★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「シャッフル」

2009-08-21 03:38:58 | 映画(さ行)
<T1056/2009/A141/S063>

そろそろネタ切れの
「ひらりん的ホラー特集2009夏」・・・
この作品も「ちょいホラー系」という事で、鑑賞しました。
原題は「PREMONITION」=「予告; 前兆, 予感」の意味。
2007年製作のちょいホラー系ファミリー・サスペンス・ミステリー、96分もの。

あらすじ・・・今回はAllcinemaさんから引用させてもらいました。
愛する夫ジム(ジュリアン・マクマホン)と2人の娘に囲まれ、幸せな毎日を送る主婦のリンダ(サンドラ・ブロック)。ところがある日、ジムが自動車事故で死んだという報せを受ける。悲嘆に暮れるリンダだったが、翌朝、ジムは何事もなかったように元気に生きていた。しかしその翌日には、今度はジムの葬儀が行われようとしていた。その後も次々と起こる不可解な出来事に、やがてリンダは、曜日がバラバラにシャッフルされた1週間を過ごしていることに気づくのだが…。

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・左クリックのままマウスを動かしてね)
●整理しておくと、
第一日目が木曜日で、警官からジムの死亡を知らされ・・・
第二日目は月曜日で、ジムが生きてたーーー、
第三日目は土曜日で、ジムの葬式・・・謎の女性を怪しんだり・・
娘の顔の傷のせいで、虐待を疑われ精神病院送りに・・・
しかし、第四日目は火曜日で、ジムも生きてるし、娘も無傷・・・
だけど夜に怪我してしまったーーー。
●この辺で、カレンダーがシャッフルされてるのに気づき、
メモしだして、次は金曜日だったかな・・・
テキパキ動いて、葬式の手配したり・・・
ジムの不倫未遂相手の女に会いに行ったり・・・

●次は平穏な日曜日に逆戻り・・・
夫に娘たちの面倒を観させておいて、
なんとかジムの事故死を防ごうと考えるが・・・
●実はこの夫婦・・・倦怠期というか、夜はご無沙汰・・・
寝る前に娘たちに何回もハグさせたりしちゃって、
ちょっと甘いムードに持ってって、ベッドイン・・・
●しかし、目覚めると、ジムが事故に遭う水曜日ーーーー。
ジムは家族愛に目覚め、生命保険を増額して、浮気予定も中止・・・
そんなことは知らないリンダは、彼の事故現場へクルマを走らせ・・・
現場近くで彼のクルマに追いつき、携帯電話でコンタクト・・・
しかし、車がUターンしたところにトレーラーが突っ込んできて炎上・・・
ジムの事故死は変えられなかったのね。
●しかし、このシャッフルのおかげで、久々のベッドインが出来て、
リンダは妊娠・・・新しい生活を始めるのでした・・・
みたいなお話。

★これだけ日にちや曜日が重要なんだから、
ベッドサイドにはカレンダーを用意しとけば、迷わないのにーーー。
★曜日がシャッフルされてるんだから、サクサク話を進めればいいのに、
テンポが悪くて、じれったかったなーー。
★途中、教会の神父に相談して、「信仰なき恐怖」だったかを説かれるところが、
アメリカっぽいね。
★タイムパラドックス系なので、ちょっと矛盾とかが気になるぅ。
★それにしてもサンドラ・ブロック・・・

今まで母親役なんてやった事なかったんじゃない???
たいてい、売れそこないのキャリアウーマン役が多いし。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
サンドラ・ブロックのオススメは・・・
最近観た「恋は嵐のように」とか
タイムパラドックス系の「イルマーレ」はいかが。
  

という事で今回は・・・
運命度・・・
どうあがいても運命は変えられないのねーーー。
でも、愛するものを信じてたから、新しい命が宿ったのかなっ。


●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
ひらりん同様「サンドラ・ブロックの母親役は珍しいーー」
と思ったあなた・・・
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガラスの怪我の矛盾 (おりょん)
2009-09-22 01:44:14
事故を告げられた日は木曜日で、長女がガラスで怪我した火曜日の後なのに顔に傷がなかった。こうした矛盾は、過去が変わったことを意味しており、最後に引っ越すこととなっていますが、過去が変わり、実はジムは生きていたというハッピーエンドという解釈は無理でしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。