ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

初雪でした ・・・1月24日・・・

2012年01月26日 | 日記

雨は夜更け過ぎに雪へと変わりました~

24日1時40分

朝 目覚めると辺りは銀世界・・・て、それほどでもありませんでした。
でも初雪です。 ちょっぴりウキウキ 
雪国の人に笑われちゃいますね






う~~~寒
でも氷柱(つらら)がキラキラ輝いてきれい~~


いつも見慣れている葉っぱも‘おめかし’・・・




お日様の光の上に一本の白い直線・・・
上の電線からちょうど雪が直線でゆっくり落ちてきました。
すごく不思議な光景でした。





雪と言ったら~ ハイ、お決まりのあれ~

 ミニ雪だるま~~~    一昨年、 昨年

南天のおめめに枯れ枝のお鼻、虹の玉(多肉)のお口に星型ビーズのおててとボタン
おりがみのバケツをかぶって 出来上がり~~~~

うん!可愛いじゃん


残念ながら、お昼には溶けて消えてしまいました~~~



と言うより、その前にいたずらっ子KEちゃんにやられました~~~~(笑)


夜、また雨の音が・・・

朝起きるとそこは・・・  





これって 霰(あられ)? 霙(みぞれ)? 何?

雪の呼び名も難しいけど、漢字も難しいよ~~~~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災復興支援 | トップ | 東総ホールオペラ「カルメン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪~♪ (チョコミント)
2012-01-27 19:31:00
雪が珍しい地方に住んでいると、
いくつになっても雪が降るとワクワクします♪
こちらでは昨日チラチラと何度か舞いました。
1度くらいは積もるかな~。

電線の雪、見られてラッキーでしたね。
雪だるま、可愛い!
折り紙のバケツがナイスです
返信する
このくらいの積雪 (pochiko)
2012-01-27 23:53:05
雪もこのくらいだと風流で片付けられますよね。
この冬の日本海側のドカ雪には、笑いごっちゃないって感じです。
それでも、かなり寒かったのではありませんか?
樹氷みたいな写真でしたが…雪ですか。
そういえば、雪だるま作らなくなりましたね。
孫太郎が来たら作ろうと待ってるんですけど
そういう時は風邪ぎみだったりするんですよ。
返信する
これは・・・ (とよこ)
2012-01-28 16:10:53
 ヒョウではないかしら。
チョット大きいよね。
こちらも積もらないけれど よく雪が降ります。寒いです~~

↓の募金のカニ かわいいですね~
こんな形の寄付もあるんだ。いいな。

私のボランティアや募金は はたしてどこに?
500枚もスモック縫ったけれど、今は保育士のスモック、縫っていますが・・・ HPの入ったパンフレットも渡してあるけど・・・ なしのつぶて・・・ 少ししんどいのと むなしい・・・ お金も相当したけれど、困っている人に届いたのか 心配です。 心配しても仕方無いですけど (#^.^#)・・・
これで終わりにします。とは言いましたが。
返信する
Unknown (smoketree)
2012-01-29 14:45:08
ひらりんさん、こんにちは
そちらも雪が降ったんですね。
地震も相変わらず多くて、不安になります・・・・
今年は、災害のない穏やかな日々を思っていただけに
心配です。
雪だるま、おちびちゃん喜んだでしょうね~
小さいときの想い出は、忘れないです。
今度は、雪ウサギも見せてあげてください。
という、私のまごちゃんは、東京在住なんです・・・・いつも会える、ひらりんさんがうらやましい!
返信する
チョコミントさんへ (ひらりん)
2012-02-01 16:09:47
お返事遅くなってごめんなさい・・・

年に1,2回降るか降らないかのひらりん地方です。
今回は車のフロントガラスの雪を集めて雪だるまを作ってみました。
この時ばかりは童心に帰って、目は何で作ろう?口は?とウキウキしながら作っているひらりんです。

チョコミントさんの所も積もるといいね~~~
返信する
pochikoさんへ (ひらりん)
2012-02-01 16:28:08
お返事遅くなってごめんなさい・・・

pochikoさんの所とは比べ物にならないくらいの雪の量ですが、かなり車の追突事故とかあったようですよ~
みんなノーマルタイヤだからね・・・
ほんとこのくらいの雪でちょうど良いです(笑)

孫太郎ちゃんと雪だるま作りましたか?
大きいのが出来るんでしょうね~~~
返信する
とよこさんへ (ひらりん)
2012-02-01 16:41:20
お返事遅くなってごめんなさい・・・

ひょうなのかな~~?
歩くとサクサクって音がしてました。

ガチャガチャ、普段はダメ!って言うんだけど、募金になるんだったら・・・
カニさん可愛いし・・・(笑)

とよこさんのボランティアや募金、本当に凄いと思います。
スモック500枚、私だったらとても出来ません・・・
とよこさんの気持ち届いていますよ!きっと・・・
返信する
smoketreeさんへ (ひらりん)
2012-02-01 16:56:58
お返事遅くなってごめんなさい・・・

こちらも雪でした。
あまり積もらない所なので、テンション上っちゃいます。
昨年はsmoketreeさんの所で見た雪うさぎが可愛くて作ったんだけど、今回はうっかりしてました。
今度積もったら、作ってあげようかな・・・
でも、積もるのかな~?

お孫さん、東京なんですね。
年に数回しか会えないのかしら・・・
今回は東京も積もったみたいなので、お孫さん雪だるま作ったかしら・・・?
返信する

コメントを投稿