LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

2024岩手・宮城

2024-07-03 | Photo/Travel

<2024岩手・宮城>
6/14-15に岩手県紫波町で行われたバレーボール日本代表Bチームの国際親善試合の現地観戦ついでに、もう1泊して岩手観光もして来ようと6/14-16の2泊3日の岩手旅行!すっかりブログを書くのが遅くなり、遠い記憶となりダメですね💦写真を載せておく程度の旅の記録ですが、少し長くなりました。ちなみに、バレー観戦メモは別記済み→■

[宮城]
今回は6/14のバレーの試合が18時試合開始。母親が鹽竈神社と仙台のお寿司屋さんに行きたいというので、直接盛岡までは行かず、仙台で途中下車をして少し宮城の観光もしてみました。
志波彦神社・鹽竈神社
志波彦神社と鹽竈神社はすぐ隣にある神社さんです。結構広くて立派ですが、平日朝のためなのか非常に空いており、ほぼ貸し切り状態。おみくじは両方で共通のものが売られています。ちなみに私は「末吉」…。
・志波彦神社
6月という事で茅の輪があり、茅の輪くぐりをしてきました。

・鹽竈神社







マリンゲート塩釜
鹽竈神社から徒歩でマリンゲート塩釜へ。松島観光船などが出ている建物。館内のテナントが少なくかなり寂しい感じですが、海の景色は好きなので無料の3F展望台にも上がりました。1Fで食べた350円のソフトクリームは美味しかったです!1Fはクーラーも効いており快適。

<食>
塩釜に本店があるお店ですが、仙台駅の駅ビル内で。アナゴ、煮たタコ、アジのお寿司が特に美味しかったです✨

[岩手]
志賀理和氣神社(赤石神社)
紫波中央駅から出ていた体育館までの無料シャトルバスに乗り紫波総合体育館へ。そこから徒歩15~20分ほどにある志賀理和氣神社(赤石神社)に行きました。歴史ある神社さんだそうですが、令和3年12月に新境内に移転。クラウドファンディングにて森の再生を目指されていた。体育館までは比較的平坦な道のりでしたが、暑い日で汗だくになりました。

私は普段特に御朱印を集めていないのですが、切り絵御朱印がかわいかったので記念に。あじさいがかわいい💙

盛岡タクシー
6/15は試合の開場が12時からということで、朝に盛岡タクシーさんの1時間観光コースの観光タクシーをお願いしました。母親が龍泉洞に行く前に岩山展望台に行きたいというので、岩山展望台・盛岡天満宮と後は有名どころを車窓からいくつか。運転手さんがたくさん岩手小ネタを教えて下さったりと、タクシー観光も良い!
・岩山展望台・鹿島精一記念展望台
お天気は晴れでしたが、山がやや霞んで見えず残念!盛岡市街が見えるので、夜景もキレイそう。鹿島精一さんとは鹿島建設の方だそうです。この辺の開発も鹿島建設がしてるのだよと運転手さんのお話をされていた。

鹿島精一記念展望台は岩山展望台からスグの無料の建物です。折角ここまで来たら見てみても良いかもしれません。





盛岡天満宮
こじんまりとした境内でサクッとまわれます。



面白い顔の狛犬もいました。

撫牛がここにも。

岩手県立博物館
6/16はどこに行く?と旅行前に母親と色々と検討していた際に、岩手県立博物館のテーマ展が「ふしぎな縄文」と知り即決。縄文などにもロマンを感じる親子。この岩手県立博物館は一部を除き写真撮影が可能なのも嬉しい!大人330円なのもお得感あり!常設展ももう少し時間を取りたかった。梅園バスセンターで降りようとしたところ、バスの運転手さんにもう少し先で降りると良いと教えて頂き助かりました。「西松園二丁目」下車だとバス停から300~350mほど。



岩石園?と思いましたが、本当に外にある展示の様な感じで、タモリさんとかが喜びそうな(?)岩石が並んでいます。

令和6年テーマ展「ふしぎな縄文」は2024年8月25日(日)まで。解説も易しく書かれているので、ちびっ子から大人まで楽しめるかもしれません!

小ささが伝わりませんが、かわいい土器。

お茶目な遮光器土偶もいる!

右上の動物がかわいい。



<食>
私的にはケーキを食べていないのが心残りですが、全体的には食も満喫した岩手旅行となりました!

<遠征>
今回はバレー遠征兼旅行ということで、バレーも観光もどちらも満喫できた楽しい旅となりました。7/3はSVリーグ開幕まであと100日だそうです。2024-25シーズンはどこの会場に行くかまだ日程組み合わせが出ておらず全く読めませんが、バレーは勿論、バレー以外も楽しめる遠征希望。ただ、今回仕事の有休を消化してしまい今年の秋冬は連休が取れなそうなので、2024-25シーズンは日帰りメインとなりそうです💦早くSVリーグの日程が出ます様に!
愛知・大阪などバレー遠征では西に行きがちですが、東北もそこまで遠くないのでは?と思った今回でした。全体的にそこまで混まないのも良かったです。


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2024年7月 | トップ | バレーボール2024年7月その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Photo/Travel」カテゴリの最新記事