LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

ブログ本

2018-06-30 | memo

<ブログ本>
私がHPを開設したのが2007年3月で、ブログへと移行したのが2010年9月末。HPの方は利用していたサービス自体が終了してしまい、もうページとしては形に残っていません。2018年現在、ブログをされている方も減ったように感じ、ブログサービスも今後大丈夫なのかなと少し心配になります。そんな中、先日ブログを自分で本に出来ることに気が付き、早速自分用の記念に作成してみることに。ブログ製本サービスさんもいくつかある様ですが、gooブログさんのツールにあった「Mybooks.jp」さんを利用してみました!フォトブックでおなじみのマイブックさんと名前が似ていますが、まったくの別会社さん。どちらも私的にはお勧めです!

<Mybooks.jpさんで作成しての感想>
(良かった点)
仕上がり見本が何度でも無料で作成できる!これは凄く助かります。私はちまちまと手直しをしてはページを切り詰めました。
仕上がり見本のPDF・EPUBデータを作成するだけでも価値あり!?仕上がり見本を見ると製本したくなるとは思いますが(笑)、ページの形のデータとして保存できるのも私的にツボ。(gooブログのバックアップデータだと写真も出ない本当にテキストデータ状態なので)
編集操作が特に詳しい説明が無くても簡単。写真サイズ変更なども、私は大丈夫でした。
エクセルから作成した画像の表が、細かな文字もしっかり印刷されていた!潰れるかなと思っていたので嬉しかったです!
せっせと毎日編集をして10日ほどで2冊分(各470Pほど)編集完了。思ったよりも時間は掛かりませんでした。これはどれだけ凝るかによりかかる時間は人それぞれだと思いますが、編集可能期間は90日間。
表紙は基本のテンプレートも結構ありますが、自作の写真や画像等も使用可能。本当に自分だけのオリジナルな1冊が作れます。
有料オプションですが、ブックカバーを付けたりハードカバー製本(上製本)も可能。
最終編集日が奥付の日付に入るので、記念日などに作成しても良い感じかと!
全ページの隅にタイトルが入るのが私的に好き♪これは好みが分かれるかも?
(改良希望点)
文字サイズの細かな変更、行間隔や周りの余白部分の変更が出来ない。(文字サイズは大中小の3パターンはあります)現在は文字サイズの細かな変更も可能となっています。
写真の明るさ補正が出来ない。フォトブックの様に個々の写真の明るさ補正が出来たら嬉いけれど、ブログに上げる際に直しておけという話?
写真サイズを変更すると、縦横の数値の両方が入らないと見本に反映されないのは不便。片方だけで反映されたら助かるのですが、難しいのかも。
写真の元画像が荒い場合には、あまり大きく載せない方がボケない。写真だけを大きく出来る限りキレイに載せたい方には、やはりフォトブックがお勧め。写真の色味も若干変わります。私には写真も十分でしたが~

<紙>
上製本の表紙:レザック66?冊子等で良く見掛けるスタンダードな用紙。色は5色位から自分で選べます。上製本の表紙にタイトルは入りませんが、表紙カバーが基本で附属。
本文:薄手のマット紙。470Pくらいの本で厚みは2cm程。厚い紙だと場所を取るのでこのくらいで丁度良いかも。
(※モノクロ印刷の場合には、表紙がマット紙で本文がキンマリというやや黄味がかった用紙になるようです)
余談ですが、特殊紙では「パラダイス」という紙が学生時代好きでした。今は廃版だそうで少し寂しい…。ちなみに、フォトブックだと本文ニスの表紙光沢PPが好きです。
<印刷>
PCの文字(ブログ本文やエクセルの表の文字等)の場合には、カラーだと細かくてもキレイに読めるように印刷される印象。今回文字サイズは小で作成。写真はややボケる部分あり(元画像のサイズによるのかもしれません)。
文字主体のブログや、エクセルの表の様なものが多い方にはブログ本に向いているかも。
<サイズ>
サイズはA7横(ポケット版)、A6(文庫サイズ)、B6(標準サイズ)、B5(週刊誌サイズ)の4サイズ展開。B5の場合は、写真はB6版の引き延ばしとあったので、今回私は標準のB6で作成。届く前はB6だと小さくないかな?と思いましたが、実物を見ると丁度良い位のサイズでした。
<納期>
基本商品のお届けは10営業日以内に発送。上製本だと+5日ほどかかるとのことでしたが、今回は10営業日目に発送して頂き、トータル2週間目に緩衝材にくるまれて宅急便で届きました。届くまでがワクワクです。
<その他>
ブログ本作成に迷われている方は、一度編集作業をして仕上がり見本を作成してもらうとどんな感じか分かり良いと思います。仕上がり見本を何度作成しても注文をするまでは無料。一度編集をすると、ブログ自体をどう書けば&写真をどう並べれば、ブログ本編集をしやすいかも掴めると思います。

<まとめ>
インターネットが普及して、PCやスマホで手軽に動画などが見られる時代となりました。デジタルも便利で楽しくて良いけれど、手軽に好きなときに手に取り見返せる、そんな紙媒体や活字等が私は好きです。ブログをされている方は、基本的に「書き残すこと」や「読み返すこと」が好きな方が多いのではないでしょうか?そんな方には、記念のブログ本もお勧めかもしれませんよ!
お値段は正直カラーだと結構しますが、モノクロはぐんとリーズナブル。私はバレーボールネーションズリーグ大阪大会に行かなかったので、その分の新幹線代等交通費分でフルカラー上製本2冊(2010.09.29~2012.08.11分、2012.08.14~2014.04.18分)でもお釣りが出ました。バレーの遠征費を思えば、決して安くはないけれどそこまで高くないのかも!?ブログ本完成品が先日到着してすっかり嬉しくなり、サマーリーグ女子西部大会のバレー遠征も控えてブログ本3冊目を作成予定でいます(笑)。3冊目でもまだ全然全部は入りきらず、思えば意外とブログを細く長く続けていたようです。時間のある際にちまちまと続きを作成したいところ。バレー現地観戦も勿論楽しいけれど、のんびりブログ本作成も楽しい、そんな気分の6月末日、ハーフタイムデー。

追記:3冊目のブログ本は載せている写真の画質が良くなったこともあり、1・2冊目よりも写真もきれいになりました。いつか暇をみて4冊目も作りたいところ。
追記2:4-5冊目のブログ本を作成しました。また来年6冊目を作れるかな?
追記3:久し振りに6冊目を作成しました!久し振りに作成したところ、少し作成が便利になったように思います。いつもありがとうございます!

コメント

バレーボール2018年6月その3

2018-06-20 | Volleyball

<日立リヴァーレ新体制>
ようやく2018年度日立リヴァーレ新体制が発表されました!大きな変更は無しですが、副主将が新任。スローガンは「改革」~Brave Spirits~
監督は甲斐監督、主将:佐藤(美)選手、副主将:渡邊(久)選手と芳賀選手。
今シーズンは一つでも多く勝ち試合が見られますように!
2017/18日立大会
<国体>
サマーリーグも気になりますが、国体に出場するチームがどこなのかも気になります。もし8/25の関東ブロック大会に日立さんが出場するなら見に行きたい。
<2018年度 第37回東日本バレーボール大学選手権大会>
東日本インカレ6/21開幕!一体どのチームが勝ち進むのか注目ですね!
6/21-24の墨田区総合体育館 男子コート及び特設コートをメインに配信予定あり(別窓が開きます)とのこと。ライブ配信は無料・アーカイブ動画は有料の模様。
<FIVBバレーボールネーションズリーグ2018男子第5週中国大会>

(BS-TBSにて録画放送予定あり)
6/22 vs中国(TV録画放送予定6/23(土)15:00~16:54)1-3敗戦
先週体調不良でベンチアウトしていた西田選手が復帰。
6/23 vsセルビア(TV録画放送予定6/23(土)18:30~20:54)1-3敗戦
1セット目大きくリードされる展開でしたが、逆転で1セットを取る。2セット目を取れていれば、というのはタラレバ。
6/24 vsカナダ(TV録画放送予定6/24(日)19:00~20:54)0-3敗戦
最終戦はスト負け💦今大会6勝9敗お疲れ様でした。6勝は正直予想以上かもしれません!?
第66回黒鷲旗
<移籍>
内瀬戸選手がトヨタ車体に移籍との発表が、新体制発表と同日にありました。良い補強ではないでしょうか?敵認定ではない日には応援したい気持ち。
2017/18ひたちなか大会
<トーナメント戦>
リーグ戦と違いトーナメント戦は一発勝負。東日本インカレの結果を眺めつつ、あっという間にチーム数が減ってしまうなと少し寂しい。
<新リーグ日程発表待ち>
あと1ヶ月もすれば新リーグの日程が発表されるかな?早く日程が出て欲しいですね。
<V.LEAGUEサマーフェスティバル2018inお台場ビーチ>
ビーチバレーの大会後に、「選手と一緒にナイトクルーズ!」というイベント(別途料金必要)も行われる模様。試合後に普通のサイン・写真撮影会位でも良い気もしますが、丁度会場が夏のお台場だからなのか…?もし行かれる方は楽しんで来て下さいませ!
<新リーグ仕様>
来季に向けて公式サイトがリニューアルされたりtwitterを開始されたりしているチームもありますが、まだ変化の無いチームもあります。まだなチームも新リーグ仕様に変わるのでしょうか?
<ジェイテクト新体制>
監督は高橋(慎)監督、主将:浅野(博)選手、副主将:興梠(亮)選手と本間選手
<2018年度 第37回東日本バレーボール大学選手権大会>
(男子)
ベスト8:早稲田vs慶應義塾、日体大vs順天堂、中央大vs東海大、筑波大vs明治大
ベスト4:早稲田3-2日体大、中央大3-2明治大
決勝:早稲田3-1中央大 3位決定戦:明治大3-2日体大
(女子)
ベスト8:日女体vs東海大、青山学院vs東北福祉、筑波大vs東女体、日体大vs順天堂
ベスト4:青山学院3-2日女体、筑波大3-0日体大
決勝:筑波大3-1青山学院 3位決定戦:日女体3-1日体大
<強化合宿>
ジェイテクトの7月スケジュールが出て、7月には強化合宿がある様です。各チームの7月スケジュールも早く出ないかな。日立さんの新体育館の工事の進み具合も気になるところ。
2016/17三島大会
<2018年6月24日>
6/24は東日本インカレを見に墨田区総合体育館まで行って来ました!女子決勝は大接戦でしたよ!男女決勝と3位決定戦は男子を見てきました。私が大学バレーを次に見るのは秋季リーグかもしれません。夏場の成長に期待ですね!帳票も出るので別記無し予定です。
今回の私的注目選手:西村信選手(日体大2年)、小林光輝選手(早稲田4年)、都築仁選手(中央大2年)、富田将馬選手(中央大3年)
パンフ500円
<バレーオフシーズン>
そういえば、6/24は6週間ぶりのバレー現地観戦でした。私的バレーオフシーズンも一旦終了ですが、来週のサマーリーグ西部大会はお留守番予定。動画配信を楽しみに。
<オールスター>
6/25に野球のオールスターゲームのファン投票分の結果が発表になったそうで。ファンの方は一喜一憂でしょうか?V・リーグオールスターゲームの写真から1枚。
2017/18V・リーグオールスターゲーム
<ブログ本>
ブログ本が予定よりも早く届きました!潰れると思っていた表の文字も読めてビックリ!続きも作ろうと思います♪7月からはブログ本編集のしやすい写真構成にしようかな。
<全日本女子合宿>
荒木(絵)選手、佐藤(美)選手、野本選手、小幡選手も6/26からの合宿に合流とのこと。
2017/18V・リーグオールスターゲーム
<V.LEAGUE TVプレオープン>
V.LEAGUE TVプレオープンとのことで、V.LEAGUの動画配信サービスが開始されるそうです。
6/26-8/31は会員登録のみの無料でサマーリーグ等を視聴可能。→早速登録してみました。
動画配信サービスは嬉しいですが、通常のTV放送が減らないよう願うばかり。
<2018V・サマーリーグ女子 イベント>
ようやくサマーリーグのイベント情報が出ました(別窓が開きます)。
東部大会のサイン会会場(サブアリーナ)は上履きが必要とのことですのでご注意下さい。
(7/1西部大会サイン会参加予定選手/抽選会参加予定選手(敬称略))
久光製薬:栄、今村(優)、筒井 /帯川
JT:橋本(梨)、林(琴)、ジャスティス /目黒
トヨタ車体:金本、中屋、山上 /杉
東レ:井上(奈)、堀川、伊藤(望) /大野(果歩)
デンソー:大竹(里)、早坂、中川(千) /積山
岡山:山口(舞)、丸山(亜)、川島 /吉田(み)
JAぎふ:今井(里)、宮井、佐々木(美) /佐野(遥)
トヨタ自動車:廣田、松尾、鈴木(千) /梅木
大野石油:北川(海)、吉里、長谷川 /山内(佑)
大阪:原田(茉)、嶋、岡部 /平川
姫路:片下、高橋(咲)、大元 /溝口
(7/8東部大会サイン会参加予定選手(敬称略))
埼玉上尾:松本(亜)、丸山(裕)、三浦(茉)、青柳
日立:遠井、渡邊(久)、芳賀、長内
PFU:江畑、三橋、正、吉安
KUROBE:倉見、小西(愛)、綿引、舛田
群馬銀行:古市、斉藤(千)、鈴木(日)、安福
柏:城野、山本(直)、木村(汐)、名原
GSS:張、鬼塚、賀谷、天澤
浜松:水上、多田、播磨、澁谷
プレステージ:田村(愛)、江川、戸田、浅川
平成29年度皇后杯
<他スポーツ>
サッカーワールドカップのニュースを見て、試合の勝ち方について考える。
<企画>
今年の新リーグ開幕待ち企画は何をしようかと考え中。今年も白地図で遊ぼうかな?

コメント

バレーボール2018年6月その2

2018-06-12 | Volleyball

<新体制発表待ち>
日立さんの新体制発表待ち。
第67回黒鷲旗
<サマーリーグ東部大会日程>

6/11時点では、サマーリーグ東部大会は、A組2位・B組1位・B組3位通過の場合だと7/8(日)に試合が無いようです。地元のプレステージが何位通過でも7/5-7の3日間試合があるのは集客的にはアリなのかも!?もし日立さんがB組1位通過だと、1日に3試合もあるのは大変そうですね💦勿論日立さんにはB組1位通過して欲しい気持ちですが~

<V.LEAGUEサマーフェスティバル2018inお台場ビーチ>
日程:2018年7月22日
会場:お台場青海地区イベントスペース内特設コート(東京都江東区)
出場チーム:V1、V2男子チームの中から計12チーム
パナ:今村(貴)選手、兒玉(康)選手
合成:重村選手、内山選手
JT:中島(健)選手、金子(聖)選手
ジェイテクト:福山選手、柳澤選手
サント:喜入(祥)選手、秦(耕)選手
堺:松本(慶)選手、佐川選手
FC東京:佐藤(望)選手、小森選手
三好:米田選手、藤岡選手
VC長野:森崎選手、高澤選手
富士通:岩井選手、栁田(百)選手
東京ヴェルディ:浅岡選手、宮田選手
長野GaRons:清水(一)選手、藤井(啓)選手
チケット:6月23日発売開始予定
<FIVBバレーボールネーションズリーグ2018女子第5週ポーランド大会>
予選ラウンドに一度も登録されなかった選手は、佐藤(美)選手、長岡選手、宮下選手の3選手となりました。

6/12 vsポーランド 2-3敗戦
6/13 vsドミニカ共和国 3-2勝利!
6/14 vsロシア 2-3敗戦
日本は7勝8敗で予選ラウンド10位。
アメリカ、セルビア、ブラジル、オランダ、トルコ、イタリア、ロシア、ポーランド、中国、日本、ドイツ、韓国、ベルギー、ドミニカ共和国、タイ、アルゼンチン
<新体制発表>
6/12時点で新体制発表があったかなかったかを、公式サイトで見てみました。
(女子)
久光:マダ
JT:マダ
トヨタ車体:マダ
デンソー:6/7 川北元監督、チームキャプテン:山田(美)選手、ゲームキャプテン:鍋谷選手
NEC:6/4 金子隆行監督、キャプテン:柳田(光)選手
東レ:6/5 菅野幸一郎監督、主将:堀川(真)選手、副主将:井上(奈)選手と日高(萌)選手
上尾:マダ
日立:マダ
岡山:マダ
PFU:6/1 加藤陽一監督、キャプテン:清水(眞)選手、副キャプテン:宇田選手と堀口選手
KUROBE:マダ
(男子)
パナ:マダ
合成:マダ
JT:(6/5 主将:山本(将)選手、副主将:久原(大)選手とエドガー選手)監督等は未発表?
東レ:(6/6スローガンのみ発表)
ジェイテクト:マダ
サント:5/25 荻野正二監督、キャプテン:藤中(謙)選手(2018/19選手一覧もあり)
堺:マダ
FC東京:(6/7 キャプテン:長友選手、副キャプテン:手原選手)監督等は未発表?
三好:(3/26 主将:高山選手)
VC長野:5/12 笹川星哉監督、キャプテン:栗木選手、副キャプテン:森崎選手(2018/19選手一覧もあり)
2017/18V・リーグオールスター
<FIVBバレーボールネーションズリーグ2018男子予選ラウンド第4週 ドイツ大会>

6/16 vsドイツ 3-2勝利!
HGのドイツにフルセット勝利!結果を知りつつ見ていたのでそこまでハラハラはせずでしたが、LIVEだったら盛り上がったかも。
6/17 vsロシア 0-3敗戦
高松選手と本間選手がスタメン出場されました。全日本でも高松選手の声は健在でしたね(笑)。西田選手の体調不良は心配です。
6/18 vsアルゼンチン 3-2勝利!
スタメンセッターは関田選手。折角の勝ち試合のTV放送がダイジェストなのは残念!柳田(将)選手や福澤選手も活躍したぽい?
<体育の日>
「体育の日」が2020年から「スポーツの日」へと変更されるとのこと。まだ、体育の日というと10月10日のイメージが私の中では根強く残っており…スポーツの日にもその内に慣れるかな?私は結構漢字も好きですが、時代の流れなのかもしれません。
国体こと「国民体育大会」は、2023年の佐賀大会から「国民スポーツ大会」へと変更予定。
<新体制>
月バレに、ジェイテクトの高橋(慎)監督・若山コーチについて書かれていました。
VC長野公式にアーマツさんがコーチ就任とのお知らせあり。
第67回黒鷲旗
<国体予選>
国体の県予選が行われる時期なので、少し振り返り。

V・リーグチームで愛知県予選会に参加されるのは、男子はトヨタ自動車と大同、女子はトヨタ自動車。
そういえば東京都もFC東京は参加されないようで、V・リーグチームで東京都予選会に参加される男子は警視庁と東京トヨペット、女子はGSS東京(vs日体大のみ)。東京の方は会場が大学ということで、男女とも観戦不可の模様。
→東京都代表は警視庁とGSS東京、愛知県代表は男子トヨタ自動車。
<月刊バレーボール2018年7月>
月バレ7月号を購入して来ました。付録は全日本男子のポスター。時期的にも全日本の話題中心。「NO TEAM NO LIFE!!」はNEC。「VBドキュメント2018」は山本(将)選手。西田選手には、洗剤の差し入れがきっと届きますね(笑)。
<他スポーツ>
トヨタさんル・マン24時間初優勝おめでとうございます!アロンソが嬉しそう。
平成29年度皇后杯
<スケジュール待ち>
来月の仕事のシフトが早々に出たので、チームのスケジュールが早く出ないかと待つ月半ば。
<半々>
早くバレーの現地観戦をしたいような、もうしばらくバレー観戦の無いのんびりな休日を過ごしたいような?

コメント

バレーボール2018年6月

2018-06-01 | Volleyball

<新体制発表待ち>
新体制発表待ち。6月に入り、発表されるチームも増えそうですね。
<2018V・サマーリーグ>
今月末からは2018V・サマーリーグが開催されます。サマーリーグは若手にも活躍の機会がある大会ですよね!西部大会版コラージュ写真。横長で見にくかったので分割してみました。


<退団>
東レの田代選手退団には驚き。今後どのチームに行かれるのか気になります。
<FIVBネーションズリーグ2018男子予選ラウンド第2週 ブラジル大会>
BS-TBSにて録画放送予定あり。
6/1 vsアメリカ 2-3敗戦
日本はフルセット負け💦OPは西田選手。
6/2 vsブラジル 0-3敗戦
新鮮なメンバーで戦った模様。OPは大竹(壱)選手。
6/3 vs韓国 3-2勝利!

2017/18ファイナル東京
<2018V・サマーリーグ>
東部大会版も遊んでみました。どの選手が活躍するのか楽しみに。


<ガイドブック>
旅行のガイドブックを購入して来ました!ネットで色々検索するのも楽しいけれど、紙媒体には紙媒体の良さがあると思います。
<ブルーレイディスク>
ブルーレイディスクを購入したので、バレーオフシーズン中に少しデータを移したい。
<FIVBバレーボールネーションズリーグ2018 予選ラウンド第4週 タイ大会>
6/5 vsトルコ 1-3敗戦
6/6 vs韓国 3-0勝利!
日本は韓国に快勝!サーブも良かったですね。セッターは田代選手。MBは島村-奥村対角。この日はヨンギョン選手は調子イマイチ?
6/7 vsタイ 3-2勝利!
2セット先取されて最後まで非常にハラハラでしたが、タイのHGなだけあって会場は大盛り上がりでした!アウェー感ハンパない。繋ぐバレーは見ていて面白いなと改めて。タイはお馴染みのベテラン選手らもいて、まだ現役で活躍されているのだなぁと少ししみじみ。
<文字化け>
何年も前にブログを移転した際に文字化け等不具合がありましたが、放置しておりました💦私的バレーオフシーズンなので、過去記事文字化け等の修正をちまちまと。ひたすら文字化けした「高」の字を直す作業です!?→終了。
<更新停滞中>
バレーオフシーズン中にやりたいことがあるので、今月はもうしばらくのんびり更新になると思います。
<引退・退部・移籍>
日立から東原選手の引退とCJ退部が発表されました。お疲れ様でした!追加発表が今後ないと良いのですが。
山本(智)選手がFC東京から堺に移籍。
<1日が24時間では足らない>
バレーオフシーズンだというのに、1日が24時間では足らない。
<サマーリーグチケット>
サマーリーグ前売りチケット発売は6/9(土)~6/28(木)とのこと。
東西とも全席2F自由席ということなので、チケットは余裕で買えそうですね。
<夏のボーナス>
夏のボーナスが出ました!みなさんボーナスの使い道はどうされますか?→私はとりあえずヨドバシでテレコンを購入して来ました!ネット通販も便利だけれども、店頭での購入だと色々質問ができて良い。
<FIVBネーションズリーグ2018男子予選ラウンド第3週 大阪大会>
6/8 vsブルガリア 0-3敗戦
3セット目はリードする場面もありましたが、日本はスト負け💦TV放送では、試合後に懐かしのVTR放送がありました。2006世界バレー…!全日本関連で好きな数字は18でした。
6/9 vsポーランド 0-3敗戦
日本のHGですが、2連敗と厳しい試合が続きます。WSは福澤-浅野(博)対角。明日のスタメンは誰で行くのかな?
6/10 vsイタリア 3-2勝利!
日本はフルセット勝利!西田選手活躍!サーブも良かった!ファンが増えそうな気がします(笑)。V.LEAGUEも人気が出たら良いですね!
<2018男子バレーボール国際親善試合 日本vs韓国>
韓国との親善試合のチケットが、バレともチケットで先行販売。1試合なのにチケットが高い…
6/13(水)18:00~6/20(水)18:00 抽選方式
<紙>
丁度1年前のジェイテクトファン感謝祭で友人に素敵なフォトブックを頂き、私もフォトブック作成してみよう!と初めて作成して以来すっかりフォトブック作成にハマりました。デジタルも良いけれど、私は基本紙媒体が好きです。私がHPを開設したのが2007年3月で、ブログへと移行したのが2010年9月末。HPの方はサービス自体が終了してしまい、もうページとしては形として残っていません。2018年現在はブログをされている方も随分減ったように感じ、ブログサービスも今後大丈夫なのかなと少し心配になります。そんな中、先日ブログを本に出来ることに気が付き、早速記念に作成してみることに。フォトブックと比べると写真の画質は期待できないということなので、とりあえず写真の小さな2010.09~2014.04まで分を写真の雰囲気と文字が読み返せれば良いかなという気持ちで編集。表は文字が潰れて読めないだろうなと思いますが、元のエクセルデータは残っているのと全部画像を差し替えする気力は無く手抜き…。そんなこんなで、ここ1週間はすっかりブログ本編集が楽しくなり、ブログ自体が低速更新という本末転倒(笑)。ようやく一区切りなので、またブログも写真等更新していきたいと思います。

コメント

2018年6月

2018-06-01 | memo

<更新履歴と覚書>
6月1日
Volleyball:バレーボール2018年6月
6月12日
Volleyball:バレーボール2018年6月その2
6月17日
トヨタさんル・マン24時間初優勝おめでとうございます!

HONDA車に乗ったアロンソかというツッコミは無しの方向で(笑)。
6月18日
全国各地で大きな地震が多くて心配ですね。みなさんお気を付け下さい。
6月20日
Volleyball:バレーボール2018年6月その3
6月30日
memo:ブログ本
6/30はハーフタイムデーというらしい。

コメント