栃原敏子 日々あれこれ

アーティストとわん子との生活はハプニングいっぱい。楽しさもいっぱい。
http://tochihara.com/

岐阜に行ってました〜。。

2016-05-13 02:11:29 | Weblog

展覧会の打ち合わせで岐阜現代美術館に行ってきました〜。

先ほど帰ったところです。

今回は1泊で行って来ました〜。

というのも打ち合わせしなければならないことが複数あったからです。

平面作品、展示空間の打ち合わせ、立体作品の打ち合わせ、DM、

ポスター、冊子..などなど。。


展覧会まであと少し..いい展覧会ができるように頑張っています〜!!

是非とも多くの方のお越しを宜しくお願い致します。


展覧会の概要:

展覧会は7月28日(木)〜9月29日(木)まで。。

(休館日:日曜日、第2、4土曜日、8/11~16のお盆休み)

会期中にコンサートあります。

その都度このブログにUPしていきますので見てくださいね。

*この美術館は鍋屋バイテック会社関工園内にあります。

たまに臨時のお休みもあるようですので遠方の方は是非ともお電話で

ご確認の上いらしていただけると嬉しいです。

TEL:0575-23-1210(直通)

詳しくは →  "こちら

----


今日のわん子:

私の帰りが遅くてもひたすら待ってくれているわん子たち。。

顔を見るやひとしきり暴れて..今寝ています。

かわいい。。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Face book..あの原因は?

2016-05-10 23:05:37 | Weblog

皆様、こんばんわ~。。

今日はなぜ私のFace bookから拡散という事態になったのかその原因

2つ思い当たることがありますので公開しますね。

ただこれは私の推測なのでもしかしたら間違っているのかも知れません...

で...はっきりとは断定しているのではないことご了解くださいね。

よって..一部少しぼやかした表現になりますことお許しください~。

問題が起きた5月2日(月)その4日前に来たMAILの中にFace bookチーム

からの設定変更をうながすMAILが送られてきました。

あたかもFace bookからの重要なおしらせの感じです。

そこに「あなたの○○に送信されたメールは5日1日以後見れなくなりますの

で設定を変更してください」と書かれていました。

私はどこをどう変更すればいいのかわからないままにそこにあるアドレスを

クリックしてしまった気がします。いわゆるなりすましMAILでしょうか..。。

一つだけ “?” と思ったのは最初の書き出しです。

書き出しが「敏子さん・・」でした。

いつもFBからのMAILはフルネーム「栃原敏子さん..」ですので ”?” と思った

のですが。。未だにわかりません。。

 

もう一つは..問題が起きた少し前。。

「○○さんがあなたについて書きました…..」というMAILが入りました。

見るとFace bookの記事を書くところ(メッセージではありません)にたくさ

の名前が入っていて、見ると確かに私の名前もありました..」

変な記事だなとは思いましたが、外国人だったので丸ごと自動翻訳にかけました。

ところが別に私について書いたような記事でもなかったのでそのままにしました。

----

 

みなさん、私が言うのもなんですが...変だなと少しでも思ったらクリックしない

で手打ちでアドレスを打ち込んで見る方がいいとのことです。

私もこれから十分気をつけます..desu…><..。。

---- 

今日のわん子:



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Face book再開...続きで〜す!!

2016-05-09 03:18:39 | Weblog

今日は昨日の続きで〜す^^。


FBという多くの人とつながっている媒体は何かあった時に本当にパニック

になってしまうこと今回痛切にわかりました。自分一人の問題ではなくな

ので「早くなんとかしないと」って思っちゃいます。

今日は問題の5月2日から解決した6日までの4日間に何をどうしたのかに

ついてお話ししたいと思います。少し長いのですがもし困った時の参考にな

さってくださいね。

 

5月2日(変なメッセージが届きだした日)

停止をすべく奮闘しましたが、何度も「有効期限切れ..もう一度..云々」

でその先に進むことを諦めざるを得ませんでした。

ところがそれでもアカウントの停止ができているのがわかりました。

FBから「◯時分まで停止します」と言ってきました。

停止する理由を「アカウントが不正にアクセスされました」にチェックを

入れたのが良かった気がします。

 

5月3日-4日

プロバイダに電話。

「MAILとインターネットについてはウイルスの検知ができますが、

Face bookについてはFBに聞いてください…とにべもなく。。

 

その後Face bookチームから頻繁にアドバイスが来るようになりました。

「Face bookの機能の一部へのアクセスがブロックされました」

「他の誰かにパスワードが漏れた可能性がある場合は、他の携帯やコンピュー

ターなどのデバイスからログアウトして、アカウントで最近実行された変更

をご確認ください」→「他のデバイスからログアウトしますか?」→「次へ」

こんな感じです。

その間何度もパスワードをリセット。

そこから私のPCではログインできなくなりました。

他の人はログインできていたようです。

 

5月5日

「お使いのコンピューターはマルウエアに感染しているようで…Face book

が問題解決のお手伝いをさせていただきます」→「スタート」

スタートするとこんな感じです。→" こちら"

でもそこからは何もアドバイスありません。

あとは勝手にどうぞ...。かなぁ。。


5月6日(問題解決の日)

お願いしていた頼もしい助っ人が来てくれました。

パソコンで困った時にいつも助けてくれるSさん。

N社のセキュリティソフト体験版をダウンロードして2台あるハードディスク

の中まで徹底的にファイルを調べてくれました。

すごい!!

調べたファイル70万件以上・・ !!

そんなにあるんだ~。。びっくり!!

所要時間およそ2〜3時間。。

2つのウイルス発見..。→クリーンUP完了。

こういう感じです。。

 

Face bookの対応についての感想:

こういった問題が起きても実際にFBチームとお話しできるというのでもなく、

MAILでも意思疎通ができるでもなくかなりの不安の中に突入している感じです。

しかし放っておかれているわけでもありませんでした。ある意味的確に問題解決

のアドバイスをしてくれたということでしょうね。

私がもたもたしていてもFace bookチームが問題の箇所を機能停止にしてくれて

いたことには安心感ありました^^。

 ---

今日のわん子:



明日はなぜこうなったのか..という件について推測ですがお話ししたいと

思います。良かったら是非見に来てくださいね!!


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Face book 再開で〜す^^。

2016-05-08 01:48:17 | Weblog

皆様こんばんは。。

このたびFace bookで多くの皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。

お詫びします。

いろいろと難題山積みでしたが解決しましたので今日から再開いたします。

懲りずにどうぞよろしくおつきあい下さいませ。。

一体、今回の件はどうなっていたのかをお知りになりたい方もおいでだと思

ますので症状及び原因を見つけるまでと対処方を順を追って公開したいと

思います。

今回は私のFace bookにウイルスが忍び込み私の書き込みの記事を使いそこ

に多くの人のお名前を伴って拡散してしまうということでした。

 

FBのメッセージで変なMAILが来るとお知らせ下さった方、本当にありがと

うございました!

最初は「そんなはずはないのに・・」と思った私です。

私のPCはプロバイダの強力なセキュリティがかかっているの安心していま

した。


最初のお知らせがあって..とりあえずFBを停止しなければ..と焦りました。 

ところが..FBの停止の作業これはなかなか難しいです。

なかなか停止できないようになっているのがわかりました。

早くしないと...焦ればなおさら難しい!!


停止の作業:

検索で「Facebook停止」をさがしました。

でもそこに書いてあるのと実際と大きく違っていたのは最初の段階、

FBの停止に至る「設定」の場所を見つけることでした。

今回の場合結局ウイルス2つ潜んでいたのです。

このウイルスのせいで設定の場所がなくなってしまっていました。

こんなウイルスを考える人その頭を他に有効に使って欲しいものです!!

通常FBの上の右端に三角の印があってそれをクリックすると設定という

ところがあります。

これが消えていました。

あるはずのものがない!!

なんとかしないと・・焦るばかり...!!

それですぐにタブレットを開いてみるとそこにのマークありました〜。

設定→ セキュリティ→ アカウントの停止 と進みます。

解除や停止、削除の理由とか聞いてくるのでチエックするともうそこか

ら進みません。

画面の色が変化して「有効期限が切れました。もう一度ログインしてく

ださい...」

などなどの繰り返しとなります。

今ログインしたところなのに・・有効期限切れるって...??


なんなのこれ・・!!

不満満杯、爆発していました。。

今思うとこの繰り返しのおかげで私のページの記事と書き込みが残った

ということになります。。

続きは明日。。

明日は「Face bookの対応」についてお話ししますね。

------

 今日のわん子:

 

お散歩大好きになったあみゅちゃん。。

 

 

相変わらず赤いボール追いかけてるゆうらちゃん...。。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Face book テスト中。。

2016-05-06 23:11:07 | Weblog

Face book ただいまテスト中です〜。。

間も無く再開できると思います。

これで1日経って何も問題なければ嬉しいのだけれど...。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Face book中止しています。。

2016-05-03 23:25:49 | Weblog

皆様いつもこのブログを見に来てくださりありがとうございます。

ただいまFace bookを中止しています。

とても残念なお知らせですが私のFace bookのページに変なウイルス

がいるのか..乗っ取られているのか調べるのが完了するまで

中止いたします。

 

また再開できますよう努力してみます。。

そして皆様にまたお目にかかれますこと心から願っています。。

いろいろとご迷惑かけてすみません..><...。。

栃原敏子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加