ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

三ツ目のぼた餅

2012年05月10日 | 日記
ひらりんの住んでいる地域では、赤ちゃんが生まれて3日目の事を
「三日おぼや」と言って「三つ目のぼた餅」を食べる風習があります。
和菓子屋さんで作っていただいたものですが、このサイズで1番小さいものなんだけど、
長い方を計ったら10cmはありました。

お乳が良く出るように・・・という願いを込めて、ぼた餅を食べます。
昔からもち米を食べると、お乳が良く出ると言われていますよね。

私が初めての子供を出産した時も、入院していた静岡県富士宮市まで義母が持ってきてくれました。
その当時はこんな風習を知らなかったので、ただただびっくりしました。
あの時のぼた餅はもっと大きかったな~~~

次女は帝王切開で3日目はまだおかゆだったので、日にちをずらして持っていきました。

この次女、帝王切開は2度目だったのですが、1日目は、当然寝たきり・・・
2日目にはもうベットの上に起き上がっていまして、3日目は点滴の機械を押しながら歩いていました。
普通は3日間は寝たきりって聞いていたんですけど・・・

回復の早さにびっくりです。

そしてこの病院、赤ちゃんのオムツは布オムツを使っています。
珍しいと言うか懐かしい~~~

双子の長女次女の時は布オムツだったもの・・・

紙オムツは出始めの頃で、お出かけの時と夜寝る時だけだったな~~~

退院してからは、もちろん紙オムツですけど・・・
オムツ券とやらが市からもらえて、ほとんどその券で間に合ってしまうみたいです。
子育てに優しい環境になってきましたね。


MNちゃん、生まれた時も大きかったけど、ミルクをいっぱい飲みます。

元気に大きくなっています!


明日はKNちゃんの保育所の親子遠足です。
ママは行けないし、パパもお仕事で無理・・・
ひらりんが一緒に行くことになりました。
「夢の国」へです。

若いママたちに迷惑をかけないように、KNちゃんと楽しんでこようと思っています
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田ゆめ牧場 | トップ | 親子遠足「夢の国」へ~♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆりちんママ)
2012-05-10 23:23:26
こんばんは。
こちらでもそのままの言葉で『三つ目のぼた餅』と言われて同じように三日目に親戚にも配ります。
本当に大きなぼた餅、、、普通の3倍以上の大きさです。
これを食べると不思議とお乳が出るんですよね。
地域の習慣って本当に様々です。

『夢の国』楽しんできてくださいね。。。
ぼた餅 (pochiko)
2012-05-11 23:58:31
わっ、メッチャ美味しそう~~~~♪
そうそう、私も出産した時に言われました。
餅っけを食べると、乳が良く出るんだと!って
でも私の場合は、あまり影響はなくすっかり皮下脂肪と化してしまったようです^^;

今はすっかり紙オムツになってしまったようですけど
布のオムツ懐かしいです。
私たちの頃は赤ちゃんの居る家が、干してあるオムツで分りましたよね^^

お孫ちゃんと遠足ですか。
楽しみですね~~♪
ぼたもち (m)
2012-05-12 09:34:35
三つ食べるんですか?
それはしんどそう(笑)

私たちのころは布おむつでしたね。
ひらりひらりと布おむつがはためいていましたものね。
娘たちのころの紙おむつはまだ品質が良くなくてねぇ。
お出かけの時に使ってももれたりして(笑)
今はよくなりましたね。

へぇ。・。。
おむつの補助があるんですか?
地域で違いますね。

お孫ちゃんの遠足!いいなぁ。
私もいきたいなぁ(笑)
遠足・・・ (とよこ)
2012-05-13 19:33:47
 おばあちゃんの出番!ですね。
当分は忙しいですね。
子守は疲れますよね。体力つけておかないと。

ぼた餅は知りませんね。しきたり、知りません。子供産んでも何も無かった・・・・

こちらはオシメ券は知りませんがミルク券があったかな? 今はいいなぁ~ 子育て支援が行き届いて。
布オシメ 助産師の娘は双子を布オシメで。
オシメ券があればそれを使っでしょうね。
今はマロンが紙オシメ 当てています (笑)
ゆりちんママさんへ (ひらりん)
2012-05-15 07:51:04
茨城にも同じ風習があるんですね。
嫁いできてびっくりした風習の1つです。
もち米はお乳の出を良くするので食べて欲しいけど、「病院の美味しいご飯が食べられなくなっちゃうよ~~~」というのが娘の本音でした(笑)

「夢の国」後程UPしますね!
pochikoさんへ (ひらりん)
2012-05-15 10:53:27
pochikoさんのところはお餅なんですね。
私も食べたんですけど、完母は無理でした!
だから娘たちにも、「初乳は大事だけど後はミルクと混合でも大丈夫だよ~」って・・・(笑)

布オムツ、珍しいでしょ!
この病院だから体験できるけど、今は病院も紙オムツですよね。
便利な世の中ですが、赤ちゃんにとってはどちらがいいのかしら?
mさんへ (ひらりん)
2012-05-15 11:30:12
ぼた餅3つ全部は食べられませんよ~(笑)
皆で分けて食べます。
お祝いの意味もあるのかも・・・

旭市では出生届を出すと、紙オムツ購入券がいただけるようです。
月額3000円分、2歳のお誕生日の前月までです。
1枚1000円でおつりが出ないので、考えて購入しているようです。(娘に聞きました)
ミルクが高いので、オムツだけでも補助があると本当に助かります。

遠足楽しかったです!
とよこさんへ (ひらりん)
2012-05-15 11:49:55
はい!おばあちゃんの出番です!(笑)
精神年齢だけは若いので、楽しんできましたよ~~~
次の日はちょっとお疲れモードでしたけど・・・

あら、娘さん助産士さんだったんですね。
双子ちゃんのオシメのお洗濯、2倍なので量もたくさんだったでしょうね~
私もそうだったから~~
ひらりんは産前の入院が長かったので、病室で2人分のオムツを縫っていましたよ。
懐かしい思い出です。

今は旭市では紙オムツの補助があるのでみんな助かっていると思いますよ~

コメントを投稿