ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

いつもの散歩道・・・ガマの穂

2010年09月06日 | 散歩・ウォーキング
以前ワンちゃんと散歩していた道の途中に「ガマがいっぱい生えます」ってお話をしましたが、ちょうど今こんな感じです。





ね!ガマの穂畑のようでしょ~
雨が全然降らないひらりん地方。
夕立すら1滴も降りません。
湿地を好むガマには大変過酷な今年の猛暑。
でも頑張って素敵な姿を見せてくれています。
葉っぱの先が茶色になっているのがちょっと気がかりですが、まあ大丈夫でしょう。

このガマ、荒れた畑の一画にあるのですが、誰かが手入れをしている様子もないし・・・
荒れているからこそ、こうやって毎年ガマの穂が出てきているのだと思うと、「このまま、ガマの畑にしておいて欲しいな~」と思うひらりんです。


その先にあるフウセントウワタの畑。
こちらも実がついてきました。


                    
                    変な形しているよね~
                    風船にしては可愛くないな~
                    生け花の花材に使われるみたいです。





こんなカラスウリの絡まる木立の間をくぐり抜けての散歩です。
ここを通る時は日陰になっているので、ホッとしますよ。



センニンソウもあちらこちらで咲いています。
白が緑にとても映えてよく目立ちます。
これセンニンソウで合ってますよね~? smoketreeさ~ん!



こんな薄いピンクのかわいいお花が咲いていました。
つる性のお花なんだけど、名前が分かりません。
自分で調べるのも大変なので、誰か分かる方いますか~?
pochikoさんのブログで名前が判明しました!「ガガイモ」です。名前に似合わず可愛いお花ですこと・・・!
 


これは椿の実でしょうか・・・?
コロンとしていて、遠目で見たら、美味しそう???



ツクツクホウシが鳴く中、アブラゼミのご夫婦でしょうか?
仲良く並んで行く夏を惜しんでいるかのようでした。



近所の植木畑の百日紅、6,7本の木全てに花がたくさん付いて 鮮やか~に咲き誇っています。


          


9月になっても、猛暑が続いています。
今日は風が家の中を通り抜けて、ちょっとは過ごしやすかった気がします。
暑さ寒さも彼岸まで・・・
もう少しの辛抱かな・・・?
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月始めは、紫陽花から・・・ | トップ | 今度こそ、アゲハ蝶の幼虫??? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がまの穂 ()
2010-09-07 07:39:12
いやーーー初めて見るものばかり。
がまの穂がたくさんなんてうらやましいですぅ。
実物をみてみたいですーーー

我が家の百日紅も例年よりたくさん花をつけています。
やっぱり夏が好きなのね。
返信する
さるすべり (とよこ)
2010-09-07 17:45:34
 うちも今年は盛況です~~(さるすべり)
ガマ こんなに沢山!!お見事!
池の端にショボッと咲いている所がありますが、これはすごい!
歩いて見ると 色々目につくのですね。

写真がきれいですよ~~
返信する
Unknown (ラズミー)
2010-09-07 19:50:34
私には見る事の出来ない景色が沢山。
初めて見る者もばかりよ。うらやまし~い

ガマ。。どうしてもフランクフルトに見えてしまうよ~(笑)
フウセントウワタ。不思議な形ね。生け花に使うの?イメージしたけど浮かばない。どう使うんだろう?

ひらりんさんの所は、お散歩が楽しそうですね。
返信する
mさんへ (ひらりん)
2010-09-07 22:56:01
初めて見るものばかりですか~?
同じ千葉県ですよ~(笑)
確かに田舎だから、自然がいっぱいです。
ガマの穂、たくさん生えているでしょう~
周りは何にも無い車1台分の田舎道ですけど・・・
数年前ワンちゃんの散歩でガマの穂畑を見つけたときは、ちょっと嬉しかったです。
このまま無くならなければいいんだけど・・・

今年は百日紅の当たり年かしら・・・ネ!
返信する
とよこさんへ (ひらりん)
2010-09-07 23:08:55
ワンちゃんの散歩で見つけました。
秋にならないと見られない景色なので、今年はどうかな~?っていつもワクワクします。

写真褒めてくれてありがとう!!
腕が悪い分、本当はもっと性能の良いデジカメ欲しいんだけど、ブログに載せるくらいだから贅沢も言ってられないし・・・
ブログのお友達の写真を見ると、「私もこんな風に撮りたい~」って勉強になりますね。
でも現実は難しい~
返信する
ラズミーさんへ (ひらりん)
2010-09-07 23:35:03
こんな田舎の景色が羨ましいですか~?
佐原にも住んでいたって言ってましたよね~
ラズミーさん、今は都会に住んでいるのかしら・・?

ガマの穂、私もフランクフルトに見えます~
毎日1本ずつ食べても大分ありますね(笑)

フウセントウワタは葉っぱが無い状態で生け花に使います。
11月に市の文化祭などで生け花の展示がありますが、ちょうどフウセントウワタの時期らしく、毎年何点かは、これを使って活けてあります。
今年も見かけたら写真撮ってきますね!

こちらも誘惑が多くて運動にはならない お散歩コースですよ~
返信する
こんばんは~ (なずな)
2010-09-08 21:29:57
がまの穂、本当に沢山咲いていますねェ~
それにしても~、色々な植物が咲いていますね。
フウセントウワタの風船は、こんな形をしているんですね。

薄いピンクのお花はガガイモですか!
毛が生えているんですね。
楽しく運動続けてくださいね。
返信する
ガマの穂 (pochiko)
2010-09-08 23:54:06
こんなにたくさんのガマの穂があるって凄いです。
我が家の脇を流れる川にも生えていたんですけど
今はさっぱり生えなくなってしまいました。

ガガイモなんですけど、これから実が生るんですよ。
これがけっこうグロイです。
でかくて、ガガイモの花の実とは思えないですよ。
しばらくすると実が割れて、まっ白い羽のようなものに包まれてる種が飛び出してきます。
それがまたきれいなんですよ~~(^-^)
返信する
なずなさんへ (ひらりん)
2010-09-09 07:16:43
これだけいろいろあると、ついつい足が止まってしまうのもわかるでしょう~?
運動になりませんよね~(笑)

昨日の大雨、今まで降らなかった分が一度に降ったようで すごかったですが、被害も無く大丈夫でした。
ご心配おかけしました
返信する
pochikoさんへ (ひらりん)
2010-09-09 07:22:37
ガマの穂、水辺にちょこっと・・
風情があっていいですよね~
でも無くなっちゃったんですか、残念・・・

こんな可愛らしい花からグロイ実???
想像がつきません。
道端に咲いているので、刈られないか心配です。
きれいな種まで見たいな~
返信する

コメントを投稿