ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

今さらなんだけど・・・2

2012年04月11日 | クリスマスローズ
今さらなんだけど・・・2はクリスマスローズ。


以前からいる古株さんたちは今年は結構な花付き・・・
それもそのはず、雪割草と同じく植え替えをしてないので、根っこが鉢からはみ出して地植え状態、動きません・・・
元気がいい~~~


雨が降る前に・・・と昨日花を切りました。

こちらは今年初開花の頼りない感じのクリローさんです。
大好きな見切り品の小苗からのお花です。
お花を見て買ってないので、ラベルだけで判断・・・
でも全然違うクリローさんになっちゃったり・・・
だから楽しいのかも~~~





 

 

 
↑2つは同じラベルのお花です。
姉妹なのに、お顔が全然違う~~~

これは種蒔き組み

まだシングルしか持っていなかった時の種からです。


一番会いたかったクリローさん・・・
ニゲル ダブルファンタジー
記録によると2009年10月26日購入苗になっています。
その頃は小さい苗ばかり買っていて、まさかこんな待たされるとは思わなかった~~~

(4月1日

その花がまさかのこれ・・・

(4月6日


(4月8日

どう見てもダブルじゃな~~~~~い!
でもシングルでもない感じ・・・?
セミっぽいけどどうなんでしょう~~~
セミダブル好きのひらりんはセミでもいいんだけど、でもちょっと中途半端~~~

あと1つ蕾が付いているけど、不完全な花みたいなのでカット!

ラベルを見ると、「2年目からきれいな八重咲きになります」と書いてあります。
来年どんな花になるのか楽しみでもあり、恐ろしくもあり・・・


色々なお顔のクリローさん。。。




↑2つは2010年にTさんから頂いた姉妹のお花です。
頂いた年のお花と比べたら、びっくりするくらい綺麗に化けました!













今年は交配もしてないし、自然に出来る自家交配の種もほとんど出来ていない感じです。
寒かったからかしら・・・?

色々なお花、楽しませてくれてありがとう!

来期は頂いた種からのクリローさんもそろそろ咲いてくれる予定です。
手をかけてあげてないので、成長もゆっくりのひらりん家です。
こちらも楽しみです
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行って来ました! | トップ | 修学旅行再び「プチクラス会... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だ~ (とよこ)
2012-04-12 08:26:27
 とよこです。
おはようございます~
大量のクリスマスローズ!それも ダブル!!
根っこが地面に? 全部?? 大変!
一難去って また一難?
でも まぁ すごいです~~ いいなぁ~~
みんな 欲しい~ しょぼいのを細々と。
年単位・・・ですもんね。すごい頑張り!!!
Unknown (ケイコ)
2012-04-12 10:52:23
いつもながら沢山のクリスマスローズに感心してしまいます。

家にあった真っ白な花は変な色に変わってしまいました。

たった2種類しかないけれど。
とよこさんへ (ひらりん)
2012-04-12 23:18:47
我が家の近所にはダブルのクリローさんの開花株を販売しているところが無くって、小さな苗を見つけては買っていました。
それも見切り品がほとんど~~~
今年は1箇所のHCでしかダブルの苗を見ることが出来なくて、クリロー好きのひらりんにとって寂しい限りです。
でも来年は種蒔きクリローさんの開花を密かに期待しているので、ちょっぴりワクワクしています。
地植えにしたくても場所はないし、花と雑草の区別が付かない草取り名人さんもいるので~(笑)
素晴らしい。 (えんじぇる)
2012-04-12 23:31:20
ひらりんさん、こんばんは。
クリスマスローズのコレクションすばらしいです。
最近ダブルの子に惹かれて欲しい病が・・・
でも高価で手が出ません。小さな苗からねぇ。。
それにしても鉢植えで育てられる ひらりんさん凄いですね!!
見せて頂くだけで我慢ですぅ。。

ケイコさんへ (ひらりん)
2012-04-12 23:33:53
シングルのクリローさんだったら種蒔きしたものがありますよ~ でも可愛くないかも~
来年はもうちょっと咲くと思うので良かったらもらってください。
ダブルもそろそろ咲いてくれないかな~~~

クリローさんはその年の気候とかによっても変化するので、真っ白なお花も化けちゃったのかしら・・・?
来年に期待ですね!
えんじぇるさんへ (ひらりん)
2012-04-13 00:08:15
私が持っているのは ほとんどが小苗や頂いた種から育てている物なんですよ~
ラベルと違うのも多く、期待を裏切られることも多いお花ですが、開花までに時間がかかる分、可愛いんです。
本当は地植えにしたいんですけど、今は鉢植えで頑張っています。
ダブル、田舎なので?お店に置いてないんです・・・
クリローさんのブログやオークションなど、指をくわえて見ているひらりんです(笑)
Unknown (ラズミー)
2012-04-14 09:30:07
凄い数
思わずお金の計算しちゃった(笑)
どれも 美人さんですよ~
種や見切り品から育てているの?
咲くまでの日数がかかる分 咲いた時は何倍も嬉しくなりますネ
私もクリロ 今年再デビューしました 
一鉢だけですが ひらりんさんのクリロの様な美人さんに出会いたいなぁ~

Unknown (なずな)
2012-04-14 16:26:35
凄い数のクリローですね!
それに~どの子も美人さんですねっ。

我が家には、残念ながら同じような子しかいません。
来年は、yasuさんから頂いた種からの子が咲いてくれるとのではと思っています。
我が家にいないお顔が見れると嬉しいです。
ラズミーさんへ (ひらりん)
2012-04-15 09:29:13
収集癖のあるひらりんですよ~~~(笑)
気に入ったお花は増えちゃいます。
クリスマスローズ、日本桜草、クレマチス、雪割草、全部宿根草ですが、増殖中~~~止まりません・・・(汗)
クリローさんはせっせと種を蒔いちゃうので、小苗が増える~~
種蒔きからダブルやセミダブルが咲いたら嬉しいんだけど・・・
ラズミーさんは何でも育てるのがお上手なので、クリローさんも増えちゃうかもですね!
くれぐれも「クリロー地獄」に落ちないように~~~(笑)
なずなさんへ (ひらりん)
2012-04-15 09:48:38
小苗からだとなかなか気に入ったクリローさんには会えません・・・
でも手を掛けた分だけ可愛いから・・・
yasuさんからの種からの開花、楽しみですね!
我が家のも来年には・・・?
ブックマークにある「noncoさん」のブログのカテゴリの「クリロー種蒔き(2009)」をご覧になってください。
yasuさんからの種から生まれた美人さんのお花が見られますよ~~~
待つ楽しみが倍増しますよ!!

コメントを投稿