栃原敏子 日々あれこれ

アーティストとわん子との生活はハプニングいっぱい。楽しさもいっぱい。
http://tochihara.com/

予定がたたず。。

2006-09-30 00:35:25 | Weblog
毎日、毎日なんだか慌ただしく過ぎて行き。。
さて、ブログに。。と思った時に「はて、今日はどんな事があったっけ・・」
と思ってしまいます。今日もそうでした。
予定が予定にならない事も多いのです。
本当はアトリエにカット絵を描きに行くつもりだったのに。。

その前にパソコンのMAILを確認。。と電源を入れると。。
なんと。。なんと。。PCが起動しない!!
ええっ!そんなぁ。。
それからケーブルを繋いでみたり切ってみたり。。
音沙汰なし。。トホホ。。
そう言う訳で、修理に持って行きました。
なんとか直したい一心でした。
今作りかけの画集のデーターが無くなるのは本当にパニック!!
夜までかかってやっとなんとか。。データーのバックUPって本当に
必要だとつくづく感じた1日となりました。



明日は岡崎です。

コメント (2)

あぶない ! あぶない !

2006-09-29 00:38:06 | Weblog
あぶない。。あぶない。。
今日、用事があって街に出ました。
コンビニに立ち寄ってすぐに出て来たら、なっ! なっ! なんと!
駐車違反の例のお二人が・・。
ちっ! ちっ! ちょっとお待ち下さりませぇ 。。

私、もう点数ないのです。助けてくださいな 。。

ああ危なかった!
来年7月までは、駐車場のないコンビニには行かないぞ !



コメント

おおまわりで。。

2006-09-28 02:17:34 | Weblog
今日、筆を買いに行く予定で家を出たのですが。。
その前に昔お世話になったギャラリーに立ち寄りました。
そうしましたら美術館の学芸員さんに出会ってそのまま。。タイムアウト。。

明日もう一度出かけます。
アトリエとショップは逆方向ですので・・大回りでアトリエに向かう
ことになるのですが。。
まあ、頑張ってみようっと。。

やはりデジカメ出て来ない。
ゴミ箱に入れたのかも。。時々そういう事してしまうドジな私です。

コメント

カット絵

2006-09-27 02:29:56 | Weblog
カット絵を描かなければならない。
カット絵でもアトリエの方が色んなイメージが出て来て描きやすい。
道具もたくさん揃っている事もありますが・・。

今日、筆が欲しくなりました。
アトリエにあるのはもう先が壊れていてとても描きにくいと思ったのです。。
明日買いに出かける事にします。

まだデジカメが出て来ない。
もうあきらめた方がいいのかなあ。。

コメント

画 集

2006-09-26 03:19:15 | Weblog
ドキュメンタリーの写真撮影の貴重な写真。
自分で気付かない瞬間の表情が見れてとても嬉しい。
撮影して下さっているカメラマンの蔵前ノリ子さん。
いいお写真本当にありがとう!!
画集にはそのお写真も掲載されますので出来上がりましたら是非見て下さい。
出版は来年2月の予定です。

今日、出版社に出かけました。
いろいろ考えて下さっているのを感じて嬉しく思いました。
いいものになりそうでますます楽しみです。
--
なくしたデジカメ出て来ません。
しばらく写真は携帯かまたは撮り溜めのものになりそうですがお許し下さい。
そのうちに何か考えます。です。。


これは岡崎のギャラリーに行く途中の橋の上から。。
河川敷はとってもきれいに整地されています。
わん子のお散歩にちょうどいい!
にんまり。。

コメント

思いは馳せて。。

2006-09-25 00:11:21 | Weblog
今日は朝から近くの小学校の運動会のよう。。
朝、6時に寝てまもなくのこと。。
うん十年前の小学校の運動会を思い出していたら、
いつのまにか寝てしまっていた。。

デジカメをなくした。いくら探してもない。。
困った。。
もう半分こわれかけの代物だけれど結構きれいに写っていたのに。。



コメント

気分あらたに・・

2006-09-24 00:45:32 | Weblog
いつも新しい作品に取りかかる時には大掃除をしています。
個展で作品を運び出すと部屋がすっきりと広くなることもあるのですが・・
気分新しく次のに取りかかりたいと思うのです。。

今日は大掃除をしました。
写真屋さんから受け取ったネガも山積みになっていて、ネガファイルに
入れました。5年分ぐらいありました。
そんなに放っていたのですね~。
大事なものなのに。。

篠山のアトリエはもうまる6年になります。
年々住みここち良く大事な住処になっているのが自分でわかります。
いま次の作品の構想が頭の中で巡っています。
描きたい。。。


アトリエの窓から。

ただいま岡崎のブルーBOXで個展中ですが、
最終日の30日に行く事になりました。
お近くの方もお近くで無い方も是非お出かけ下さいませ。

コメント

いい運動になりました。

2006-09-23 01:43:16 | Weblog
毎日、雑用に追われて過ぎて行きます。

今日は寝不足で頭がぼ~っと。。

で。。郵便を出しに行くついでにわん子孝行をする事にしました。
そういうわけで”しあわせの村”へ。
わん子たちは帰ろうとはしません。
地面に仰向けにひっくり返って空をながめています。
勝手知ったる村内は我がもの顔。。

おかげでいい運動になりました。
そう言えばこのところあんまり歩く事もなかったかな?



コメント

スポット岡崎

2006-09-22 01:06:05 | Weblog
先日行った岡崎の個展会場。
その時、一眼レフで撮った写真が本日出来て来ました。
このところアーサー800での撮影が多くなっています。
明るくて個展会場にはいいかと思っています。



左手の方がこのギャラリーのオーナーで作家さんです。
このギャラリーのとなりの部屋でオーナーの作品と世界各地
で収集された面白いものを見る事が出来ます。

個展は9月30日まで。
金・土・日がオープンです。
ブルーBOX TEL 0564-24-5884
是非いらして下さいますよう。

コメント

また次に向けて・・

2006-09-21 03:01:38 | Weblog
今日は3人の作家さんの個展会場をまわりました。
3件の会場をまわると・・
見る側の心境もわかってきて・・
また、いい勉強をしました。。

明日は次の個展に向けての制作に入ります。



今日のわん子。
いい気候になってきたのでごきげん、のびのびです。

コメント

秋いろ。。

2006-09-20 01:29:15 | Weblog
あの暑かった夏も過ぎ。。すっかり秋の趣になりましたね。
昨日はビックリするほどの美しい夕焼けでした。
山全体が真っ赤に染まっていて大急ぎで家に帰り撮影しましたが
ちょっと遅かった様です。
が・・・これです。。



台風が傷跡を残して去って・・自然は何かを語っているような・・

コメント

岡崎行って来ました!

2006-09-19 00:16:55 | Weblog
岡崎の展覧会も半ばになりました。
皆さん温かく迎えて下さりとても嬉しい時間を過ごす事が出来ました。
岡崎に出かける度にどんどん大好きな街になって行きます。

”味噌煮込みうどん”を食べに連れていって下さいました。
多分、このような形でないと一生食べないで過ごしそうですが・・
とっても美味しかったです!!
風邪を引いた時にこれを食べるといい・・
”うん、うん納得、また食べたい!”
皆さん、食べた事のない方、是非どうぞ!
これはいけますゾ。





楽しい時間をすごしていたら、その日、家に帰れませんでした。
大阪まではなんとか着いたのですが、深夜2時でした。
それもまたよし。。。

 
コメント (2)

17日は岡崎。。

2006-09-17 01:29:28 | Weblog
17日の日曜日は岡崎行きです。
台風が来ている様ですが、何とか日帰りで行って帰れますように。。
今度は車ではなく新幹線にしようと思っています。

車はゆっくり寝ながら行けますが、時間がだいぶかかります。
車で一つ発見!
岡崎で降りる手前のサービスエリアにフィッティングルームがありました!!
これは是非ともどこのサービスエリアにもつけて頂きたいものです。
ラフな格好で運転していけますし。。
もう一つ要望がかなうのならば是非ともシャワールームを備えて欲しいものです。
こんな事、思うのは私だけでしょうか・・?


今日のわん子。
夜中なのにボールとにらめっこしていました。

コメント

魔のカーブ

2006-09-16 04:35:36 | Weblog
中央道でまた大事故が起きてしまいましたね。
アトリエに行く時にはどうしても中央道を通らないといけないので
あのカーブは何時も緊張していました。
中央道は山間部を抜ける高速道路なのでカーブは予測できるものの
名神や中国道、阪神高速とは全く違ったカーブでスピードが出ていると
ヒヤッとしてしまいます。
神戸で言えば六甲山ドライブウエイを規模を大きくして高速道路に
したようなもの。
カーブに侵入するとまだまだ続くカーブに緊張感が走ります。
私は中央道を走る時に時にナビをちらっと見ます。
そうするとどれぐらいのカーブが前方にあるかが一目瞭然なので事前に
減速して侵入できとても助かっています。

日曜日は土岐(中央道)の作家さんがギャラリーにいらして下さる
事になっています。
どうぞお気をつけていらして下さいますよう。。


ギャラリーの前です。
前回(2ヶ月ぐらい前)行った時に無かった旗が今回新しく出来ていました。

コメント

個展2週目・・

2006-09-15 00:52:09 | Weblog
個展が始まって2回目の金・土・日がやってきました。
またたくさん人が来てくださいますように・・。

今日はいいお天気になりました。
篠山のアトリエに久しぶりに行きました。
空気を入れ替えて・・
買って来た電球を取り替えて・・
壊れた蛍光灯をはずしました。

いい気分でまた制作が始められるように・・
アトリエに行くと雑用もいっぱいあります。


久しぶりにわん子の登場です。

コメント