ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

お正月 山梨の実家へ~ パート2

2011年01月06日 | お出かけ
1月3日、お墓参りに行きました。

実家のある集落のお墓は、山の上にあります。
坂のうえに見えるのがお寺です。


急な坂を上って行きます。屋根が下に見えます。


お寺に着いて、また急な坂を上がっていくと実家のお墓があります。


お参りをすませ、今度は急坂を下って行きます。


ここが、私が育ったところ、山に囲まれた自然豊かな小さな集落です。
虫好きになるのも、わかるでしょう~~~?


楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。
みんなで記念写真を撮り、11時前に実家を後にしました。

途中近くの「道の駅 とみざわ」に寄りました。
なんと言ってもこの「たけのこ」インパクトありますよね~~



ここから高速道路の手前まで、また息子の運転です。(ヒヤヒヤ

さてさて、途中こんな地名の場所を通ります。
いつ見ても、読み方が???でしたが、やっと覚えました。
いったい何と読むのでしょうか??
わかる方いらっしゃいますか~~?
かなり難しいよ~~~(答えはパート3で・・・)


富士市にある教え子のお家でやっている洋菓子の家mimi-に寄りました。
美味しいお菓子がいっぱい
MIKIちゃん、美味しいケーキとコーヒーをごちそうさまでした!


息子の運転は、ここまで・・・
高速道路に乗ります


目の前の富士山はお顔を隠しちゃいました~~


時間が前後しますが・・・
富士宮で見えた富士山です。 雲が出てきてしまって残念!!
でもやっぱり日本一の山です。気持ちが晴々してきます。
素晴らしい~~~


帰りはあちこち寄り道をしたので、家に着いたのは8時でした。
高速道路の渋滞はそれほどでもなかったのですが、息子を下ろすために通ったアパートの近くが渋滞していて、
遅くなってしまいました。

両親の元気な顔にも、妹、弟家族にも会え、良いお正月を過ごすことができました。
次に会えるのはお盆かな~
健康第一で、頑張らなくっちゃ!!

パート3は美味しいもの編だよ~~~
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月 山梨の実家へ~ パ... | トップ | お正月 山梨の実家へ~ パ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (拓隊長)
2011-01-06 11:48:01
ひらりんさん、あけましておめでとうございます。
懐かしい見た事のある風景?が沢山出て来て改めて峡南地方はいいなぁって思いました(^^)
お盆に帰省された際は是非、当富士川倶楽部にてラフティングを楽しんで下さい!ではでは
返信する
お帰りなさい! (なずな)
2011-01-06 23:22:46
楽しいお正月を過ごして来られたんですねェ~
元気で~みんなに会えるのが一番ですね。

「たけのこ」ホントにインパクトがありますねェ~

朏島は・・・
「ヒジマ」か「みかずきじま」かなぁ?
消している部分が長いから「みかずきじま」じゃないですか?
ちょっとズルしちゃいました~
漢和辞典を見たら
ヒ、三日月と載っていましたが・・・
違うのかなぁ?
返信する
ご実家 (pochiko)
2011-01-07 00:21:08
山梨県は雪のないところで羨ましいです。
久しぶりのご実家は、やっぱり良いでしょう^^
お墓参りもされて、楽しいお正月を過ごされたようですね。

朏島…何と読むのか全然分りませ~~ん!
パート3を楽しみにしています。
返信する
月が出る? (とよこ)
2011-01-07 08:48:33
面白い地名 ありますよねぇ~
これは見当もつきませんが お月さまと関係あり? 
素敵な所に御実家が~~。4~5時間は遠いですね。私は実家を中心に15分の所に姉妹住んでいます。でも集まるのはお正月とお盆だけ。
両親はもういませんけど、必ず集まります。

富士山 きれいですね!
息子さんの運転 お察しいたします~
子供に乗せてもらうのは寿命が縮まります(笑) 仮免許の時 怖かった~~(笑)
お疲れ様でした。

ピアノが弾けるのですから 10本使いましょう~ (笑)練習 練習・・・
返信する
お里帰り ()
2011-01-07 09:03:47
息子さんの運転にひやひやってよく分かります。
我が家もそうでしたもん。
それがね、若いからあっという間にじょうずになりますよ。
今では夫より確かです(笑)
若いっていいですねー

朏島…なんでしょうか。「せっとう」警察が飛んできそうですね(笑)
返信する
拓隊長さんへ (ひらりん)
2011-01-07 23:02:21
あけましておめでとうございます!
峡南地方懐かしい響きですね~ そう言いましたよね。
南部橋は7月頃完成とか・・?
お盆に来る頃には、出来上がっていますね。
ラフティング楽しそうですね。怖がりの私でも大丈夫かしら・・?時間があったら、やってみたいですね~~~
返信する
なずなさんへ (ひらりん)
2011-01-07 23:14:48
ホント、元気で会えるのが一番です!!
「朏島」そっか~~漢和辞典という手もあったのですね~~~
ピンポン、ピンポ~~ンですよ!
パート3で発表しますね~~
返信する
pochikoさんへ (ひらりん)
2011-01-07 23:25:34
実家のある場所は、山梨の一番南の町なので、雪はそんなに降らないです。
それでも遠くの山には雪が積もっていました。
妹の住んでいる北の方は、かなりの雪が降ります。
同じ県内でも、気候は全然違いますね。
主人が「お墓参りしよう」と言ってくれたので、行ってきました。
山の上からご先祖様が見守ってくれています。
返信する
とよこさんへ (ひらりん)
2011-01-07 23:39:33
そうなんです。
月が出るのです。当て字のようですが、なるほど~~と思ってしまいます。
5時間はやっぱり遠いですよね~~
でも長女はもっと遠い徳島ですよ~~
飛行機だとあっという間に着いちゃうんですが、車や新幹線でちょっと・・・と言うわけにはいきませんよね。
実家は近い方が良いな~ってホント、思います。
10本指、練習したら使えるかな??
でもピアノとは違うわ~~~
返信する
mさんへ (ひらりん)
2011-01-07 23:47:33
主人の車になぜか若葉マークが積んであって・・・
心配性の私は、大騒ぎでしたが、毎日乗っていなくても結構出来るものなんですね~
高速だけは、主人にお願いしましたけど・・・(笑)
「朏島」こんな字あったの~?です。
返信する

コメントを投稿