ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

旭市文化祭に参加しました!

2010年11月06日 | 日記



11月になったと言うのに、更新大分あいてしまいました・・・


紫陽花の葉が色づいてきました



太陽が低いので、まぶしい~~


  


11月3日 文化の日

旭市の文化祭に参加しました。
旭市は1市3町が合併しましたので、文化祭はその公民館ごとに分かれて行います。


海上公民館

「童謡とわらべ唄を歌う会」で童謡を歌いました。

プログラム
1、河村光陽の世界
   船頭さん
   なかよしこみち
   おほしさま  →年長さんのくーちゃん、一人で可愛く歌えました!

2、日本の美しい子守うた
   竹田の子守唄   →ひらりん、Hさん、Tさんとソロあり・・・
   ねむの木の子守歌 →ひらりん、のんちゃんとソロあり・・・
   こもりうた    →ひらりん、KNちゃんを抱っこして歌う・・・KEちゃんはママと・・・

3、中山晋平の世界
   砂山
   まりと殿さま
   証城寺の狸ばやし →狸さん、和尚さん、小坊主さんが大活躍!楽しい~~

KNちゃんとKEちゃんもステージデビューです。
恥ずかしがってなかなか・・・でしたが、
小さい子はそこにいるだけで「花」ですのでいいんです!!


干潟公民館

「絵手紙講座」



     

          

ひらりんの作品

下手~~
下手でいい、下手がいいって言う世界ですので・・・


「トールペイント講座」


この中に、ひらりんの作品も並んでいます。


「押し花講座」

以前UPした「押し花額」と「プレート」を出品しました。



武者人形を作られている方がいらして、飾り付けをしていました。(2日)
3体の中の2体ですが、素敵だったのでUPします。

        

                  




 地域限定情報 

明日7日(日)は飯岡地区の文化祭です。
またまたひらりんは、「童謡とわらべ唄を歌う会」でソロの助っ人として出演します。
場所は「飯岡ユートピアセンター」 10時過ぎのステージになります。
お近くの方、いらしてくださいね~~!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いっきり 楽しい時間 ! | トップ | 旭市文化祭に参加しました!... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり「里の秋」 (藤佳)
2010-11-06 12:38:23
 こんにちは。
 いよいよ文化祭や農業祭のシーズンですね。私の住む東久留米でも、この時期に農業祭が開かれるのですよ。大根、イチゴ、ほうれん草、人参などが特産なのですが、池袋まで20分くらいの住宅街の中に農地が点在していて、たくさんの農家がおられます、以外ですね。
 さて、秋も深まってまいりました。秋のうたは、「里の秋」、「小さい秋みつけた」、「もみじ」などが思い浮かびます。明日の文化祭では、何を歌われるのでしょうか。やっぱり「里の秋」(成東町出身の方が作詞したとか)でしょうかね。楽しんでください。
Unknown (yasu)
2010-11-06 15:29:55
ひらりんさん、こんにちは~。

色々と活動されているのですね。(^^
ひらりんさんの作品、とても素敵ですよ~。
私にも、こんな才能があればいいのですが…(苦笑

唄もお上手なんでしょうね。♪
舞台にも立たれているんですね。
私には、出来ないことばかりですわ。
いい仲間さんに囲まれて幸せですね!
文化祭 (pochiko)
2010-11-06 23:56:10
いつも見る方の側なんですけど
見せる方の側は大変でしょうね~~
いろいろな物が出品されて、見応えがありそうです。

たくさんの動揺を歌われたり、絵手紙の出来栄えったらすごいですよ。
見に来てくださる人の目を楽しませる事請け合いです。
愛の字の武者人形、ちょっと会津に関連があって嬉しいです^^
藤佳さんへ (ひらりん)
2010-11-07 18:44:47
里の秋、斉藤信夫さんの作詞です。
何年か前、童謡の会のバスハイクで、ゆかりの地を訪ねて歌を歌いました。
いい歌は、時代が変わっても歌い継がれて行きます。
ただ歌うだけでなく、歌詞の意味や、作られた時代、背景なども勉強すると、また違った気持ちで歌うことが出来ます。
童謡は本当に奥が深いですよ!
今回は、里の秋はステージでは歌いませんでしたが、秋といったら里の秋と言う人もきっと多いでしょうね!
yasuさんへ (ひらりん)
2010-11-07 19:05:59
色々なことを、広~く、浅~くやっています。
ものにはなりませんが・・・
私、こう見えても、人見知りなんですよ・・・
初めての人とはなかなか話が出来ないんです。
自営で、外に出ることがほとんど無かったので、その反動でかな~
子供も手を離れ、ちょっとは自分の時間も持てるようになって、あれこれ講座を受けることにしました。
でも人見知りは変わらないけど、飛び込んでいく勇気は、持てたかな~
どれもみんな、ただ好きというだけで、上手くは無いですよ~
pochikoさんへ (ひらりん)
2010-11-07 19:31:15
いつものんびりマイペースの私ですので、「作品を出してくださ~い!」と言われてからあせって仕上げるんですよ~
絵手紙もみなさんお上手なんですよ!
先生に見せても、「あなたには、あなたの作風があるから、これでいいわよ~!」って言って、今回は手直しも無しでした。
私って、他の人と違うのかな~?
先生が魔法の筆でちょっと色を置くと、たちまち生き生きしてくるんですよ~
絵手紙は、上手いも下手も見る人の感性だから、まあいいっか~
直江兼続の武者人形、いいでしょう~!

コメントを投稿