盛一大選手・・応援日記&もろもろ

自転車競技がもっとメジャーになってほしいです!!

福島のゆべし。

2011-03-06 09:00:45 | もろもろ


ちょっぴり春らしさを感じる今日この頃です。。
久しぶりにSさんと会いました
お元気そうで・・
いや~~元気そう  それ以上!
とってもキレイになってきていました  ウフッ
吹っ切れるものがあり、精神的にも少し楽になってきているのかも。
やはり・・ストレスは最大の敵ですね。

仕事には常にポリシーを持ち、自分を律し携わっています。
自分の立場やすべき事をわきまえた本当に素敵な方です・・

      
福島の伝統銘菓「ゆべし」です。

餡は、甘さ控えめでとても美味しいですね
独自の製法であずきの皮をむき、ゆっくり丁寧に仕上げているようです。
皮はうるち米を基に数種類の材料を加え、蒸し上げ生地を寝かす熟成を経て
包餡後さらに蒸し上げる。
そうすると・・透き通ったべっ甲色のゆべしが出来上がるのだそうです

「長久保のしそ巻」の味の特徴はシンプルでありながらあきのこないところ。
「しそ」・「大根」・「調味液」の香り・食感・あじわいのバランスの良さです。
大根切り、しその葉包み一本一本が手作りという事には驚かされます

   
福岡の太宰府天満宮近くで買われたお土産だそうです。
あまりの 可愛さに つい見とれてしまいます
飛梅伝説
 道真は梅の花を好み、邸内に沢山の梅を植えていたので、
邸宅は「紅梅殿」とも呼ばれていました。
都落ちの時を迎えて、道真は紅梅との別れを惜しみ、
「東風風かば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春をわすれそ」と
詠いかけました。
そんな主人の心を感じたか梅が、後を慕って
一夜で太宰府まで飛び、根を下ろしたと伝えられているようです。
三色の梅の花を形とったかわいらしい「梅もなか」
サクサクの皮と丁度よい甘さの餡子!一口サイズでとても食べやすいです。