LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2020-21V.LEAGUE男子小牧大会 3月28日現地観戦メモ

2021-03-30 | Volleyball

<2020-21V.LEAGUE 男子愛知小牧大会 3月28日現地観戦メモ>
3/28は男子バレーを見にパークアリーナ小牧まで行って来ました!女子V Cupファイナルも関東であるということで少し迷いましたが、今回は男子バレーを選択。私は今季そこまで遠征をしておらず、約1カ月振りの新幹線。名古屋のお土産は定番のカクキューの八丁味噌と母親のリクエストで坂角総本舗のゆかり。関東でも買えるのですが、遠征に行くとお土産を購入したくなる傾向があります(笑)。今回は久し振りの友人にお会いできて嬉しかったです♪お子さんもかわいかった!またのお会いできる機会がありましたら、よろしくお願い致します!

<交通手段>
パークアリーナ小牧は名鉄小牧線「小牧駅」東口から車で15分ほど。今年も無料シャトルバスが運行されており、非常に助かりました!開場は11:00の試合開始は12:00ということで、シャトルバスは8:50から11:50まで30分間隔での運行がされており、私は10:20発の4便目を利用。補助席含めて55席のあおい交通の貸し切りバスでしたが、乗車したのは50人位?無事全員乗り切れました。この日は往復ともに約15分。帰りのシャトルバスは試合終了30分後を目安に4便を運行予定となっていた様子。帰りは丁度バスが待たれていて、雨の中待たされることなく乗車できたのはラッキーでした。バス乗り場が会場外階段下スグだったのは便利。帰りのバスは補助席も使用で満員。

<会場>
今年も開場時間まで建物内には入れず、入場待ちの列は先行入場可能なファンクラブ会員とその他観客の二手に分けられており、1Fアリーナ席と2Fスタンド席とでは分けられていませんでした。1Fアリーナ席でも2F入口から入場し、階段で下に降りる形に。強い雨や横殴りの雨では厳しいかもしれませんが、今回くらいの小雨なら2F入口近くは屋根があるので助かりますね。11:00開場とされていましたが、5分位前に入場が開始されたのもお天気が悪かったため良かった。
パークアリーナ小牧のメインアリーナは40m×65mの2600㎡と広さは普通位の大きさですが、気持ち横長。2Fスタンドは四方向に座席があり、色々な方向からコートが見られそう。スタンド席もアリーナ席どちらも一人ひとりの座席で段差もしっかりとついているので良い。1Fアリーナ席エンド側は段差はあるものの、エンドのスーパーシート以外はコートと少し距離がある印象。今季はベンチ側アリーナサイド席を設定されていない会場が多い中、WD名古屋のホームゲームではベンチ側にもアリーナサイド席設定があるのがファン的に嬉しかったです!全席上履き不要なのは荷物が増えずマル!お手洗いは和式メインですが、数は多めで男子大会でもそこまで混み合わず。写真撮影的には昨季までは黄色っぽい照明の印象の体育館でしたが、昨年末に水銀灯からLEDに変わられたということで私でも写真が撮りやすくなりました!明るさ的には少し明るめ位なのも良い感じで以前よりも好きな体育館になりました。簡易座席図はWD名古屋公式サイトさんで見られます。

<FC東京0(22-25、22-25、29-31)3WD名古屋>
FC東京は7連敗中で何とか最終戦を勝って終わりたいところでしたが、残念ながらストレート負け。試合開始前はクレク選手もいないので勝つしかいよと思いましたけれども、良いプレーもありました!3セット目は終盤競り合い、このセットが取れていればというのはタラレバ。MBは栗山(英)-平田対角。OPはプレモビッチ選手スタメンでしたが、途中から長友選手に交代。リベロ古賀(太)選手は最初で最後の兄弟対決。負け試合は悔しいけれども、試合後コメントを読んでまた試合を見に行きたいと思いました。次は是非勝ち試合後の公式ケータイサイトコメントやバレマガ試合後インタビューに期待!栗山(英)選手、3年振り3度目のスパイク賞おめでとうございます!



WD名古屋は前日3/27試合終了時点でレギュラーラウンド3位が確定。3/28当日の公式twitterより古賀(幸)選手がスタメン起用されるアナウンスがありました。リベロ以外も非常に新鮮なメンバーが多く起用されることに。今季スタメンだったクレク選手や前田(一)選手らがベンチアウトとなり、スタメンセッターは永露選手、OPには椿山選手。内定高橋(良)選手も2枚替えでVリーグ初出場。私的には本当に久しぶりに内山選手がユニ姿でプレーされる姿が見られたのが嬉しかった!
今回は友人にチケットを取って頂けて、私的に好きな席で観戦することができました。本当にありがとうございました💛

<ホームゲームイベント>
この小牧大会はWD名古屋のホームゲームでした。
(マッチデープログラム)
入場時にマッチデープログラムと入場者アンケートが配布されました。アンケートは紙での回答以外にWEBからも回答できるのは親切だと思います。

(選手のバナー)
体育館内2F通路にWD名古屋の選手のバナーがお出迎え。記念撮影するにはスペースがあまり無いのが残念ですが、HG感はあるかも。
(サイン入りボールプレゼント)
Vアプリを利用した、VOMのサイン入りボールプレゼントを1名様に。今回は忘れずに参加するも残念ながらハズレでしたが、イベントに参加した感はあります!
<グッズや飲食>
(グッズ)
体育館内にはWD名古屋のチームグッズ販売スペースあり。私はウルドくんキーホルダー(選手ごと/1800円)とウルドくんパタパタメモ(500円)を購入。キーホルダーはもう最終戦ということもあってか売り切れの選手も出ていた様子。私は欲しい選手がまだあり良かった!現役の内しかグッズも無いよという訳で記念に。勿論、来年も現役だと良いけれども…。支払いは現金のみ。

(飲食)
1Fアリーナは飲み物はOKですが、食事はNGでした。2Fスタンド席は食事もOK。
・ウルどら焼き
ウルどら焼き(もちもち)は「清須和菓子工房うめざわ」さん製で220円。個包装だったので昨季も購入しましたが、お土産に3個購入。普通のどら焼きと卵白を使用した白っぽいどら焼きがあります。白っぽい方が焼き印が見やすくて好きかも!会場外の階段下では生どら焼き(350~450円)も売られており、私はチョコバナナ(400円)を購入。こちらは個包装ではないのでご注意を。会場内のグッズ売り場ではウルどら焼きのみの販売。

・キッチンカー
屋外ロータリー付近にキッチンカーが2台。唐揚げ等や焼きそばなど。体育館からは少し距離がありました。
・自動販売機
体育館内にはペットボトルの自動販売機あり。値段は普通の自動販売機価格
<古賀幸一郎選手引退セレモニー>
3/28は昨季2/2にこのパークアリーナ小牧で行われた試合で大怪我をされた古賀(幸)選手の復帰試合&引退試合となりました。試合後に引退セレモニーが行われ、弟であるFC東京の古賀(太)選手からの花束贈呈(立派な大きな花束でした!)と、贈る言葉。お子さん3人からの花束(3名各々計3束)贈呈、古賀(幸)選手のインタビューやアンディッシュ元監督からのビデオメッセージ、両チーム参加しての胴上げや記念撮影等々。
引退しない選手はいないけれども、HGでこれだけ大々的に引退セレモニーを行ってもらえる選手は本当に少ないと思います。現役生活お疲れ様でした!今回はFC東京応援かなと思いつつも、古賀(幸)選手が勝ち試合で引退できたのは良かったかもと思う気持ちも少し。



<一区切り>
V・ファイナルステージが今週末にありますが、私的にはこのレギュラーラウンドでリーグは一区切りの気分。長いようであっという間の2020-21シーズンでした。選手やスタッフの皆さんやファンの方々など、皆さんお疲れ様でした!週末に現地観戦に行かれる方々も楽しめますように。すでに一区切りの選手の皆さんは、黒鷲旗まで少し休んでリフレッシュ出来ると良いですね。
新型コロナウイルスの影響で、試合が予定通り開催されることも当たり前ではないと改めて感じた今シーズン。ここまで無事開催されて本当にホッとしました。今週末のファイナルまでしっかり行われるよう祈るばかり。正直な気持ちとしては、ファイナル進出3チームはどこが勝っても負けても少し悔しいのだけれども、盛り上がる面白い試合に期待!

今季も会場でお会いできた方々や偏った観戦メモにお付き合い下さった方々にはありがとうございました!今季も前半は男女どこを応援したものかと考えながら過ごすシーズンでしたが、中盤から後半はFC東京びいきとなりました。結局女子が4試合、男子が10試合という現地観戦でしたが、毎週末結果その他に一喜一憂できたのも少し久し振り。勿論、まだ来季どのチームを一番に応援するのかは分かりませんが、その時に自分の見たいものを見に行く予定!男女ともそれぞれ面白いので迷います…。またよろしければお付き合い下さいませ!

コメント

バレーボール2021年3月その3

2021-03-20 | Volleyball

<バレーボール日本代表プロデュースの花束をお届け!企画>
バレーボール日本代表プロデュースの花束をお届け!企画のお花が届きました!対象ポイント相当のデジタルギフトをギフティングした方全員に、好きな選手がプロデュースした花束とメッセージカードが届くという企画。今回は3月末までお届け希望日が選べたので、長く楽しめるように私は男女で1週間到着希望日をずらしました!
こちらの企画で届いた自分のお花とメッセージカードの写真をtwitterに投稿すると、エンゲートポイント500ptプレゼントがあるようです。※下記3点が必要。DMにてアカウント確認・イベント参加履歴確認後に順次エンゲートポイントを付加。
①#エンゲート花企画 のハッシュタグ
②#龍神NIPPON もしくは #火の鳥NIPPON のハッシュタグ
③エンゲートイベントでプレゼントされた花束とメッセージカードが写っている写真 
(選べる対象選手(敬称略/背番号順))
男子:小野寺(太)、藤井(直)、大竹(壱)、福澤、山内(晶)、柳田(将)、西田(有)、関田(誠)、李、高橋(健)、大宅、山本(智)、新井(雄)、本間、高梨、大塚(達)、高橋(藍)、中垣内
※2020年8月リモートマッチ出場選手(ただし石川(祐)選手を除く)
女子:黒後、古賀(紗)、島村、長岡、荒木(絵)、宮下(遥)、石井(優)、石川(真)、田代、芥川、鍋谷、佐藤(美)、奥村(麻)、小幡、井上(琴)、渡邊(彩)、井上(愛)、東谷、山田(二)、関(菜)、林(琴)、吉野(優)、水杉、籾井、中田(久)
※2021年度日本代表チーム登録選手
(龍神NIPPON一例)
赤いガーベラ、オリエンタルリリー、赤いスプレーバラ、赤いスプレーカーネーション、オンシジューム、モンステラ、白いカスミソウ
ボリュームがあるので、しばらく置いたら分けて飾ろうかな?折角なので写真はまとめた状態で撮りました!花束はラッピングされた状態で届きます。

オリエンタルリリーが開いてきたら窮屈そうなので分けました。

赤いガーベラ

赤いスプレーカーネーション。私はカーネーションよりスプレーカーネーションが好きです

黄色いオンシジューム。

深赤のスプレーバラ。

白いカスミソウ。早速ドライフラワー行き。

ちなみにこのエンゲート花企画、やはり女性の方が花束が嬉しいのか、それとも男子バレーの人気の方が高いのか、参加された人数・ギフティングpt数は龍神NIPPONの方が火の鳥NIPPONよりも多かった様子。企画終了頃の参加人数とpt数は下記。私はお花も好きなので、また秋から春にかけて花束企画があれば参加してみたいです!夏場はお花の持ちが良くないので他の企画に期待!
龍神NIPPON:約220名、784200pt
火の鳥NIPPON:約80名、436500pt
<地震>
最近また少し地震が多いように思います。被害が最小限で済みますように。
<男子V1>
男子V1レギュラーラウンドはサントリーが優勝。おめでとうございます!パナソニックも3/20にWD名古屋に勝利しファイナル3進出決定。ファイナル3進出をかけた残り1枠争いは、ジェイテクトとWD名古屋。WD名古屋は現在23勝8敗、ジェイテクトは22勝9敗。最後までもつれるかもしれません。
本日V・ファイナルラウンドチケット発売日でしたが、サントリーファンはチケットが購入しやすいですね。他チームファンの方々は勝ち進むことを信じて購入するしかない?私はチケット争奪戦に参加せずですが、先ほど覗いてみたところ売り切れも多い様子。ファイナルに行かれる予定の友人が、無事チケット購入出来ていますように!
<試合>
今季も残りわずか。負け試合で悔しいことの多い今季ですが、昨季は勝っても負けてもどうしたものかと思っていたのに比べれば良いのかな。
男子V1レギュラーラウンドは残り1週間。ファイナルまででさえ残り2週間しかありません。あっという間過ぎて驚く。
<オリンピック>
4年に一度行われるのが当たり前のように思っていたオリンピックですが、オリンピックとは何かということを改めて考えさせられている方も多いのではないでしょうか?
<230>
FC東京の山田(要)選手が3/21に230試合達成とのことで、おめでとうございます!残念ながらストレート負けでしたが、試合後松本(慶)選手からの花束贈呈や、チームみんなお揃いTシャツで記念撮影等行われたようです。山田(要)選手ファンの友人が現地観戦されていたので、無事230試合出場を達成できて良かった!本当は勝ち試合後が良かったですけれども…

<負け試合が悔しいと>
負け試合が悔しいと、勝ち試合が見たいが合言葉。
<V・ファイナルステージ>
ジェイテクトがJT広島に敗れ、WD名古屋がパナソニックに勝利し、V・ファイナルステージ進出の最後の1枠はWD名古屋となりました。
<女子V1 V Cup>
V Cupは予選ラウンド各上位2チームが3/27-28に行われるファイナルラウンドに進出。
(予選グループ順位順に)
Aグループ:久光、JT、デンソー、岡山、姫路、トヨタ車体
Bグループ:埼玉上尾、NEC、日立、東レ、KUROBE
<2021バレーボール男子日本代表紅白試合>
2021バレーボール男子日本代表紅白試合を5/8-9に高崎アリーナにて開催予定。私が以前高崎アリーナで試合観戦をしたのは2017.06のワールドリーグでした。関東住みの私でも思いの外遠い会場なので、今回試合開始時刻が夜ではなく14:00なのは嬉しいです。チケットが無事取れますように!
(会場)
高崎アリーナ(群馬県)
(日程)
5/8-9 日本男子A vs 日本男子B
開場時刻12:00、試合開始14:00
3セットマッチ(1、2セットの勝敗に関わらず3セット行う)
(出場選手)
組分けが決まり次第JVAサイトにて発表
(チケット)
4月発売予定。詳細は決まり次第JVAサイトにて発表
<日本代表>
男子日本代表はまだ2021年度登録メンバーが発表されておりませんが、試合情報が出始めました。もう始動しているはずの女子は試合が行われないのだろうかと、こちらも非常に気になるところ。
2018皇后杯
<2021年度第69回黒鷲旗>
第69回黒鷲旗は例年と異なる点もいくつかあるようです。チケット発売日等の詳細発表待ち。
開会式閉会式は行わず、表彰式は男女決勝戦終了後にコート上にて行う。
4/30-5/2のグループ戦は5セットマッチではなく3セットマッチ。5/3-5/5の準々決勝以降は5セットマッチ。
<試合>
負け慣れたくはないけれど、負けてもへこたれないようになりたい。そんなことを思いつつ、今までに応援したチームで一番勝てなかったシーズンを振り返ると、3勝18敗。それでも飽きもせず勝ち試合が見たいと思っていた訳で。残り2戦、今季も勝ち試合に期待して応援したいと思います!
<3月も後半で>
3月も後半で、そろそろ来年度の試合予定も気になります。野球は春のセンバツが行われていますが、バレーはどうなるでしょう?
ちなみに、北信越総体2021のバレーボールは石川県金沢市で行われる予定。あくまで来年度の予定は未定で、分からないよなとも思うのですが。
(男子)
いしかわ総合スポーツセンター:8/3-6(8/2開会式)※3/24訂正しました
金沢市総合体育館:8/3-4
(女子)
いしかわ総合スポーツセンター:7/28-31(7/27開会式)
金沢市総合体育館:7/28-29
<仕事>
今週末は棚卸があるというのに、色々なことが片付かないままバタバタと過ごし中。在庫を増やし過ぎてマズい。
<リーグ終盤>
男子V1レギュラーラウンドや女子V Cupがもうあと4日で終わるのが寂しい。ファイナルまでだって、もうあと10日ほどしかない。
<シフト>
仕事の4月シフトを作成しました。5月はパートさんに出勤をプラス1日お願い出来たので、チケットが無事取れますように!
<現役引退>
PFUの退団選手発表がありました。江畑選手も現役引退とのこと。お疲れ様でした!
2017/18Vオールスターゲーム
<野球>
プロ野球が開幕。
<東京2020>
東京2020紙チケットの発送は2021年6月中旬以降。届け先の住所変更等は2021年4月9日(金)午前11時59分までとのこと。お引越し等で申し込み時からご住所変更されている方などは、ご注意ください。というか、オリンピックはどうなるのでしょう…?
<#最高殊勲選手賞を当てよう>
Vリーグ公式で「#最高殊勲選手賞を当てよう」twitterキャンペーンが行われます。もしクビアク選手のサインボールなら欲しいから参加してみようかな!?詳細はVリーグ公式サイトをご確認ください。
<リーグ最終週>
V・ファイナルステージ進出を決めたチーム以外にとってはリーグ最終週となる今週末。どのような試合が行われるのか。
<バレーボール日本代表プロデュースの花束をお届け!企画>
バレーボール日本代表プロデュースの花束をお届け!企画のお花が届きました!今週は女子バレーからです。男女とも同じポイント数で応募しましたが、届いた花束の雰囲気は違いました。サンダーソニアは好きなお花なので嬉しかった!どうもありがとうございました💛

少しお花を分けてみました。



<仕事>
何とかせっせと棚卸を行い、7割方終了!土曜日の試合はまださっぱり追えておりません。4月にのんびりとアーカイブを見ようかな。
<チャレンジマッチ>
チャレンジマッチの対戦カードは、大分三好vsヴォレアスに決定。
<V Cup決勝>
V Cup決勝の対戦カードはNECvs埼玉上尾となりました。2試合ともフルセット!
<引退>
引退しない選手はいないけれども、引退セレモニーをHGで行ってもらえる選手は少ない気がします。
<2021年3月28日>
3/28は小牧現地でした。悲喜こもごもなリーグ最終戦。内山選手が今季初ベンチ入り、栗山(英)選手がスパイク賞、古賀(幸)選手の引退セレモニー等など、ある意味盛沢山。FC東京が勝って欲しいけれども、WD名古屋にも負けて欲しくないという…。簡易メモ別記しました。



<男子V1>
(V・レギュラーラウンド最終順位)
サントリー、パナソニック、WD名古屋、ジェイテクト、東レ、JT、堺、FC東京、VC長野、大分三好
<2020-21V1男子個人賞>
得点王(最多得点):クレク選手 915点
スパイク賞(アタック決定率):栗山英之選手 60.5%
ブロック賞(セット当たりブロック本数):小野寺太志選手 0.65本
サーブ賞(サーブ効果率):ムセルスキー選手 15.7%
サーブレシーブ賞(サーブレシーブ成功率):小川智大選手 73.2%
フェアプレー賞:福山汰一選手、高橋健太郎選手、樋口裕希選手
栗山(英)選手のスパイク賞受賞おめでとうございます!3年振り3回目。
<Vリーグ日本記録賞選手>
得点王:西田有志選手(833点)
サーブレシーブ賞:小川智大選手(73.2%)
<一区切り>
V・ファイナルステージが来週ありますが、私的にはこのレギュラーラウンドでリーグは一区切りの気分。長いようであっという間の2020-21シーズンでした。選手やスタッフの皆さんやファンの方々など、皆さんお疲れ様でした!来週も現地観戦に行かれる方々も楽しめますように。今日で一区切りの選手の皆さんは、黒鷲旗まで少し休んでリフレッシュ出来ると良いですね。
<リーグが終わると>
リーグが終わると男子日本代表登録メンバーもそろそろ発表でしょうか?今年の女子はファイナル翌日に発表がありました。女子同様にほとんど2020年度登録選手が選ばれるのか、それとも新たなメンバーも選出されるのか注目です。
<バレーボール日本代表国際親善試合~東京チャレンジ2021~>
・チケットいち早プレリザーブ(抽選方式)
(申込期間)
4月3日(土)10:00~6日(火)23:59
(抽選結果発表日)
4月7日(水)18時頃
・プレリザーブ
(申込期間)
4月8日(木)~12日(月)11:00
(抽選結果発表日)
4月12日(月)18時頃
・一般販売
販売開始:4月17日(土)10:00~
<2021バレーボール男子日本代表紅白試合>
・プレリザーブ
(申込期間)
4月10日(土)~14日(水)23:59
(抽選結果発表)
4月15日(木)18時頃
・一般販売
販売期間:4月21日(水)10:00~
<2021年度第69回黒鷲旗>
組み合わせ抽選会:2021年4月3日(土)14時~
チケット発売日:2021年4月11日10時~(全席指定)
<チケット>
チケット情報が出始めて、一体どの試合を見に行くのかとカレンダーを眺めつつ迷い中。メンバー次第、チケット取れ次第、組み合わせ次第等々…皆さんはどうされますか?
<週末>
V・ファイナルステージが近付くと、同時にチャレンジマッチも近付く訳で。
<もうすぐ3月が終わる>
もうすぐ3月が終わる。卒業・入学・退職・入社・異動等々、新生活が始まる方や今とあまり変わらない方など人それぞれだと思います。皆さんにエールを送りたい気持ちもありつつも、今後も相変わらず自分の見たいものや楽しいもの、興味のあることだけを載せていく予定。4月はのんびり更新かもしれません。
<フォロワー数推移>
今年も各チームのSNSフォロワー数チェックをしました。リーグ開幕前の10月にもカウント済みでしたがそのまま載せずじまいだったので、リーグ開幕前と今回の3/31分を合わせて4月に比較でもしようと思います!

コメント

☆2020-21V.LEAGUE男子町田大会 3月13-14日現地観戦メモ

2021-03-17 | Volleyball

<2020-21V.LEAGUE男子町田大会 3月13-14日現地観戦メモ>
3/13-14は男子バレーを見に、町田市立総合体育館まで行ってきました!土曜日は久し振りに激しい土砂降りでしたが、日曜日は良いお天気になりホッとしました。試合日はやはり晴れか曇りが良いですね。そういえば、土曜日夕方には雨も上がり、大きな虹が見られました!
この町田市立総合体育館でVリーグ男子の試合が行なわれたのは11年振りだそうです。私的には、Vリーグが行われる体育館の中では一番近場の体育館につき、来年も町田大会あっても良いなと思いますがどうなるでしょう?近場の試合は体力・時間や懐的にも助かります。
今回土曜日にも仕事休みを頂けたので、2日間現地観戦することが出来ました。職場のパートさんに感謝!



<体育館>
町田市立総合体育館のメインアリーナは2400㎡(40m×60m)の長方形な体育館で、サイド側は丁度良い位のサイズ感。エンド側には少し広め。1990年に竣工ということで、若干年季の入った感じ?2019年に設置されたらしい東西2Fに設置された大型ビジョンは今回使用せず。1Fの電光掲示版は途中から不調で試合途中から昔ながらの得点版を使用。
私がこちらの体育館に来たのは2015関東大学男子バレー秋季リーグ振りだったので5年半振りくらい。あの年は丁度ワールドカップ2015が行われ、日本代表の活躍で男子バレーが盛り上がり、石川(祐)選手人気もあってか関東大学バレーにも観客もたくさん入りました。余談ですが、12年前に私が現地観戦した町田大会は確か米山(達)選手がヒロインで、その活躍が良いなぁと思ったのも懐かしい記憶。
2Fスタンド席は両サイド側に前に5列+後ろに3列で間に通路があり、一人一人のプラスチックの椅子。2Fスタンド席からでも中央辺りはコートが比較的近く感じます。1Fアリーナ席サイド側は今回主審側のみを使用。椅子は固い木の長椅子で段差アリの9列。FC東京公式からはアリーナ指定席Aは板張りの席なので携帯座布団やクッション等があると良いかも的ご提案も。私は土曜日の3セットの試合は大丈夫でしたが、日曜日のフルセットの試合は少しお尻が痛くなりそうでした。体育館情報はありがたいですね!今季は前後左右を1席空けているので空間に余裕がありましたが、100%埋めると椅子の下に荷物が置けないのが邪魔になりそうかつ座席幅も結構狭め。
コートエンド側は段差のないパイプ椅子を並べた感じで、2列目以降は少し見にくそう。アリーナ指定Bも段差なしのパイプ椅子なので後方席は少し見にくそうかも。※チーム公式には段差がないので、見にくい場合があると事前に記載アリ。

開場予定は13:00でしたが、土曜日は天候が悪かったためか、5分ほど早く開場したような?臨機応変な対応は助かります。3/14はきっちり13:00開場でした。1Fアリーナ席と2Fスタンド席はそれぞれ1列ずつで整列しましたが、入口は同じ2Fからの入場。1Fアリーナには建物内の階段を下りる形で階段入口でもチケットチェックあり。体育館に入ると両チームともコート上で練習中でした。
写真撮影的にはそこまで気になるほどではありませんが、若干黄色ぽいかな位?明るさ的には普通。途中から少し明るくなったような気もする?
全席上履き不要なのは荷物が増えずマル。お手洗いはやや数が少なく、試合後は少し混み合いました。

<交通手段>
町田市立総合体育館はJR横浜線「成瀬駅」より徒歩約10分。成瀬駅には急行電車は停まりません。1つだけの改札を出て左手側の出口を出て道なりに下る感じに右方向です。道順はおそらく若干遠回りですが、初めての方はFC東京公式インスタに案内通りの方が迷子にはなりにくそう。歩道に標識が時々あるので安心感もあります。帰りはたくさん歩かれている方がいるのでついていけば駅に着けそう!?
ちなみにペスカドーラ町田はFリーグ(日本フットサルリーグ)のチームで、町田市立総合体育館を本拠地としています。体育館の周りは住宅地なこともあり、Fリーグ試合開催時には駅まで所定のルートを通るよう誘導されるようです。

FC東京インスタ案内通りに行くとこちら↓に着くので、ここから右方向に進むと正面入口側に出ます。左方向に進むと1周するまで入口が無いのでご注意下さい。

[3/13]
<FC東京0(19-25、20-25、19-25)3サントリー>
FC東京はこの町田大会が今季最後のHG。是非とも勝ちたいところでしたが、ストレート負け。プレモビッチ選手は好調で、そのプレモビッチ選手にボールを集める感じ。HGということで、FC東京を応援する手拍子は多めでした。MBは栗山(英)-平田対角。リリーフサーバーで小田嶋選手にも出場機会あり。



サントリーを今季現地で見たのはこの日が初。ムセルスキー選手の高さは反則的でブロックのはるか上。柳田(将)選手も活躍されていましたよ。MBは塩田-小野(遥)対角。スタメンリベロは鶴田選手。

[3/14]
<FC東京2(25-21、26-24、19-25、17-25、8-15)3サントリー>
2セット先取して今日は勝てるのでは!?と期待しましたが、残念ながら非常に悔しいフルセット負け。私は日曜日に観戦することが多いこともあってか、今季はFC東京のフルセットの試合を見ていることが多い印象。そのせいで余計現地観戦に行きたくなる傾向はあります。負け試合が悔しいと、勝ち試合が更に見に行きたくなる罠。昨日に比べるとMB使用率少し増加。MBは栗山(英)-平田対角。3セット目のみ迫田(郭)-佐藤(望)表裏逆ローテ。強力サーブにやや崩され気味でした。残り4試合頼みます!





サントリーはムセルスキー選手と柳田(将)選手のサーブが好調。ムセルスキー選手はサーブポイント9本のサーブ効果率31.5%、柳田(将)選手はサーブポイント4本のサーブ効果率20.6%。柳田(将)選手サーブ時にはカメラのシャッター音が大きいのはファンが多いからかな!?この町田大会前に塩田(達)選手の今リーグ限りでの勇退が発表されました。その塩田選手はスタメン出場。サントリーはこの試合で20連勝。ちなみにサントリーはすでにファイナルステージ進出を決めています。



<ホームゲームイベント>
この墨田大会はFC東京のホームゲームでした。
(来場者限定プレゼント)
メッセージ入りオリジナルポストカードプレゼント。3/13は井上仁選手&宮原和輝選手、谷口渉選手&小森郁己選手。3/14は玉宅健太郎選手&柳町逸太、近江芳樹選手&武藤鉄也選手。あとは選手紹介の冊子。1Fアリーナ席は座席毎に置かれていましたが、2Fスタンド席の方はセルフで1枚まで取ってOKとまとめて設置されていた様子。

(イベント)
試合前にFC東京の選手を一人一人コールして全員コートに整列。選手は主審側から見て左側の入口から登場し、背番号順に東から西に向かって主審側を向いて並ぶ感じ。3/14選手整列の様子はインスタストーリーズに上げられていました。
(手拍子)
FC東京のサーブ時、手拍子が大きくてホーム感があります!ちなみに会場で今季ハリセン配布はありませんが、ファン個人が自宅から持ち込むことは可能。
(全選手のサイン入りトートバッグ・VOMサイン入りボールプレゼント)
Vアプリを利用した来場者限定、全選手のサイン入りトートバッグ、VOMサイン入りボールプレゼント抽選。3/13は忘れずに申し込みましたが落選。3/14はまたしても申し込み忘れました💦私の学習能力の低さよ…。ちなみにトートバッグとVOMサイン入りボールは別々に申し込めたので、サントリーファンの方も楽しめたのではないでしょうか?
(Twitterで応援メッセージ)
Twitterでの選手達への応援メッセージ募集。セット間に紹介されていました。「#fctvb #fctokyo #0313町田大会(#0314町田大会)」
(等身大パネル)
2F入口入って少し辺りに、迫田(郭)選手の等身大パネル。FC東京インスタのCMポップもついていました。

<グッズ>
FC東京グッズ販売ブースは2F入口を入って左手側。支払いはキャッシュレス決済のみ。グッズ購入者全員に2020-21シーズンFC東京ポスタープレゼントありでしたが、雨もあり断られていた方も多かったかも。私はオリジナルフォトブック(税込1320円)とキーホルダー(税込990円)×2個購入。3000円以上はくじ引きできるということで今回もくじを引いたところ巾着が当たりました!かわいい💛
オリジナルフォトブックは1人1冊まででしたが、3/13は完売で購入できず。3/14に無事購入出来て良かったです!今季の良い記念になりました。A4サイズフルカラー中綴じ36P。写真は結構キレイでマル!ただ、私的にはA4サイズは保管に若干困るのでもう少し小さいサイズの方が好きかも。表紙も紙が厚いわけではないので保管には気を付けようと思います。表紙は長友キャプテン!

<飲食>
新型コロナウイルスの影響で、会場内での水分補給を目的としたソフトドリンク以外の飲食は全席禁止。
(おまけ)
成瀬駅付近には、駅出口を出て左手方向に少し行くとローゼンがあり、ペットボトルドリンクやパン、お弁当等が色々お買い得価格で購入できます。体育館に向かう右手方向だとローソンとBig-Aがあり、Big-Aの方がお買い得価格です。Big-Aはお弁当やパンの種類は少なめですが、ペットボトルを購入するくらいなら体育館に行く途中ですし便利。ただし、現金支払いのみですのでご注意下さい。
<残り試合>
長いようで短いリーグ戦も残り4戦となりました。負け試合が悔しいと、現地観戦予定を増やせないかとまた日程表を眺める訳ですが、やはり予定以上は無理そうで残念。私の今季リーグの現地観戦予定はあと1試合のみ。残り3戦はV.TVで応援したいと思います!レギュラーラウンド終了まであと約10日しかないなんて、本当にあっという間です。

コメント

☆2020-21V.LEAGUE男子墨田大会 3月7日現地観戦メモ

2021-03-11 | Volleyball

<2020-21V.LEAGUE男子墨田大会 3月7日現地観戦メモ>
3/7は男子バレーを見に、墨田区総合体育館まで行ってきました!ここしばらく関東は暖かい日が続いたというのに、この日は曇り空でやや寒め。墨田大会は私的に特急電車を利用しないため遠征感は全く無しですが、近場の試合は体力、時間や懐的にも助かります。
仕事の連休を取った結果連勤となり、バタバタと過ごし中。そんな訳で簡易メモを書くのが遅くなり、すでに先週末は遠い記憶な木曜日。やはり早めに書かないとダメですね💦今回はいつもよりも簡易メモ予定。墨田大会の現地観戦メモは今季すでに2回(11/15・2/20-21)も書いているので内容被りも多いと思いますが、お暇なときにでもどうぞ。

<体育館>
墨田区総合体育館のメインアリーナは57m×38mと両サイド側にやや狭目で、スタンド席でも十分コートが近いです。私的には広過ぎず狭すぎずな丁度良い位のサイズ感。ちなみに建物は地上5階建てでコートやアリーナ席が3F、スタンド席が4F表記となります。スタンド席は両サイド側に2方向で一人一人のプラスチックの椅子が5列位ずつ。今季のアリーナサイド側席は主審側のみで、1列パイプ椅子の列(特別席)があり、その後ろに段差の付けられた5列あり、座席は今回も前後左右を空けていた様子。段差は比較的大き目で良い感じ。コートエンド側は段差のないパイプ椅子で2列目以降は少し見にくそうでした。ちなみにアリーナ指定席Cもパイプ椅子の平置きなのでやや見にくそう。※チーム公式には段差がないので、見にくい場合があると事前に記載アリ。
開場は12:00で、アリーナ席とスタンド席とで別々に入場待ちの整列。屋根もないので、今回も雨ではなくて良かった!アリーナ席でも3Fとなるので、結構階段を上る形となります。何年も前は正面入口から会場に入場した記憶がありますが、今は別の横の入口から入る様子。体育館内に入るとFC東京チームの試合前練習が少し見られました。JTは12:30頃コート上に出てきたかな?
写真撮影的には比較的明るく黄色くもならず、コートも近くてと良いところがたくさん!床もカラーではないので色の照り返しが無いのも写真撮影的には悪くない。プレー的にはどうなのでしょうか?シャッタースピードもいつもより少し上げられます。しかし今回私はいつもよりも更にシャッタースピードを上げていて、暗めの写真が多くなってしまいました💦体育館内は全体的に白い感じで明るめな、私は好きな体育館のひとつ。難点を上げるのなら、アリーナサイド側は最前列でも最後列でも手前側のサイドラインが、エンド側も最前列でも手前側エンドラインが見えません。全席上履き不要で荷物が増えず良い。お手洗いもキレイですが、試合後は少し混み合いました。

<交通手段>
墨田区総合体育館は非常に交通の便の良い駅近な体育館。JR総武線「錦糸町駅」北口から徒歩3分、東京メトロ半蔵門線「錦糸町駅」4番出口より徒歩2分。と公式のHPにありますが、横断歩道も渡るので、それぞれ5分位でしょうか?駅から歩ける体育館は、私的にポイントが高い。体育館は野球場とテニスコートの近くです。
<FC東京2(25-20、20-25、13-25、25-11、13-15)3JT広島>
FC東京は非常に悔しいフルセット負け。1セット目を取り、2セット目を取られ、3セット目は大差を付けられ、4セット目は大差をつけ、5セット目は接戦という、試合の流れが行ったり来たりな試合でした。4セット目はローテを3個まわしてきた。ブロックやワンタッチ取れる場面も見られました。MBは栗山(英)-平田対角。今回ベンチ入りしていない長友選手などはどうされたのか少し心配ですが、怪我などではないと良いな。


私が今季JT広島を現地で見たのは今回が初。セッターは金子(聖)選手。エドガー選手はミスもありつつも得点も稼いでいた。山本(将)選手は古巣相手にサーブポイント3。JTは若手の活躍も見られますが、今後もベテランとして活躍出来るでしょうか?ヒロインはその山本(将)選手で、インタビュー中にタイムアウトの音響が!?ウケましたが、TV放送があれば放送事故レベル(笑)。4セット目は大差を付けられ、熊倉選手や西選手などにも出場機会あり。


<ホームゲームイベント>
この墨田大会はFC東京のホームゲームでした。
(来場者限定プレゼント)
メッセージ入りオリジナルポストカードプレゼント。3/7は山田(要)選手&小田嶋選手。あとは選手紹介の冊子。山田(要)選手FANの友人にプレゼントが出来たので良かったです!

(イベント)
試合前にFC東京の選手を一人一人コールして全員コートに整列。選手は主審側から見て左側の入口から登場し、背番号順に東から西に向かって主審側を向いて並ぶ感じでした。

(手拍子)
FC東京のサーブ時、手拍子が大きくてホーム感があります!ちなみに会場で今季ハリセン配布はありませんが、ファン個人が自宅から持ち込むことは可能。
(全選手のサイン入り練習球プレゼント)
Vアプリを利用した来場者限定、全選手のサイン入り練習球プレゼント抽選。うっかり申し込み忘れたことに試合終了後に気が付き大後悔。次回は忘れずに申し込もうと思います!
(Twitterで応援メッセージ)
Twitterでの選手達への応援メッセージ募集。セット間に紹介されていました。「#fctvb #fctokyo #0307墨田大会」
(等身大パネル)
チーム受付やグッズ販売されている入口の前に、手塚(大)選手と迫田選手の等身大パネル。FC東京インスタのCMポップもついていました。

<グッズ>
グッズは1F入場口付近にて販売され、今回は開場前の11:30過ぎにすでにグッズ販売がされていました。前回よりもグッズ売り場の位置が分かりやすいのもマル。開場前から購入できる方がファン的にはとても助かります!支払いはキャッシュレス決済のみ。グッズ購入者全員に2020-21シーズンFC東京ポスタープレゼントあり。私はクリアポーチとキーホルダー、ラバーキーホルダーを購入。キーホルダーがかわいいのでもう一つ欲しい!早速職場の鍵に付けてみましたよ。3000円以上はくじ引きできるということでくじを引きましたが、残念ながらハズレ。ハズレは残念賞的ウェットティッシュを頂きました。

<飲食>
新型コロナウイルスの影響で、会場内での水分補給を目的としたソフトドリンク以外の飲食は全席禁止。
体育館2FにあるSWITCH ZERO CAFEとのコラボ企画はあったようですが見ていないので詳細不明。
<特別席>
FC東京は一般のファンも特別席申し込みができるということで申し込んだところ当選しました!今季はコミュニケーションタイムが無いので倍率は例年よりは低めなのでしょうか?ちなみに3月町田も申し込みましたがこちらは残念ながら落選。今回のプレゼントはドロンパイラスト付きポーチでとてもかわいい💛中にはFC東京ロゴ入りマシュマロ5個入!勿体なくてまだ食べておりません(笑)。

<試合開始時間>
私はすっかり体力が無くなってきているので1日1試合も体力的に楽で良いかもと以前書きましたが、3/7は女子V2の試合が元々は予定されており、それはそれで楽しみにしていたので中止となり残念でした。2試合設定だった名残で13:00試合開始だったのは、特に今回はフルセットだったこともあり帰りの時間が遅くならず私的には丁度良かったです。遠方の遠征組の方は14時開始の方が良かったりされるのでしょうか?皆さんはいかがですか?
<試合>
私的に負け試合が悔しくて現地観戦予定を増やしたくなるパターンの多い今季のFC東京ですが、今週末は再びHGが町田で行われます。負け試合が悔しいと、指折り数えて週末を待つ。相手は現在首位のサントリーということで手ごわい相手ですが、是非とも勝ち試合に期待して応援したい気持ち。
<試合後コメント>
公式ケータイサイトの試合後コメントを読んで、更に勝ち試合が見たくなりました。いつか、できれば近い内に、勝ち試合後の試合後コメントが読めるのを楽しみに。

コメント

バレーボール2021年3月その2

2021-03-10 | Volleyball

<バレーボール日本代表プロデュースの花束をお届け!企画>
バレーボール日本代表プロデュースの花束をお届け!企画の締め切りは3/10 23:59です。後で申し込もうと思いつつすっかり忘れていたので、慌てて申し込みしてきました!対象ポイント相当のデジタルギフトをギフティングした方全員に、好きな選手がプロデュースした花束とメッセージカードが届くという企画。春はまだお花の持ちも良いので良い企画ではないでしょうか?どんな花束が届くか楽しみ!花束の内容は1000ポイント単位で変わるそう。累計2000ポイント以上が企画対象。
→お届け希望日があれば選べるようで、長く楽しめるように私は男女で1週間到着希望日をずらしました! 
(選べる対象選手(敬称略/背番号順))
男子:小野寺(太)、藤井(直)、大竹(壱)、福澤、山内(晶)、柳田(将)、西田(有)、関田(誠)、李、高橋(健)、大宅、山本(智)、新井(雄)、本間、高梨、大塚(達)、高橋(藍)、中垣内
※2020年8月リモートマッチ出場選手(ただし石川(祐)選手を除く)
女子:黒後、古賀(紗)、島村、長岡、荒木(絵)、宮下(遥)、石井(優)、石川(真)、田代、芥川、鍋谷、佐藤(美)、奥村(麻)、小幡、井上(琴)、渡邊(彩)、井上(愛)、東谷、山田(二)、関(菜)、林(琴)、吉野(優)、水杉、籾井、中田(久)
※2021年度日本代表チーム登録選手
2019横浜アリーナ
<男子V1順位決定方法>
男子V1も順位決定方法が、勝利数の多いチームを上位とすることから勝率の高いチームを上位とすることに変更。
<サントリーのV・ファイナルステージ進出が確定>
男子V1順位決定方法が変更となり、その結果サントリーのV・ファイナルステージ進出が確定。
<更新予定>
3/7墨田大会簡易メモを書きたいと思いつつも、連休を取った結果仕事が連勤となりバタバタと過ごし中。週末までに何とか更新したい気持ちはあるので、のんびりとお待ち下さい。→簡易メモ別記しました!

<指折り数えて>
先週末の負け試合が悔しかったので、今週末が早く来ないかなと願う水曜日。
<勇退>
サントリーの塩田(達)選手が2020-21をもって勇退との発表。
<3.11>
東日本大震災から10年。あっという間なような気もします。コロナがおさまったら、東北方面にもまた旅行に行きたい。
<金曜日>
今週末は金曜日から試合が行われますが、どちらが勝つのか注目です。→3-1でVC長野が大分三好に勝利。
<返信ため込み中>
友人に返信したいと思いつつも、返信ため込み中。もうしばらくお待ち下さい!
<バタバタと>
バタバタと過ごしている内に週末が来た。
<2021年3月13日>
3/13は男子町田現地でした。スト負けが悔しいので、明日こそ勝ち試合に期待!夕方虹が出ました。明日は晴れますように!
<2021年3月14日>
3/14も男子町田大会現地観戦でした。非常に悔しいフルセット負けでしたが、良いプレーも見られました!後日簡易メモ別記予定。→簡易メモ別記しました。
私的に一番近場の体育館なのでフルセットでしたが、体力的には余力アリ。1日1試合はやはり良いかも。
町田大会は11年ぶり開催とのこと。町田大会というと、米山(達)選手が活躍されてヒロインを受けた試合の記憶も懐かしい。

<負け試合>
負け試合が悔しいと、現地観戦予定を増やせないかとまた日程表を眺める訳ですが、やはり予定以上は無理そうで残念。今季リーグの現地観戦予定はあと1試合の予定なので、残り3試合はV.TVで応援!
<リーグ終盤>
リーグ終盤です。「悔いの残らないよう頑張ろう!!!」というツイートに、チー顔にもあったけれど引退フラグだったら寂しいなと心配になるファン心理。
<月刊バレーボール2021年4月号>
月刊バレーボール2021年4月号を本屋さんで購入しました。最近男子バレーの話題の方が多い印象の月バレですが、今月号は日本代表女子やVリーグ女子の話題なども多く、女子バレーファンの方にお勧めかも。
「ハイQランド Vol.19」はV2女子スペシャル。「ワタシのS6 Vol.23」は福山汰一選手。「リモトーーーク!」は久原翼選手×市立尼崎高。
<お留守番>
ここ最近は4週連続現地観戦に行きましたが、流石に今週末は体力温存お留守番週です。V.TVで応援!
<バレーボール日本代表国際親善試合~東京チャレンジ2021~>
国際親善試合はTV放送予定ありとのことで楽しみに。男子は2試合ありますが、メンバーを絞ってくるのかAチームとBチーム的な感じになるのかも気になるところ。
5/1 男子BS-TBSで全国生中継
5/1 女子TBS系列地上波で全国生中継
5/2 男子フジテレビ系列地上波にて全国生中継
<V2男子>
V2男子の最終順位が発表されました。ヴォレアスが2位となり、チャレンジマッチは行われることになりそうです。私的に落ちて欲しいチームはありませんが、チャレマ回避争いは最後まで読めません.
<V・ファイナルステージ>
V1男子のファイナルステージチケットは、Vチケにて3/20 19:00~発売。ファイナルステージの会場は船橋アリーナ。
<てっぺん>
勝っても負けても悔しい気がすると、去年のファイナルや天皇杯でも思いました。結局見たいものは何か、という話。
<大学バレー>
2021年度春季関東大学バレーボールリーグ戦は無観客で開催予定の模様。現地観戦できないのはファン的には残念ですが、仕方がないと思います。無事試合が行われますように!
開催期間:4/10(土)~5/30(日)予定
<リーグ終盤>
リーグ終盤となり、レギュラーラウンドも残すところあと4試合。いつもなら負け試合が悔しいと指折り数えて週末を待ちますが、もう残り4試合しかないので週末がしばらく来なくても良いのにと思う週半ば。
<花束>
そろそろ日本代表プロデュースの花束のお届け!企画参加者に花束が届き始めている様子。twitterやインスタで数名柳田(将)選手のものを見掛けました!カーネーション・ソリダコ・ヒペリカム・レースフラワーなど日持ちも良さそうな内容なので長く楽しめそうですね♪元気の出そうなビタミンカラー!全選手が選んだお花一覧とかあれば見てみたい…!
<V・チャレンジマッチ>
男子もV・チャレンジマッチチケット情報が出ました。Vチケにて3/20 19:00~発売。試合会場はファイナルステージと同じ船橋アリーナで11:00試合開始。ファイナルステージとは完全入替制。

コメント

「ハナノヒ」「イクハナプラン」Hibiya-Kadan Style 2021.03

2021-03-10 | Photo/Travel

<「ハナノヒ」の「イクハナプラン」で継続中>
私は日比谷花壇のお花の定額制アプリ「ハナノヒ」を今月も継続中!毎日の楽しみと続けやすい値段が良いよねという訳で、引き続き「イクハナプラン」を選択。相変わらずせっせと仕事帰りに日参する日々です。近くに店舗さんが無い場合などには、月6回まで貰えるコースの方が便利なのかもしれません。
3月からは「ハナノヒパスポート」を電子ギフトで送れるサービスも始まりました。お花を贈るのも良いですが、好きなお花を買いに行く楽しみをプレゼントするというのもアリかも!

<実際頂いた花一覧>
Hibiya-Kadan Style某店で実際に頂いた花一覧です。私が選ぶ花の傾向があると思うので、偏った写真が多いと思いますが、いつも色々な花が用意されています。また増えたら後日追記予定。
3/1 淡い桜色のお花
名前を見損ねました💦淡い優しい色のお花です。これもサイネリアのようです。
3/2 淡い桜色のお花
昨日と同じものを頂きました!

3/3 白のヒペリカム
変わったお花もあり惹かれましたが、王道(?)の実モノにしてしまいました。
3/4 白のヒペリカム
今日も昨日と同じ白のヒペリカムを選択。写真は2/26-27スプレーカーネーション、3/3-4ヒペリカムと一緒に。

3/5 キンセンカ
オレンジは元気の出そうな色ですね!つぼみも伸びてきました!

3/6 3種のグリーンMIX
白のニゲラ、ブプレリウム、スモークグラスかな?黄緑色もキレイです!

3/7 オレンジのスプレーカーネーション
オレンジ色がきれいなスプレーカーネーション!写真は2/16セダムと一緒に。

3/8 季節のお花MIX
オレンジのフリージアと麦かな?フリージアは良い香り!
3/9 淡いラベンダーブルーのサイネリア
2/20に頂いたものとおそらく同じ物。サイネリアはかわいい&持ちも良いので好きです。

3/10 薄紫のスイートピー×3本
店頭は卒業式、人事異動、ホワイトデー等のある季節のせいかブーケや花束が多く華やかです。スイートピーの花ことばでまず思い出すのは「門出」かな?写真は2/25カンパニュラ、3/1-2サイネリアと一緒に。

3/11 グリーン3種MIX
ユーカリ、ハーブ、麦?名前をお聞きするのを忘れました💦私はグリーン系も結構好きです!

3/12 小ぶりなピンクのヒペリカム
ヒペリカムは小ぶりな物が特に好きです!かわいい♪

3/13 小ぶりなピンクのヒペリカム
今日はお花の種類がたくさんで非常に迷いました!
3/14 濃いピンクのサイネリア
サイネリアはこの季節に多いのでしょうか?小花は結構好きで選びがちですが、バラなどもありました。
3/15 濃いピンクのサイネリア
昨日と同じものを追加!写真は3/9サイネリアと一緒に。

3/16 グリーン3種MIX
ユーカリ、セダム、麦かな?お花も良いけれどグリーンにも惹かれます!
3/17 白いマーガレット
マーガレットはシンプルでかわいい。写真は3/11・16グリーン3種MIXと一緒に。

3/18 青いカーネーションムーンダスト
青いカーネーションといっても実際は紫?私が確か高校生の頃話題になったのを思い出す。

3/19 グリーン3種MIX
ドラセナ、マルバルスカス、あと1種。折角スタッフさんに名前をお聞きしたのに、1種忘れてしまいました💦
3/20 グリーン3種MIX
ユーカリ、白いライスフラワー、麦
3月後半はバレーのエンゲート花企画に参加した関係もあり、いつも以上に家にお花があるのでグリーン系を頂いています!ライスフラワー面白かわいいです!

ライスフラワーが10日ほどして花が咲きました!

3/21 -
雨風が強かったので本日外出せず
3/22 グリーン3種MIX
3/19と同じ3種MIXかな?写真は3/19と一緒に。

3/23 都忘れ×2本
うちの庭にも植えてある都忘れですが、まだ庭の物は咲いていません。青紫がキレイな小花!

花瓶10%オフにひかれて1個購入。4/11まで10%オフらしいので、もう少し考えようと思います(笑)。
3/24 ナルコユリの葉
斑入りできれいなグリーン!
3/25 ナルコユリの葉
昨日に引き続き同じ物を頂きました。写真は3/24-25合わせて。

3/26 淡いピンクのデンファレ
まだつぼみも多いので、長く楽しめたら嬉しい。
3/27 淡いピンクのデンファレ
3/26と同じものをもう1本。

3/28 白いヘリクリサム
ドライフラワーのような質感が面白い!
3/29 ブプレリューム
自由な雰囲気のグリーン!写真は3/28ヘリクリサムと一緒に。

3/30 ブプレリューム
昨日に引き続きブプレリュームを追加。
3/31 グリーン3種MIX
アイビーなど。グリーン系結構好きです!斑入りの葉の枝物も。

<「#花と伝統工芸品を楽しみたい」キャンペーン>
先日行われていたtwitterでの伝統工芸青山スクエアと日比谷花壇コラボ「#花と伝統工芸品を楽しみたい」キャンペーンに当選したようです!今から花器&お花が届くのを楽しみに💛キャンペーンはほとんど当たったことが無いので嬉しい。
→本日花器&お花が届きました!素敵な企画をどうもありがとうございました!花器は大切に長く使わせて頂こうと思います♪お花はラナンキュラス・コデマリ・リューココリーネ・サクラコマチかな?コデマリはまだつぼみなので咲くのが楽しみ!花器は静岡竹工芸協同組合の駿河竹千筋細工というものだそうです。







<エンゲート花企画>
バレーボール日本代表プロデュースの花束をお届け!企画のお花が届きました。来週には女子の方も届く予定で、いつも以上にお花がたくさんです。
父親には元気が出そうな色で良いと好評でしたが、母親には赤に何故黄色を合わせたのか分からないと言われました(笑)。選手がプロデュースというだけで、私的には嬉しいです!オリエンタルリリーが開いてきたら窮屈そうなので分けました。

3/27は女子バレープロデュースのお花が届きました。サンダーソニアは好きなお花なので嬉しかった💛

<2020年2月~>
2020年2月に頂いた花一覧→■
2020年3月に頂いた花一覧→■
2020年4月に頂いた花一覧→■
2020年6月に頂いた花一覧→■
2020年7月に頂いた花一覧→■
2020年8月に頂いた花一覧→■
2020年9月に頂いた花一覧→■
2020年10月に頂いた花一覧→■
2020年11月に頂いた花一覧→■
2020年12月に頂いた花一覧→■
2021年1月に頂いた花一覧→■
2021年2月に頂いた花一覧→■
2021年3月に頂いた花一覧→■
2021年4月に頂いた花一覧→■
2021年5月に頂いた花一覧→■
2021年6月に頂いた花一覧→■
2021年7月に頂いた花一覧→■
2021年8月に頂いた花一覧→■
2021年9月に頂いた花一覧→■
2021年10月に頂いた花一覧→■
2021年11月に頂いた花一覧→■
2021年12月に頂いた花一覧→■
2022年1月に頂いた花一覧→■
2022年2月に頂いた花一覧→■

コメント

☆2020-21V.LEAGUE男子愛知刈谷大会 2月28日現地観戦メモ

2021-03-02 | Volleyball

<2020-21V.LEAGUE男子愛知刈谷大会 2月28日現地観戦メモ>
2/28は男子バレーを見に、ウィングアリーナ刈谷まで行って来ました!元々は観戦を予定していなかった大会でしたが、3月のチケット落選でチケット代が浮いたので、もう刈谷は売り切れかなと覗いたところチケットがまだあり思わずポチりました。2月後半から3月に現地観戦予定を入れ過ぎて体力的にどうだろうかとギリギリまで散々迷いましたが、FC東京の8勝目が見られて楽しかった!ジェイテクトを応援したい気持ちもあるけれど、今回はFC東京を応援。
久し振りにお会いできた友人達もいて、とても嬉しかったです。時間切れであまりお話できませんでしたが、またの機会がありましたらよろしくお願い致します!
刈谷大会は男女合わせてなんだかんだ毎年現地観戦しており、過去記事と内容被りも多いと思いますが、お暇なときにどうぞ。

<会場>
ウィングアリーナ刈谷(刈谷市総合運動公園体育館)は40m×50mの2000㎡で普通位な大きさの印象。コート中央の天井から4面大型ビジョンが設置されており、こちらは昨季映像等で使用されていましたが今回は黒いカバーに覆われ未使用。ちなみにこのビジョンがウィングアリーナ刈谷に設置されたのは2017年からで、2年前は外されており使用されていませんでした。今回2度ほどボールが当たってしまったので、バレー的には使用しないのなら外した方が邪魔にならないかも?
開場時間は13:00とされていましたが、実際には12:40頃から入場が始まりました。入場すると両チームともすでにコートに姿あり。
2Fスタンド席は4方向に座席がありますが、応援団席部分が半分以上を占めます。1Fアリーナ席サイド側は基本段差大き目なクッションの効いたひとり一人の座席で、新型コロナウイルスの影響もあるのか主審側のみの前後左右を空けた市松模様。エンド側は段差が付けられましたが、段差はそこまで大きくなさそうなところにパイプ椅子。
全席上履き不要なのは荷物が増えずマル。写真撮影的にも比較的明るめですが、写真の色味がいつも微妙なのは私のカメラの設定が良くないのかも。お手洗いが多めなのも待ち時間的に良い。チケットチェックは会場入口とアリーナ入口の2か所でありました。

<交通手段>
ウィングアリーナ刈谷はJR・名鉄刈谷駅から車で約15分(この日は往路復路ともに12分でした)。バス降車所より体育館へは徒歩5分程ですが、行きは体育館は見えるので迷子にはならなそう。帰りのバス停は1試合開催だと試合終了時刻でもまだ明るいので、2試合開催の場合よりは分かりやすい。駅から無料シャトルバスが運行されるのは本当に助かります!
私は行きは12:00丁度発の1便目を利用。バスは名鉄一般路線バスの貸し切りかな?立ち乗りのお客さんも少しいましたが、ぎゅうぎゅうでもない。帰りは予定表では16:00が最初になっていましたが、私が乗った便は15:45頃発で結構混んでいました。帰りは3台ほど並んで停車していた。
(運行時間予定表)
行き:12:00、12:20、12:40、13:00、13:20、13:40
帰り:16:00、16:20、16:40、17:00、17:20
※バスの運行時間は上記で発表されていましたが、実際には試合終了や混み具合などで臨機応変に対応されており、16:00前に発車されて助かりました。

<FC東京3(25-23、25-21、25-23)0ジェイテクト>
FC東京は8勝目!スト勝ちおめでとうございます!ブロックも効いていた!前日のスト負けにヘコみましたが、2/28はスト勝ちで楽しかった~!2セット先取してスト勝ち出来るかも!?と思いきや、3セット目はリードされてしまい非常にハラハラ。それでも3セット目で勝ち切れたのが大きい。この日のMBは栗山(英)-平田対角。OPはプレモビッチ選手。守備固めには谷口(渉)選手が起用されました。3セット目には山田(要)選手も途中出場されて、山田(要)選手ファンの友人も見ているかな~などと思いました(笑)。後手後手でない起用も良かった。ヒロインは手原選手。この日はリザーブの盛り上げも良く聞こえました!アウェイの方が元気なの…?と思いましたが、私が座った座席位置の関係かもしれません!?




ジェイテクトは西田(有)選手の調子がこの日はイマイチ?少しミスが目立ちました。セッターは久保山選手先発でしたが、途中から小林(光)選手に交代。久保山選手を応援したい気持ちもあるので、リーグの残り試合は活躍されると良いな。頼れる決めてくれる選手(助っ人OPなど)にボールを集めて勝ち切る、が上位チームの勝ちパターンの傾向だとは思いますが、それが面白いかどうかは別問題。他チームの助っ人OPにも負けない位今季の西田(有)は活躍されていると思います。怪我には気を付けて欲しいところ。次戦は奈良でHGが行われますが、ジェイテクトファンの友人が今季初観戦されるそうなので良い試合になりますように!



<ホームゲームイベント>
(選手リクエスト曲)
(選手挨拶)
試合開始前に選手みんなの挨拶録音テープ。これ良いですね!今季は直接選手とお話できる機会もほとんど無いので、声が聴けるのは嬉しいかも。
(選手入場イベント)
選手全員がコールされてコート上に登場。
(始球式)
刈谷市長の始球式。
(抽選会プレゼント企画)
Vアプリを使用したプレゼント。西田選手のマフラータオル10名だったかな?記憶あいまい。敵認定ながら申し込んでしまいましたが、残念ながらハズレ。でも、イベントに参加した感はあります!
(SNSでSTINGSを応援しよう企画)
「#jtektstings応援」を付けて応援メッセージ募集。結構郡選手ファンは多いのでしょうか?
(ハリセン)
ジェイテクトファンの皆さんはハリセンで会場を盛り上げていました。
<グッズ>
グッズ販売コーナーは会場とは仕切られていました。入場制限もされていたので、売り場内の混雑は無し。支払いは現金のみ。
販売時間は、試合開始の1時間30分前から試合終了30分後まで。入場時間よりも販売時間が早いのは良心的だと思います!
私は4色ボールペン(700円)とステッカー(500円)を購入。今季はファンクラブ会員への割引販売は無し。ボールペンはおそらくZEBRAのClip-on G(定価385円/替え芯販売あり)。4色ボールペンは便利なので、仕事でも使用しようかな。

<飲食>
今回はキッチンカー出店等飲食物の販売は無し。
<マッチデープログラム>
マッチデープログラムはQRコード方式。相手チームにも触れており良い感じのプログラム!余談ですが、QRコードは日本のデンソーが1994年にが発明したということを知りました。とても便利な、可能性の広がる良い発明!

<バレーボールマガジン>
バレーボールマガジンさんの会見コメント記事が好きなので、勝ち試合後が是非読みたいと思うのですが、2/27で残念…。でも、栗山(英)選手&手原選手なのでファンの方は要チェック!今季中に是非とも勝ち試合で読めますように。
<勝ち試合が嬉しいと>
日曜日の勝ち試合だと嬉しい気持ちが持続するので、しばらく試合が無くて良い気分。そんなことを書きつつも、週末のFC東京HGでもまた勝ち試合に期待したいと思います!勝ち試合だと試合後皆さん楽しそうなので嬉しい。
8勝目の記念写真は皆さんで栗ポーズ!後で写真を見たら違うポーズの人がいて笑った。

コメント

バレーボール2021年3月

2021-03-01 | Volleyball

<2021年2月28日>
2/28は男子刈谷現地でした!FC東京がジェイテクトにストレート勝ち!ジェイテクトを応援したい気持ちもあるけれど、今回はFC東京応援でした。簡易メモ別記しました。
久し振りの友人にお会いできたのも嬉しかったです。散々行くか迷いましたが、現地観戦出来て楽しかった!
2020-21刈谷大会
<勝ち試合>
日曜日の勝ち試合が嬉しいと、次の試合まで嬉しい気持ちが持続するので、しばらく試合が無くて良い気分。
<日程表>
リーグも残り約1カ月。
2020-21
<チケット>
チケット支払い期限が迫っていることを思い出しました。忘れないようにしないとマズい。クレジットカードの引き落としにしておけばよかったと反省。→支払いをしたので一安心。
<1日3試合>
1日3試合あると体力的に厳しいかなとも思い、迷い中。男子バレー、女子バレー、体力温存自粛休養の3択。チケットがもし希望の席辺りで取れた場合にだけ行こうかな?体育館的には割と好きな会場です。
<オンデマンド>
勝ち試合が嬉しいと、オンデマンドを見返したくなります!
1日1試合の会場が増えると試合開始時間が被る試合も増えるので、今季は特になかなか見きれていない試合が多いです。バレーオフシーズンにのんびり楽しめば良いのかな?ただ、一番楽しいのは結果を知らないで見るLIVEですよね。
<1日が24時間では足りない>
やりたいことが山積みで、1日が24時間では足りない。
<バタバタと>
バタバタと過ごす内に、週末が近付いてきた。
<V2>
V2女子は3/6に最終戦。群馬銀行が1セットでも奪えばチャレマ進出が決まるそう(もう1枠はルートインで決定)。まだ浜松にもチャレマ進出の可能性が残されており、ファンにとっても悲喜こもごもな1日になりそうです。
<ネリマン選手>
ネリマン選手は帰国されるとツイートを見ました。再合流と書かれているので黒鷲旗には戻って来られる感じでしょうか?ひっそり応援したい助っ人さんなので、来季も日本で見られたら嬉しいけれど。
<バレともチケット終了>
バレともチケットが2021年3月末をもって運用終了とのお知らせ。今後はプレイガイド各社でとのこと。そうなると、5月のテストマッチはぴあなどで販売されるのでしょうか?
<寒暖差>
暖かいのか寒いのか、気温差の大きな季節です。皆さん体調にはお気を付け下さい!
<男子V1ファイナルラウンド試合開始時間>
ファイナル3:4/3 16:08~
ファイナル:4/4 16:11~
<V.TV>
まだ結果しか見ていないので、夜にV.TVを見なくては。→数試合だけV.TVを見ました。先週は調子がイマイチだったエドガー選手が好調&納得のヒロイン。
負け試合は悔しいので、明日は勝利に期待!
<V2>
女子V2優勝は群馬銀行、準優勝はルートインとなりました。
男子V2は富士通が19勝0敗で現在負けなしで優勝。明日のヴォレアス戦にも注目です。→富士通が全勝優勝。
<残り試合>
男子V1レギュラーラウンドも残り7試合を残すのみ。
<マッチデープログラム>
ジェイテクトの3/6-7奈良HGマッチデープログラムが来場者以外にもtwitterにて公開されました。現地に行きたくても行けない人も多い今季は特に嬉しいですね!今回の表紙は久保山選手。
<2021年3月7日>
3/7は墨田大会現地でした。簡易メモ別記しました。
ドロンパキーホルダーを購入したので、早速お店の鍵につけてみましたが良い感じ。
フルセット負けが悔しくて、思わず日程表を眺める。今季、私が現地観戦しているFC東京の試合はフルセットが多く、ハラハラさせられることが多いです。

<女子V Cup中止試合>
3/20 日立リヴァーレvs PFU、3/21 NEC vs PFUの2試合が緊急事態宣言延長を受け中止となりました。所沢大会の他の試合時間等も変更になっているので、行かれる方は要チェックです。
<現役引退>
WD名古屋の古賀(幸)選手が今シーズン限りで現役引退との発表。寂しくなりますが、リーグ終了後の発表ではなかったのはまだ救いなのかな…。3/28FC東京戦後に引退セレモニーが行われるようです。
ブルロケ組は松本(慶)選手のみになりますね…
<仕事>
連休を取ると、連勤になるという当たり前。
<負け試合>
負け試合が悔しいと、指折り数えて週末を待つ。次戦の大分三好vsVC長野はどちらにとっても非常に大きな試合。
<ついつい>
先日までの自粛の反動で、少し現地観戦予定を入れ過ぎています。リーグも残り1カ月しかないので、見に行ける内に見に行くのもありかなという気持ちです。
4月は少しのんびり体力温存な休日を過ごしたいと思います!そんなことを書きつつも、大学バレーの春季リーグが無事開催されて一般公開もされたら行きたくなるかもしれません!?
<日本代表女子バレー登録メンバー変更>
吉野優理選手が故障により、登録メンバー辞退との発表。怪我がひどくないと良いけれど。追加登録は内瀬戸真実選手。
<チケット>
支払い済みだったチケットを忘れない内に発券してきました!
友人にチケット確保して頂いて、本当に助かりました。ありがとうございました💛今シーズン中の現地観戦予定チケットは全て揃いました。残り3試合結局男子バレーにしてしまいましたが、女子はサマーリーグがあるでしょうか?有明テストマッチがあれば女子も是非行きたい。
ファイナルは行けないことも無いけれど、大人しくTV観戦予定です。
<試合後コメント>
公式ケータイサイトの試合後コメント読んで、更に勝ち試合が見たくなる月曜日。

コメント