ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

でっか~~~い梨

2011年10月10日 | 美味しいもの
実りの秋ですね!

近くの農産物直売所「あんしん村」に寄ったら
こんなにでっか~~~い「梨」が売られていました


これでは大きさ、わかりませんね~


「定規」を持ってきて・・・

直径は約15cm



「秤」を引っ張り出して・・・

重さは1138g



あっ!!これだったらわかるでしょう??


ねっ!!大きいでしょう~~~

「愛宕梨」って言うそうです。


旭市は梨の産地でもあるんですよ。

その場で味見をさせてもらったら、シャキシャキしていて甘~くて美味しい~~~!!

早速いつも美味しい物を送ってくれる叔母の家に送ることにしました。
(もちろん、家用にも1個買いましたよ~~~)

毎年「新高梨」を送っているんだけど、それよりももっと大きい梨なので、
きっと目を丸くして驚くんじゃないかな~~


電話がかかってくるのが、た・の・し・み
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいお魚をいただきました♪ | トップ | 徳島に帰りました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-10-11 11:25:22
新高ではないんですか?
おおきいですねー
こんなに大きくておいしければお得感が(笑)

今年の梨はおいしいのにあたりませんでした。
台風の影響かしらねぇ。

きっとお喜びの電話がかかってきますね。
返信する
mさんへ (ひらりん)
2011-10-12 18:21:29
いつも「新高梨」を送っていたのですが、時期が遅かったらしく無かったのですが、代わりに「愛宕梨」がで~~~んと置いてありました。
ちょっとゴツイ感じの梨ですが、お味みをしたらとても美味しかったです。
家用はまだ食べてないんだけど・・・

電話かかってきましたよ!
「孫が大好きなので早速いくつか送ってあげようと思って~ それにしても大きいね~~」って・・・
喜んでくれて私も嬉しかったです。
返信する
お誕生日 おめでとう・・おそっ (とよこ)
2011-10-12 19:40:02
お久しぶりです~
パソコンと悪戦苦闘しておりまして、データが、、、。
ええなぁ~ 私なんか全然・・・ 羨まし(笑) 還暦祝いもなし、でした。4人も子供
いるのに・・・。 まっええわ~!
元気で頑張っています。
それにしても、でっかい梨ですね。ファームにも、幸水と豊水があります。食べましたよ!
返信する
でっか~い! (nonco)
2011-10-12 21:22:39
本当に大きいですね。
1kg越えとはスゴイ!
皮を剥くのが大変そうですね。
でも、1個で家族全員のお腹がいっぱいになりそう~

私事ですが。。。
先月嫁の安産祈願の記事にお祝いコメントを戴きましたが、
実はその後、赤ちゃんがお腹の中でお星様になってしまいました。
ババ友の仲間入りは、しばらくオアズケです。
とても悲しい出来事でしたが、そんな運命だったのですよね。
次男夫婦も悲しみを乗り越えて、ますます絆を深めたように見えます。
二人はまだまだ始ったばかりなので、前向きに
進んで欲しいと思います。
返信する
とよこさんへ (ひらりん)
2011-10-13 22:18:36
ありがとうございます

パソコン変えられたのですね。
このコメントは新しいのからですか?
色々使い勝手が違って慣れるまでは大変でしょうが頑張ってね!
元気が一番ですよ~~~
返信する
noncoさんへ (ひらりん)
2011-10-13 22:20:15
大きいでしょう~~~
形はちょっといびつだけど、美味しかったですよ。

赤ちゃん残念でしたね。
実は家の2人の娘も同じ経験したんです・・・
noncoさんの気持ちもお嫁さんの気持ちも良くわかります。
どうしても自分を責めちゃいますから・・・
優しく見守ってあげてくださいね。
そうですよ、これからです。
返信する
元気いただきました (藤佳)
2011-10-16 12:52:47
 こんにちは。
 お孫さんの前歯は生え替わりでしょうか? 子どもの成長の早さには、本当に目を見張りますね。
 さて、hataブログに、先週の報告をしましたので是非ご覧ください。写真が載せされなくて残念ですが、皆さんとてもポジティブでアグレッシブで若々しかったですよ。とっても元気をいただいてきましたね。
 
返信する
でかいぃ~~~! (なずな)
2011-10-17 09:26:01
なずなもなし大好きです。
でも、こんなに大きなのは初めて見ました。
「愛宕梨」、何て読むのかなって思ったら「あたご梨」なんですねェ~
今度見つけたら買ってみようかなぁ!
返信する
藤佳さんへ (ひらりん)
2011-10-19 21:40:39
SOちゃんの前歯、実は歯並びが悪くって見えないだけなんですよ~~
そんなSOちゃんも16日に徳島に帰っていきました。
ちょっと寂しいひらりんです

3Bブログ見ましたよ。
楽しい様子が伝わってきました。
参加したかったな~~~
次は還暦の頃とか・・・ まだ先ですが、次こそは・・・
返信する
なずなさんへ (ひらりん)
2011-10-19 21:47:22
大きいでしょう~~
そう「あたご梨」です。
大きい「新高梨」は知っていたのですが、「愛宕梨」は私も初めてでした。
梨にも色々な種類がありますね~
見かけたら食べてみてね!
返信する

コメントを投稿