★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「プロヴァンスの贈りもの」

2007-08-19 03:38:00 | 映画(は行)
<2007/A143/S75>←今年75本目の劇場鑑賞
またまた偶然ですが、
続けざまにフランスもの映画の鑑賞になってしまいました。
(「ゴッド・ディーバ」・「エコール」に続いて)。
この夏唯一のラブ・ストーリーという触れ込みです。
主演は、ラッセル・クロウ
なのに、公開二週目の夏休み・お盆の土曜のナイトショウ0:00~の上映で、
観客はひらりんのみ・・・
やったーーー、プライベート・シアターだ!!
足投げ出して見れるぞ・・・なーんて喜んでおりましたが、
いざ暗くなると、一人ぼっちはちょっと寂しい気分・・・
いつもよりは、ちっと大きめで笑ってあげたくらいでした。
ひらりん史上初の劇場独占鑑賞作品となったのを記念して、
「私もプライベート・シアターの経験有り」というマニアな方、
どうか、コメント&「人気ブログランキング」のクリックお願いしまーーす。



原題は「A GOOD YEAR」=タイヤの話ではないようです。
2006年製作の意外とコメディ系ラブ・ストーリー、118分もの。

あらすじ
少年時代のマックスは夏休みになると南仏プロヴァンスのヘンリー叔父さんのブドウ園で過ごしてた。
時は経って・・・大人になったマックスはロンドンで金融トレーダーとして腕を振るっていた。
ある時、10年も疎遠にしてたヘンリー叔父さんの訃報が届く・・・
遺産相続人となったマックスは、ブドウ園と古びたシャトー(お屋敷)を売却する事に・・・
偶然、仕事の失敗で休暇を取らされる事が重なり、現地に赴くマックスだったが・・・

ココからネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
真面目なロマンスものかと思いきや、コメディ・チックです。
フランスに着いて借りたレンタカーが、おもちゃみたいな軽カーで・・・
カーナビ上手く作動しないし・・・早回しで現地まで・・・とか。
そのクルマでグルグルしてる時に轢きそうになっちゃったのが今回のヒロイン。
町のレストランで働くファニー・・・男を寄せ付けないバツイチらしい。
現地に来ると、幼い頃の思い出が次々と蘇り、売却をためらう事も・・・。
水のないプールに転落し、上がってこれないところをファニーにみつかってたりして・・・
ちょっとは好意を持ち始める二人・・・
でも、シャトーは古いし、
一番の理由は、生産してるワインは不味い・・・という事。
なんとか、友人の不動産屋に丸め込まして、売ってしまいたいのが本音。
ところで、ブドウ園には、叔父さんの代から働いてる耕作人デュフロが管理してて・・・
売却されては困る・・と、マックスに迫る。。
庭のテニスコートで「フレッド・ペリー(英)VSラコステ(仏)」が実現!!!
ファニーも、こんないい土地を売るなんて・・・と。
この辺で、伏兵登場・・・アメリカ人の大学生クリスティが父親探しに・・・
別に遺産が目当てでやってきたわけじゃなかったけど、
金儲け主義が続いてたマックスにとっては、厄介者に見えたのねっ。
どうやらこの子は、カリフォルニア・ワインの産地の出身で・・・
ヘンリー叔父さんが現地視察した際に・・・という隠し子でした。
遺産目当てだと、遠回しに言ったり・・・して、彼女を失望させたり・・・
一応、土地の鑑定士にブドウ園を見てもらったり・・・(結果はダメダメ査定でしたが・・)
ファニーとは、レストランの手伝いをしたりして、機嫌とったり・・・
デートに誘って・・・そのままベッドイン・・・
でも、この土地売ったら、もうこれきりねっ・・・って話になっちゃう。
ココで奥の手の発表・・・
耕作人デュフロは、実はこの農園で作ってるのは、不味いワインだけじゃなくて、
オークションで高値で売れるビンテージ物も作ってる・・・という話。
確か、奥のほうに眠ってたワインは美味しい・・ってマックスが言ってたね。
しかし、一週間の休暇の間に買い手が付いて、売ってしまう事に・・・。
ロンドンに戻り、会社に出たマックスは会社の社長?に選択を迫られる・・・。
実は休暇中に、部下を囃したて無茶な仕事をさせたので、逆にマックスの株が上がったらしいのね)
会社の共同経営者として社に残るか・・・退職金を貰って、社を去るか・・・
マックスの決断は、がっぽり退職金を貰って、売ってしまった土地を買い戻したのでした。
プラス女付き・・・ですから。
そうそう、マックスとファニーは子供の頃、庭のプールで知り合ってた・・という思い出話もあったっけ。
ちょっと歳の差あるんじゃない?・・・とは思ったけど、よく出来たコミカル・ロマンスでした。

プロヴァンスの美しい風景とか・・・
不味いワインの秘密とか・・・
やけに明るく、踊ってばかりいる耕作人の妻とか・・・
彼女との因縁とか・・・
コミカルな演技とか・・・
それなりに話題があって、楽しめる作品でした。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
子供時代のマックス役は天才子役フレディ・ハイモア君・・・
チャリ・チョコ」の主演君です。
ファニー役はマリオン・コティヤール・・・
ロング・エンゲージメント」や最近見た「エコール」に出演してます。
「贈りもの」系といえば・・・
天才子役ダコタ・ファニング出演の「シャーロットのおくりもの」でしょうか。
  

という事で今回は
フレンチ度・・・
英国人なのに、フランスにブドウ園を持ち、アメリカ人の隠し子がいた叔父さん素敵!!!
そこにはかけがえのない素敵なものがたくさんあったのでしょう。。うらやまし。

●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりなので、
ちと悔しい・・・ので・・・、
このラッセル・クロウより「アイアン・クロウ」が好きなあなたあなたっ・・・
           アイアン・クロウが得意技のプロレスラー、フリッツ・フォン・エリックさん。    
バナーにプチッとクリックおねがいしまーーす。
「人気ブログランキング(映画)」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (rose_chocolat)
2007-08-25 16:35:13
プライベート・シアターはさすがにないですけど、
5人っていうのはありましたね。。。
渋谷の某映画館で長蛇の列だった映画を、たった5人で鑑賞、冷房効きすぎてたー(苦笑

これ、自分的にはちょっと微妙~な感想です。
『トスカーナの休日』に近い路線だけど、あちらの方がストーリー的によかったかも^^;
返信する
ワインが不味いなんて (杏子)
2007-09-06 21:08:10
プライベートシアター経験はまだないけれど、数人という経験ならあります。逆に肩身が狭いような気分になっちゃう小心者です(^^;

私も「トスカーナ~」の方がより上質だと思うけど、これも嫌いじゃないです。

不味いワインとビンテージワインの違いが作中では良くわからなかったのが難点ですが、チビ車とラッセルの取り合わせに笑い、チェスやテニスのエピソードを通して、少年マックスが現在の仕事をするだけの十分な下地があったことが良く描けていたと思うわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。