ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

今さらなんだけど・・・1

2012年04月05日 | 雪割草
雪割草が好き!クリスマスローズが好き!
と言っているひらりんですが、今年は全然記事にしていないことが、判明・・・

もう桜も咲き始める4月で、今さら・・・?ですが一応画像だけでもUPしておこうと思いまして・・・

見てください、雪割草 癒されます・・・

(ポチッでちょっと大きくなります)









笑わないでください・・・
雑草だらけのポットで恥ずかしい~~~
昨年の夏から秋にかけて、ポット上げして1鉢に1芽ずつちゃんと植えてあった雪割草が、
かなりの数枯れてしまいました。
残ったのは40鉢くらい。
暑さのせいもあるのですが、昨年は色々ありまして、ひらりんの管理の悪さが招いたものです。
かなりのショックで落ち込みました。

でも3月、植え替えなしの種蒔きポットから、素敵な雪割草が誕生しました!
これ全部種蒔きしたものです。

種は「雪割草an庵」さんからいただいたものです。

段咲きだけじゃなくて千重咲きのお花まで顔を見せてくれました。
すごい、すごい~
もっとお写真を撮ってお見せしたいんですが、そろそろお花も終わりです。


さてこれからが問題です。
植え替え・・・どうしよう~~~
こんなポットが40個ほどあります。

これだけ「ぎゅ~~~」っと入っていると、きっと根がまわってしまって乾燥しやすくなってしまって、夏が越せるか・・・
でもこれから植え替えると、根にダメージがあって、夏を越せるか・・・

どちらにしても夏が問題です。

大きめのプランターに根を傷つけないようにまとめて仮植えしておこうかしら・・・と考え中・・・
この雑草だけはどうにかしないとね~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ですね~~~ | トップ | ちょっと早かったけど・・・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪割草 (チョコミント)
2012-04-05 17:11:39
かわいらしい花ですね~。
いろんな色と形があって楽しい♪
ほんと、癒される~

大阪もやっと春らしい天気になり、
桜が一気に咲き始めました
先日のひらりんさんの記事に触発されて、
今日私もジャムを作ってみました~。
イチゴとブルーベリー。
あっという間にペロリと全部食べちゃいました
すごい多量のお宝~~ (とよこ)
2012-04-06 13:12:35
 ダメにして、これだけ!!
すごいお宝だわ~ いいな~
この草はオキザリス、ですよね。
今 取り除いておかないと。簡単に外れますよね。
今なら、まだ気温が低いから、後々夏に耐えるより、今のうちに・・・ 心地よい方が・・・
で、まだ間に合う?と今日鉢植えの花を 地面に結構下しました・・・ 
ラベンダーも もっと遅くても植え替えします。 土をできるだけそ~~ッと、ですけどね。 後のケアをしてやれば。そのまま、夏涼しい所で、もありますね~~
わぁ~ (なずな)
2012-04-06 16:29:33
凄い数の雪割草ですね!
枯れてしまっても40鉢も残ったんですねェ~
可愛いお花だけど~管理が大変そうですねっ。
夏越し出来るように頑張ってねェ~

ひらりんさんのブログで見せてもらうまでは、雪割草がこんなに可愛いお花だなんて知りませんでした。
また来年も見せてくださいねェ~
チョコミントさんへ (ひらりん)
2012-04-07 21:53:24
雪割草可愛いでしょう~
4年前くらいにめぐり合って、育てるようになりました。
クリスマスローズと同じように、種蒔きから3年くらいでお花が見られます。
失敗してもやっぱり好きなので、止められません。
ジャム作ったんですね。
手作りジャムの美味しさは、格別!
こちらも一度作ったら止められませんよね~
とよこさんへ (ひらりん)
2012-04-07 22:00:58
雪割草、このままではかわいそうなので、もう少し新しい葉っぱが固まったら植え替えしようと思います。
その前に種採りも忘れずにね!
あとは夏の管理ですね。
今年は失敗しないように・・・
なずなさんへ (ひらりん)
2012-04-07 22:06:06
雪割草って、寒い地方のお花なので、千葉の気候ではやっぱり難しい・・・
でも好きなんですよね~~~
来年もなずなさんに見てもらえるように、頑張って育てます!

コメントを投稿