栃原敏子 日々あれこれ

アーティストとわん子との生活はハプニングいっぱい。楽しさもいっぱい。
http://tochihara.com/

残すところあと一日。。

2010-12-31 01:52:00 | Weblog

あるぴいの村から戻ってホッとする間もなく案内状の発送。。

今日は遅れている年賀状と個展の案内状の発送の為にあくせくして。。

さいわい、我が家には義理の妹が逗留中。。

切手はりから宛名はりまで手伝ってくれて・・そのうちに家族も

合流・・あっという間に予定の400通終了しました。

いつもなら一人でやっているのですが今年は年始に個展が入っているので

他の仕事に手を取られていました。。

これで・・安心・・ほっと・・一息。。

---

アミーちゃん愛夢留ちゃん私が家にいるととっても甘えてくれるいい子たち。。

今日は神戸は雪になりました。。

みなさまのところはいかがですか?

年賀を出しに行くついでに年末のお買い物に。。

たくさん買って来ました。

明日はお寿司と黒豆の炊いたのを持って母と一緒に兄のもとへ。。

もう私が生まれたときには習性になっていたような家族の集まりに出かけます。

これほど続いていると休むとはなかなか言いがたい。。

今年は小さい命が2つ増えました。

姪っ子と甥っ子のところに子どもが出来たのです。

みんな元気でいることの確認みたいな集まり。。

そういうのに出られることの幸せを味わいながらでかけましょう。。

今日のわん子たち:

 

家族のベットを占領して・・。

 

 

コメント

あるぴいの村から戻りました。

2010-12-30 03:10:30 | Weblog

個展の搬入を終えてさいたま市から一旦神戸に戻りました。

新年5日から個展です。

初日5日と6日場合によっては7日ぐらいまで埼玉に滞在の予定です。

みなさまよろしければ是非いらして下さいね。

地図など詳しくは http://www.alpino.co.jp/ のHPをご覧下さい。。

駅からも近くてとっても便利なところにありますよ~。

あるぴいの銀花ギャラリーは素敵なお菓子屋さんの奥のお部屋にあります。

とてもおいしいお菓子は定評があり私も大好き!

クリスマスの時には1,000コものケーキを作ったのですって!!

そして、震災のころまで神戸にも支店があったのだそうです。

うわっ!残念!知らなかった!!

 

ギャラリーは以前に展示させていただいた頃とずいぶん様変わりしていました。

入りやすくてとても素敵な空間です。

搬入を終えたら日も落ちて・・気がついたらイルミネーションがとてもきれい!!

 

ここはいろんな素敵なお店が点在しているあるぴいの村の一角にあります。

都市開発によって村の中に大きな道路が出来てしまい村は分断されてしまいましたが、

夜イルミネーションが点灯すると道はほとんど印象が消えてしまい村は浮かび上がります。

左の窓の向こうに見えるお部屋がギャラリーです。

一部分ですが、中はこんな感じ。。

 

また会期が始まったら現地から皆様にいろいろとご報告しますね。

 

 

コメント

さいたま市入り。。

2010-12-28 08:52:38 | Weblog

さいたま市に入りました。

アミーちゃんに見送ってもらいここ埼玉にやって来ました。

快晴。気温神戸と変わらず。

途中岡崎のブルーBOXでクロージングパーティに出席し深夜だったので

南回りで首都圏を抜けて埼玉に入ることに・・。

ですが。。渋滞。また渋滞。そのまた渋滞でへとへと。。

中央道周りだとどうだったのかわかりませんが。。さすが年末の首都圏の車って多いわぁ。。

今日は搬入日。

作品もついているということなのでまずは安心。

では続きはまた。。

 

 

コメント

夜が明けたら出発します。

2010-12-26 00:40:08 | Weblog

さいたま市大宮区での個展の飾り付けのため出かけます。

詳しいことは展覧会情報をご覧下さいね。

---

寒~いですねぇ。。

どのルートで行くべきか悩んでいます。

アトリエまわりだと大雪で動けなくなるとこまるし。。

途中まで行ってみて・・ですね。。。

本来風来坊の私は予定のありすぎるのはとても苦手です。

いい加減な予定で動いている方がしょうにあっています。

---

今から旅の準備。。

コメント

なにかと慌ただしいわ。。

2010-12-25 03:47:47 | Weblog

年末になってしまいなにかと慌ただしく過ぎていきますね。

私はというともうすぐ搬入の個展の準備もあって夜なべばかり。。

まあ、これはもう生活のリズムにもなってしまっているので普通と言えば普通ですけれどもね。

このところ寒さも厳しくなってきました。。

埼玉の冬ってどんなだろう・・?

以前。。もう十数年前なのですが、軽井沢にアトリエを持つことになったとき群馬の建設会社に行くことになりました。

そのとき群馬の冬ってどんなだろう・・?って。。

きっと相当寒~~いに違いないって考えて重装備で出かけました。

普段着ることの無いようなコートを引っ張りだしたりしてね・・。

それでもきっともっと寒いに違いないって思い込み。。

だけど行ってみたら・・さほど神戸と変わらなかったという思い出。。

あの時の服装思い出したら笑えてきます・・。

なんでも経験ですね!

 

コメント

冷え冷え~。。

2010-12-24 00:47:49 | Weblog

気温がぐんと落ちてなんだか肩が凝りそう。。

今日は来客があるので家に。。

わん子たち私の顔を覗き込んではおしっぽふりふり。。

目を合わさないようにしているけれども。。ああ、やっぱり期待している・・。

 

もうすぐ私は大宮入りします。

その前に行かなければ納得しないよねぇ。。

というわけで行って来ました~!

わん子たち嬉しそう。。

 

明日は忙しくなるので我が家は今日クリスマス!

ケーキとカツレツ、サラダその他いっぱい。。

めったに自宅でパーティなんてしないけれども今年は家族も増えているし。。

パーティは一人でも多い方が楽しめるね!!

今日は特別にわん子にもクリスマスケーキ。。

「もっとちょうだい・・もっともっと・・」

わん子って味がわからないなんて誰が言ったの?

ブランドものだとこんなに要求するじゃん!!

 

 

コメント

CDのジャケットになりました!

2010-12-23 04:26:03 | Weblog

ジャズピアニストのCDジャケットになりました!!

ニューヨーク在住のジャズピアニスト野瀬栄進さん。

日本とニューヨーク行ったり来たりの生活。

まだ若いので体力充分だとは思うのだけれど、あの弾き方を思うと相当疲れるのではと思ってしまいます。

が・・本人は「さほど・・」とのたまうのがまたいい。

ド迫力のあるピアノ、これまで2回ライブに行きましたがなかなかすばらしい!

みなさまのお近くでライブのあるときには一度是非に!!

日本でも南は九州~北は北海道まで全国ツアーもあるよ!!

CDジャケットはこんな感じ。

 

こんなジャケット見たこと無いわ。。

私の絵を選ぶなんて・・なんという冒険家よ!

こんな冒険家のピアニストに興味のもたれた方は是非のぞいて見てくださいね!

www.eishinnose.com
http://blog.livedoor.jp/acnose/

 

コメント

クリスマスパーティ。。

2010-12-22 01:28:37 | Weblog

今日はギャラリー島田のクリスマスパーティ。。

たくさんの人でいっぱい!

クリスマスプレゼントにヒロクニさんのカレンダーをゲットしちゃいました。

うふっ^^。

明日は展覧会の荷物を発送予定。

準備のために少し早く出かけましょう。

---

今日のわん子:

 

 

お外に出すとなかなか帰ってこない。。

そんなとき、あの必殺のハーネスでお迎えに。。

絶対に抜けないハーネス見つけられて嬉しいかぎり。。

 

 

コメント

ドジな家族。。

2010-12-21 02:23:37 | Weblog

私もしょっちゅうドジなことをしていますが。。

今日は家族の大ドジの発表をしちゃいます!!

よく自宅を留守にするのでお買い物の半分はお届け可能なカタログショッピングを利用しています。

夜中の12時までにプッシュホンで入れれば翌日のお昼には届けて下さるというもの。

それが。。注文のときに商品番号間違えて別の商品を27コも注文してしまいました!!

朝に電話がかかって間違いではないかと言われたものの私も寝ぼけていて・・当人はわん子のお散歩中でした。

エクレア27コというので少人数の家族なので6個まで下げてもらいましたが。。。

その1個の箱の中に9コのエクレアが入っていました!!

結局合計届いたのは54コのエクレア!!

昼間っからエクレア攻めの我が家!!

お友達にも差し上げたものの・・とほほ。。。

その箱ちょっとかわいいのでわん子と遊ぶのにちょうどいい。。

 

 

なっ何すんだよ~~!

 

 

遊んでくれてんのかよ~~。

ならいいけど。。

 

 

何だよ~!これ!

嫌だなあ。。いつまでかぶっていればいいんだ。。

 

 

コメント

箱詰め。。

2010-12-20 00:54:27 | Weblog

あるぴいの銀花ギャラリーに送る作品たちの発送準備に入っています。

箱に貼るラベルを同じにして迷い子の出ないように。。

今回は番号と行き先のラベルを黄色にしました。

早く春になってほしいものですね!

まだ冬の走りだというのに寒~~いのが苦手な私はただただ我慢。。

 

DMに使って下さった春色の作品がちゃんと入っているか。。

分割して描いた作品たちの数はそろっているか。。

作品の部品たちはそろっているか。。

などなど・・。。

今日は日が射していたのが何より嬉しかった。。

コメント

展覧会の案内状。。

2010-12-19 01:17:03 | Weblog

新年に予定の展覧会の案内状が届きました。

あるぴいの村での個展は初めて。。

ず~~と昔、阪神大震災のすぐ後にグループ展にお招きいただいて

それからずいぶんご無沙汰していました。

懐かしい出会い、新しい出会を楽しみに。。

多くの皆様のお越しをお待ちしています。

---

栃原敏子「つながってAI・・」

2011年1月5日(水)~1月17日(月)
11:00am-18:00pm 1/11(火)休み
作家在廊日 1/5(水)・6(木)http://www1.ocn.ne.jp/~al-ginka/

 

 


コメント (2)

大阪へ。。

2010-12-18 00:33:50 | Weblog

アトリエに行きたいのを我慢して大阪へ。。

今日は母のところの大事な打ち合わせ。。

こちらも大事なことなのでしょうがないかな。。

明日はアトリエにいけるかなぁ・・。

義理の妹のつきそいで出かけねばなりません。。

まあこちらも大事なことだものね。。

ああだこうだといろいろな用事に私の自由な時間がどんどん削られていきます。。

前の私ならばこういう時、かなり焦ったのですが。。

今は悠然と出来るようになりました。

時間があれば良いのができるということは全くない世界。。

経験をたくさん積むうちにそういうことが肌でわかってきました。。

かえって時間がない時の方が良い仕事ができるものです。

「仕事は忙しい人に頼め」とはよく言ったものです。。

 

まあ、何事も精一杯やりましょう。。

あさってはいいお天気だそうな。。頑張るぞ!!

 

コメント

おお寒っ!

2010-12-17 00:46:10 | Weblog

今日は特別に冷えますねぇ。。

足下から凍りそうです。。

今日は1日アトリエで倉庫の作業。

扉を開けたままなので周りが暗くなってくると山の中の外

で作業しているみたいに思えて来ます。

今度はもう少し早めに来なくては。。

 

コメント

わん子におつきあい。。

2010-12-16 02:55:47 | Weblog

家族が腰を悪くしているのでこのところ通院しています。

今日はわん子連れで一緒に。。

お散歩も・・あちこちで。。

帰りにはしあわせの村にも立ち寄って。。

そのあと家に帰ったらアミーは家の近くのいつものお散歩にも行けるものだと

思っているみたいで。。

まあ仕方が無いからわん子におつきあい。。

高齢になってくるとこちらもだんだん甘くなってきます。

今日は何回お散歩に行ったのかなぁ。。5回・・?

そう思っていたら・・ご飯を食べるのも豪快に大手を広げて。。

 

 

 

その後、ぐっすり。。

 

 

まあ。。わん子の言いなりになったけれど・・。

なんだか嬉しい。。

 

 

コメント

冷えるわ~~。

2010-12-15 00:59:09 | Weblog

日中は暖かかったのに夜になって冷えてきました~~。

夜にお客さまが来られるとのことで帰る道中にパン屋さんで

少し軽食的なパンを購入。。

近くなのにめったに行かない瀟洒なお店。。

 

家の近くのことはほとんどわからない私。。

お客様に近隣の道路のことを言われても「さあ・・そんなところあったっけ・・」

これではいけませんね。。

 

だんだん我が家に逗留中の義理の妹の方が詳しくなっていく。。

そのうち教えてもらわなければ。。

 

 

コメント (2)