ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

初氷が張ったよ~

2015年11月28日 | 日記
「今朝は やけに寒いな~」と思ったら 何とバケツの水が凍っている~



今まで気が付かなかったので 「初氷」かな?

千葉で海の近くというと 暖かいイメージだけど、ここは寒いのですよ~
昨年は12月6日に初氷が張った記事があったので 今年はちょっと早いね。



まだまだ薄いけど 立派な氷~~~ 

 

霜も降りたのかな…



よく見ると 霜柱~



今まで頑張っていた「宿根朝顔」も霜が強くなると黒くなっておしまいでしょう。



この蕾 明日の朝 無事に開くかしら…?



と思っていたら 今日の昼間 半分開いていました。
今朝咲くはずだった蕾だったのね~


こちらは 「シンビジューム」
夜は 玄関に入れておいたので 凍らなくて良かった!



一昨年花付きをいただいたんだけど、昨年は1本しか花芽が上がらなかったの・・・

鉢がパンパンだったので、5月に一回り大きな鉢に植え替えしました。

そしたら嬉しいことに 5本も花芽が上がってきました。

 
1つ隠れていて見えませんね・・・

シンビジュームの育て方はよくわからないので ただ植え替えただけ~
少しずつ勉強していきましょう。


これは「春蘭」

 

派手な花じゃないけど 黄緑っぽい花が咲きます。
こちらも花芽が見えてきましたね。

楽しみだわ~~~


最後に嬉しい発見

「クリスマスローズ」の蕾です。



この鉢は10月に植え替えたものなんだけど、今日見たら2つも蕾が上がっていました。

こんなに早く咲くなんて~~~
周りを見ても蕾を持っているのはこの鉢だけ… ちょっとフライングですね~
花の形も悪そうだわ~(汗)

寒いのは苦手だけど、大好きなクリスマスローズに会えるのは 嬉しい!
まだまだ植え替え中~
もうちょっと頑張らなくっちゃ!


クリスマスローズにも蕾がついて いよいよ冬に突入ですかね~ (ぶるぶる~~~ 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お初にお目にかかりま~す | トップ | KNちゃん、今日から冬休み~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2015-11-29 15:59:53
え~???もう冬じゃないですか(笑)

北西部では氷が張るってことは一冬で一度あるかしらって感じですよ。
おなじ千葉県でもずいぶん違いますね。

シンピジュームがつぼみを持っていますね。
あ~我が家はまた今年もダメみたい。まったくその気がないですもん。
何が違うのでしょうか・・・
こんばんわ~ (とよこ)
2015-11-30 20:56:51
 氷が張った??
早いね~~ こちらはまだよ (^^)

シンピジューム つぼみ、いいなぁ~
シンピジュームは寒さにつよいのですよ。
私はデンドロが多いので まだお外です。寒さに当てないと咲きませんね。 この子は。

冬になってしまったね。
千葉県にこころが揺れて~~ (^^) 
乳がんの友達が・・・ 柏市に・・・なのです。
氷って…(◎_◎;) (pochiko)
2015-11-30 22:05:36
ひらりんさんの方が、こちらよりも絶対に暖かいはずなのに
もう氷が張りましたか…ビックリですね~
しかも霜まで!

シンビジュームの花芽は5個も出ましたか。
うちのは二つだけで、やっぱり植え替えないとダメなんでしょうね。
来年は頑張って植え替えしてみようと思います。
mさんへ (ひらりん)
2015-12-02 00:34:57
こんばんは!
12月ですね。
氷も張って 苦手な冬です・・・
そちらは 氷ほとんど張らないんですね。
良いですね~
これから霜から非難した植物で どんどん玄関が狭くなるひらりん家です。
シンビジューム咲きませんか…
春 植え替えてずっと外に放置でしたが 植え替えが良かったのかしら…? 
とよこさんへ (ひらりん)
2015-12-02 00:52:53
こんばんは~
薄いけど 氷張ったんですよ~
海に近いんだけど、なんか家だけ特別寒い気がするのよね~ 
気のせい?(笑)
柏市のお友達、私も心配で コメントはしてませんが ブログ読ませていただいてます。
千葉県に来ることがありましたら 声をかけてくださいね。
柏と流山は ちょっと離れているけど、山武と香取は お隣のようなものです。
Pochikoさんへ (ひらりん)
2015-12-02 01:28:17
こんばんは~
氷 びっくりでしょ!
今年は暖冬と言われていますが、やっぱり冬が来ちゃいました。
寒いの苦手なんですよね~

シンビジューム 昨年は1つしか花芽が出来なかったので、植え替えてみました。
根がパンパンに詰まっていて抜けず、鉢を壊してやっと植え替えが出来ました。
鉢が窮屈すぎて 居心地が悪かったんでしょうね。
ランを育てるのは難しいです。
氷ですか? (emiko)
2015-12-02 22:02:29
こんばんは!
もう霜は降りましたが、朝、起きるのが遅くてまだ見ていません。
ここも寒いのですよ!
シンビジューム等、ランは失敗ばかり!咲いたら見せてくださいね!
こんにちは (こりす工房)
2015-12-07 14:41:32
わ~~~もう氷ですか?

そういえばこちらも車のガラスが凍っていた日がありましたね。

もうクリスマスローズが?
びっくりですね。
我が家はまだだと思います。
ってまだ咲かないと思って、見てもいませんでした。(笑)

我が家のシンビジュームも蕾が出てきました。
花が咲くの楽しみですよね。
emikoさんへ (ひらりん)
2015-12-09 23:43:33
こんばんは~
今朝も寒かったですね。
バケツの水は凍ってなかったけど、車のフロントガラスはゴリゴリ~
印旛も凍ったかな?
シンビジュームは 2本花芽が伸びてきましたよ。
またUPしますね。
こりす工房さんへ (ひらりん)
2015-12-09 23:56:11
こんばんは~
鴨川は暖かいと思っていたけど、やっぱり凍るんですね。
クリスマスローズ、いつもだったらニゲルが1番に咲くのですが 今年はこちらの花でした。
でもここからなかなか進まないんです…
クリスマスには 開いてくれるかしら・・・
こりすさんのシンビジュームもたくさん蕾を持っていますね。
ホント楽しみですね!

コメントを投稿