★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「シャレード」

2009-06-13 03:38:45 | 映画(さ行)
<T1006/2009/A099/S046>

昨日見たソフィー・マルソーのフランス映画「スチューデント」に続いての、
超思いつき企画なんですが・・・題して、
「美人女優主演のサ行のフランス映画特集」
・・・なんちゃって。
まだ何本か続けられそうです。
まあ本作は、主演がオードリー・ヘップバーンで英語ものなんだけど、
舞台はフランス・パリなので。
原題も「CHARADE」=「ジェスチャー遊び」とか「みせかけ」の意味。
1963年製作のロマンス系ミステリー・サスペンス・コメディ、113分もの。

あらすじ・・・今回はgoo映画さんから引用させてもらいました。
全文あらすじなので、反転モードで・・・
フランスの冬の観光地。レジーナ(オードリー・ヘップバーン)はフランスの友達とスキーを楽しんでいた。彼女は夫との離婚を決意している。彼女はそのスキー場で偶然ピーター(ケーリー・グラント)と知り合い、強く心をひかれた。パリのアパートに帰った彼女は夫の殺害を知らされ唖然とした。夫の葬儀のとき、会葬者の中に見知らぬ3人の男ーペンソロー(ジェームズ・コバーン)ギデオン(ネッド・グラス)スコビー(ジョージ・ケネディ)がいた。大使館で彼女は情報部長に、夫は戦時中、会葬に来た男たちと共謀して25万ドルを隠匿、戦後山分けをすることになっていたが、夫はそれを裏切り金を持って逃げるところを殺された、政府のお尋ね者だったと聞かされた。レジーナはペンソローやギデオンに脅迫される。スコビーが彼女の部屋に侵入したとき、レジーナの悲鳴を聞いてピーターが窓づたいに逃げる彼を追い、ある部屋につづいて飛び込んだ彼は意外にも例の3人に挨拶した。彼も仲間の1人か。レジーナと、ほかの男たちは、誰もが互いに信じられなくなり彼らは申し合わせて互いに相手の部屋を捜索することにした。やがて、ピーターの部屋でスコビーが死体となって発見された。そして、エレベーターの中でギデオン、自分の部屋でベンスロー、レジーナはピーターが犯人なのか、と疑うが話は二転三転して、ピーターは軍の秘密捜査官であり25万ドルの行方を求めて泥棒紳士になっていたことで結末を告げる。勿論、行方不明の金は発見されたことは言うまでもあるまい。
シャレード(1963) - goo 映画

             

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
●ちょっと上のあらすじは荒すぎだよねーー。
●まとめとくと、最初にアメリカ大使館であった男が黒幕で、
25万ドルを隠した同僚を次々と消してったのね。
●この時代は、CIAが出来立ての頃で、一般アメリカ人にもなじみが無くて、
スパイやら、エージェントやら・・・と言い合ってるのが面白いね。
●スキー場からからんできたピーターは結局、大使館員だったけど、
行動が怪しすぎっ。
一目惚れされたから??って、私情挟んで一般ピーポーを危険な目にあわせすぎだよーー。
●財産目当ての結婚だった・・・とレジーナは言ってたけど、
25万ドルを古切手に替えて送り届けるとは・・・
旦那には愛があったのか???
●それにしても、大使館の担当者に切手を返しに行ったら、ピーターがいて・・・
再婚話でハッピーエンド・・・は出来すぎーー。
ケーリー・グラントは、ちょっと歳をとりすぎだったよね。
●まあ、相手の男優さんを責めるより、
やはりこの映画はオードリー・ヘップバーンのコメディエンヌぶりを楽しむ作品。
ミステリー・サスペンスなのに、お茶目なヒロイン・・・というのが彼女の特徴。
舞台がフランス・・だからか、けっこう男にがっつく未亡人・・・
という設定もなかなか面白かったね。
●吹き替え版だと「銀河鉄道999」のメーテルの声の人(池田昌子)が、
オードリーの声も担当してるみたいだけど、
劇中の衣装もメーテルみたいな帽子被ってたり・・・
彼女の衣装はジバンシーが提供してたみたい。
●2002年製作のリメイク版も見たけど、ぜんぜん覚えてなかったので、
今回けっこう新鮮に観れたね。
リメイク版の主役はタンディ・ニュートンだったのは覚えてるけど。
●今流行のお笑い芸人「オードリー」のコンビ名はどうやら、彼女の名前から取ったらしいね。

ここまでネタバレ注意↑

            

という事で今回は
シャレー度・・・
彼女を目立たせるためか、男連中がダサダサぎみーーー。
まあ、アイドル映画みたいなものなのでしょうが、、
ひらりんはそれで満足ですけど。


●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
ひらりん同様「オードリー・ヘップバーンには華があるよねーー」
と思ったあなたーーーっ、
コメント頂けるか、
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。