LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

バレーボール2019年8月その3

2019-08-20 | Volleyball

<第20回アジア女子選手権大会>
(登録メンバー14名(敬称略))
長内、関、松井(珠)、吉野(優)、入澤、中川(美)、山田(二)、西村(弥)、曽我、石川(真)、平山、水杉、西川(有)、大﨑
(日程)
8/18 日本3(25-12、25-14、25-8)インド
8/19 日本3(25-19、25-23、25-18)0カザフスタン
8/20 日本3(25-11、25-21、25-8)0オーストラリア
8/22 日本3(25-19、25-21、25-13)0インドネシア
8/23 日本2(25-14、11-25、21-25、25-18、12-15)3中国
8/24 日本3(22-25、25-23、26-24、28-26)1韓国
8/25 日本3(25-22、18-25、25-18、25-23)1タイ
日本優勝おめでとうございます!
2019国際親善試合

<2019年度秋季関東大学男子1部バレーボールリーグ戦>
大学バレー秋季リーグも、もうすぐ開幕!何試合見に行けるかな…と考え中。
9/7-8  駒澤オリンピック公園総合運動場体育館
9/14-15 キッコーマンアリーナ
9/21-22 小田原アリーナ
9/28-29 専修大学体育館
10/19-20、10/26 日本体育大学健志台キャンパス米本記念体育館
<コンデジ写真>
懐かしい写真を見返しています。黒鷲旗に比べて天皇杯は写真が少ないです。

<令和元年度天皇杯皇后杯ブロックラウンド
令和元年度天皇杯皇后杯ブロックラウンドの組み合わせを見ていました。一体どこのチームがファイナルラウンドに勝ち進むのか?いつもは12月に行われる天皇杯皇后杯ファイナルラウンドですが、今年度は3月にとどろきアリーナです。
<チケット>
2019-20V.LEAGUEのチケットを今日ようやく1試合購入しました。そろそろリーグ開幕が近付いてきた気分。
<ユニフォーム>
日立さんの新ユニフォームが発表されました。私はユニフォーム好きなのでどのチームも楽しみなのですが、応援していたチームのユニフォームが変わると少しホッとするかも。スタッフさんのポロシャツも変わると良いな。
<移籍>
ジェイテクトのセッターは多いですが、渡邉(峻)選手が海外移籍というのは正直意外でした。
<出張ウルフドッグス>
出張ウルフドッグスというYoutube動画が公式で更新されました。#1は内山選手・黒澤選手・渡邊(侑)選手が登場。
<他スポーツ>
高校野球は履正社が星稜を破り優勝。高校野球が終了すると、夏も終わりが近いなという気分になります。
<価格変動制>
サッカーファンの同僚に、サッカーはチームによってはチケット代金が価格変動制(ダイナミックプライシング)だと教えて頂きました。勝ち続けたりして見たい人が増えると価格が上がるようですが、皆さんはどう思われますか?勝って欲しいけれども高くなるのも困る、でしょうか?
これのチケットの価格変動制がバレーに向くのかどうかを、少し考えておりました。チケット価格が固定されている方が安心感はありますが、安くなるのは歓迎でもあり?ただ、見に行く試合の優先順位を考える際に、チケット代金をどの様に考えるかは人それぞれかもしれません。
<CDサイズ>
ミニフォトブック編集作業完了。ワードアートも便利。
今回のミニフォトブックは友人にOKを頂いたので、1枚だけ友人に頂いた写真もフォトブックに入れさせて頂く予定です。優しそうな笑顔が素敵な1枚。OK頂きありがとうございました!

<他スポーツ>
バスケ男子が活躍しているとか、バトミントンで日本が活躍していると聞くと嬉しい気持ちと、あまり勝たれ過ぎるとバレー人気は大丈夫かなと少し心配な気持ちになります。ワールドカップバレーも来月開幕するので、バレーもまずは日本代表が活躍して盛り上がりますように!
<2019男子バレーボール国際親善試合 日本vs中国>
(登録メンバー14名(敬称略))
藤井(直)、福澤、山内、柳田(将)、古賀(太)、西田(有)、関田、高野(直)、石川(祐)、李、高橋(健)、小野寺(太)、清水(邦)、山本(智)
今週末は男子国際親善試合が行われます。ファンの方々は国体予選に行かれるのか、どちらに行くか迷われるかも?
8/24 日本2(25-20、22-25、25-20、17-25、8-15)3中国
8/25 日本3(25-23、25-19、25-14)0中国
<第20回アジア女子選手権大会>
日本は優勝!おめでとうございます!やはり優勝はどのカテゴリーでも嬉しいですね。
<国体予選>
国体九州ブロック予選に行かれていた方々のtwitterのTLを見て、楽しそうだなと思いました!国体関連の試合はお祭り要素があるというか!?大分三好は国体本戦進出ならず。
<リーグ開幕が近付いてくる>
2019-20 V.LEAGUE開幕が近付いてくるけれど、まだリーグが開幕しなくても良い気持ち。国内リーグの前にはワールドカップもあります。
皇后杯

コメント

2019成田・佐倉・佐原

2019-08-15 | Photo/Travel

<<2019成田山新勝寺・鹿島神宮・香取神宮・国立歴史民俗博物館>>
関東住みの私ですが、今回は遠くはないものの意外と行かない千葉観光!朝早起きをしての日帰り旅行も検討しましたが、折角なので1泊2日にして成田山新勝寺だけでなく、国立歴史民俗博物館や鹿島神宮、香取神社まで足を延ばしてみました。
成田山新勝寺
成田山新勝寺は初詣の参拝者が多いことでも有名ですが、賽銭箱が大きくて驚きました(笑)!三重塔は2007年に修復が行われ、カラフルな姿に。
参拝自由(無料)



成田山と言えばうなぎが有名ということで、お昼はうなぎ。総門から一番近い駿河屋さんで11:20に整理券を受け取り30分待ちと言われ、先に参拝しました。席に通され注文してから作業に入るそうで、そこから更に20~25分待ち。ふわふわこってりな私好みのうなぎで美味しかった!普通のうな重でお腹一杯になったので、特上は本当にたくさん食べられる方向けなのだと思います。

<佐倉ふるさと広場>
佐倉駅から佐倉市コミュニティーバス(200円)もしくはタクシー(佐倉駅から1350円ぐらい)。コミュニティーバスは非常に本数が少ないのでご注意下さい。風車内はクーラーが無く、春か秋の方が良さそうです。現在はひまわりの時期も終了し、風車の周りの畑も植え替え作業中だったかも。ソフトクリーム300円は美味しかった。無料の休憩所・お手洗いや、お土産品販売も少しあります。
入場料:無料

国立歴史民俗博物館
国立歴史民俗博物館はとにかく展示が盛りだくさん!歴博さんはジオラマが大好きなようで、再現ジオラマ好きにお勧めしたい博物館です。館内展示が非常に多く、全て見て回ると歩き疲れました。貴重な現物だけを展示するのではなく、全国の色々な物の複製を混在して見せるタイプの博物館なので、好みは分かれそう。私的にはもう少し展示を現物中心に絞っても良いのではないかと思いましたが、母親は歴博また行きたいと喜んでいたので、見る人によるのかも。全体の流れを見せるという意味では複製もアリなのかな?フラッシュを焚かなければ基本撮影可能。
現在の特集展示はもののけの夏、伝統の朝顔。百鬼夜行図(現物)の展示もありましたが、私は朝顔の絵の方が良かった。
開館時間:9:30~17:00(3~9月)、9:30~16:30(10~2月)
休館日:毎週月曜(休日の場合には翌日休館)、年末年始(12/27~1/4)
入館料:一般600円、大学生250円、小中高:無料



くらしの植物苑というところで朝顔の企画があり、夕方でしたが行ってみたところ、花はすでにしぼんでおり残念。でも葉っぱだけでも面白い物もあり、朝に行きたかった。行かれる方にはおそらく午前中がお勧めです!歴博のパンフレットの地図だと歴博スグの様に見えますが、実際には佐倉城址公園内を約8分歩きます。途中空堀などもありました。

鹿島神宮
鹿島神宮は千葉ではないよ茨城だよと言われそうですが、折角なので鹿島神宮にも行きました!参道は緑生い茂り雰囲気があります。JR鹿島線鹿島神宮駅徒歩約10分とのことで、歩きでも楽勝だろうと思いましたが、しばらく延々上り坂で息が切れました。鹿島神宮駅はSuica等の交通系ICカードは使用不可につきご注意下さい。鹿島線は非常に本数が少ないことにも気を付けて。駅改札内の休憩所はクーラーが効いており快適。駅前にはタクシー乗り場もあり、何台もタクシーが停車。
参拝自由(無料)



招き猫おみくじ(200円)も引きました。入っている招き猫は色々な色々な色のものがある様です。私は白色。

香取神宮
香取神宮は佐原駅からタクシーで約10分。佐原駅にはタクシー乗り場があります。私は(株)佐原交通(0478-52-3151)を利用しましたが、行きは片道1270円。タクシーではさわらの観光案内チラシも頂き、後で役立ちました。土日は佐原駅からのバスもある様ですが、平日はバスの本数が少な目。香取神宮入口近くにもタクシー乗り場があり、公衆電話も設置されていました。以前は4社あったタクシー会社も今は2社になってしまったとのこと。まだ新しい拝殿はカッコ良い。こちらの参道も良い感じ。
参拝自由(無料)





<水郷佐原>
余談ですが、私は今まで佐原のイントネーションは→→↓だと思っておりましたが、今回の旅で→↑↑だと知りました!
(伊能忠敬記念館)
佐原駅から徒歩10分ほどで伊能忠敬記念館はあります。周りには江戸時代の名残ある街並みも。展示は少な目でサクサク回れますが、国宝の日本地図現物なども展示されていました。本当に伊能忠敬が作成した地図の正確さにビックリ!ちなみに、館内は撮影禁止です。
開館時間:9:00~16:30
休館日:月曜(国民の祝日は開館)、年末年始、休館日カレンダー
入館料:大人500円、中高生250円、65歳以上450円、その他団体等は公式をご確認ください。

<お土産>
油茂製油で玉絞め一番搾りごま油(330g、1000円)、馬場本店酒造で最上白味醂(600mL、830円)、虎屋菓子舗のシャインマスカット大福(3個600円/日持ち4日ほど)は全て佐原の小江戸風な街並みのところで購入。
佐原駅にはNewDaysがありますが、お土産の種類は少な目でなごみ米屋のピーナッツ最中(1個120円だったかな?)を購入。成田山の方でも同じピーナッツ最中が売られており、そちらの方が種類は多かったかも。

<旅>
今回うっかり日焼け止めを忘れ、日に焼け過ぎました…💦紫外線がきつ過ぎる…雨が降ったり止んだりだったのも良くなかった💦日焼け止め大事です。バレーの試合は基本屋内なのはファン的には助かるなと再確認。バレー以外の旅行も楽しめました。家族旅行もたまには良いですね!
この連休は各方面に台風の影響が出て、苦労された方も多いのではないでしょうか?連休はまだ続くという方や、もう仕事という方にも、これ以上台風の影響が出ませんように。

コメント

☆2019女子バレーボール国際親善試合 日本vsチャイニーズタイペイ 8/11現地観戦メモ

2019-08-12 | Volleyball

<2019女子バレーボール国際親善試合 日本vsチャイニーズタイペイ 8/11現地観戦メモ>
8/11は2019女子バレーボール国際親善試合 日本vsチャイニーズタイペイを見に、深谷ビッグタートル(深谷市総合体育館)に行って来ました!私はお盆休み前の1週間が特にバタバタと忙しく、日曜日はのんびりと家で大人しくすることも考えましたが、予定通り現地観戦に行き、結果的には試合も楽しめて良かったです!やはり勝ち試合は嬉しい。
8/11はお盆休みの始まりということもあり、行きは途中の電車が混雑しており座れず、いつもよりも少し会場が遠く感じました。帰りは無事座れて良かったです。私的には少し時間は掛かるものの特急列車も使わない会場なので、遠征感はあまりありません。今回もお土産に野菜を購入して、家族からは好評の深谷(笑)。

<交通手段>
深谷ビッグタートル(深谷市総合体育館)は今大会もJR高崎線深谷駅南口バスロータリー(下台池公園)より臨時有料シャトルバスが運行されました。多くの乗客が利用しそうな時間帯は10分間隔予定だったようで、私は往復とも10分待ち位。乗車時間は約8分で、片道300円の往復500円。行きは往復のチケットを購入すると帰りのチケットを渡され、行きもそのチケットを見せて乗車。帰りはそのチケットを手渡しました。ちなみにバスは今回もHINOセレガの深谷観光バスで、ふっかちゃんラッピングバスもあり。8/10はジャニーズが来ていたので、バレーファンだけでなくジャニーズファンも来られていたみたいだと、バスの係りの方がお話されていました。
普段は深谷市コミニュティバス「くるリン」(定員12名)というものもある様ですが、本数は少ない目。ちなみに、徒歩だと約30分とのこと。深谷駅にはNew Daysがあり、ふっかちゃんグッズや深谷的なお土産等も少し売られています。
<会場>
会場の深谷ビッグタートル(深谷市総合体育館)のメインアリーナはそこまで広過ぎず(63m×41.7m)私的には丁度良い感じ。今回は3月のV.LEAGUEの試合同様に2Fスタンド自由席だけでなく1Fアリーナ席でも2F入口から入り、らせん階段を下り1Fアリーナ席へと向かう形。チケットチェックは2F入口と、1Fへと続く階段への2F入口部分の2か所。2Fスタンドはサイド側2方向にあり、ひとり一人のプラスチックの椅子。1Fアリーナ席サイド側は段差の付いたひな壇の固い板の長椅子で、今回も1列目は使用せず2列目が実質1列目。座席番号は公式そのまま使用されており、1列目がI列から始まるQ列までの9列(実質8列)。アリーナ席サイド側は椅子の下に荷物が置けないのと、長時間座っているとお尻が痛くなるのが難点。ただ、今回は1試合のみだったため、お尻は痛くならずに済みました。今回ベンチは北側でした。段差が無いのは見にくいですし、エンド席がパイプ椅子を1列並べただけなのは良かったと思います。西エンド中央にTVカメラが設置された辺りには座席が設置されておらず、TVカメラの両脇に15席ずつぐらい?東側はエンド中央辺りも座席あり。写真撮影的には黄色くならず比較的明るく撮り易い体育館。全席上履き不要なのも荷物が増えずマル!お手洗いは今回も1階の広いところが使用可能だったため、女子はそこまで混み合わず。




<イベント>
(日本代表選手によるお出迎え)
8/11は日本代表Aチームによる開場時のお出迎えイベントがありました。私は基本的に手前にいらした選手から頂いた形ですが、ひいき選手がいる場合にはその選手から頂くことも可能だったかも。日本代表Aチームのメンバーはイベント後、アリーナ席サイド中央ベンチ側から試合を観戦されていました。
・ミネラルウォーター
新鍋選手に頂きました!ボトルの形が独特なので、選手とお揃い気分になる商品(笑)。まだ飲んでいないので味は不明。中国GantenのNatural Minelal Water 570mL。GantenはFIVBと現在契約を結んでいる模様。

・国際・国内大会告知チラシ
井上選手に頂きました。ワールドカップ2019とV.LEAGUEの日程についてチラシでした。
・女子日本代表×ミズノ特製うちわ
石井(優)選手に頂きました。うちわのブースは石井(優)選手・黒後選手・古賀(紗)選手が並ばれており、うちわが一番混んでいたかも。
・グッズ売り場の売り子さん
佐藤(美)選手と山岸選手がグッズ売り場に立たれていました。選手が立たれていると、売り上げが伸びそう!
(ミズノブース)
・靴の展示と試し履きコーナー
・応援メッセージが書けるコーナー
バレー選手と身長を比べられるコーナー(ふっかちゃんのツイートがかわいいのでクリックで飛びます)
メッセージが書けるコーナー以外は通路にある感じで、少し試しにくかったため写真もありません。全日本のフェイスシール配布もありました。
(試合前・セット間のイベント)
試合前:ブレイクダンスチームGBDAによるブレイクダンス
セット間:ふっかちゃんとブレイクダンスチーム2名によるブレイクダンス。ふっかちゃんが躍っていた(笑)。
セット間:埼玉のよさこいチーム弾人の演技
<グッズその他>
(全日本のグッズ)
マッチデープログラム(男女共通)800円と、ガチャガチャのボールチェーンキーホルダー(300円)、ICカード保護シール(300円)を購入してみました!ガチャガチャは石井(優)選手、ICカードシールは奥村選手が出ました。マッチデープログラムは2018男子の時よりも紙の厚さが厚めでフルカラー24P。
(飲食物)
8/11は深谷ビッグタートルに隣接する仙元山公園多目的広場にてサッカーか何かのイベントがあり、そちらの方で少し出店がありました。ペットボトル飲料120円、かき氷420円位等。唐揚げとかカレーもあったのかな?
体育館内に設置されているジュースやアイス等の自動販売機はあるハズですが、今回見ていないのでそちらは不明。

<日本3(25-9、25-14、25-21)0チャイニーズタイペイ>
(登録メンバー)
長内、関、松井(珠)、吉野(優)、入澤、中川(美)、山田(二)、西村(弥)、曽我、石川(真)、平山、水杉、西川(有)、大﨑
1セット目は長内選手サーブ時に連続得点×2回もあり、長内選手・吉野(優)選手・松井(珠)選手が印象に残りました。相原監督はセット毎にメンバーを色々と入れ替えていて、非常に新鮮。1セット目は繋ぎも良かったです。吉野(優)選手が自分で拾ってからのバックアタックもカッコ良かった!松井(珠)選手も好アピールできたのではないでしょうか?入澤選手も全日本ユニで新鮮。3セット目は長内選手が少し捕まる場面やミスも見られましたが、アジア選手権では1セット目の様な活躍に期待!ヒロインは石川(真)選手と曽我選手。石川(真)選手はサーブで狙われ乱される場面もあり、この日の調子はイマイチ?石川(真)選手ももっと出来ると期待です!石川(真)-吉野(優)も見てみたい。西村(弥)選手はリベロユニで出場されていました。





チャイニーズタイペイは1セット目は崩されてしまいました。2セット目は序盤リードするも落とす。3セット目は粘りを見せるもストレート負け。チームは18歳~24歳で構成された若いチーム。リュウ・ソウリョウ選手をもう少し見てみたかったかも。会場には国旗を持って応援されている方々もいらっしゃられました。試合後には両国選手達で記念撮影。チームにふっかちゃん人形が贈られましたが、選手の皆さんにもふっかちゃんを気に入って頂けると良いですね!

<暑さ対策>
(整理券配布)
熱中症対策ということで、入場時自由席の人には整理券が配布されており、大まかな番号順に入場となった様です。番号により入り口が2つぐらいに分かれていたのかな。番号が書かれた紙が入口上に貼られましたが、文字が細くて遠目には少し見にくそう。指定席の人は座席が決まっているから並ばなくても良いだろうということで整理券配布が無いのかもしれませんが、並んでしまう人も多いかも。13:00開場かと思いましたが、12:30開場だったのには非常に助かりました!8/11は薄曇りだったとはいえ、蒸し暑い夏に長い時間外で待つのは体力的にキツイです。
(扇風機)
何だか強力な扇風機が屋外の待機列の近くにいくつかありましたが、効果は限局的?
(ミネラルウォーター配布)
ミネラルウォーター配布は、もし水分を持ってきていない人にも優しいので良いと思います!水が貰えるのなら、ポカリの粉を持って行けばよかったなと後から思いました。
(うちわ配布)
8/10のTV放送を見て、うちわでパタパタされている方が結構いらして会場内は暑いのだろうかと思いましたが、会場が暑い訳でなく、うちわがあると更に涼しいからなのだなと感じました。実際うちわでパタパタしている自分がいた。
(体育館側のシャトルバス乗り場付近のテント)
体育館側のシャトルバス乗り場付近のテントはとても助かりました!日陰はそれだけでもありがたいです。屋根があると、もし雨になっても助かります。
<あと1ヶ月>
ワールドカップまであと1ヶ月!一体どんなメンバーで試合に臨むのか。
今回の国際親善試合のチケット発売前に、すでに8/10が日本代表Aチーム・8/11が日本代表Bチームの試合と発表があったのか分かりませんが、私は深く考えずに日曜日の試合を見に行こうと申し込みました。ワールドカップで日本代表Aチームは見られるので、今回は色々と新鮮な選手が見られた日本代表Bチームで良かったかも!?勿論、日本代表Aチームの試合も楽しみです!今回Bチーム登録でも、今後Aチームになられる選手が現れる可能性もゼロでは無いのかもしれません。
男子ワールドカップは会場が私的に遠いので、今回はお留守番予定。女子ワールドカップには、現地観戦予定。面白い試合に期待です!

<おまけ>
今回も深谷ビッグタートルから徒歩10分位の直売所、とんとん市場深谷店に寄りました。帰りのシャトルバスに乗車後しばらくして左側に見えるお店です。9:00~18:00営業ですが、今回私は試合前に行きました。面白い緑色のナス(2本100円)等を購入。他にも色々な野菜が売られており楽しい。前回3月に購入した葉たまねぎは美味しかった!夏場でもたくさんネギが売られており惹かれましたが、荷物になるため断念。また深谷に行くことがあれば、寄りたいと思います!

コメント

バレーボール2019年8月その2

2019-08-10 | Volleyball

<国体予選>
国体予選九州ブロックのメンバー表を見て、なかなか楽しそうだなと思いました。行かれる方々は楽しんで来て下さいませ!女子の佐賀県に中大路選手の名前もあり。
2012国体
今年の国体関東ブロック予選はお留守番です。国体は普段のユニフォームと違うので色々楽しいのですが。
2018国体関東ブロック
<TOKYO2020>
東京オリンピックの1次抽選に落選した人の応募が8/8から始まりました。前回落選していた家族の分を今日ようやく応募しましたが、かなり応募できる種目と日時は限られる模様。ビーチバレーはありますが、バレーはほとんど無いですね。PCでの申し込みは混雑も無く、スムーズ。抽選の当落は9/11発表予定。
<月刊バレーボール2019年9月号>
月バレ2019年9月号は高校生の話題が多め。チーム紹介がリニューアルされ、「ハイQランドVol.1」は東レ(男子)、「ワタシのS6第5回」は川口太一選手。
<2019女子バレーボール国際親善試合 日本vsチャイニーズタイペイ>
8/10 日本3(25-10、25-13、25-17)0チャイニーズタイペイ
日本は登録メンバー全員に出場機会あり。TV放送をのんびり見つつ、誰がワールドカップやオリンピックに出場されるのかなと考えてみたり。試合自体は接戦では無かったこともあり、そこまでハラハラせずに済みました。
8/11 日本3(25-9、25-14、25-21)0チャイニーズタイペイ
8/11は深谷現地観戦でした。勝ち試合はやはり嬉しい。今回も野菜を購入して来ました!
今回1セット目で印象に残った選手は、長内選手・吉野(優)選手・松井(珠)選手。簡易メモ別記しました。
<ちびっ子襲来>
兄一家がやってきて、姪っ子甥っ子は相変わらず元気。また試合行ってたの、と言われました(笑)。
<第3回アジアU23男子選手権大会>
U23男子は銅メダル。
優勝:チャイニーズタイペイ、準優勝:インド、3位:日本
<残り5枠×2>
男子のオリンピック出場国も残り5枠になりました。一体どのチームが東京オリンピックで見られるのか楽しみに。
(出場決定)
男子:日本、ブラジル、アメリカ、イタリア、ポーランド、ロシア、アルゼンチン、セルビア
女子:日本、ブラジル、中国、ロシア、アメリカ、セルビア、イタリア
<あと2ヶ月>
2019-20V.LEAGUE開幕まであと2ヶ月!今季は一体どこのチームを応援するのか未だに不明につき、友人にお会い出来そうな近場の会場優先かなと現段階では考え中。
<コラージュ>
お盆休み終了につき、日めくり一区切りです。お付き合い頂いた方にはありがとうございました!
旧PCの懐かしいコンデジ写真フォルダが出てきたので、そちらでも遊んでみました。

<日焼け>
日焼け止めを忘れて旅行に行き、日に焼け過ぎました💦バレーは基本屋内なのがファンには優しいなと改めて。
<第20回アジア女子選手権大会>
(登録メンバー14名(敬称略))
長内、関、松井(珠)、吉野(優)、入澤、中川(美)、山田(二)、西村(弥)、曽我、石川(真)、平山、水杉、西川(有)、大﨑
(日程)
8/18 日本vsインド
8/19 日本vsカザフスタン
8/20 日本vsオーストラリア
8/22
8/23
8/24
8/25
<国体予選>
国体関東ブロック予選はお留守番につき、どんな試合だったのか気になります。
<40%オフ>
40%オフに惹かれて予定外でミニフォトブックを作成しようと思いましたが、期日までに間に合いそうにありません💦次の40%オフに期待してちまちま作成を続けたいと思います!ブログはしばらくのんびり更新になると思いますので、お暇なときに覗いてみて下さい。
<DAZN>
2019-20シーズンのDAZN放送予定が出ました。DAZN側としても全試合放送するほどのメリットがバレーボールに無いのか、単純に人手不足なのか分かりませんが、去年に比べて放送予定は減りました。
私的にはDAZNよりもTVの方がありがたいのと、もし全試合放送があったとしても、結局見きれないところはあるよなと思うので、これはこれでという今現在の気持ち。
男子:レギュラーラウンド61試合、ファイナルステージ4試合
女子:レギュラーラウンド89試合、、ファイナルステージ22試合

コメント

バレーボール2019年8月

2019-08-01 | Volleyball

<2019男子バレーボール国際親善試合 日本vsカナダ>
(メンバー(敬称略))
藤井(直)、山内(晶)、伏見、柳田(将)、古賀(太)、西田(有)、関田、高野(直)、石川(祐)、李、高橋(健)、小野寺(太)、清水(邦)、山本(智)
(TV放送予定)
8/3 15:30~フジテレビ地上波
フジテレビNEXTでは、8/3・8/4両日放送予定あり。
<2019女子バレーボール国際親善試合 日本vsチャイニーズタイペイ>
(8/10メンバー(敬称略))
古賀(紗)、岩坂、新鍋、荒木(絵)、宮下(遥)、石井(優)、鍋谷、佐藤(美)、奥村、小幡、井上(琴)、黒後、田代、山岸、渡邊(彩)、長内、芥川
(8/11メンバー(敬称略))
長内、関、松井(珠)、吉野(優)、入澤、中川(美)、山田(二)、西村(弥)、曽我、石川(真)、平山、水杉、西川(有)、大﨑
(TV放送予定)
8/10 15:30~フジテレビ地上波
フジテレビNEXTでは8/10・8/11両日放送予定あり。
<うだうだと>
親善試合では日本代表に勝って欲しいのか、そうでもないのか。うだうだと考えてみたり。
<プロ転向>
サントリーの鶴田(大)選手・大宅選手がプロ転向。今後プロ転向される選手は今後も増えるのでしょうか?
2017WL
<風の便り>
風の便りに仕事を辞められていたと知り、どこかでお元気なことを祈る。
<バレーオフシーズン>
黒鷲旗から約3ヶ月が過ぎ、サマーリーグには行きましたが、私的にはバレー観戦の少ないバレーオフシーズンです。行こうと思えばあちこちで色々な試合やイベントもあるのですが。今週末の男子日本代表国際親善試合もお留守番予定。
<写真>
ここのところ懐かしい写真を見返しています。

<コンデジ>
2012/13
<調べもの>
友人の前向きなご意見に触発され(?)、私も時間が出来たら少しバレーの調べものをしたいです!ピンポイントですが、やる気が出ました。
<令和元年度 全国高等学校総合体育大会>
(女子)
優勝:就実高校 準優勝:共栄学園 3位:京都橘、下北沢成徳
(男子)
優勝:松本国際 準優勝:東北高校 3位:東福岡、東山
<全国高等学校総合体育大会>
NHK-BS1で放送されたインターハイ決勝を流し見つつ、高校総体をちまちま調べてみました。松本国際の柳田(光)選手の弟さん柳田(歩)選手は活躍されていましたね!
各県からそれぞれチームが出場していても、優勝するチームは結構限られているのだなというのが正直な感想。1963~2019で数えてみたところ、男子は25校、女子は24校。都道府県別にカウントすると、男子は17県、女子は16県。


<2019男子バレーボール国際親善試合 日本vsカナダ>
8/3 日本3(25-19、25-22、25-22)0カナダ
TVで見ましたが、石川(祐)選手や西田(有)選手も好調でした。地上波で快勝だったので、明日はもう少しエンド側にもお客さんが増えるかな?うちわを使用されている方が多く、会場内は暑かったのでしょうか?セッターは藤井(直)選手。
8/4 日本3(25-23、19-25、23-25、25-17、12-15)2
日本はフルセット負け💦
<月バレ>
久し振りに古い月バレを引っ張り出してきて、すっかり懐かしくなってみたり。月バレは年間購読をしていないので、まれにダブりや抜けがあります💦年間購読にすれば良いのかも。
<夏休み>
8月に入っても少々バタバタ中。今年はお盆休みがあるので、お盆にのんびりしたい。早くこいこい夏休み!ここ10年近く夏休みではなく秋休みを取り過ごしていたので、秋休みが無いのは少し不思議な感じ。皆さんは夏休みございますか?バレーファン的には、秋休みもリーグが開幕するので便利でした。
<チケット>
2019-20V.LEAGUEのチケットが発売され始めたようです。リーグ開幕が近付いてきたのを感じます。
<春高バレー>
夏の甲子園開幕!野球の甲子園、バレーの春高という訳で、時季外れですが春高について少し調べてみました。表の文字がスマホだと小さいかも💦優勝が赤、準優勝が青、ベスト4が緑、ベスト8が橙、ベスト16が黄です。


※2020→2019に訂正しました。
<DARUMA DOLL>
FIVBのHPを見て、オリンピックへの争いが始まるなぁなどと思うのですが、気になったのはDARUMA DOLLでした(笑)。
<バタバタと>
お盆休み前はいつも以上にバタバタと過ごし中。職場の待合にTVが無いので、高校野球もほとんど見られていません。

コメント

2019年8月

2019-08-01 | Volleyball

<更新履歴と覚書>
8月1日
Volleyball:バレーボール2019年8月
8月10日
Volleyball:バレーボール2019年8月その2
8月12日
☆2019バレーボール女子国際親善試合 日本vsチャイニーズタイペイ 8/11現地観戦メモ
8月15日
Photo/Travel:2009成田・佐倉・佐原
8月20日
Volleyball:バレーボール2009年8月その3

コメント

2019年7月の庭

2019-07-25 | Photo/Travel

<2019年7月の庭>
7月下旬の庭はランタナとカサブランカ。ランタナは7月に限らず5~10月くらいまで咲きますが、今回載せてみました。ランタナは丈夫でかわいくて好きな花!色が変わるのも楽しい。私担当の花壇は、ほぼランタナ専用状態で3色植えていますが、赤オレンジが一番お気に入り!写真はピンクより。ピンクの方が色の変化は楽しめるので、これはこれでかわいい。

コメント

バレーボール2019年7月その3

2019-07-20 | Volleyball

<海外挑戦>
豊田合成の黒澤選手が海外挑戦。スウェーデンのプロリーグに所属の「Habo Wolley」へ。
V.LEAGUEには海外挑戦する選手の多いチームと、そうでもないチームがある気がします。最近の豊田合成では、日本ですでにスタメンで活躍した選手よりも、日本ではまだスタメンを確定させていない選手の海外挑戦が多い気がします。
<日本代表国際親善試合>
日本代表の国際親善試合のチケットは、男女とも比較的売れているのかな?
<令和元年度 第61回近畿6人制バレーボール総合男子・女子選手権大会>
近総のチケット一般発売:8/1 10:00~
開催期間:8/31~9/1
近畿連盟推薦チーム(昨年度ベスト4):
(男子)パナソニック、サントリー、近畿大学、堺ブレイザーズ
(女子)金蘭会、東レ、関西大学、JT
近畿各都道府県推薦チーム:男女各16チーム
第65回黒鷲旗
<応援>
日程表を眺めつつ、応援チームが決まらないとどうしたものかと考え中。
第65回黒鷲旗
<ナツイチ>
7/21はナツイチの日だそうで。読書の夏も良いかも!「桐島、部活やめるってよ」が今年のナツイチに入っていますが、バレーの本では無いです。本の評価も読者により分かれるようで、随分前にバレーの本かと図書館で借りて読んだ私的にはイマイチでした。夏になると決まって読み返したくなるのが、山際淳司さんの作品です。
以前は推理小説も好きでしたが、何も好んで殺人事件が起こる本など読まなくてもという気分になり(!?)、最近は気軽に読める小説の方が好きかもしれません。山本幸久さんの「ある日、アヒルバス」の続編?が来月出るようなので、読んでみようかな。来月、千葉に遊びに行こうとしているので、井上ひさしさんの「四千万歩の男」も読み返そうかと思います。皆さんのお勧め本・漫画あれば教えて下さいませ。
<女子U20世界選手権>
女子U20世界選手権初優勝おめでとうございます!
<親善試合>
日時:8/3 ウルフドッグス名古屋 vs VC長野
場所:感謝と挑戦のTYK体育館 第1競技場
入場料:無料(2F観覧席より観戦)
<移籍>
大分三好に田尻信太郎選手が移籍加入。
<東京五輪まであと1年>
東京オリンピックまであと1年!「まだあと1年ある」なのか、「もうあと1年しかない」なのか。
オリンピックに選ばれる選手は本当に一握り。
<2019年度秋季関東大学男子1部バレーボールリーグ>
9/7-8 駒澤オリンピック公園総合体育館
9/14/15 キッコーマンアリーナ
9/21-22 小田原アリーナ
9/28-29 専修大学体育館
10/19-20 日体大健志台キャンパス米本記念体育館
10/26 日体大健志台キャンパス米本記念体育館
今季はどの試合を見に行こうかなと考え中。
<大学受入れ合宿>
サントリーの8月スケジュールを見て、夏は大学受入れ合宿の時期だなと思いました。6校は少し多い気もします?
サントリー:専修大、慶應義塾、中央大、東京学芸、東海大、早稲田
東レ:順天堂、東京学芸、日体大、東海大
豊田合成:中央大、早稲田、日体大
堺:慶應義塾、立命館、明治大、東京学芸、早稲田
JT:中央大、東海大、順天堂、日体大
パナソニック:中央大、東海大、筑波大、日体大
ジェイテクト:明治大、早稲田、中央大、日本大
<国際親善試合 日本vsチャイニーズタイペイ>
8/10 日本代表A vsチャイニーズタイペイ
8/11 日本代表B vsチャイニーズタイペイ
日本代表A:2019年度日本代表メンバーで構成されたチーム
日本代表B:U20チームに日本代表Aの選手らを加えて構成されたチーム
8/10、8/11でメンバーが変わるので、2日間とも見たいという方や、逆にどちらかだけでも良い方も出そうです。
<W杯サポーター>
W杯サポーターはジャニーズWESTに決定。ジャニーズWESTファンにも、これをきっかけにバレーに興味を持って頂けると良いですね。
第65回黒鷲旗
<懐かしの>
懐かしのコンデジ黒鷲旗写真を見て、コラージュで遊んでみました。

<バタバタと>
相変わらず今月はバタバタと過ごし中。職場のユーザーIDを好きな背番号にしたので、仕事も少し楽しい気持ちになります(笑)。
気が付くといつの間にかに1日が終わる現象に名前を付けたい。リーグが開幕する頃までには、少し落ち着きますように。
<旅>
バレー以外の旅行も楽しみ!ガイドブックを購入して来ようかな。→ガイドブックを購入して来ました!
<新体制および新チーム名発表会>
豊田合成の新体制および新チーム名発表会、行かれた方は楽しまれましたでしょうか?ウルフドッグス名古屋の新マスコットや新ユニも、見慣れれば愛着が湧いてくるハズ…?
<7月ももうすぐ終了>
ろくにバレー関連情報を調べる時間の無いまま7月が終了しそうです💦のんびり更新にお付き合い下さっている方々にはゴメンなさい💦旅に出たい。

コメント

バレーボール2019年7月その2

2019-07-10 | Volleyball

<Twitterフォロワー数一覧>
毎年夏のネタの無い時期のお約束的V.LEAGUE V1男子フォロワー数一覧。今年もリーグ開幕前には男女一通り更新予定ですが、今回は男子V1リーグのみで。

<日めくりコラージュ>
約3週間、ピンポイントな日めくりコラージュにお付き合い頂きありがとうございました!2016/17シーズン分も15枚程作成済みですが、残りは少しずつ載せていこうと思います。
<移籍>
元東レの伏見選手がジェイテクトに移籍加入。
<他スポーツ>
もうすぐプロ野球のオールスターゲーム!バレーのオールスターとはまた違った感じですよね。
→9回代打で原口ホームラン!ヤスアキジャンプとナックルでデッドボールが印象に残った第1戦。
→ルーキー近本サイクルヒット&MVP!セ・リーグホームラン多かった第2戦。雨でしたが会場も盛り上がったのではないでしょうか。
同僚がサッカーファンらしく、私はサッカーに詳しくありませんが、サッカーも少し調べてみようかな?
<あと約3ヵ月>
あと約3ヵ月で2019-20 V.LEAGUEが開幕です。まだしばらくシーズン開幕が近付かなくても良いというのが私の現在の気持ちですが、あと1ヶ月もしたら楽しみになるのかも?
<40%オフ>
フォトブック編集が終了し、注文完了!あとは出来上がりを楽しみに待つのみ。フォトブックを作成されたことのある方は、みなさんどの位のサイズで作成されるのがお好きですか?私の古い写真は画質が悪いので今回はCDサイズで作成しましたが、基本的には180×180位が好きです。
<令和元年度 第69回中部日本総合男女選手権大会>
7/13-15 福井県営体育館
(女子V.LEAGUEの参加チーム)
トヨタ車体、デンソー、KUROBE、PFU、浜松、ルートイン
(男子V.LEAGUEの参加チーム)
トヨタ自動車、三重
(結果)
女子優勝:トヨタ車体、準優勝:デンソー
男子優勝:トヨタ自動車、準優勝:金沢教員 
<2019-20V.LEAGUEレギュラーラウンド順位決定方法>
2019-20V.LEAGUEレギュラーラウンド順位決定方法は、ポイント制ではなく勝利数が多いチームが上位となるように変更。勝ち点順ではなく勝利数順。
V1男子のファイナルラウンドはトーナメント方式。V1女子のファイナルラウンドはファイナル8ありですが、昨季とも違う方式。詳しくは公式のこちらをご覧下さい。
<月刊バレーボール2019年8月号>
月刊バレーボール2019年8月号はインターハイも近いので高校生の話題が多め。「ワタシのS6」は荒谷栞選手。「NO TEAM NO LIFE!!#32」はVC長野。9月号発売日は8/10(土)と早めの模様。
<日程表を眺めつつ>
2019-20V.LEAGUEの日程表を眺めつつ、どの試合を見に行こうかなと考え中。見たいものは何か。
<遠征>
遠征に必要なもの:見たいもの、体力、気力、時間、チケット代金、交通費、場合により宿泊費、その他
2017/18ひたちなか大会
<動画>
私はひっそりと豊田合成ファンクラブのベーシック会員なのですが、誕生日の動画は良いなと思いました!写真を利用したスライドショー+自分の応援している選手のコメント動画でひと言的な。スライドショーは作成したことがありませんが、作成してみても面白いのかも。
→動画は色々な編集ソフトがあると知り、早速無料体験版をダウンロードしてみました!これも結構楽しそうなので、スライドショーでしばらく遊べそうです。
<スライドショー>
お試しで初スライドショーを作成して遊んでみました!ブログに動画が直接貼れないので、今回は初めてYoutubeを使用しましたが、基本的にはYoutube動画を積極的に活用することはあまりないと思います。ジェイテクトファン感謝祭2014より2分ちょっとのスライドショーです。BGMが流れますのでご注意下さい。手軽に動画も作れるのだなと驚き。便利な時代ですね。
動画は色々な曲をBGMにしてみたくなりますが、著作権があるので今回は無難なYoutubeオーディオライブラリーから。
<新体制>
日立さんの2019-20シーズンは、多治見麻子さんが監督に就任。
<助っ人さん>
豊田合成の助っ人さんは2名。ミッジャ・ガスパリーニ選手(OP)とリュウ・ホンジュ選手(MB)との発表がありました。アジア枠はMB。
<スライドショー2>
スライドショーで遊んでみましたその2。ジェイテクトファン感謝祭2015より1分40秒。今回もBGMが流れますので、ご注意下さい。選手により写真の枚数が違うのは仕様です(笑)。
<バタバタと>
今月は少しバタバタと過ごしており、色々と時間切れです。もうしばらくのんびり更新が続くかもしれません。

コメント

2019V・サマーリーグ女子東部大会 7/6現地観戦メモ

2019-07-07 | Volleyball

<2019V・サマーリーグ女子東部大会 7/6現地観戦メモ>
7/6は2019V・サマーリーグ女子東部大会を見に、藤沢市にある秩父宮記念体育館に行って来ました!天気予報では7/6は雨とのことでしたが、私は藤沢駅から体育館に向かう道のりでは雨にあわずに済み助かりました。ちなみに、今大会は7/6のみ現地観戦。
サマーリーグは普段の秋冬のリーグではなかなか出番の無い新人や若手選手達にも、活躍の機会が与えられる印象の大会です。新人選手や若手選手らは、この大会でどれだけ自分をチームにアピールし、夏場に更に成長して秋冬のリーグで出場機会を得ることが出来るのか。
今回の会場は自宅から1時間程度と私的には比較的近い会場なので遠征感は全くありませんでしたが、時間的・体力的・懐的にも近くの体育館は良いなと思いました。
<交通>
会場の秩父宮記念体育館は、小田急江ノ島線「藤沢」駅南口から徒歩約10分。私は今回藤沢駅南口から会場まで往復歩きましたが、平坦な道のりなので歩くのもそこまで大変ではなく、また行く機会があれば次回も徒歩で向かうと思います。ちなみに、藤沢駅南口にはタクシーも停車しており、江ノ電バス(県合同庁舎前下車/乗車時間2分/180円/交通系ICカード可)も時間により走っている模様。駅改札外にはセブンイレブンあり。会場まで歩く道に一番太い通りを選ぶと、途中コンビニが無かったかもしれません。別の道にはセブンイレブン等ある様です。
<会場>
私が秩父宮記念体育館に行ったのは今回が初。広さは37-38m×45m(1789㎡)でバレーボールは2面取れる位のややこじんまりとした会場でした。両コートの距離が離れていないので、珍しく私でも少し両コートを見ることが出来ました。アリーナは建物3階、スタンド席は建物4階にあるため、建物入口から入った後に階段を上る形。スタンド席はコの字型に787席。階段側(手前bコート側)サイド席は3列程で座席数少な目、両エンドでも5列程度。奥側aコート側サイド席には座席が無く、通路のみ。ベンチは両コートともサイド壁側。座席の下にも荷物が置けるのはマル。上履き不要なのも荷物が増えず助かります。お手洗いは数は多くありませんが、4Fには和式・洋式あり。写真撮影的には写真の色味もさほど黄色くならない&まぁまぁ明るい、比較的撮り易い体育館。ただ、前の柵が透明のプラスチックで出来ていて、座席により写真が撮りにくい席もあるかもしれません。ちなみに、座席を離れての写真撮影動画撮影は禁止というアナウンスが何度かされていました。

<グッズその他>
お弁当などの飲食物販売は無し。ペットボトル飲料の自動販売機は4階にもあり。Vリーグのグッズ販売ブースあり。サマーリーグのパンフレットは1000円。

[試合]
1、4、5セット目はaコート、2、3試合目はbコートを主に見ました。試合自体は2コートそれぞれ6試合ずつ行われましたが、私が見て来たのは5試合目まで。3セットマッチとはいえ、5試合でも結構お腹いっぱいです!?
<NEC1(17-25、25-20、10-15)2埼玉上尾>
埼玉上尾は仁井田選手が活躍されており、印象に残りました!リベロ岩澤選手も良かったです。セッターは井上(美)選手。埼玉上尾はみなさんよく拾って繋いで良い感じ。堀江(美)選手はベンチ入りされておらず、吉野(優)選手は出場せず。権田選手は背が高いなと思ったら、パンフによると186cm。私的フレッシュスター賞は仁井田選手。

NECは赤ユニ。1セット目は峯村(沙)-吉田(あ)対角で、2セット目から柳田(光)-吉田(あ)対角。柳田(光)選手は切れのあるスパイクを打たれて流石。レセプションにも入りました。セッターは塚田選手で、奥山選手はいなかったかも?今回のNECメンバーはそこまで新鮮な感じでもない?

<日立2(26-24、25-18)0大学選抜>
日立さんは、1セット目序盤大学選抜にリードされ、日6-9大でTO要求。中盤で追いつきリードするが、20-20で同点となり接戦。2セット目はリードする展開で比較的安心して見られました。セッター対角に堀井(有)選手、上坂(瑠)-ハウィ対角。サイドにボールが集まる感じ。リベロは齋藤(加)選手のみ。

大学選抜は山下(絵)選手がセッター。1セット目は大15-17日から20-20が山下(絵)→金田(莉)、山城→菊池(杏)の二枚替え。2セット目は大5-10日から大10-16日が山下(絵)→孫田、山城→菊池(杏)の二枚替え。野嶋選手も良いスパイク打たれていました。大学バレーはついつい男子を見に行くので、女子は全く詳しくありませんが、どなたが人気なのでしょうか?

<群馬2(25-15、25-13)0PFU>
群馬のスタメンセッターは古市選手で、1セット目群20-13Pで古市→寺坂、斉藤→栗田IN。この試合は完全に群馬ペースで試合が進みました。愛宕選手サーブ時に連続得点あり1セット目16-9まで走る。2セットともスタメン変わらず。群馬強いなぁと思いつつ見ておりました。

PFUはセッター島畑選手が先発で途中から山下(遥)選手IN。MBは有田(妃)-松下対角で来ましたが、1セット目P11-17群で松下→村上(華)、2セット目は有田(妃)-村上対角スタート。この試合は攻撃が決まらない&ボールが繋がらないで、一方的な試合展開に…。リーグ開幕までにどれだけ形にしていけるでしょうか。

<NEC2(25-10、22-25、15-10)1ルートイン>
NECが黒ユニだったので、NEC応援かなと思いつつ観戦。1セット目は峯村(沙)選手のサーブ時連続得点もあり、N15-3ルと大量リードし1セット目先取。2セット目はN1-5ルと出遅れるも、一時はN18-17ルとリードもしたが、試合はフルセットに。3セット目は勝負どころでの荒谷選手のブロックポイントが効いた!

ルートインは1セット目あっさりと取られ、このままストレートかと思いきや、バレーはセットスポーツ。試合はフルセットへ。3セット目もル3-7Nと出遅れるも、ル10-11Nまで追い上げ。応援団が大きな声で応援されていて、試合を盛り上げていました!佐々木(里)選手も良いセッターですね。



<柏1(22-25、29-27、6-15)2日立>
日立さんはハウィ-土井(さ)対角スタート。土井選手のスパイクが拾われる場面もあり、2セット目は日5-11柏で土井(さ)→上坂(瑠)IN。2セット目5-9から巻口→堀井(有)IN。3セット目は序盤から堀井(有)選手サーブ時連続得点で日8-1柏まで走る。リベロはこの試合も齋藤(加)選手で小池(杏)選手は右手の怪我ぽい?早く良くなりますように。

柏は普段の試合を見ていないのでガチメンなのかそうでないのかは不明。セッターは岡村(真)選手。割と最初の頃はライト側の攻撃に日立さんのマークも薄く、良く決まっていました。城野選手の良いサーブもあり。みなさんでよく繋いでいた印象。2セット目までは接戦。

<おまけ>
日立さんは3試合目aコート(GSS東京vs浜松)のお手伝いをされていました。渡邊(久)選手・芳賀選手・中村(安)選手は線審でした。手前側の線審さんと手前側得点板係さんは見えずどなただったか不明。達川コーチや小寺マネージャーも得点板係でお手伝い。2がたくさん並んだ得点板↓

<最終順位>
埼玉上尾、NEC、KUROBE、ルートイン、日立、柏、大学選抜、アランマーレ、群馬、PFU、GSS東京、浜松
(個人賞(敬称略))
最優秀選手賞:若松歩実(埼玉上尾)
敢闘賞:吉田あゆみ(NEC)
フレッシュスター賞:V1白垣蘭奈(KUROBE)、V2高橋愛未(ルートイン)
<応援>
以前にも書きましたが、チームのファンという人に少し憧れるところはありますが、私は結局選手のファンです。ここ10年でも一番に応援チームは4チームありました。ひいき選手が黒鷲旗で退部され、今季は自分がどのチームを応援するのかなと思いつつ、今回は観戦。何だか正直物足りない寂しさも感じました。
引退前に見ておきたい選手もいるため、また男子バレー観戦が少し増えるかも?遠征は減らして近場での観戦が増える可能性も高いです。何を見に行くかは、その時に自分が見たいものを見に行くスタンスになると思います。よろしければまたお付き合い下さいませ。

コメント