦となったが兵庫が3-1勝利。スタメンは固定。
神奈川(松蔭大)は今日も榎本(理)選手など好調。2セット目からはMB表裏逆にしたかも?関東大学バレー秋季リーグも残り3試合あるので、国体の経験を生かしてこちらの順位も上げられると良いですね。



<埼玉3(25-22、25-22、22-25、25-21)1滋賀>
埼玉:○9山崎(の)、7堀江(美)、2三浦(茉)、4山口(珠)、6椎名、3青柳 L11岩澤/12大室
(途中出場:1松本(亜)、5若松、8吉野(優))
滋賀:5関(菜)、4石川(真)、7井上(奈)、8杉原、10中田(紫)、12小川(愛) L11中島(未)
(途中出場:2大野(果歩)、3堀川、9白井)
1セット目:埼7-2滋、埼19-15滋埼24-22滋
2セット目:埼5-1滋埼12-10滋、埼19-16滋埼23-20滋
3セット目:埼13-10滋、埼19-16滋埼19-18滋、埼20-21滋
4セット目:埼10-7滋、埼15-12滋埼17-17滋
埼玉(埼玉上尾)は堀江(美)選手など好調!3セット目から松本(亜)選手をスタメン起用するが、松本(亜)選手のこの日の調子はイマイチ?3セット目も埼玉がリードしていたが、セット終盤に逆転されセットを落とす。20-22で松本(亜)→三浦(茉)に戻す。リベロユニは大室選手と岩澤選手の2名。
滋賀(東レ)のスタメンセッターは関選手だったが、1セット目序盤から埼玉に走られ、14-16で白井選手に交代。3、4セット目は終盤に2枚替えあり。5セット目終盤の18-21から関(菜)選手INで良いトスもありました。4セット目のセッター対角は石川(真)選手に。堀川選手はピンサのみの出場で、試合前のスパイク練習にも参加せずボール渡し係。リーグには間に合うのかな?

(成年女子 10/7 準決勝)
<佐賀3(25-21、24-26、25-19、13-25、15-8)2石川>
佐賀:12栄、11今村(優)、10濵松、8井上(愛)、1加藤(光)、5森谷 L15戸江
(途中出場:4中川(美)、7帯川、17筒井、?)
石川:○11堀口、6村上(華)、3宇田、7秋山(愛)、1清水(眞)、9正 L10谷
(途中出場:2和田(実)、4吉安、5島畑)
1セット目:佐5-1石佐17-14石、佐23-21石
2セット目:佐10-14石、佐14-17石佐17-21石
3セット目:佐8-6石佐13-13石、佐19-16石佐22-19石
4セット目:佐2-6石、佐7-13石
5セット目:佐5-2石、佐11-4石
佐賀(久光)は1セット目序盤から5-1とスタートダッシュに成功。やはり佐賀強いなと思いましたが、バレーはセットスポーツ。2セット目はPFUが取り返す。なんだかブロッカーが振られていた。4セット目10-18と大きくリードされ加藤(光)→中川(美)IN。5セット目もそのまま中川(美)選手スタメン。5セット目序盤、井上(愛)選手サーブ時に連続得点。今村(優)選手はパワフルですね。戸江選手がリベロユニでしたが、明日はまた筒井選手かも?←追記:10/8リベロは戸江選手のままでした
石川(PFU)もよく粘って拾っていました。堀口選手も良い活躍!ジャンサもカッコ良い。3セット目中盤、宇田選手サーブ時連続得点で追い上げ。1、2、4、5セット目は正→吉安、宇田→島畑の2枚替えあり。5セット目は石3-8佐でコートチェンジ。コート外にいるドリスが今日も石川の旗を振っていてウケた。良いキャラをしていると思います(笑)。

<茨城3(25-19、13-25、19-25、25-21、19-17)2岡山>
茨城:9長内、12入澤、11窪田、8土井(さ)、3堀井、5小野寺(友) L2齋藤(加)
(途中出場:1渡邊(久)、4間橋、10小池(杏))
岡山:○3宮下(遥)、10西村(弥)、9川島、5林(日)、8金田、2大楠 L6楢崎
(途中出場:1宇賀神、4吉岡(美)、7佐々木(萌)、11居村、12高野(由))
1セット目:茨8-5岡、茨16-12岡
2セット目:茨3-7岡、茨10-18岡
3セット目:茨5-8岡、茨11-15岡、茨19-24岡
4セット目:茨9-8岡、茨18-14岡茨19-17岡
5セット目:茨8-7岡茨10-12岡、茨10-13岡、茨13-13岡
茨城(日立)がフルセット勝利!一つ一つの勝ちが自信に繋がりますように。2セット目、茨3-8岡から土井(さ)→間橋INで最後まで。3セット目、茨13-18岡で堀井→渡邊(久)ピンサでIN。小池(杏)選手も守備固めで1、2、4、5セット目に出場機会あり。5セット目終盤は長内選手にボールが連続で上がりましたが、よく決めきってくれました!5セット目は8-7でコートチェンジするも、一時は10-13まで追い込まれハラハラ。長内選手サーブ時に連続得点も。窪田選手も攻守に活躍されていましたね。
岡山は川島選手が良い活躍!頼りになるベテランさん。敵認定ではない日には応援したい気持ち。楢崎選手をはじめ選手みんなよく拾いつなぐ粘りのバレーが見られました。1セット目、岡5-6茨で大楠→居村、12-15で林(日)→吉岡(美)、15-21で宮下→宇賀神、16-21で西村(弥)→佐々木(萌)と大幅にメンバーチェンジ。2セット目からは、そのままのメンバー(8、11、4、7、9、3 L6)でラストまで。

(成年女子 10/8 3位決定戦)
<石川3(25-19、25-16、25-22)0岡山>
石川:○11堀口、6村上(華)、3宇田、7秋山(愛)、1清水(眞)、9正 L10谷
(途中出場:4吉安、12松下(紗)?)
岡山:8金田、2大楠、4吉岡(美)、7佐々木(萌)、9川畑、3宮下(遥) L6楢崎
(途中出場:1宇賀神、10西村(弥))
1セット目:石10-6岡、石16-11岡石18-15岡
2セット目:石5-1岡、石11-6岡
3セット目:石3-6岡、石9-8岡、石15-9岡石20-19岡
石川(PFU)は本日赤ユニ。1セット目を取ると、勢いそのまま続く2セット目も7-1と大きくリードし試合の流れはPFU。3セット目は序盤リードされるが8-9と逆転し、中盤には5点のリードを奪う。この日はあまり選手交代は無し?みなさん良く拾っていました。スト勝ち!V1昇格のPFUがリーグで今季どれだけやってくれるかにも注目です。
岡山は昨日まであれだけ拾えていたのに、この日は疲れもあるのかボールがなかなか繋がらない。2セット目はセッター対角に西村(弥)選手を起用するも1-7と大きくリードされ宮下→宇賀神IN。3セット目はスタメンセッター宇賀神選手でスタート。序盤こそリードするもその後11-17と大きくリードされ、ライト吉岡(美)→サーブから宮下INでツーセッター。後衛がトス上げていたのかな?スパイクも普通に打ちましたよ!1点差まで追い上げるも及ばず。(3セット目は7、9、4、8、2、1 L6)

(成年女子 10/8 決勝)
<佐賀3(25-22、17-25、24-26、32-30、15-9)2茨城>
佐賀:○12栄、11今村(優)、10濵松、8井上(愛)、1加藤(光)、5森谷 L15戸江
(途中出場:4中川(美)、7帯川、9金森(晴)、13比金(み)、17筒井(さ))
茨城:9長内、12入澤、11窪田、4間橋、3堀井、5小野寺(友) L2齋藤(加)
(途中出場:8土井(さ)、10小池(杏))
1セット目:佐16-14茨、佐20-17茨
2セット目:佐6-10茨、佐9-15茨
3セット目:佐5-9茨、佐15-17茨、佐19-22茨
4セット目:佐16-13茨佐20-18茨、佐22-21茨、佐28-27茨
5セット目:佐6-3茨佐9-8茨、佐11-8茨
佐賀(久光)は全日本組が不在ということもあり、普段リーグではまだあまり出場機会が少ない選手にとっても自己アピールの大事な試合。ベテランの全日本勢にもまだまだ活躍して欲しい気持ちもありますが、若手も先輩たちに追いつき追い越せで伸びて欲しいですね。リベロユニは戸江選手。筒井(さ)選手はどのセットも加藤(光)選手と守備固め交代でIN。この日は比金(み)にも少し出場機会あり。ちなみに、古藤選手は登録外でコート外より声を掛けていました。2セット目、リードされる佐15-20茨で濵松→金森(晴)IN。中川(美)選手はピンサ、帯川選手はワンブロ。全セットスタメンは変わらず。
茨城(日立)は惜しくもフルセットで敗れ、準優勝お疲れ様でした。4セット目を取れていれば…というのはタラレバで、18-21からデュースに持ち込むも30-32で落とす。記録席にあった小さな緑の得点表示は30点以上は想定されていないようで終盤片付けられていた。間橋選手がスタメンでボールが結構集まる。窪田選手もよく何度もブロックに跳んでいました。5セット目は佐賀にリードされる展開で、茨4-8佐でコートチェンジ。選手交代は全セットで土井(さ)選手のピンサと小池(杏)選手の守備固めが見られました。1、4セット目は小池(杏)選手もサーブを打つ場面も。


<表彰式>
決勝終了の約30分後、14:20頃から表彰式が行われました。表彰式があるというアナウンスがやや遅かったので、観客の方は帰られしまった方も多かったかもしれません。
表彰式後の写真撮影で、はぴりゅうと一緒にわちゃわちゃしていたのがかわいかった(笑)。

<プログラムやグッズその他>
(公式プログラム)
公式プログラムは入口入ってスグのブースで1冊1000円にて販売されていました。購入するとよかったらどうぞとスティックバルーンも頂きました。開場時にはもう準備されていた様で良かったです!小さなうちわも配布されていました。

(グッズその他)
体育館外にはテントが張られ、お土産品の販売やたこ焼き、ベビーカステラ等々の食べ物屋さん等の出店が。土曜だったか日曜だったかは台風の影響もあってかテントは畳まれており、販売はされていなかった様子。怪我や事故等あってからでは遅いので、仕方が無いかもしれません。また、無料ドリンクコーナー(十六茶やジャワティー、ポカリ、ペプシコーラその他色々を紙コップで提供)や、体育館内試合の様子がTVで見られる休憩スペースなどがありました。おもてなしということで、お菓子などのふるまいも時間により行われたようです。私は友人におもてなしで貰ったからと富津スイートポテト(馬面昭栄堂)を分けて頂きましたが、しっとりした感じの一品でした。ごちそう様でした!
国体は勝ち進むと連戦となり、なかなかハードな大会ですね。みなさんお疲れ様でした。ただ座って見ていただけの観客でも4日間の連戦は疲れたので、選手やスタッフの方々は大変そうです。

日立さん(茨城県)は惜しくも準優勝ということで、来年是非茨城国体でリベンジして欲しいところ。しかし、その前には大事なリーグも始まります。若手選手らの活躍も見られた今大会、悔しい気持ちもありますが準優勝も良い経験になったのではないでしょうか?ベテラン中堅も含め今後の成長・活躍にも期待です!みなさん怪我には気を付けて、良い状態でリーグ開幕を迎えられますように。
リーグに向け色々試そうとしているところも見られた国体でした。2018-19V.LEAGUE開幕まであと25日!私的には居残り組(?)のコーチもリーグで見られたら嬉しいなと楽しみに!?そういえば、国体に参加されていない他チームスタッフの方なども来られていた模様。リーグに向けた戦いはもう始まっているのかもしれません。

<成人女子登録メンバー(敬称略)>
公式プログラムより。実際にはメンバーが違うケースもあるようなので参考程度に。
【北海道】北海道学生選抜
①真田知紗都、2近藤夏鈴、3大久保亜美、4塩出朋佳、5廣瀬未佳、6畠山初音、7坪田くるみ、8平田琴音、9小野祐佳里、10山村優衣、11澤崎里花子、12佐藤萌笑
【宮城県】尚絅学院大学
①山科輝星、2宮澤千陽、3齋藤慎子、4加藤優奈、5佐藤未歩、6林里美、7吉田愛美、8千葉友紀、9廣木理沙、10針生真衣、11尾亦杏実、12鴫原夢香
【山形県】プレステージ・インターナショナル アランマーレ
①田村愛美、2江川優貴、3戸田さやか、4川満理子、5本間友貴、6木村友里、7北村果穂、8丹野瑞希、9柳沢紫子、10浅川希、11松尾由紀子、12森寿実子
【茨城県】日立リヴァーレ
①渡邊久惠、2齋藤加奈子、3堀井有蘭、4間橋香織、5小野寺友香、6遠井萌仁、8土井さくら、9長内美和子、10小池杏菜、11窪田美侑、12入澤まい
【埼玉県】埼玉上尾メディックス
①松本亜弥華、2三浦茉実、3青柳京古、4山口珠季、5若松歩実、6椎名真子、7堀江美志、8吉野優理、9山崎のの花、10井上美咲、11岩澤実育、12大室瑠璃紗
【神奈川県】松蔭大学
①古谷ちなみ、4澁川小夏、5齋藤伊織、6牛頭七海、7長野有紗、8古屋祐美、9佐藤未羽、10多田野さくら、11宮崎芽伊、14榎本里歩、16岡田早織、18藤井莉子
【石川県】PFUブルーキャッツ
①清水眞衣、2和田実莉、3宇田沙織、4吉安遥、5島畑奈緒子、6村上華澄、7秋山愛海、8江畑幸子、9正里菜、10谷七海、11堀口あやか、12松下紗也
【福井県】福井選抜
①松下久留美、2棚田実菜子、3林由化利、4朝倉杏佳、5近藤葉月、6杉原美咲、7上坂瑠子、8山川小百合、9折尾ほのか、10若泉佳穂、11一瀬万維、12横山祥世
【岐阜県】JAぎふリオレーナ
6田代麻樹、①佐々原和、3今井里美、2宮井遥、8山本裕香、4吉井奎乃、12本間真樹子、11佐々木美帆、9佐野遥香、10浜田栞、11目加田莉央、岡田倫奈
【滋賀県】東レアローズ
7井上奈々朱、③堀川真理、1日高萌、5関菜々巳、11中島未来、2大野果歩、8杉原若葉、9白井美沙紀、10中田柴乃、4石川真奈、12小川愛里奈、6伊藤望
【兵庫県】ヴィクトリーナ姫路
1筒井視穂子、4浅津ゆうこ、5大田知香、6瀧本りな、⑦河合由貴、8片下恭子、11逆瀬川由衣、14高木理江、15大元朱菜、16川上理梨奈、17中本葉月、18溝口由利香
【岡山県】岡山シーガルズ
1宇賀神みずき、2大楠鼓雪、3宮下遥、4吉岡美晴、5林日向子、6楢崎慈恵、7佐々木萌、8金田修佳、⑨川島亜依美、10西村弥菜美、11居村杏奈、12高野由里加
【愛媛県】CLUB EHIME
1大塚若菜、2山口理々香、3岡田瞳、4長尾彩、5明智有里、6菅由加里、7八木美佐紀、8山口寧々香、⑨松元志織、10鹿庭真奈美、11近藤奈央、12西岡夏希
【佐賀県】久光製薬スプリングス
1加藤光、2中川美柚、⑤森谷史佳、7帯川きよら、8井上愛里沙、9金森晴香、10濵松明日香、11今村優香、12栄絵里香、13比金みなみ、15戸江真奈、17筒井さやか
【長崎県】長崎国際大学
1末田千鶴子、2山本紗里奈、3鐘ヶ江麻衣、4千葉奈緒、5砂川未佑、6森田ひなの、7中田千尋、8千代田里奈、9道山恵奈、10山下夢乃、11有薗未也美、12高比良理沙
【鹿児島県】鹿屋体育大学
①安田睦実、2中山恭佳、3白澤明香里、4興梠里欧、5田部咲来、6金本彩花、7有村涼美、8中島咲愛、⑨原本実和、10吉田萌子、11諸石真衣、12東美奈



福井観光については別記あり。


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2018年10月 | トップ | バレーボール2018年10月その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事