栃原敏子 日々あれこれ

アーティストとわん子との生活はハプニングいっぱい。楽しさもいっぱい。
http://tochihara.com/

アート2016干支展。。

2016-01-15 01:51:20 | Weblog

毎年この時期にあさご芸術の森美術館では干支展を開催しています。

私も毎年出品させていただいていて..本日見に行って来ました〜!!



このところ急に一段と寒くなってきて...。。

私のいるところから北へ車で約2時間弱のところ。。

 

お天気が気になっていましたが..幸い良いお天気に恵まれて

快適なドライブとなりました〜。


それぞれの作家さんが丁寧に作り上げた干支をテーマをした作品たち。。

この展覧会の素晴らしいところは制約が何もないところ..。

大きさ...作品素材...出品点数...自由〜〜!!!

こんな展覧会あまりないよね。。

 

でも..でも..これだけ自由で、まとまるものですね^^。

行ってみると毎年、会場の展示があらかじめ決まっているかのように

おさまっているのにはびっくりです。


ゆっくりじっくり楽しんでみることができますよ〜。。

この展覧会は1月17日(日)まで。。

詳しくは " こちら


是非とも多くの方のお越しをよろしくお願いいたします。。


 

コメント

岡芙三子展

2016-01-12 01:49:47 | Weblog

今日は岡之山美術館のアトリエ室のご案内です。

本館の横に併設されたアトリエ室。。

静かな雰囲気の中でゆっくり鑑賞できるのが嬉しい。

ここでは1月24日まで岡芙三子さんの展覧会が開催されています。


会場に入ってすぐ右側の壁にご本人の制作についての詳しい説明が

貼ってありました〜。


なるほど..この絵はこのようにしてできたモノなのかと感心して読みました。

おそらく多くの人が知りたいと思うことをこうしてわかりやすく

説明される..そのお人柄は作品と同じぐらい素敵だと思いました。



ガラス張りのアトリエ室に夕日が差し込んで..品の良い作品に

語りかけているようでした。

 


 

一つ一つの選ばれた色から発せられる言葉にしばし耳を傾けて...。。

 

常に自然体で..ありのままの自分を表現できる作家さん。。

 

是非とも多くの方のご来館をよろしくお願いいたします。

詳しくは岡之山美術館HPをご覧くださいね。

"こちら” です^^。


コメント

映画とともに山田洋次×横尾忠則展。。

2016-01-11 03:41:59 | Weblog

今日はおもしろ~い展覧会を見てきました〜。

西脇市岡之山美術館で開催中の「映画とともに山田洋次×横尾忠則展」

これは本当に面白い。

 

 

「しあわせの黄色いハンカチ」の感動のシーンが蘇ってきます。



もっと会場にいたいなぁ...と思いながら帰ってきました。。

 

 

この美術館を知り尽くした人ならではの展覧会。。

もともとこの美術館は横尾忠則美術館と言われて...長い間横尾さんの

作品展示されていました。


2012年に「横尾忠則現代美術館」が神戸市灘区の旧兵庫県立近代美術館

西館に出来たこともあって...この美術館では横尾さん以外の作家さん

展覧会が開催されるようになりました。

 なのでこの美術館で横尾さんの作品を拝見するのは久しぶりです。

 

美術館の本館は3つのお部屋と2つの不思議な空間の通路からなっています。

磯崎新さんの建築でこれまた個性的。

作家として展示するとなるととても手強い空間と言えます。

 

ところが今回の展示を見て

「わ~こういう展示の仕方もあるのだ~…」と感心してしまいました。

 

館内は撮影禁止になっているのでお見せできないのが残念~。。

是非直接見に行ってくださいね~!!

超おすすめで~す!!


館内で1日2回、映画も上映されていますので映画好きな方、時間に

余裕持ってお出かけくださいね!!!

 

岡之山美術館へのアクセスなど詳しくは " こちら


*アトリエ室の展示も良かったです。

明日はそのアトリエ室のご案内で〜す。。

またブログ見にいらしてくださいね!!

 

コメント

嬉しそうな..あみゅ。。

2016-01-09 00:43:37 | Weblog

今日はゆうらの幼稚園の日..。。

お家の中はぜ〜〜んぶアミュちゃんのもの。。

嬉しそうにゆうらのベット独り占めして...。

その上家族も独り占め〜〜。。


 

 

10年以上、そばに甘える人がいなかったあみゅちゃん。。

その分、取り戻すかのような..甘え方〜。。


今日はベットから飛び降りて...。。

家族の足も飛び越えた...。。

だんだん跳躍力出来てくるね..!!!


よかったね...!!

 

コメント

あ..あ..っ..落ちそ〜。。

2016-01-08 00:46:27 | Weblog

見ているとゆうらはいつも何処か面白い...。

受けを狙っているのではないかと思うことも度々..。。


 

あ〜ひっくり返る〜〜落ちそう...。。



今度は手前に落ちそ〜...。。



今度は落ちないけどこの格好で固まっていた。。

fu..fu..fu..。。


コメント

新年おめでとうございます !!

2016-01-02 00:33:47 | Weblog

みなさま新年おめでとうございます。

我が家では今年も母と共に新しい年を迎えました。

年末31日には家族が集まってワイワイと楽しく過ごします。

母は今年99歳になります。

今年も無事に過ぎてまた次の年が迎えられることを祈りながら。。


今日は晴れていたので午後からしあわせの村にお散歩に行きました。


 

いつもながら..凧揚げの家族連れがたくさんいて..新年にふさわしい

光景を味わってきました〜。。

そして..ゆっくり日本庭園に向かい...池の鯉たちにご挨拶。。



----

ここ数年..年賀状を出せていない私です。

くださる方に申し訳なく..ありがたく...感謝の気持ちいっぱいです。

展覧会が多くてその都度お知らせをすることになるので..年賀状

の分を展覧会のお知らせに変えてしまいました..。。


今年は秋に大きな展覧会があります。

精一杯頑張ってみたいと意気込んでいます。

また追って詳しくお知らせいたしますね。

 

今年も皆様にとって素晴らしい年になりますことをお祈り

申し上げます。


今年もどうぞよろしくお願いいたします !!



コメント