ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

9月始めは、紫陽花から・・・

2010年09月01日 | 散歩・ウォーキング
いよいよ9月。
でも暑い~
雨も降らないし、お花も苦しそうです。

先日、国保の特定健診の結果が悪くて、保健センターに呼び出されてしまいました。
まさかの5つ★~ トホホ・・です。
「昨年の体重に戻しましょう」と言われて、薦められたのが間食をしないことと、20分のウォーキング。
計算上、その2つで戻るはず・・・ と言うのが保健士さんのありがた~いお言葉。
「間食を止めるって無理に決まってるじゃん!!」と思いながらも「努力してみます」と・・・

ならば、20分歩こうと、朝、犬無しのウォーキングをすることにしました。
場所は家の近くの仁玉川沿いの「紫陽花ロード」

とりあえず、いつもの癖でデジカメをポケットに入れて・・・

これがいけなかった・・・

久しぶりに歩く道には、誘惑がいっぱい
季節はずれのきれいな紫陽花が・・・

えっ!この時期に???

昨年の秋通った時には、「季節外れにこんなに切って大丈夫??」ってくらい刈られてしまった無残な姿。
「来年は咲かないよな~」と思っていたが、やっぱり紫陽花の季節には、ポツポツしか咲いていなかった。
それが、この暑い時期に少ないけどこんなに綺麗に咲いているとは・・・
来年の紫陽花は期待してもいいかしら・・・?


きれいとは言えない川には、鴨の親子が何家族も・・・


     

          

でっかい川魚もたくさん泳いでいるし・・・



道の脇に作ってある公園では、暑い中、1人のおじいさんが草刈機で一生懸命草を刈ってくれている。
「ご苦労様です!」って声をかけたら、丁寧にお辞儀されちゃって・・・ 


          


稲刈りの終わった田んぼには、もうこんなに新しい稲が伸びている


ススキも・・・



確かに季節は秋に向かっているけど、この紫陽花の花の美しさは何・・・??


          



          


8月30日の空


久々に歩いた道だったので、デジカメに力が入ってしまって、肝心のウォーキングはどこへ行ったのやら・・・

次からは、デジカメなしで歩かないとダメね~

この日の空は何となく秋を感じさせてくれたけど、今日は9月だと言うのに真夏を思わせる入道雲が・・・


そうそう、保健士さんにこんなことも・・・

更年期になると女性ホルモンが減少するので、いつもと同じ食事をしていたらダメよ~
数値上がっちゃうからね。
甘いものや脂っこいものを減らして、野菜を多く食べましょう。

更年期に突入する前に教えて欲しかったな~
悪玉コレステロールの数値 平均血糖値も 肝臓の数値も
更年期真っ只中よ~

顔がか~って火照って汗が出るの「ホット フラッシュ」って言ったっけ?
暑さのせいだけじゃなかったみたいね~ 

主人が「命の○○A」買って来ようか?って真剣に言ってたっけ・・・
私、口で言っているほど落ち込んでないから大丈夫よ~

でも、あ~あ~ だよね~



 おまけ 


綺麗なくもの巣に思わずパチリ
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコニコ! | トップ | いつもの散歩道・・・ガマの穂 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smoketree)
2010-09-02 07:57:49
おはようございます~
ほんと、暑くて疲れますね。
健康診断の結果見るの怖いですよね。。。。
私もたまに顔が厚くなります~いえ、暑くなります(笑
更年期には、血圧も上がるそうですよ。
私もちょっと高めといわれました。
お互いむりしないようにしましょう。。。
間食やめるのかぁ。。。。まず、ダイエットですね!

こんな時期はずれにアジサイ?
でも、ウォーキングの効果ありですね~続けてください!

あの蕾の丸いアジサイは、ウズアジサイなのかなぁ?
おはようございます ()
2010-09-02 08:02:59
数値が悪くてもウオーキング20分とおやつの対症療法でよいのなら、安心ですね。
毎日の運動は大事ですよ。

つい、面倒になってやめてしまうけれど(我が夫がそうなんですよ)時間を決めてしまうと続けられますよ。
がんばってくださいね。

稲穂とアジサイ、秋と夏が同居していますね。
今年は異常気象ですね。
我が家の畑はみんな枯れてしまいました

ホット フラッシュ!まさに妹が真っ最中です。
一人で汗をぼたぼたたらしていますよ(笑)
Unknown (なずな)
2010-09-02 19:41:35
なずなも悪玉コレステロールの数値がで、お薬を飲んでいます。
なずなも更年期に、顔がか~って火照って汗が出るのを経験しました。
調度その頃から悪玉の数値も上がりました。

なずなは間食をやめるのは無理!
でも、体の為には我慢も必要なんですね~。

素敵なウオーキングコースがあっていいですねェ~
Unknown (nonco)
2010-09-02 21:38:13
川沿いのウォーキングコースには、素敵な誘惑がいっぱいですね~
それにしてもキレイな道ですね!
アスレチックもあって楽しそう

ダイエット・・私は(Wii)もうすぐ1年になります。
一番大切な事は『続ける』ことだと実感しています。
ちょっとサボると、すぐにお肉が緩みます。
それと、間食を止めるとマジ痩せます。
どうしても食べたい物があるときは、食事の続きで
デザートとして食べればいいみたいですよ。
お互いに頑張りましょう~
あらら (pochiko)
2010-09-02 23:56:54
間食をやめる…むむむぅ~~無理そうです。
ひらりんさん 実行されてますか~
あれも習慣なんですよね。
世の中美味しいものに溢れてるのに…食べられないって悲しいです。
でも健康と美味しいものとって言ったら…迷いなすなぁ^^;

20分のウォーキング実出来そうではありませんか。
そうそうカメラ持参だと、ついつい足が止まっちゃうんですよね~~分ります(笑)

この時期の紫陽花って…天変地異の前触れとか??
Unknown (ラズミー)
2010-09-03 10:32:07
おはよう!

検診の結果悪かったんですか~
確かに更年期のときは、みなさん数値が上がりますよ~
異常に高くなければ心配いらないかも…
コレステロール値は運動と食事でかなり
改善されるはずです。血糖値もね。
私は毎日朝起きた時に体重計に乗ってます。
そして前日の体重より増えていたら、その日の食事は気を付けるようにしてます。
毎日、体重計を測ることが一番目に見えていいですよ。
食事の食べる順番。野菜を沢山食べてからメインのおかず、ごはんへ。自然とご飯の量が減りますよ。
よくある例として、食後のデザートのアイスクリーム。一番良くないみたいです。
夕食の時間も寝る4時間前ベストですよ。
あとは、ひたすら体を動かす。
カメラを持っての散歩いいですね。
今は暑いから大変だけど…。

長々とゴメンナサイ。
私もまっただ中です。特定検診では異常ナシですが、症状は頭痛とめまいです…
お互い頑張って乗り切りましょうね。


Unknown (ケイコ)
2010-09-03 10:45:20
すてきな散歩コースで歩くのも楽しそうです。
間食をやめることが出来ずに困ってます。
食事を減らしても食べたいと思って食べてます。
3食の食事のあとに毎回食べてるのでまず一日一回にしたいのですが、意思が弱いのですね。
今度お会いする時は痩せてだ~れと言われたいけど無理だね。 せめてこれ以上太らない様にします。
きれいなコース! (とよこ)
2010-09-03 19:52:12
 こんなきれいなコースが近くにあるなんて。
ファームの近くにもコースがあって、でもこんなに魅力的ではありません。
写真 全部きれい!!鴨?可愛い~~

検診 長い事受けていません・・・
いつもシーズン中なのです。怖いな・・・(笑)
smoketreeさんへ (ひらりん)
2010-09-03 23:06:46
やっぱり顔が「か~っ」て暑くなりますか~?
この夏は異常な暑さなので、そのせいかと思っていたんだけど・・・
こう数字に出ちゃうと、「やっぱり~」って・・(笑)
私は、血圧は大丈夫みたいです。
でも、間食やめるの難しい・・・

あの紫陽花、ガクアジサイです。
季節外れのためか、ガクがちょっとしか付いていません。
でもきれいですよ~
mさんへ (ひらりん)
2010-09-03 23:23:53
あくまでも計算上なのですが、おやつを我慢てやっぱり大変です。
朝歩くようにしていますが、真夏の頃より日に焼けちゃって、真っ黒です。
日焼け対策、すっかり忘れちゃって~~

妹さん、そうなんですか~
誰でもかたちは違うけど通る道ですね。
まずは、人生初のダイエット成功するかな~

コメントを投稿