LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

バレーボール2024年7月

2024-07-01 | Volleyball

<大阪ブルテオン>
パナソニックパンサーズは7/1よりチーム名称が大阪ブルテオンへと変わりました。公式サイトも新しくなりましたが、そこまで目新しいコンテンツはまだ無いかな?つい癖でパナソニックと呼んでしまいそうですが、豊田合成がWD名古屋になった時にも最初は違和感がありましたが私はすぐに慣れたので、今回もいつの間にか慣れるのだろうと思います。

<SV.LEAGUE>
SVリーグが2024年7月1日に誕生。新リーグが楽しみでワクワクする気持ちと、一体どのようなリーグになるのか不安な気持ちが半々位。男子が10/11(金)にサントリーサンバーズ大阪vs大阪ブルテオン、女子が10/12(土)にNECレッドロケッツ川崎vs埼玉上尾メデックスのオープニングマッチが発表済みですが、他の日程組合せが気になるところ。日程組み合せが早く出ます様に!
<ファンクラブ>
2024-25シーズンは一体どのチームのファンクラブに入会するか迷い中。地元の1つのチームの熱心なファンならある意味良いのにと思いますが、そう上手くはいきません。
<バレーボール男子日本代表Bチーム合宿in薩摩川内>
日本代表Bチームの合宿が7/1(月)~7/10(水)に薩摩川内にて行われます。合宿参加メンバーが気になりますが、先日の岩手メンバーのままでしょうか?
(練習公開日)
7/3(水)~7/5(金)、7/8(月)にサンアリーナせんだいにて無料公開あり。詳細は公式サイトをご確認下さい。※公開練習での写真撮影・動画撮影は禁止
<VNL2024男子 決勝ラウンド>
(登録メンバー14名(敬称略))
1西田(有)、2小野寺(太)、3深津(旭)、4宮浦、5大塚(達)、6山内(晶)、8関田、10高橋(健)、11富田(将)、13小川(智)、14C石川(祐)、15甲斐(優)、20山本(智)、23エバデダン
リザーブ:7高梨、9大宅(真)、12高橋(藍)、18西山(大)
(対戦カード)
6/30 日本1-3フランス
日本は決勝でフランスと当たり、惜しくも1-3敗戦。皆さん準優勝おめでとうございます&お疲れ様でした!男女とも銀メダル獲得は凄いです。オリンピックにも期待!OHは石川(祐)-大塚(達)対角。ベストリベロに山本(智)選手、ベストアウトサイドヒッターに石川(祐)選手が選ばれました。石川(祐)選手のコイントスは決勝ラウンド全敗とのこと。コイントスも頑張れキャプテン!?



<第33回オリンピック競技会(2024/パリ)>
(女子日本代表内定選手(敬称略))
3C古賀(紗)、1冨永(こ)、2林(琴)、4石川(真)、6関(菜)、8小島(満)、10井上(愛)、11山田(二)、12福留(慧)、15宮部(藍)、20荒木(彩)、21和田(由)、控え:5山岸(あ)
7/1に女子13名が発表されました。12名はVNL2024から順当に選ばれた印象ですが、控え選手の山岸(あ)選手は少し意外かな?てっきりOHでもう1枠かと思いました。セッターは岩崎(こ)選手と関(菜)選手。私的には松井(珠)選手も見たかったけれども、皆さんオリンピックでも活躍されます様に!


<再びの私的バレーオフシーズン>
見たかった試合の配信も一通り見終えたので、しばらくのんびりできるかな?バレーも楽しいけれどもバレー以外も楽しみたい。そんなことを書きつつも、リーグ日程が早く出ないかなと思う日々。
<接戦>
ようやく東日本インカレ決勝、UNIVAS見逃し配信の明治大vs中央大を見ました。思っていた以上に接戦で、どちらが勝ってもおかしくない様な試合でした。あと少しを勝ち切ることの難しさ。秋季リーグに期待したいところ。
<移籍>
移籍は女子も今季は多くあり、東レに田代選手や青柳選手、Astemoに佐藤(黎)選手の入団等も気になります。
男子はWD名古屋に深津(英)選手と渡辺(俊)選手が入団。
<ファンクラブ>
各チームからファンクラブのお知らせも出ていますが、昨季のファンクラブ会員を優先するチーム、昨季会員も全て新規扱いとなるチーム等色々ある様です。
<Vコレ>
Vコレの懐かしいカードを見て、すっかり懐古モード。
<あと100日>
SVリーグ開幕まであと100日。まだまだ先なのか、意外ともうスグなのか。
<アイスノン>
とにかく暑過ぎるので、そろそろアイスノン生活を始めたい。勝手にクーラーをつける母親は安心ですが、クーラーをつけたがらない父親が心配です。
オリンピックの選手村には基本クーラーがついていない部屋で持込の冷房をつける話などを見掛けますが、選手の皆さんが良いコンディションで試合に臨めます様に。
<ブルーレイ>
オリンピックが近付いてきているというのに、ブルーレイの空き容量があまりありません。ブルーレイのHD整理をしなくては。
<お盆休み>
来月のお盆休みにどこに行くか考えておりましたが、見返したい試合もあるので、大人しく家で古いブルーレイも繋げて整理しようかな。懐かしい試合を見出すと止まらないので気を付けよう。
<夏のボーナス>
夏のボーナスの使い道を考え中。
<写真>
岩手大会の他チーム写真整理も終了!
<雑誌>
オリンピックのお陰か、バレー関連の雑誌が今月色々出る様で、どれを購入するか迷います。
<七夕>
本日は七夕です!お花屋さんにはカスミソウがたくさん!お昼もそうめんにしたので少し七夕感?
<恒例の>
ネタの無い時期恒例のチーム公式SNSフォロワー数カウント完了。例年より数日早いカウントですが誤差範囲内ということで。フォロワー数推移一覧まとめをしたのは2年も前でした。去年も同時期に表を仮置きしましたが、それっきり。カウント自体はしているので、2023.10、2024.03、2024.07のカウント分も一緒に載せていきたい。
<2024V・サマーリーグ女子東部大会>
サマーリーグも今年で最後というのは少し寂しい気もします。
優勝:PFU、準優勝:群馬、3位:東日本大学選抜、4位:仙台、5位:NEC、6位:浜松、7位:アランマーレ、8位:JAぎふ、9位:KUROBE、10位:埼玉上尾、11位:日立Astemo、12位:ルートイン、13位:東京
<他スポーツ>
男子バスケットボール日本代表12名が発表されて、バスケのオリンピックはどうなるのかなと少し気になる。バレーと同じ屋内球技という意味では少し被る印象はあります。
<ブルーレイディスク>
今週末はブルーレイHD整理をしたいので、ブルーレイディスクを購入しなくては。
<20日を切っている>
オリンピックのバレーボール初戦まで、もう20日を切っています。始まればあっという間の2週間ほど。
<オリンピック>
オリンピックで日本が勝とうが負けようが私の実生活に何ら関係がある訳でも無くて。それでも何だかんだ結果が気になるし、勝って欲しくて一生懸命試合を見てしまう。オリンピックに限らずスポーツ全般どの試合でもそうですね。「人はなぜスポーツを応援するのか」そんな普段気にも留めないことを考えるのも、多分私的バレーオフシーズンだからかもしれません。
<現役引退>
古賀(紗)選手のオリンピック終了後に現役引退とのニュースに驚きました。オリンピックはやはり区切りと言うか、選手の皆さんもオリンピック後は引退等を考える方も多いのかもしれません。今年SVリーグが開幕しますが、女子のリーグの顔的な選手が誰になるのか。女子バレー人気はどうなるでしょう?私はひっそりとNECファンクラブ会員でしたが、継続をどうしようかな?柳田(光)コーチがいるからやはり継続かな?じわじわと寂しい。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2024年度春季関東大学男子バ... | トップ | 2024岩手・宮城 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事