育児日記

初めての子供が重症心疾患をもって生まれた。親子の闘病記録。

チャリンコでの通院

2009-07-07 02:37:53 | 入院・手術のこと
ドール手術:4日後

みなさまの温かく面白いコメントありがとうございます!!ぷふっと1人で笑ってます。怖い?

今日のみづきは寝てました。鎮静作用のある薬を使っていて効いてるようです。効きにも個人差があるらしくみづきもはじめは効きが悪かったようです。薬が効かないほどきついって感じじゃなさそうなので、よかった。
心拍数が昨日は80台→今日は140台になっていた。80台のときはペースメーカーを心房、心室に使うのではなく心室にだけつかっていた。=みづきの心臓のリズムだった。
140台になったのはペースメーカーで拍数をあげたから。なんかこっちのほうが、今はよいらしくペースメーカーに助けてもらって心臓のリズムをとってます。

サチュレーションは相変わらず低め…。まだ手術のときの影響なんだろうね~。人工心肺を使っていたことと、癒着など取る際に多少なり傷がつくことでの影響らしい。時間がたつにつれて回復してくるだろうとみてます。
今日のよかったことは、静脈圧と動脈圧が下がっていたこと。
圧が高いのは血が流れにくいのでほどよい圧があればいいみたい。そして弁の逆流とも関係してくるらしく、弁の逆流があると圧もなかなか下がらないということ。エコーしてみないとわからないけど、動きがいいのかな?と看護師さんが伝えてくれた。

今日はちょっぴり寂しい気持ちで面会に行ったので1つでもいいことを聞けると気持ちが明るくなっていい!

あ、あと土曜日に病院内で七夕会が行われた。ICUの看護師の仮装を見たため何をしたのか聞いた。
ちびっこたちへの出し物ばかりじゃつまらないから、看病しているお母さん向けに考えたらしいです。
『七夕って歴史が1500年ぐらいあるらしいんです。そしてその間毎年おりひめ・ひこぼしは年に1日しか会ってない。
1500年もたってるのに毎年1日だときっとおりひめとひこぼしはさすがにマンネリしてきてるだろうといいことで、おりひめが婚活をするという内容です
かなりウケタ!面白そう♪見逃してしまったから残念でした!!
もしも今から七夕会の計画を練る方は参考にいかがでしょう?


月曜日のICUはベッドの配置替えや手術の患者さんたちでバタバタしてる。
その中でみづきの隣のとなりの子が急にサチュレーションが落ち出した。看護師が医師に『ちょっとぜこぜこしてサチュレーションが落ちてきてる』と連絡してから少ししたらアラームが鳴り出した。『酸素つけて!』とか声が飛び周りの看護師が慌てて集まる。こんなバタバタはみづきでも見たから不安にはあんまりならなかったけど、「みんな頑張れ!」とみづきをヨシヨシしながら願っていた。
ほんとみんなえらいぞ!


梅雨はあけたんでしょうか?今の宿はチャリンコを貸してくれるので病院まで頑張って走ってます
ついでに買い物がてら遠くまで走ってみていいお店がないか散策中…。
趣味を見つけたくて安くて家で出来て、あんまり物がいらないもの。
もうすぐずっと作ってた千羽鶴も製作が終わるので、それまでに何かおすすめありましたら教えてくださーい