ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

水産朝市とバレンタインデー

2015年02月20日 | 美味しいもの
11日 飯岡漁港で朝市が開かれるとポスターで知り 次女と孫と5人で行ってきました。

前回は 2013年の11月だったので ワタリガニとかカレイがいたんだけど 今回はカニ太郎はいなかった~ 残念!⇒ 前回2013年11月の様子


 




焼きハマグリの試食 1個タダだよ~~~


相当美味しかったらしく MNちゃんかぶりついてなかなか放しません~(笑)


サバは3匹100円 イナダは2匹500円 アジの干物は2枚300円 シラスが1パック300円也~ これ全部お買い上げ! 
他にイカが2杯で??? 買わなかったので忘れました…

ハマグリは12個入って1000円也~ もちろんお買い上げ!
でっか~いハマグリで絶対お得!

その日の夕食は ハマグリのおすましとサバの味噌煮になりました。

この大きなハマグリ見て~~~


お椀と同じ大きさだよ~ 3つ入れたらもう入りません。
主人と6個づつ食べましたよ。
お汁が濃くてもう最高~

余は満足じゃ~~~





14日 バレンタインデーの日は、次女がお仕事で 孫たちのお守。

せっかくなので一緒に何か作ろうかな~と考え 「グミ」を作ることに…
孫たち グミ好きなの~
特にアンパンマングミ、オブラートが付いているのが良いみたい~

何年か前に100均で買った型と冷蔵庫の中のジュースを使って アップル味、グレープ味、カルピス味、桃カルピス味の「グミ」を作りました。

  

アンパンマングミの型も取っておいて再利用です。

子供って、こういうの好きよね!
遊び感覚で楽しんでる~~~

 

KNちゃん 結構几帳面です!
グレープ味とアップル味は 写真を撮る間もなく 完食~~~(笑)
グミって言うより 固めのゼリーって感じかな~

作り方は超簡単!
カップに ジュース大さじ3杯と粉ゼラチン5gを入れてかき混ぜて 電子レンジで30秒チン!
あとは型に流して 冷蔵庫に入れて待つだけ~

 

ばぁばから孫たちへのバレンタインデーのチョコのつもりが・・・
KEちゃん お手伝いしてくれました!
こちらも100均の型を使って…



チョコいっぱい使いました!
絶対太る~



お昼は カレーチャーハンとから揚げ~ (ちょっと焦げているのは笑って許して~
チャーハンを型に入れてあげたら 「お子様ランチみたい~」と大喜び!


ミミーからは 半じゅくチョコをお取り寄せ。
チョコなんだけど くどさがなく ペロッといけちゃう~~~
孫たちにもと思って 長女、次女にも5個ずつあげたんだけど、「来年は 10個入れにして~」と徳島から℡あり~
孫たち 相当気に入ったらしい…

と言うことは…来年は25個頼まないとダメね~~~

MIKIちゃんよろしくね!

 


やっとUPできました!
次は???

頑張ります!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (こりす工房)
2015-02-20 21:18:31
わ~~~本当にお安いですね!

実家の祖父も父も漁師、親戚も漁師が多く
お魚は貰うものと思っていたので…
いざ買おうとするとびっくりするくらい高いですよね。
最近は鯵が高くて高くて、手が出ません!

可愛いチョコレートができましたね。
先日イオンでこういったチョコレート型を見つけたのですが、
小さな子供がいないので買うのをやめました。
私的にはクマの形が欲しかったのですが…(笑)
返信する
美味しそう~♪ (emiko)
2015-02-20 21:57:09
こんばんは!
やはり海の幸は豊富ですね!
こちらは同じ千葉でも水田、畑で海は遠いです。
母の実家が富津の君津、昔から遊びに行くのが楽しかったですね!
ハマグリほおばって・・・惜しいいいのでしょうね!
羨ましい~~♪
返信する
地場産は... (藤佳)
2015-02-21 13:44:17
 仙台は、海の近くにあるのに、あんまり地場産のお魚を売っていません。スーパーで鮮魚の産地を見るとずいぶん遠くで取れたものが多いです。
 カキやホヤやワカメなどは地場産なのに、まだ、震災の影響があるのでしょうかね。
 館山にある「おどや」さんなどでは、「○○漁港で今朝揚がった鯵」(近頃、鯵は不漁のようですが)などの表示をよく見かけました。
 外海のお魚ですか、うらやましい限りですね。
返信する
Unknown ()
2015-02-22 09:33:05
いなだが二匹で?やすいですねーーー
サバの味噌煮もおいしそうですし、なによりジャンボのハマグリ、焼いて食べたらおいしいでしょうね~

おまごさんのチョコレート、ふとりますよ~(笑)
幸せ太りだからいいか・・(あっはっはh)
返信する
こりす工房さんへ (ひらりん)
2015-02-23 10:57:44
こんにちは!
お爺様もお父様も漁師さんでしたか~
いつも新鮮なお魚が食べられたんですね。
羨ましい限りです。
そうそう鯵高くなりましたね。
なめろうが好きなのですが、最近作らないな~

チョコ可愛くできました。
でもきっとすごいカロリーです(汗)
私もバレンタインデーを過ぎた先日、イオンで半額になった型を買ってきました。
クマさんじゃなくて ブタさんです~(笑)
返信する
emikoさんへ (ひらりん)
2015-02-23 11:08:14
こんにちは!
私の実家は 海無し県なので、こちらに嫁いできたころはお魚のさばき方もぎこちなくて・・・
今でも上手とは言えませんが、それなりに・・かな~
はまぐり最高です!
MNちゃん くっついた貝柱まで 一生懸命はがそうと格闘していました(笑)
もっと買って冷凍にしておけばよかった~
返信する
藤佳さんへ (ひらりん)
2015-02-23 11:14:45
こんにちは~
こちらもスーパーだと 結構遠いところのものが売られていたりしますよ。
やっぱり新鮮な美味しい地場産を食べたいですよね。
この水産朝市は 1年に1回ですが、毎月開いてくれてもいいんだけどな~
返信する
mさんへ (ひらりん)
2015-02-23 11:22:24
こんにちは~
イナダさすがに2匹は多いので 娘と1匹ずつシェアしましたよ。
焼きハマグリ、会場で良い匂いに誘われて 並びました。
家では お汁がこぼれそうでもったいなかったので おすましに・・・
幸せ~~~
チョコレート この型に流すのに 12粒使いました。
1つのチョコに3粒、絶対太りますよね~(笑)
返信する
お久しぶりですU+2757 (芝山のケンイチ)
2015-02-23 23:27:26
ごぶさたしてます。

インフルの影響力はすさまじいですね!?

みなさん御回復とのことで何よりです。

我が家は暮れから三ヶ日丸々費やしてインフルサイクルという大イベントになってしまいました。
ボクは決してならないはずなのに、回復するまでに一番時間がかかりました。
耳の聞こえが芳しくなく、通院するようにもなってしまったし、肩背中辺りは慢性的に痛むし。

健康であることは幸せなことなのだ、と痛感しました。

みなさま御体大切に、御勤め御安全に!
返信する
芝山のケンイチさんへ (ひらりん)
2015-02-25 11:38:29
こんにちは~
あら~ 三が日インフルでしたか!
実は息子も3日から寝込んだそうです。
前厄なので 厄が落ちたかな~と半分喜んでおりましたけど・・・(笑)
私は味覚障害になりましたよ。
健康が一番です。
通院生活 早く終わることを祈ります。
スプリングコンサート、ドンキーさんご出演とのこと、またお会いできそうかしら・・・
返信する

コメントを投稿