ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

雪だ~♪♪

2010年02月04日 | 日記
昨夜、玄関の電気を消そうと思ったら、ガラスに白く映る庭・・
「え~うっそ~!」
そう、うそではありません。雪が降っていました。雪の予報、出てたっけ・・?
  


朝見たらこんな感じ・・・今日は立春、春だよ~
 


クリスマスローズも、昨日植え替えたばかりの桜草も・・・
 

「わ~ 今日は息子(高3)の週一登校日じゃん!これはまずい・・・道路、凍ってたらどうしよう~・・」

雪なんてめったに降らないこの地域、ちょっと降っただけで、もうパニックです。もちろんスノータイヤなんて履いているわけないし・・・
幸い道路に雪は積もっていませんでしたが、ところどころ凍っているので最徐行、ゆっくり気をつけて、駅に急ぎます。

無事に送り届け、今度はわんこの散歩。
犬を連れて、滑らないように歩くのは、結構疲れます。雪国の人が聞いたら、笑っちゃいますよね~!


散歩途中に咲いていた椿の花、雪が似合いますね~
 


そして私は、こんなの作ってみました~
結構、好きかも~


15cmのミニミニ雪だるま
おりがみのバケツをちょこっとかぶせて・・・
かわいくできたでしょ~!?

今朝はいつもより救急車のサイレンが多かったような・・・
気のせいかな~

夕方には雪も消えました。よかったよかった!





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ咲いてます! | トップ | お出かけしました! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆきだるま (pochiko)
2010-02-05 01:22:22
ひらりんさん こんばんは。
っても、こんな時間ですが(笑)

雪降りましたね~
こんな雪だるまが作れるくらい降ったって珍しいにではありませんか?
これで立春だなんて、とても信じられない風景でしょうね。
こちらでは雪こそ降りませんでしたが
日差しはあるものの風がメチャ冷たくて強かったです。
本当に寒い一日でした。。。
返信する
pochikoさんへ (ひらりん)
2010-02-05 06:14:49
雪降りましたよ~
pochikoさん地方の方には笑われちゃうくらいでしたけど・・・
童心に帰っちゃいますね~
でも現実は、きびしい~
こちらもとても寒くて、家の中でも外用の厚いジャンパー着てましたよ!(笑)
返信する
上に同じ (taykomama)
2010-02-05 17:28:34
pochkoさんと同じです。可愛い雪だるま(^^)
6日の朝は、積雪20cm、じい様は除雪、私は、チャコと散歩。
未だ降ってます。
返信する
taykomamaさんへ (ひらりん)
2010-02-05 19:08:12
雪、まだ降っていますか~?
私も子供の頃、大きな雪だるまや、なんちゃってかまくらを作った記憶がありますよ!
実家は山梨だけど、南の方・・・
今はほとんど積もらないみたいです。
やっぱり温暖化のせいかな?

返信する
はじめまして (nonco)
2010-02-05 23:16:18
ひらりんさん、こんばんは。
yasuさんのブログから飛んできました。
「NONびりテラス」のnoncoと申しますm(__)m

クリスマスローズをたくさん育てていらっしゃるんですね~
私は昨年始めたばかりの初心者ですが、yasuさんのお言葉に甘えて
交配された大切な種を譲って頂いて蒔きました。
現在9本の発芽を確認していますが、双葉になったのはまだ1本のみです。
ひらりんさんもyasuさんの種を蒔かれたんですよね?
離ればなれになった兄弟苗になりますね(^o^)/\(^o^)
成長状況など、見せていただけると嬉しいです。
また、遊びに来させてくださいね。

慣れない雪、大変ですよね~
コチラ愛知でも、例年に無く暮から何度も雪が降って驚いています。
返信する
noncoさんはじめまして! (ひらりん)
2010-02-06 08:15:25
コメントありがとうございます。
実は私もnoncoさんのお庭が気になって、お気に入りに入れて時々見ていたんです。
とっても嬉しいです!

yasuさんからの種、兄弟ですね~
家のはまだ一本だけなんです。
蒔いたのも遅かったし・・雪こそ珍しいのですが、鉢は霜柱で毎朝バリバリだし・・・もうちょっと時間がかかるのかな・・・
「種よ、出ろ~出ろ~」と毎朝、念じています。

これからもお付き合いよろしくお願いいたします。
返信する
雪だるま (とよこ)
2010-02-06 14:45:03
 可愛いですねぇ~ ここ兵庫では今朝降っていましたが」、もう溶けています。
ちらついてはいます。寒い!!外は無理です。でチョコット工作など(笑)またアップします。ホントはお味噌を作らねば・・・寒くてやめ~~です。
返信する
とよこさんへ (ひらりん)
2010-02-07 07:16:03
おはようございます!
雪、今年はどこでも多いのかしら・・・
異常気象?それとも平年並み?

お味噌作るんですね~
実家の母は前は作っていたけれど、今は作らなくなってしまったみたい・・・
私は残念ながら作ったことありませ~ん。
いつも麹味噌を買っています。
手作りお味噌って本当に美味しいですよね!
寒いけど、美味しいお味噌作ってください。


返信する
お茶目ですね (藤佳)
2010-02-07 18:10:39
 南国千葉でも、ずいぶんと雪が積もったのですね。でも、一日で消えてしまうのですから、やっぱり、暖かいのですね。

 こちら東京では、1日から2日朝にかけて降った雪が、未だ融けずに融けずに残っています。(もちろん、北向きの日影ですが)

 それにしても、雪だるまの帽子、わざわざ作ったのですか。お茶目ですね。でも、そうしたことにも労を惜しまない心意気ご立派ですよ。
 
返信する
藤佳さんへ (ひらりん)
2010-02-07 18:44:22
雪、東京ではまだ残っていますか~!
今日、柏まで行ったのですが、途中雪が残っていてびっくりしました。
もう降らなくてもいいよ~!

雪だるまの帽子、かわいいでしょ!
目は柘植の木の実で、手は柘植の枯れ枝、口は松、さて帽子は?と思ったとき「そうだ!折り紙があるじゃん!」
‘昔取った杵柄’とでも言いましょうか・・‘職業病’とでも言いましょうか・・
今でも折り紙は大好きで、本を見ては折っています。手先も使うし、○○防止にいいかも~!
返信する

コメントを投稿