ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

梅雨入り間近・・・

2012年06月08日 | 今日の庭 今日の花
今日は西の方から雨模様・・・

関東も明日は雨になるようです。

いよいよ梅雨入りですね。

庭の紫陽花が色づいてきました。

ちゃんと自分が一番輝ける時期を知っているんですね。


加茂花菖蒲園の「ダンスパーティー」

昨年? 一目惚れしてお迎えしました。
(この大きさだから、もしかしたら一昨年かも・・・忙しかったので記憶が曖昧) 




「アナベル」

鉢植えですが、植え替えしてないので花が2つしか付いていません、
今年こそ大きな鉢へ植え替えしてあげるね~

早く真っ白な可愛いお花が見たいわ~~~



うずあじさい(おたふくあじさい)




水色の紫陽花




ピンク色の紫陽花




白色の紫陽花




水色のガクアジサイ




「城ヶ崎」

昨年枯れこんじゃったため深く切ったので、今年の花は1つだけ・・・



青色の山紫陽花(名前は不明)

以前「絵手紙講座」で頂いてきた紫陽花を挿し木して咲きました!

山紫陽花も好きで 名前のあるものもいろいろ育てていますが、今年はお花が少ないです・・・



「柏葉紫陽花」

昨年鉢植えを枯らしてしまいました・・・
また育てたくて今年お迎えしました。



加茂花菖蒲園の「コンペイトウ」

花が終わりなので1980円が600円で売られていました。
これは買いでしょう~
もう花は切りました。
植え替えをしなくっちゃ!


みんなもうちょっとしたらお花が開いて、美人さんになりますね!
楽しみだわ~~~



  


昨日主人がお仕事で東京の大森まで行ってきました。
帰りに「池上本門寺」の近くのくず餅屋さんに寄って、
大好きな「くず餅」と「あんみつ」をお土産に買ってきてくれました~

いつも買う「浅野屋」さんがお休みだったので、「池上長英」さんで・・・


 

                    
 

う~~~ん! し・あ・わ・せ 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かわいいコックさん」の歌... | トップ | 梅雨入り? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (mai)
2012-06-09 12:55:52
紫陽花も沢山の種類があるんですね!
雨に濡れる紫陽花、なんか情緒あって素敵ですよね!お花も良いですが・・・甘味ももっと良いですね!美味しそう!お抹茶もいただきたくなりました
返信する
anaberu (yuu)
2012-06-09 18:03:25
アナベル昨年惚れて買ったんだけど からしてしまって 残念
  賀茂菖蒲園て 八重咲きさくらそうでも有名なところ 行ってみたいですね
昨年は 茂原のあじさい屋敷 それから旭経由で佐原の水性植物園へ行きました
返信する
maiさんへ (ひらりん)
2012-06-09 20:38:50
紫陽花、好きです。
山紫陽花はもっと好きです・・・
でも手入れが出来なくて、今年はお花が少なめです。
何のお花でもそうですが、手をかけてあげないと思ったようには育ちませんね・・・

ここのくず餅、美味しいんですよ~!
長女が学生の時、すぐ隣の蒲田に住んでいて、教えてくれたんですよ。
お抹茶、良いですね~~~
返信する
yuuさんへ (ひらりん)
2012-06-09 20:45:59
yuuさんでも枯らしてしまうことがあるんですね~
私は、柏葉紫陽花を枯らしてしまいました・・・

私は2代目を買っちゃいましたけど、お気に入りが枯れてしまうと、本当にがっかりですよね。

これからの時期、紫陽花や花菖蒲など楽しみですね!
返信する
Unknown (ラズミー)
2012-06-09 21:52:56
同じ…一緒ですね~アナベル
これで私の名無しさん やっとお名前を呼んであげれます(^_-)-☆
ダンスパーティーも素敵ね~
一目ぼれするのも わかるわかる…
沢山の紫陽花があると 梅雨も楽しくなりますね

最近 頻繁にHC通い 
見切り品の紫陽花を探しに…
柏葉紫陽花とピンク系の紫陽花を狙ってます(笑)
返信する
梅雨入り (pochiko)
2012-06-09 23:35:29
ひらりんさんの方、もう梅雨入りになりましたね。
東北も時間の問題のようです。
鬱陶しくて嫌なんですけど
この時期の紫陽花は梅雨の主役ですね。
いろんな紫陽花の花が開いて目を楽しませていただきました。
柏葉紫陽花、今年は欲しくて買って来ちゃいましたよ^^
返信する
Unknown (佐可)
2012-06-10 09:35:36
紫陽花の季節になりましたね。私の好きな花のひとつですが、こんなに種類があるとは知りませんでした。
それにしても、きれいな写真ですね。どんなカメラを使っていますか? まさか、プチクラス会に持ってきたあのカメラではないですよね(地学のあの先生の口調を真似てみました)。
梅雨にはいったはずなのに快晴ですが、雨が似合うもうひとつの花、菖蒲を見に行ってきます。あースカイツリーが見えてきました。佐可でした。
返信する
ラズミーさんへ (ひらりん)
2012-06-10 09:49:47
ネ!同じでしょう~
ラズミーさん家の方がお花が早いですね!
早く真っ白で繊細なお花が見たい~~~

見切り品狙いですね~
同じHCでも店舗によって早く値下げする所といつまで経っても値下げしない所とありますね・・・

我が家の近くの「コ○リ」は店長が代わってから早いんです。
だから何時も何かしら見切り品を買ってきてしまうひらりんです。

柏葉紫陽花とピンク系の紫陽花、無事お持ち帰りできることを祈っています~(笑)
返信する
pochikoさんへ (ひらりん)
2012-06-10 10:01:00
昨日関東地方は梅雨入りしたようですね。
でも今日は朝から良い天気!
こんな日に家にいるのはもったいないですね~
お出かけしようかしら・・・

柏葉紫陽花買われたんですね!
私と同じ~~~
地植えにしてあげると大きくなりますよ~
我が家は、鉢植えで我慢我慢・・・
返信する
佐可さんへ (ひらりん)
2012-06-10 10:19:26
いろいろあるでしょう~
ちょっと離れたHCでは母の日の前に加茂花菖蒲園の名前の付いている可愛らしい紫陽花がたくさん並んでいました。
欲しかったけど、我慢しましたよ~
見切り品になっていたら買っちゃうかも・・・(笑)

懐かしい・・・地学のセンセイ・・・「まさか・・・」
カメラ、もちろんその「まさか」のデジカメです!
昨年買い換えたんですが、イマイチ焦点が合わない・・・(汗)
お花を撮ることが多いのでもっと接写できるのを買えばよかった・・・と後悔しています。

ケチるんじゃなかったよ~ (笑)

菖蒲を見に行くんですね!
確か昨日テレビで・・・「堀切菖蒲園」が映っていました。
私も近くの花菖蒲を見に行こうかな~
返信する

コメントを投稿