Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

ハズレの遠征(ファーストライトのつもりのコシナApo sonnar T※2/135mm ZE)残念

2015年10月22日 | 遠征記&星景など
6月に注文していた「コシナApo Sonnar T*2/135mm ZE」が昨日やっと届きました。
タイミング良く昨夜は夜半から月の無い快晴の予報でしたので思い切って遠征してきました。


GPV気象予報のいつもの山麓遠征地は3メートル以上の風予報、仕方なく町内の農道脇に構えたのが失敗でした。
この月が沈んで・・・・少し嫌な予感が


晴れた時も有りはしましたが、地上は霧が


こうしてガスが寄って来て


嫌な予感が的中でした。無風は良かったのですがガスがかかる生憎のコンディション。撮るには撮りましたが使えそうなのは余りないかも、ファーストライトは2時間以上で行きたいですから・・・・・残念! 

そんな訳でしばらく居て空の様子を見ていましたが諦めて早々に撤収しました。次回はもう11月です。


長い付き合いにしたいこのレンズ、これでこの画角に収まる位の大彗星が来ても大丈夫です(笑)
一生ものと決めて!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿