盛一大選手・・応援日記&もろもろ

自転車競技がもっとメジャーになってほしいです!!

趣味進行中・・

2011-01-07 21:52:46 | もろもろ

今年初めてのパン作り

『スウィートパンプキン』
強力粉      160g     カボチャパウダー  10g
ドライイースト  小1       砂糖         大 2
卵         1/2             塩          小 1/3
バター      40g       水           80cc

*1次発酵をしている間に「バターシュガーナッツ」を作ります。
  アーモンド  20g     かぼちゃの種   10g
  バター    30g      砂糖         30g

  バターと砂糖はレンジで温め溶けたところにアーモンドとかぼちゃの種を入れ混ぜます。
  よく混ぜたら冷蔵庫へ。

*1次発酵後に6分割  ベンチタイム10分

  
休ませた生地を40㎝くらいの長さに伸ばす (6本つくる)
3本づつで三つ網みをし三日月に形を整えます。。 
2次発酵させた後、冷やしたバターシュガーナッツをまんべんなくのせます。
230℃ で14分焼きます

ほのかにかぼちゃの風味。香ばしさと甘さが丁度よくボリュームありの
美味しいパンが出来上がりました

    

趣味・・第2弾
実は編み物にも興味あり なんです
手始めに帽子を編んでみました
材料費300円
100円均一ショップで購入した毛糸3個で出来上がりました。
これで・・ちょっと自信をつけて・・次は・・来シーズンの為に・・・
ベストを・・・作るぞ~~~

    

~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*
最近のヒットお菓子
   

『菜菓亭 河川蒸気』 春(桜クリーム)
帰省土産に頂きました  キムキムさんごちそうさま

キレイで可愛いパッケージ! フワフワしっとり生地の中には
甘さ控えめな桜風味の餡クリームが・・  美味しいですよ

黒糖生地に餡クリームの河川蒸気がメインらしいのですが、
他に3種類の味があって、夏(枝豆クリーム)、秋(栗クリーム)もあるようです

越後平野の信濃川・阿賀野川水系では、蒸気船が明治初期から
昭和初期にかけて活躍していました。
蒸気船は交通整備のされていなかった頃の唯一の交通機関。
新潟の近代交通のうぶ声であり、経済、文化に一大革命をもたらしたようです。
時代の流れとともに姿を消していった蒸気船
この時代のなつかしい蒸気船から「河川蒸気」という名前のお菓子が出来たようです。


最新の画像もっと見る