LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

バレーボール2018年10月その2

2018-10-10 | Volleyball

<V.LEAGUE公式サイト>
V.LEAGUE公式サイトがリニューアルされました!日立さんの監督は菅原総監督になるのでしょうか?甲斐監督は?
新しいサイトになると、新シーズンが始まるなという気分になりますね!
<V.LEAGUE Walker>
V・リーグでおなじみの「チームの顔」ではなく、KADOKAWAさんからもV.LEAGUE公認のガイドブック「V.LEAGUE Walker」が10/23発売とのこと。男子編、女子編と男女それぞれ出るようです。開幕より前の発売なのは開幕をワクワクしながら楽しみに待てるので良い!
<ユニフォーム>
ジェイテクトのユニフォームが新しくなるようで、新しいシーズンだなとしみじみ。
2016/17奈良大会
<助っ人さん>
ジェイテクトの助っ人さんが、ブルガリアのWSバレンティン・ブラトエフ選手と正式発表されました。
2017/18三島大会
<2018世界選手権(世界バレー)>
(第2次ラウンド E組)
10/7 日本3(25-17、28-26、22-25、25-27、15-11)2ドミニカ共和国
10/8 日本3(25-22、25-14、25-18)0プエルトリコ
10/10 日本3(15-25、25-23、25-23、25-23)1セルビア
1セット目どうなることかと思いましたが、日本が3-1勝利!セルビアが3次ラウンド進出をすでに決めてくれていて良かったとは思うけれど、勝ちは勝ち。石井(優)選手に活躍の機会が。
10/11 日本2(25-23、25-16、26-28、21-25、11-15)3ブラジル
日本は3次ラウンド進出を決めるもフルセット負け。スト勝ち行けるかも!?と思いましたが甘かった。メンバー交代せずに行っていたらと思うのはタラレバ。1セット目終盤の荒木(絵)選手連続サーブポイント!新鍋選手も良かったです。
<夜更かし傾向>
ここ最近夜更かし傾向なので、もう少しどうにかしたい。
<2018-19V.LEAGUEファンクラブ年会費>


合成も入会費あったかも。
<ブルーレイ>
バレーオフシーズンになると毎年やろうやろうと言いつつも、なかなかな進まないブルーレイのHDD整理を始めました。リーグ開幕までに空き容量を増やすべく、今年こそは進めたいと思います。
<男子開幕まで2週間>
2018-19V.LEAGUE男子開幕まで2週間を切りましたが、まだリーグについて発表されていないことも多い印象。V.LEAGUEのファイナルラウンド以降の日程とTV放送予定が早く出ないかなと待つ日々です。DAZNで全試合放送があるにせよ、TV放送のある無しは私的にはやはり大きいので早く発表があります様に。
とりあえず男子開幕週は10/26大田大会はNHK BS1、10/27-28長野大会はGAORA。
女子開幕週は11/3-4秋田大会はGAORA、11/3東京大会はBSフジにて放送予定。
<チケット>
みなさんは無事チケットを購入されていますか?今季V.LEAGUEはチケット争奪戦でもないなという印象ですが、人気の大会は取りにくかったりするのでしょうか?私は10、11月分のチケットが一通り揃いました。リーグ開幕が楽しみ!
<大学バレー>
大学バレーは今週末もお留守番。残り2戦ですが、優勝争いは最終日までもつれそう。
<2018世界選手権(世界バレー)>
(3次ラウンド)
10/14 日本0(19-25、18-25、23-25)3セルビア
日本の先発は長岡選手、石井(優)選手、古賀(紗)選手。途中から新鍋選手、黒後選手。3セット目取れていれば…というのはタラレバ。上位2チームが進出なので、明日勝つしかない。日曜日なこともあってか、お客さんはたくさん入っていましたね。
セルビアは前回出場していなかったボシュコビッチ選手が流石の活躍。
10/15 日本2(20-25、25-22、21-25、25-19、13-15)3イタリア
TVで日本を応援しながらハラハラ。良いプレーもたくさん見られました。惜しかった…!フルセット…!
イタリアはここまで無敗。19才エゴヌ選手の高さ!
<男女同日同会場>
今季は女子V1と男子V1、女子V1と男子V3が同日同会場の日が何日かあります。
11/17と2/2刈谷大会での女子V1と男子V1の試合は、それぞれチケットが必要。
11/24-25三重大会での女子V1と男子V3の試合は、女子V1のチケットで男子V3の試合の自由席も観戦可能。男子V3指定席は別途発売。




<女子開幕まで3週間>
2018-19V.LEAGUE女子開幕まで3週間を切りました。つい先日までは、もうしばらく開幕前を楽しみたいなどと思っておりましたが、国体でバレー現地観戦をして早く開幕しないかなという気分に(笑)。あまり早くから開幕まだかなと思うと待ちくたびれそうですが、開幕が待ち遠しいです。
<選択肢>
今現在、自由に使える時間が増えて、行こうと思えば行ける場所も増えました。どこに何を見に行くか、という選択肢。見に行かない、という選択肢も忘れずに、自分がその時に見たいものを見に行く方向で。
<ガイドブック>
購入してそのままだった旅のガイドブックを引っ張り出してきて、旅行計画中。バレー以外の部分も今季はより楽しみたい気持ち。
<更新>
ようやくリーグ開幕待ち企画を更新出来たので、夏休みの宿題が片付いた気分!?今回は昨季も作成した各チームのtwitter&facebook&instagramフォロワー数一覧と各種公式へのリンク。
<V.LEAGUE公式サイト>
V.LEAGUE公式サイトの更新がリーグ男子開幕までに無事終わるのだろうかと、余計なお世話と言われそうですが心配していたり!?私は基本PCで見ているので、試合結果の帳票がPCからでも見やすいページになると良いな。
<月刊バレーボール2018年11月号>
「NO TEAM NO LIFE!!#23」はサントリーサンバーズ。米山(達)選手&栗山(雅)選手の対談も!「試合に出ていなくても負けたら悔しいし、勝ったらうれしい。そういう気持ちは常に持っているよ。それにプラスして、選手である以上、自分が試合に出て勝ちたいという気持ちを持たないといけない」とあり、今シーズンも応援したいなと思いました。
「VBドキュメント2018」は藤井(直)選手。
<入団>
東レに梅野選手がコーチ兼選手で入団されるとの発表。
<50%オフ>
先日50%オフキャンペーンに惹かれて、いつもと違うタイプのフォトブックを試してみました!届くのが楽しみ♪
<開幕待ち>
V.LEAGUE開幕待ちということで、各チームの注目選手の写真でもと思いましたが、自分の写真が偏り過ぎており断念…




<2018世界選手権(世界バレー)>
(5位決定戦)
10/19 日本1(23-25、16-25、25-23、23-25)3アメリカ
日本は世界バレー6位で終了、みなさんお疲れ様でした。惜しいセットもありましたね。
(準決勝)
10/19 セルビア3(25-22、26-28、25-19、25-23)1オランダ
10/19 中国2(18-25、25-21、16-25、31-29、15-17)3イタリア
(3位決定戦)
10/20 オランダ0(22-25、19-25、14-25)3中国
10/20は現地観戦して来ましたが、中国人のファンの方がたくさん!前も隣も中国の方でした。日本は中国に近いので来やすいのでしょう。
オランダのアウェー感が半端なかった…表彰式も3位までなので、ファンの方は残念だったかも。
(決勝戦)
10/20 セルビア3(21-25、25-14、23-25、25-19、15-12)2イタリア
フルセットの接戦で、最後まで見ごたえがありました!ミハイロビッチ選手とボシュコビッチ選手のWエースはやはり凄い。
イタリアはダネージ選手サーブ時連続得点もあり。2セット先取するも、逆転負け。試合後はみなさん非常に悔しそうでした。
<あっという間>
全日本女子の世界バレーも、もうすぐ終了です。最終週まで試合があるとはいえ、始まればあっという間の大会でした。色々な選手の成長も見られて、全日本では頼もしくてもリーグで敵に回すと嫌だなぁなどと思ってたり!?全日本以外の選手達も、成長しているはず!と2018-19V.LEAGUE開幕を楽しみに。
<男子開幕まで1週間>
2018-19V.LEAGUE男子開幕まで1週間!「勝ってほしい、だけじゃない」を思い出す時期になりました。
スタメン起用されるかなとか、少しだけでも出番があるかなとか、出番があれば活躍するかなとか、そもそもベンチ入りするだろうか等々。色々なことを考えながら、現地観戦に向かったり、TVをつけたりする日々の始まりへのカウントダウン。
<電車の切符>
電車の切符を発券して来ました。遠征が楽しみ。
<観戦>
私的にはバレー観戦はやはり現地観戦が一番!次点が結果を知らずに見られるTV生放送での観戦です。
私の母親は他スポーツでも基本結果が出てから録画を見たがるタイプ。勝ち試合だと分かって安心して見たいそうですが、結果を知っているとハラハラドキドキ感が半減しそう。みなさんはどうですか?ちなみに、勝ち試合は一度と言わず何度も見たくなります。
<2018年10月20日>
10/20は世界バレーを見に横浜アリーナに行って来ました!簡易メモ別記あり。
<大学バレー>
関東大学バレー秋季リーグが終了。みなさんお疲れ様でした。私は今季1日しか現地観戦しておりません💦現地に行きだすと楽しいのだけれども、ネット観戦も気楽で悪くないなと思います。インカレも楽しみに。
(最終順位)
優勝:早稲田(10勝1敗)
2位:日体大(9勝2敗)
3位:筑波大(8勝3敗)
4位:明治大(7勝4敗/セット率1.647)
5位:東海大(7勝4敗/セット率1.368)
6位:中央大(7勝4敗/セット率1.263)
7位:順天堂(6勝5敗)
8位:日本大(4勝7敗)
9位:駒澤大(3勝8敗)
10位:東京学芸(2勝9敗/セット率0.481)
11位:国士館(2勝9敗/セット率0.464)
12位:慶應義塾(1勝10敗) 
(個人賞(敬称略))
最優秀選手賞:藤中優斗(早稲田#1)
敢闘選手賞:西村信(日体大#20)
ベストスコアラー賞:新井雄大(東海大#19)
スパイク賞:三輪大将(明治大#21)
ブロック賞:樋口裕希(筑波大#1)
サーブ賞:齋藤浩貴(駒澤大#13)
レシーブ賞:藤中優斗(早稲田#1)
セッター賞:小林光輝(早稲田#2)
サーブレシーブ賞:水島健(日本大#40)
リベロ賞:小川智大(明治大#1)
会長特別賞:村山豪(早稲田#14)
Best of support賞:筑波大学
<フォトブック>
先日試しに注文したフォトブックが届きました!印刷はとてもきれいでしたが厚手の紙は大げさすぎるので、次回はまたいつものタイプで作ろうと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆第73回国民体育大会 福井し... | トップ | 2018福井 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事