栃原敏子 日々あれこれ

アーティストとわん子との生活はハプニングいっぱい。楽しさもいっぱい。
http://tochihara.com/

また一つ増えて~...。

2014-03-31 01:20:59 | Weblog

あみゅちゃんの手術の日が近づいてきます。。

明日は美容室でシャンプーして頂きます。

肉球がひどく腫れているので大丈夫かな...心配になって今日も

診察に行きました。

ちょっと小さめの画像にしてみました。

こんなです。

  ↓

 

今日は院長先生が来院の日だったので手術の事もあるので診察

お願いしました。

様子を見るなり..「これは肉球が増殖しているので仕方が無いかも...」

「増殖~」って!

手術をすることになるとかなりおおごとになるらしい。

なのでそれはやめました。

 

それよりも上の部分がおかしい...ちょっと歩かせてみますね。。

「う~ん...骨がボロボロになっているのでこの腕の部分の骨が...」

と言って動かすとぶら~ん...とした動きでした。

外側にはしっかり骨が支えていてそれ以上動かないけれども

内側にふると力なく曲がって..曲がってはいけないところまで曲がります。。

ぶら~ん...><。。

さわると音も変...。。

骨が崩れている...??

「今度の手術のときに麻酔をかけたらレントゲン撮って見ましょう・・」

 

結構元気で走ったりするので異変は何も感じなかったのですが...

そう言えば時々前足をあげている。。

肉球のせいだと思っていたけれど..どうも違うようだ。。

そう言えば腕のあたりに古い傷がある...。。

 

肉球の増殖もきっと極寒の鉄の檻の網の上にいて身体を守る為に

自然に増殖したのではないかと推測します...。。

固くてひび割れていた肉球がやわらかくなった為に風船が膨らむように

腫れているのかもしれない。。

 

手術のときにお願いしなければならない事がまた一つ増えました。。

経験豊かな院長先生にすべておまかせしてあとは神様に祈ります...。

 

今日のわん子:

 

なんだか嬉しそうだね^^。

 

ゆうらのお写真も面白いの撮れましたが...そばにあったカメラが

古くて..色が変ですね...><。。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

肉球が~。。

2014-03-30 00:27:27 | Weblog

肉球が柔らかくなって来たと喜んでいたら...。

家族が仕事場に電話をして来てあみゅちゃんの歩き方が変....?

 

肉球用のクリームをつけて...よ~く見ると...。

右前足の肉球の真ん中が真っ赤になってぷくっと大きく腫れていました~。

それが盛り上がって真っ赤!!

手の厚み分ほど盛り上がっていました~。。

慌てて動物病院へ。。

病院の診察終了と同時に駆け込んだ感じ。。

 

プレミアム会員になっているのでいつでも見て頂けるというものの..

やっぱり出来れば特別重大な事でない限りは迷惑かけないようにと...。。

思うのであります。

 

抗生剤を頂いて帰りました。

これで治ってほしいな。。

 

ごわごわのひび割れ肉球が柔らかい皮膚に生まれ変わったので傷つきやすいのかもね。。

ばい菌入らないように...お家のお庭も禁止にしました~。

「だんだん丈夫になるからね..少し辛抱してね...」

肉球は丈夫そうでない事には...今の感じは薄皮がある感じだもの。。

 

今日のわん子:

 

病院から戻ったらこんな感じ・・

 

今日は何だかバタバタしているよな。。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

柔らかくなってきた肉球...。

2014-03-29 01:27:18 | Weblog

あみゅちゃんワクチン注射も済んで..お散歩デビューかなぁ。。

と思いながらも今だにお庭以外はお外に出していません..。

 

アミュちゃんの足のうらの肉球のダメージがひどくて..

我が家に来たときにはひび割れ無数..肉球同士がひっついたり

変なところが離れていたりはがれていたり...血がにじんでいたりと。。

凍傷で色も形も変形がひどくて。。

お写真をUPしようかとも思いましたが..あまりに痛々しいので中止。。

そんなでばい菌が入ってもいけないし...と思いながらすぎていました。。

 

我が家に来てから約1ヶ月...マッサージしたりクリームぬったりの日々。。

そうしたら..肉球が柔らかくなって来ました~。

ピンク色の肉球も見えます。

 

お医者様がご覧になって..

「ああ..これは良い..良くなったね~! 体重も600g増えてすごく良いね!」

と言って下さいました~。

何よりも嬉しいことです^^。

 

生まれて10年以上もお散歩なんて行った事無い子だから。。

アスファルトや砂利道も知らないのでしょう。。

お散歩はもう少し肉球がしっかりしてからにした方が良さそう..。

 

お医者様はチワワとかヨーキーはお散歩しなくても大丈夫ですから

今しばらくゆっくりしましょう...と。。

 

でもお庭大好きみたい。。

 

お家もだいすきみたいね。。

 

まずは大事な手術に照準をあわせて何事もゆ~っくりすることに。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パネルが2枚届いた~。。

2014-03-28 01:23:08 | Weblog

待ちに待っていたパネル2枚やっと届きました。

2枚でも制作を進められるのが有難いこと。。

今日やっと地塗り開始しました。

丁寧に作られたパネルに絵の具を置くと伸びやかな線が出来て行く...。

 

良いものを作って下さった方へのお返しはやっぱり...いい作品を生む事

につきるのだろうな...と思う。。

いつもありがとう。。

 

今日のわん子:

 あみゅちゃんおしっこのしつけ中...。

ただいま確率90%にUP。。

だけどたいていシートギリギリなのよねぇ。。

「もうほんの少しでいいから中へ...お願い!」と言いたい気持ちを

押さえながら「えらいわねぇ!ごほうびごほうび!!」

 

何やってんだろ。。

 

そう言えば..愛夢留ちゃんもティオちゃんもこんな仕草していたね..。

 

こちらはゆうら。

めっきり甘えん坊になってそばを離れません~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6回の帝王切開...

2014-03-26 01:48:07 | Weblog

新入りのあみゅちやんはとてもけなげな子..。

お医者様のところに行ってさわろうが注射をしようが...何をされても

じっとしているのです。

お医者様は「あみゅちゃんは帝王切開3回ぐらいでしょうね...」と聞いた。。

「いいえ確か6回です」。。

「通常は3回までなのですが...。」とお医者様。

「でも6回です。。」

 

 

保護して下さった方が6回の出産履歴をもらって来て下さってました。。

欲の為に無謀とも思えることを平気でするブリーダーに怒りを覚えます。

 

アミュちゃん..生理が終ったのに..まだほんのすこし出血しています。

お医者様は「それはきっと子宮に傷がついているか...何処かに癒着して

いるか..または何らかの病気かが疑われます...」とのこと。。

今度の手術ですべて判明することでしょう。。

4月1日はたくさんの手術をしなければなりません...。。

避妊手術、子宮の状態を見ての対処、1cmほどの乳腺のしこり、

お腹に残った金属のワイヤー、歯石とり...。

アミュちゃんの体力を見ながら優先順位を決めて執刀して頂きます。

 

 

これからの犬生が幸せいっぱいにしてあげられるように..。

まずは大きな一歩を踏み出します。

  

 

祈ってあげて下さると嬉しいです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大幅遅れの制作..。

2014-03-25 02:33:17 | Weblog

今回は大幅遅れの制作...、、

相当頑張らねばならないので夜中も時間があればアトリエに出かける日々。。

 

こんなときに...またしても難題勃発...。。

DM用の作品の写真を撮っていたらストロボ爆発!!

えぇっ!!

運悪い状況の中でも...運がいいのか...

"ボン!”と爆発したときに..わたしは隣のお部屋にいたのです。

撮影した作品を隣のお部屋に運んでいたら..."ボン!”

 

そして1枚だけは撮影済んでいました~~。

うまく写っていたらDMだけは出来そう...。

 

BALCARの大事にしていたストロボなのだけど...。

まわりに高温の液が飛び散っているのを見ると運の良い私に思えてくる...。

 このストロボ..古~いモノをネットオークションで落札したものだから。。

落札してからもうきっと10年以上は経っていて。。

いつのものかわからない...。。

キット相当の年代物にちがいない。。

今度はもっと新しいものにしなくちゃ。。

 

今日のわん子:

あみゅちゃん本日混合ワクチン接種しました~。

帰ってからぐっすり寝ていたあみゅちゃん。。

夜に起きて来て「なんかおやつちょうだいな!」と呼んでいた~。

近頃おやつも好き嫌いが出来て来たようで...。

 

 

 

普段の私なら夜中にはあげないようにするのだけれども....。

今しばらくは欲しがったらあげるようにしているのです。。

 

 

おやつ食べたら...こうして枕を外に出して遊んでいた~ 

 

手術の日が4月1日に決まりました。

それまでに体力を充分つけさせてあげたい...。。

 

私に出来る事は全部するから...あとはあみゅちゃん頑張るのよ~!!

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自治会の役員がまわってきた~~。。

2014-03-24 00:06:37 | Weblog

アトリエを引っ越ししてまだそんなに経たないのに...

突然自治会の役員に選ばれていた~。

びっくり!!

今までのアトリエは別荘扱いだったので自治会の役が回って来る

事は無かったのです。

ところが今度は住宅地の中なので近隣の住居扱いと同じになっている

ことをはじめて知りました。

で。。今日は自治会の最初の集まりの日。

この日に 行かないとこの近隣の事はさっぱりわからないし...とつぜん

「あなたはくじで会長になりました~」って言われてもお手上げなので

朝早く頑張って行って来ました~。

今年1年頑張れば次からしばらくはこのお役目から外れると思うので

頑張らねば。。

 

しかし..ちゃんと日程あけられるのかなぁ...。

不安いっぱいのスタートです><。。

 

今日のわん子:

 

ゆうらもりらっくす~~。。

 

 

あみゅちゃんもりらっくす~~。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パネル発注しているのだけど...。

2014-03-22 23:29:21 | Weblog

今度の個展の為のパネルの発注はしているのですが....。

色々とあってちょっと発注が遅れたので..少々焦り気味

まあ..焦ってもしょうがないですけれどもね。。

 

今日のわん子:

新入りのあみゅちゃんそろそろ病院に連れて行かねばね。。

今日はシャンプーしました~。。

 

ふわ~ふわ~~~。

 

 

気持ちがよくなってベッドに身体をこすりつけています~。。

 

 

あたたかくなって来て..ゆうらもごきげん。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポウ展被災地支援報告...。

2014-03-22 02:21:39 | Weblog

今年もあの悪夢の3月11日がやって来て...

あっという間にすぎさっていきました~。

3年経ってもまだまだ復興とはほど遠く...ニュースを見るたびに心が痛みます。。

  

昨年末に行われた「ポウ展」の展覧会会場の一角で行われた

「きもちのきのみをみのらせる」という被災地支援のプロジェクト。

それまでに集まった募金金額とあわせて合計¥60,000- になりました。

そしてその展覧会にご来場の皆様が寄せて下さったメッセージカードは

100枚以上。。

これらをグッドネーバーズを通じて先日の3.11の日にあわせて現地に

お届けしました。

 

ポウ展のFace  Bookのほうでは既に皆様にご報告済みで...

お写真もこのブログよりたくさんUPしています。

ぜひともご覧頂けると嬉しいです^^。

Face  Book は ”こちら”

 

ポウ展ではささやかながらも「見える被災地支援」にこだわって続けて

きました。

集めたお金と私たちの被災地を忘れない..という思いがが被災地に伝わって

欲しいとの思いです。

金額もわずかで支援というほどの大きなことは出来てはいないのですが...

それでもメンバーは心を込めて愛情いっぱいにして現地にお届けしました。

 

メッセージカードを展示しているところです。

  ↓

 

ここは被災地、岩手県大槌町の仮設にある床屋さんのお店の中です。

近隣の皆さまに「お茶っこ」の場所として人が集まるようです。

店主の佐々木さんの笑顔が素敵ですね!!

 

 

ポウ展の展覧会の様子とそのときに行われた

「きもちのきのみをみのらせる」という被災地支援のプロジェクト。。

ご来場頂いた多くの皆様にご協力頂いて集まった支援金。。

それらをファイルとともにお送りしました~。

    ↓

 見て頂いているのとっても嬉しいですね!!

 

さて...支援金についてですが。。

佐々木さんとグッドネーバーズの方が支援金の使い道をご提案下さいました。

ここ大槌町では昔から年に1回大きなお祭りがあるそうです。

この震災でお祭りを盛り上げていた仲間のかたもたくさん亡くなられ...

お祭りに参加する虎舞、獅子踊りのグループや手踊りのグループの方の

大切な太鼓や衣装も流されてしまいました。

 

私たちの支援金はこのお祭りの中の子供さんや若手の踊り子さんの

足袋、鳴子、ハチマキ、ズボン、Tシャツなどを揃えるのに使われます。

お祭りは9月だそうです。

9月になれば...またお祭りの様子などをお写真で皆様にご覧頂けると

おもいます~。。

待っていてくださいね~!!

 

多くの試練を余儀なくされた被災地の皆様の笑顔を...

”わくわく...ドキドキ”しながら楽しみにしています。

 この募金箱に心を寄せて下さいましたみなさまありがとうございます。

次の報告を待っていてくださいね^^。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あみゅちゃんその後。。

2014-03-19 02:37:00 | Weblog

アミュちゃん元気いっぱい!!

激やせだったアミュちゃんをなんとか手術前に通常の体重に

持って行こうと頑張ったかいがあって...。。

ずいぶん重~くなりました~。

このままでは肥満街道に突入しそうなので1日に何度もあげていた

ご飯を取りやめて...今は3回にしています。

お腹をこわしてはいけないので1回の量は若干押さえ気味~。。

いままでお腹をこわす事も無く元気いっぱいで嬉しい限りです。

 

おしっこのしつけもはじめました~。

私がいるときにしか出来ないのであとはおしめを併用することに。。

ただいまの確率は7割程成功です。

頭のいい子です。

---

今日のわん子:

 お外だ~い好きみたい。。

 

 

お家の中でもこの場所大好き~。

 

 

ゆうらはちょっと大人になったかな...。

大暴れ少なくなったのよね^^。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

下水管洗浄...。

2014-03-16 01:16:16 | Weblog

新しいアトリエもずいぶん慣れて来ましたが..。

それでも今までとは違うこともいっぱいあります。

今日は全館そろって下水管洗浄の日。

自分のところだけしない訳には行かないのでお約束の時間にかけつけました~。

「こういうのいつもするのですか..?」

と聞くと...「毎年1回しています」とのこと。

目に見える場所ではないけれども..何だか気持ちよくなりました~。

 

今日のわん子:

2匹のわん子が愛夢留ちゃんのいた場所を何とか自分のものにしようと

こぞって匂い付けしています。。

そこで、あみゅちゃんには別のベットを用意しておく事にしました。

    ↓

 

 

ゆうらは安心したのか別のところでも寝るようになりました~。

わんこの気持ちってむずかしいね...。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血液検査結果。。

2014-03-15 00:46:07 | Weblog

あみゅちゃんが我が家に来て最初に行った詳細な血液検査結果が

送られて来ました~。

栄養状態が非常に悪い為に影響が出ているもの以外の病気に関連する

大きな異常はないとのことでした。。

これ以上のつらい治療は無いように祈り続けていたのでホッとしています!!

あとは今抱えている問題をのぞいてあげて明るい生涯を送らせてあげたいものです。

 

今日は銀ちゃんが来てくれました~。

とっても仲良しなので嬉しいのですが...ラブラブコールいっぱいでした~。

遊ぶ時間の半分はサークルごしにせざるをえませんでした ><。。

ごめんね~、、銀ちゃん。。

 

今日のわん子:

二人共におしめしてのご対面...。

    ↓

 

ずっと監視出来ないので...ちょっと入ってもらいました~。。

    ↓

 

 

銀ちゃん残念そう...。。

 

 

ごめんね~~。。

また来てやって下さいね~!!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わんぱくの兆し。。

2014-03-14 01:19:07 | Weblog

確定申告もやっとの事で提出しました~。。

ホッとしています~。

 

あみゅちゃんはすっかり慣れてくれて夜中に私がそばを歩いてもぐ~っすり~。

 ヒート期も終ったみたいで...。

お医者様の指示通り2週間あまりで避妊手術、予防注射、歯石とり、

乳線のしこり、帝王切開時に使ったと見られるワイヤーの除去を実施予定です。

すべてあみゅちゃんの体力と照らし合わせながら進めます。

今は体力を充分つける為に時間をおいてごはんいっぱいあげています。

---

では今日のわん子:

 

 

2本足で確かに立っていますよねぇ~!!

たのもし~~。

 

今日もまたこのベットに行っているあみゅちゃん。

愛夢留のベットだったこの場所..み~んな大好きなのねぇ。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

場所取り...?

2014-03-13 02:02:19 | Weblog

いや~な...確定申告の締め切り近いですね~。。

こういうの大の苦手な私。。

かといって...苦手では済まされないし...。。

さあ、がんばろ。。

 

今日のわん子:

ゆうらのいない間にアミュちゃんは好きなベットに匂い付けしています。。

 

 

 

ゆうらがお散歩から帰って来たので...もめては行けないので

一旦、サークルに。。

 

出せ~~~!!

 

 

ゆうらは平然と...いつもどおり。

 ほっ!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だんだん重くなってきたね。。

2014-03-12 02:13:27 | Weblog

新入りのあみゅちゃん..だんだん重くなってきました~。。

よく食べて..良く寝る..よく遊ぶ..良く走る...愛嬌いっぱい!!

今年で11歳とはぜんぜん思えない~。。

嬉しいのか後ろをついて回り..先回りして顔を見ています。。

愛夢留ちゃんは後ろについてばかりでしたが..アミュちゃんは体力あるのか

先回りするので360度の注意が必要です^^。

 

今はお散歩行けないのが残念ですが...もしかしてお散歩などした事ないの

でしょうね。。

だからゆうらだけが出かけても要求もありません。。

そのうちお散歩の味を覚えたら..きっと喜ぶ事でしょうね...。

楽しみです!!

さてこの2匹...。。

交互に愛夢留ちゃんのベットに行っていました~。。

 

ゆうらがお散歩に行った隙にアミュはこの場所陣取っています~。。

 

ゆうらはお散歩から帰るとすぐこの場所に。。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加