激やせの萌愛(もあ)ちゃん。
たくさん食べ過ぎたようでお腹こわしてしまいました~~。
萌愛ちゃんは1週間前に我が家に来た新入りです。
最初は食が細くて心配しましたがだんだん食べるようになっていました。。
もう少し太ればいいなぁと思い食べさせていたら・・。
昨日からお腹こわしたみたいで・・。
それなのにもっと食べたがるのでとりあえずお医者様に相談かたがた
健康診断に行きました。
保護された子を迎えることはその子のすべてを受け入れること。。
何か出てくるかも知れないことをいつも心配しています。
今日は健康診断で血液の詳細な検査と触診と便の検査を実施。。
体重、3. 2kg..
「えっ? 3. 2・・? 」と聞き直す私。。
5kgほどと聞いていたのでびっくり。。
私のところに来てから体重は増えていると思うので。。増えて3. 2kg.. 。
思えば・・どおりで軽かったわ~。。
お医者様も「これでは食事を抜くと身体がもたないのでこれを食べさせて下さい」
と食事のサンプルを下さいました。
幸いなことにフィラリアはマイナス、これは覚悟していたので本当にホッとしています。
血液検査の詳しい結果はあとで送られて来ることに。。
萌愛ちゃん病院から帰ってご飯にまっしぐら!!
今、ぐっすり寝ています。
寝かたも変わって来ました。
横にのびのび~~。。
飼い主としてはとりあえずいろいろほっ!
その他のお写真:
私はこれが一番よ!
愛夢留はいつも特等席を陣取っています。
こうして見ると大きさ違うように思うのに・・。
1kgしか違わないのって不思議~~!
愛夢留ちゃんは中身が詰まっている感じだものね。。
皆様のお陰で第1回の支援物資を岩手の被災地に送ることができました。
幼稚園の皆さんがとっても喜んで下さり現地のスタッフの方が「涙が出そうだった」
と話されたそうです。
子供たちのキラキラの目とっても嬉しいことですね。
現地からのレポートが参りましたのでご報告致します。
支援物資をのぞき込んでいます。
何が入っているのかな・・?
後ろで箱を開けているのを待っているところ。。
手に持っているのはキャラクターのティッシュ。
(これは画材を購入したお店からのプレゼントです)
園長先生のお言葉を聞く子供たち。。
真剣そのもの。。
そして現地からのレポートです。
2011-04-22 20:05:33
大槌町のおさなご幼稚園に文房具のプレゼント
テーマ:東北地方太平洋沖地震
4月22日
報告者 中川
4月20日(水)に大槌町にある「おさなご幼稚園」を訪問し、グッドネーバーズ・ジャパンのあるサポーターの方からご提供いただいたスケッチブック50冊、クレヨン50箱、折り紙やポケットティッシュ等を届けました。
おさなご幼稚園のある大槌町は津波で庁舎が破壊され町長も亡くなり、甚大な被害を受けました。
震災から1ヶ月が経過しましたが、川沿いを車で走ると瓦礫の山が続いています。
また川の中には津波で流された車が未だ残っており、川岸にも津波で流されて来た様々なゴミが山積しています。
大槌湾から幼稚園までは直線距離で2㎞程離れていますが、海に続く小鎚川沿い近くに園舎があった為、二階建て園舎の1階部分は水に浸かり、教育活動に必要な教材やピアノ等の楽器類が津波で流されてしまいました。
地震の翌日から先生達が力を合わせて園内のヘドロの掃き出し作業を開始し、2日後から預かり保育を再開させました。そして4月20日に始業式、入園式を迎え、今現在は7名の先生方が30名の園児(震災前は60名)と共に幼稚園生活を再スタートさせています。おさなご幼稚園の園児そして先生方の9割以上が今現在も避難所から幼稚園に
通って来ています。瓦礫が続く道を通って・・・
始業式当日に幼稚園を訪問したのですが、子どもたちがはにかみながら、そして先生方も元気一杯の笑顔で迎え入れてくれました。
先生方は園児達の元気な姿が見られて、また子どもたちも大好きな先生と再会出来て、とても嬉しそうです。
ある先生が大きな笑顔で、「大変な被害に遭いましたが、こうやって日本全国から皆さんの温かいお気持ちをいただいて元気づけられます。」と仰って下さいました。
スケッチブック等が入った2箱の段ボール箱を先生が子ども達の前で開けると、みんな目をキラキラさせながら、泥の被っていない新品の綺麗な文具を見入っていました。
箱山幸子園長先生がクレヨンを1箱手に持って「お水がみんなのクレヨンを持って行ってしまったでしょ?だからね、神戸にいるお友達が新しい、綺麗なクレヨンをプレゼントしてくれました。みんなでお絵かきして遊びましょうね。」と子ども達に話し、そして、子ども達は元気よく「ありがとうございました!」と言っていました。
3月11日のあの日までは、子どもたちの大きな笑い声が聞こえてきただろう園庭も、今は静かです。
津波が運んだヘドロだらけの園庭、壊れたブランコ、あの日までの、あの子どもたちの笑顔を取り戻せる日が早く来る事を祈るばかりです。
----
今回の支援物資の配布には国際NGOグッドネーバーズ・ジャパンのご協力を
頂きました。
このグッドネーバーズ・ジャパンは世界20カ国以上で子供支援、飢餓、紛争
自然災害などで苦しんでいる人たちに温かい支援の手を差し伸べる活動を
しています。私はここのサポーターの一人でインドの貧しい子供の教育の
支援をしています。その子のことはずっと以前にお話ししたことありますが
私の大事なインドの子供です。
-----
今回、大震災に津波に原発も重なり被災した子供の数も多すぎて
私たちの義援金だけでは大きなことは出来ないけれども一部の子供たち
でも喜んでくれるのならこのプロジェクトも大きな意味を持つことと思っています。
現地と相談しながら子供たちが喜ぶものを入れようと思っています。
引き続き皆様のあたたかいご支援どうぞよろしくお願い致します。
いるかいないかわからないほどおとなしい新入りの萌愛ちゃん。。
それに比べて愛夢留はキャピキャピして走り回り抱っこをせがみ、、
私たちに用事をいっぱい作ってくれます。
そのうち萌愛ちゃんもきっと・・と思っていたら。。
「わん!」と言ったのであわてて駆け寄ったら寝言!!
いったいどんな夢を見ているのでしょうね。。
長い間外で飼われていたようですが・・物覚えはよさそうです。
ただいま誘導すればシートでウン○をするようになって来ました。
まあシートの広さは大きめではありますが。。
それでも大成功と自分でにんまり。。
避妊手術の跡がもう少しきれいになったらみんなでしあわせの村に行きましょうね。。
2匹になったことで愛夢留ちゃんにも相乗効果が現れて来ました。
ごはん残してばかりだったのに"取られまい”という気持ちが働いているようで
しっかりご飯食べてくれます。
愛夢ちゃんはただいま体力つけるべく飼い主は奮闘中なのです。
元からあった乳腺のしこりを何とかひどくならないうちに取ってあげたいと・・
そう思っている私たち。。
しっかり体力つけてもらわねばなりません。。
頑張ろうねわん子たち!!
今日のお写真は愛夢留ちゃんのUP!
----
☆明日は「被災地の子供たちに絵の具とスケッチブックを送るプロジェクト」
のその後のご報告もいたします。
是非お訪ねくださいね!
保護したわんちゃんと暮らしているとその子の過去の生活が
ほんのすこ~し垣間見えてきます。。
前に保護した三美ちゃんのように虐待されたという形跡は全く無く。。
非常におとなしくて声はほとんど出しません。。
家の中の絨毯やフロアは歩いたことなさそうでこわごわおどおどでガニマタで。。
でもお外のお散歩はルンルン普通に歩けます。。
きっとお外で飼われていたのでしょうね。。
今日、神戸は雨。
三美ちゃんの使っていたレインコート役に立ちました!
新しそうな首輪をしていたのでボランティアさんにお聞きしましたところ。。
「はじめから付いていました」とのこと。。
外そうと思いよく見ると簡単には取れないようにPPバンドでしっかりとまっていました。
ニッパがないと取れないようになっているのです。
夜に家族とともにわんちゃんのお顔を押さえながら慎重に切断。。
いったい何故・・?
飼われていたという証拠を残すため・・?
先週末に避妊手術完了したそうで。。
手術後間もないので傷跡がどうなっているのか確認。。
自分でなめているのでちょっと痛々しく真っ赤!!
ああこれはいけないわ。
という訳で、家中さがしました~!
たしかあったはずのソフトカラー。。
このカラーは柔らかい素材なのでお水を飲むこともご飯を食べるのも寝るのも
さほど困らないみたいです。
そばにベットがあるのに一向に入る気配も無く・・入れてもすぐに出て来て
こんな風に寝ています。
なんだか不憫でけなげな子。。
愛夢留ちゃんはベットから入ったり出たりを繰り返しています。
「こうするのよ。。」と教えているのかな。。
愛夢留ちゃん犬語でいろいろ教えてあげてね!!
明日、この子のお名前発表します!!
またお訪ねくださいね!
アミーが亡くなって毎日寂しく過ぎていた我が家に。。
新しい家族を迎えることにしました。。
アミーとつきあって約17年。
このあと若いわんちゃんとつきあうともう17年あまり私たちは年をとることに。。
わんちゃんを家族に迎え入れることは大きな責任が伴います。
その子の生涯をちゃんと見てあげられるのか・・という問題です。
今、私たちは健康ですがだからといってこの先もずっとという訳にはまいりますまい。。
今度のわんちゃんはゴルフ場に捨てられていた高齢のわんちゃんです。
10歳前後だとのこと。。
どうして10年あまり一緒に過ごしたわんちゃんを人里離れたゴルフ場に捨てられるのか・・
その気持ちわかりかねますが。。
私たちに出来ること、そのひとつとして高齢のわんちゃんならばその生涯を
責任を持ってみてあげられるのではないかと・・そういう思いです。。
今日は初日。。
家の中をうろうろしておしっこもうんちもしまくるわん子ですが、
この子をなんとかトイレの認識が出来るように頑張る覚悟をしました。
とってもおとなしくてかわいい子。
トイレ以外は申し分の無い子です。
愛夢留ちゃんと比べるとこんなです。
アミーよりはずっと小さいので力の無い私たち向きです。
愛夢留ちゃんともとっても仲良しなのが嬉しいです。
みなさま、これからもどうぞよろしくお願い致します。。
神戸から岩手へ送った絵の具やスケッチブックなど子供たち向けの楽しい荷物。。
追跡したらもう "配達完了” とのこと。。早っ!!
私たちが送った荷物はグッドネーバーズ・ジャパン岩手臨時事務所を基点として
子供たちに配る予定です。
現地のスタッフのみなさまどうぞよろしくお願い致します。
追ってお写真など届きましたらこのブログにて掲載致します。
被災者があまりにも多いのでまた次の支援物資が送れるように。。
皆様の温かいご支援を引き続きよろしくお願い致します。
-----
あかちゃん返りしてしまった愛夢留。。
1日中抱っこだっことせがみ片時も離れようとはしません。
安心してもらうために抱っこと言えば抱っこしてだっこしたまま用事をすることに。。
でも。。この子がいてくれるから救われる日々。。
私の大好きな某宅急便。
絵のほうでもいつも利用させていただいています。
「岩手に送る荷物いつ出せば18日以後に着きますか?」
とお聞きしましたら、「通常2・3日見ていただきたいのですが、
昨日のは今日朝着いていますので明日出荷ということに・・」
ほ~~う!
私、自分で運転しても日曜日の午後に神戸を出て月曜日の朝に現地につくなんて
できないわ!!途中で寝ることになるし。。。
前にも軽井沢を出るときに宅急便に来ていただいて私は直行で家に帰ったのに
もう宅急便ついていました!!
宅急便てどこか中継地点もあると思うのに・・早っ!!
---
我が家の姫君、ちかごろ食欲旺盛で。。
自分のごはんあるのにアミーちゃんのお供えをシッカリ食べてくれます。
その姿かわいい。。
↓
ああ~。うんめぇ。。
でも時々顔を上げてアミーちゃんのお写真見るのよね。。
アミーのだとわかっているみたい。。
アミーがいなくなってがら~~んとした我が家。。
し~~んとした空気感。。
あの子の存在はとてもとても大きいのに気づかされます。。
たとえ洗面所の隅っこにいても、寝てばかりでも、おしっぽふりふりして
くれなくても・・それでも私たちはあの子の存在そのものが嬉しいことで
当たり前のことだったのですね。。
介護の生活は2年は覚悟していたのに。。あっという間にいなくなって
しまいました。
これはものすごく親孝行のわん子だとも言えるのでしょうけれど。。
そして実際そうなのでしょうけれど・・。
でもでも。。
アミーがいた時は堅いつぼみのサクラも今はとってもきれい。。
まあこんなところにも花が。。
愛夢留ちゃんお鼻の先っぽに花びらが。。
向こうからこちらに歩いてくるのは愛夢留ちゃん。。
家族と一緒にお散歩していても私は手持ち無沙汰。。
でも・・手にはしっかリード持っているよ。。
被災した子供たちに絵の具とスケッチブックを送るプロジェクト-
その第1回の支援物資間もなく岩手に向けて発送致します。
受け取り側の要望もあり、18日以後の到着で進めています。
本日は荷物の確認と梱包が無事に終わりました。
とりあえず送付してそのあと現地との確認をとりながら次に備える予定です。
多くの皆様の温かいご支援心から感謝申し上げます。
お荷物のお写真はこちらです。
↓
メッセージカードがきっと被災したお子さんの心を温めてくれると信じています。
阪神大震災を経験したから話せるメッセージもあります。
いろいろいっぱい心を込めています。。
笑顔見たいなぁ。。かわいいぼくたちの。。
お写真送ってもらえたらまた見ていただきますね。