ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

節分が過ぎて~

2022年02月06日 | 季節のこと
節分、立春と過ぎて 暦の上では春。
暖かくなるのかな~ と思ったら 寒いこと、寒いこと!



工場の手洗いの蛇口に氷柱が下がっていました。


今年も節分に柊鰯を飾りました。
いつもは玄関引き戸の右端に挿すんだけど、
猫ちゃんに食べられちゃうので今年は真ん中辺りに~

 
3日、4日と取られなかった~ と喜んだのもつかの間・・・ 


5日の朝 ない・・・ 多肉ちゃん倒されているし・・・ まったく~  

多肉の棚の上に上がってジャンプしたのね~
来年はまた飾る場所 考えなくっちゃ!


節分と言ったらこの花、節分草。
まだ蕾。


節分草の花、今年はこの1つだけみたい・・・ 一時期はたくさん咲いた時もあったけど だんだん少なくなっちゃいました。
一昨年種を蒔いた鉢もあるけど 今年は2枚葉が出てくるはずなんだけど 
いまだに一本も出て来ず・・・
さすがに心配になってきました。
大好きな節分草、消えないで~~~  


クリスマスローズの芽も出てきました。


種から育てて花を咲かせるのが好きで 鉢がたくさんあるのに種を蒔いてしまいます。
ダメね~~~
種まきから3、4年しないと花が見られないのにね。
今年も初開花のポットがいくつかあります。
どんな花が咲くのか密かな楽しみ・・・
だから種まき止められませ~~~ん


1月5日のブログで1輪だけ咲いていた蝋梅ですが、今はこんな感じです。
 

中々満開にはなりませんね~
でも香りは結構漂ってきます


昨日、今日とISS(国際宇宙ステーション)がよ~く見えました。
昨日は4分間、今日は北西~南に向かって 真上を通って 6分間もです。
5年生の孫も凄い!明るい!と写真やビデオを撮りながら一緒に見ていました。
「きぼう」いつ見ても 何回見てもワクワクします。

寒いけど夜空を眺めるのが好きなひらりんです 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東総文化会館でギャラリートーク | トップ | 色々あった「スーパー猫の日」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百花爛漫 (藤佳)
2022-02-09 13:22:57
 蝋梅の香りは、近くを通り過ぎるだけで、マスク越しにも甘い香りを感じます。また、昨日は、梅花の香りに促されて見上げると八重の紅梅が満開でした。近付く百花爛漫の季節、楽しみですね。
返信する
Unknown (m)
2022-02-10 09:48:33
おはようございます

びっくり~
ISS(国際宇宙ステーション)が見えるんですか?
私もーーーみた~い!です。
返信する
Unknown (花彩々)
2022-02-10 11:21:58
今日は
日増しに日の入りが遅くなり春近しの感じでが寒さは厳しくなりますね。
節分草は咲き始めましたか準絶滅危惧種で「石灰質の土壌」を好み植木鉢では大変ですね。こちら自生の節分草が満開
見ごろ頃ですよ
返信する
水道の蛇口 (あきこさん)
2022-02-11 22:35:33
水道の蛇口が凍るのですね、そんなにも寒いのですね。
生まれてこのかた、凍った経験がありません、寒い冬が大変ですね。

クリスマスローズが種から、、、ですか。
返信する
藤佳さま (ひらりん)
2022-02-17 22:27:12
こんばんは!
我が家の蝋梅、やっと八分咲きほどになってとても良い香りです。
種から育てているのも数本あって花が見られるのは何年後でしょうか?
凄~く待ち遠しいです。
返信する
ⅿさま (ひらりん)
2022-02-17 22:44:53
こんばんは!
ISSとても明るく見えますよ~
「きぼうをみよう千葉」で検索すると見える日と時間、方角も詳しく書かれています。
19日20日の朝早く◎で良く見えそうです。
私は早起き苦手なので 夕方見える時までお預けです。
いつでもチェックできるようにスマホに入れてあります。
ⅿさんも見てね~ 
返信する
花彩々さま (ひらりん)
2022-02-17 22:51:48
こんばんは~
節分草大好きですが、思うように育たず減る一方です。
何とか全滅は阻止したい・・・
そちらには節分草の自生地があるのですね。
羨ましいです。
返信する
あきこさま (ひらりん)
2022-02-17 23:07:01
こんばんは~
あきこさんの所は暖かいんですね。
こちらは外の蛇口は頻繁に凍って水が出ないことが多いです。
氷や霜柱も珍しくありません。
今日もザクザクでした。
雪はめったに降らないのですが~
クリスマスローズ、種から育てると時間はかかりますが どんなお花が咲くのかワクワク感いっぱいで楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿