栃原敏子 日々あれこれ

アーティストとわん子との生活はハプニングいっぱい。楽しさもいっぱい。
http://tochihara.com/

始動

2006-06-30 00:48:35 | Weblog
今日はとても暑い一日でしたね。
我が家のわん子達も日中は息づかいあらいです。
保護されたネコちゃんたちどうしているのかな?と思いながら。。。
皆様のお知り合いにネコちゃん飼いたい人いませんか?
どうか宜しくお願い致します。

9月の個展に向けてまた動き始めました。
しばらくは前回の島田の個展のファイルづくりと平行になります。
初めての土地での新しい出会いを楽しみにして、準備に入ります。
次回は9月8日(金)~30(土)
愛知県岡崎市 ブルーBOXです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

里親募集

2006-06-29 01:08:25 | Weblog
生まれたてのネコちゃんの里親を募集しています。

友人の作家さんが生まれたてのネコちゃんを保護しました。
保護に至った経過や詳細は下記をご覧下さい。

http://www.saki-world.com/neko/

 

わん子やネコちゃんは人間を頼りに生きるしかありません。
上記のHPアドレスをできるだけ多くの人に知って頂くために
皆さんのHPに”リンク”を宜しくお願い致します。

私も2年ほど前にネコちゃんを保護しました。
そのネコちゃんは老ネコで多くの病気を抱えていました。
放浪する期間が長いほど病気や怪我の確立は高くなります。
今回のネコちゃんは生まれたてです。
病気や怪我はありません。飼いやすいと思います。
どうか宜しくお願い致します。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ファイルづくり

2006-06-28 01:51:32 | Weblog
やっと個展の時の写真が出来て来ました。
ちかごろ写真はその日のうちにできるけれども、今回写真やさんに
出すのが遅れてしまったのです。。
明日はできた写真の中から選んで引き延ばしの注文をします。

今回、今までと違うのは展示風景の写真がたくさんあります。
これが面白いです。
新鮮であります。
次回の個展にはファイル1册増えていますので是非見てみて下さいね。



わん子。
お散歩の前とご飯の前はとっても良い子しています。
”ひたすらまち”という感じ。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タカハシ ノブオ

2006-06-27 01:44:12 | Weblog
作家の身体から発散する汗の臭い。。
息づかい。。
血の流れ。。
経過する時間。。
それは新開地という神戸でも独特の場所にある臭いと
混ざりあって画面で融合していた。。

たくさんの作品は確かに生きていて。。
残されたなぐり書きのような文にも血が通う。。

ああ、これはまさしく情念。。
きれいごとで過ぎ去らないもの。。
見たあとも尾を引く絵。。”タカハシノブオ”。。



この後ろ姿に”ほろり”。。
彼の作品は”天音堂”検索でご覧下さい。

今日は大阪にあるギャラリー”天音堂”にお邪魔しました。
この”タカハシ ノブオ展”は本日27日午後7時まで。
以下詳細です。
【タカハシノブオ☆クレパス画展】
○2006年6月16日(金)~6月27日(火)
午後2~7時 ※会期中無休
天音堂ギャラリー
phone06-6543-0135
大阪市西区南堀江1-18-27-611
四ツ橋セントラルハイツ6F(〒550-0015)
地下鉄・千日前線「桜川」5番出口徒歩4分

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

抜け毛

2006-06-26 00:03:13 | Weblog
”抜け毛” これ、私の事ではありません。。念のため。。

我が家の中型犬のアミーちゃん。
短毛なので今、毛がはえ変わる時期のようです。
長毛のティオはカットが必要ですが、あまり毛が抜けません。
短毛の子はカットがいらない変わり、はえ変わるために毛が抜けます。

今の時期、ブラシと掃除機はしょっちゅう必要です。
ブラシを手に取ると、小さいわん子が私とアミーの間に入り込みます。
ミミちゃんがいなくなって我が家は小さい子の天下になりました。

大きい子はちっとも怒らないで悠然としています。

学ぶ事多いわん子との生活です。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸発願望

2006-06-25 01:44:10 | Weblog
個展が終わって3日が過ぎました。
相変わらず雑用に追われています。
個展が終了したらゆっくりできると思われているのでしょうが、
実際はとても忙しい。。

経歴、データーの送付、写真の現像、ファイルづくり。。
帰って来た作品の整理、次の個展のためのデーター作成。。
お世話になった人へのご挨拶、たまっている手紙の整理。。
次の個展の打ち合わせ他いろいろ。。

なかでも”たまっている手紙の整理”というのが難題であります。
今、現在紙ぶくろに10杯ぐらいあります。
見ているだけでも恐ろしい。。
たぶん開けたら行きそびれた展覧会のDMとか、過ぎたる案内状などたくさん
出て来る事でしょう。。
これは時々軽井沢にこもってしまうためにこうなってしまうのです。

この他たまに”督促状”なるものが出て来て慌ててしまう事が多い。。

何とかしないと。。と思うのに。。
もうすでに”蒸発願望”が頭をもたげていて困ったものです。



さっきまで”遊べ”と言っていたわん子。
いつの間にか寝てしまっていました。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

携帯

2006-06-24 02:02:35 | Weblog
携帯電話を買い替えた。
前のはもう8年ぐらい持っていて、画面は暗く文字は見えにくい
カメラなど勿論なくて充電もしょっちゅうしなければならなかった。。

ギャラリー島田の個展中に”データーが消えてしまうので早く買い替えた
方がいいですよ”と言われて慌てて買い替えた。

何と快適なこと!
文字は見えやすく画面も明るい。
早速カメラでパシャッ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展も終わってー

2006-06-23 00:28:31 | Weblog
終了して1日目。
わん子のシャンプー。。
そして、雨の中久しぶりに”しあわせの村”へ。。
どしゃぶりなのにわん子は帰ろうとしません。。トホホ。。
2匹と1匹(私の事)はずぶぬれになりながらお散歩。
こんな中お散歩している人いませんでした。
車に戻ってヒーターで温まりながら身体ふきふき。。
でもわん子は大喜び、タオルの上でひっくり返っていましたっ!

個展の最終日に高校時代のの友人が来てくれました。
今日はそのお友達のわん子ちゃんに御挨拶。。
こんにちわ!我がブログに”ようこそ”



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

個展終了

2006-06-22 02:53:13 | Weblog
個展終了しました。
今回もとてもたくさんの人に来て頂き心から感謝申しあげます。

最終日、再度訪ねて下さる人何人かおいででした。本当に嬉しいです。
同じ展覧会を何度も見に来ていただけるのは作家として個展の
手ごたえに通じます。

次回ギャラリー島田での個展は何年後か未定ですが、その時は
ドキュメンタリーの写真展(アトリエや個展の搬入ポートレートなどの写真など)
及び画集出版記念展となります。
是非ともいらしていただきたくどうぞ宜しくお願い致します。

さて、本日の会場です。






では、打ち上げで皆様と乾杯!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

21日まで--

2006-06-21 00:41:19 | Weblog
個展はいよいよ最終日を迎えます。
21日(水)Pm5:00まで。。

早いような、
寂しいような、
ほっとしたような、
多分、終わってギャラリーを出たら ”抜け殻”になるのでしょうネ。。
明日の最終日、たくさんの方にお目にかかれますように。。

では本日のギャラリーです。
このお客様はとても熱心にごらんになってファイルも全部見て帰られました。



この柱いつ見ても”存在感抜群”です!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと2日

2006-06-20 00:59:47 | Weblog
個展ものこすところあと2日。。
経ってみると早いものですネ。

毎日会場にいてたくさん学ばせて頂きました。
次の作品も創りたくなってきています。

頭の中で描く絵ー
自分を見る時間ー
お客さまとの会話ー
読み始めた本ー

あと少し大事にしたいと思います。



ギャラリーにはたくさんの文化の情報が得られるようになっています。



今日も暑い中、たくさんの人が来て下さいました。
感謝です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

10日目

2006-06-19 00:57:04 | Weblog
今日は日曜日。
個展は10日目が終了しました。

若くして亡くなった友人のだんな様とそのお友達が来て下さいました。
友人は国際結婚。そのお友達というのは私に英語を教えてくれていた先生です。
出合いはどこかで繋がっていて不思議ですね。。

でもって国際色豊かな会場になりました。







展覧会は21日(水)まで。
最終日は5時までです。是非見にいらして下さいますよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9日目

2006-06-18 02:31:12 | Weblog
個展は21日(水)まで。。
残り少なくなるのもなんだか寂しい気がします。

個展が終盤になると必ず再度来訪して下さる人が何人かいます。
これはとても嬉しいことで作家名利につきますね。
今日は2人来て下さいました。
そういう人は時間をかけて丁寧にじっくりとご覧になって励ましの
お言葉を下さいます。

今回の個展会場には東京のカメラマン蔵前ノリコさんが撮影して下
さったアトリエの制作風景の写真も展示しています。
よかったら是非見にいらして下さい。お待ちしております。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8日目

2006-06-17 01:52:50 | Weblog
展覧会も終盤にさしかかって来ました。
会場にいるのって”まな板のこい”のようでもあり。。
次の作品に向けての考察の時間でもあり。。
出合いの場でもあり。。

本日のスポット!
後ろ姿にひかれてつい。。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7日目

2006-06-16 00:51:47 | Weblog
今日は午後6時からギャラリーがコンサート会場となりました。
ヴァイオリンとピアノのデュオで、ヴァイオリンはチェコのノボトニーさん
ピアノは伊藤ルミさんです。
心を揺さぶってくれる音色でとっても良かったです。

コンサート風景を撮りたかったのですが、シャッター音が邪魔をしては--と思い
遠慮しました。でもって会場の設営風景とパーティ会場です。









絵と音楽のかもし出す雰囲気大好きです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加