つれづれなるままに弁護士(ネクスト法律事務所)

それは、普段なかなか聞けない、弁護士の本音の独り言

東北・北海道ソロツーリング2023(7月20日)

2023-07-21 10:11:00 | 晴れた日は仕事を休んで
北海道4日目の20日は旭川を出て一気にオホーツク海側のクッチャロ湖まで。
この辺りから目に飛び込んでくる風景が一気に「北海道〜」に変わってきた。
スマホの写真ではその万分の1も伝えられないのが残念だ。

カバー写真は上川郡和寒町辺りの国道40号。

名寄市風連町の国道40号

街の駅美深(びふか)の展望台から

道道206号(日本海オロロンライン)のオトンルイ風力発電所

道道972号沿いの幌延ビジターセンター横の展望台とそこから見たサロベツ原野

豊富町の町営大規模農場

ノシャップ岬。向こうに霞んで見えるのは利尻富士

日本の最北端、宗谷岬に向かう途中の古びた漁師さんの家

日本の最北端、宗谷岬

間宮海峡を発見した間宮林蔵の像。向こうに見えるのは樺太

日露戦争時にバルチック艦隊の動きを見定めようと作られた旧海軍望楼。祖国を滅亡させないというその気持ちだけで、海軍の兵隊たちは一日中、ここにこもって海を見続けていた。詳しくは司馬遼太郎の「坂の上の雲」などをお読みください

旧海軍望楼裏に広がる宗谷丘陵と、通称、「白い道」

国道238号と並行して走る、通称、「エヌサカ線」
写真撮ってたら牛さんたちが「なんだ?おめー」と言わんばかりに寄って来た

無事、クッチャロ湖畔キャンプ場に到着。このキャンプ場はお勧め。前日の19日にはすぐ近くでヒグマも目撃されてました(笑)
でも、みなさん平気でテント泊(私も)

本日のルート

東北・北海道ソロツーリング2023(7月19日)

2023-07-20 02:27:00 | 晴れた日は仕事を休んで
とりあえず旭川まで来ましたが、旭川にいる同期の廣○君としこたま飲んでしまい、明日は朝早いので、詳細は明日。
あ、もう今日か。
楽しみに待っててくれた人、ごめんね。
------
で、20日21:32@クッチャロ湖畔でごんす。
○田君と飲んだくれたせいで昨日の更新をサボってしまったので、まずは19日分から。

3日目ともなるとだんだん荷物積むのが上手くなってきました。
こんな感じ↓

で、クロパラ(ストレッチベルトでクロスに締めて、ゴムバンドでパラレルに押さえる固定法)で完璧。
簡単な固定法なのだが、揺すってみてもびくともしない。バイクで荷物をどう固定すればいいのか悩んでいたり、我流で積んでみたはいいけど走行中に荷崩れするんじゃないかと不安を抱えている人には超おすすめ。

私はさらにこの上からネットを被せてます。
荷物を固定するためというより、すぐに使う物を簡単に挟み込んでおけて便利だから。

キャンプ場から持ち帰らなければならないゴミとか↓
空模様が怪しいときや、ちょっと肌寒いときに取り敢えずレインウェアの上だけとか(レインウェアはいざという時に頼れる防寒用アウターとして使える。今回の北海道旅行で大活躍中のWORKMANで買ったレインウェア↓)

さて、19日は穂別キャンプ場を出て、占冠村を抜け、

南富良野町で鹿さんに遭い、

なかふらのフラワーパークで花を愛で、

上富良野町を通って

美瑛町の青い池を見に行きました。
うーむ、確かに青い。

人も多い(げんなり)

ようやく北海道らしい青空が戻ってきた。

今回の北海道旅行では、「写真で町おこしをしている、写真映えするスポットを町が率先して作っている」と聞いていた(by NHK)東川町をものすごく楽しみにしてたのですが、これがぜんぜんたいしたことない(東川町の皆さん、ごめんなさい🙏)。
私の美的感覚が鈍いのか、NHKのニュースがアゲ底だったのか・・・
だって、けっこうあちこち歩いてみたけど、こんなんだよー

映えてる?映えてねーだろー

その後、旭川に。
今回は予定していたホテルが満室になってしまった上に、他のホテルも高いので1人ラブホに泊まるというトホホな展開に。

まぁ、1人で素泊まりする分には、部屋も風呂も広くて、その上、安いので文句はないけどね。
でも、泊まったラブホは郊外で、廣田君と飲むためにラブホと廣田君の事務所近くの繁華街をタクシーで往復したら結局、そこそこの金額になってしまったことは内緒。

本日のルート↓

東北・北海道ソロツーリング2023(7月18日)

2023-07-18 23:56:00 | 晴れた日は仕事を休んで
クレドホテル函館さんで朝6時半に朝食取って、7時に出発。今日も5時半起床。

函館の東、恵山を目指します。
これは途中で見つけた海鳥たちの休憩岩↓

14%のキツい勾配を(バイクで)登って、

恵山展望台到着。

火口からは噴煙バンバン上がっとる🌋

鹿の親子発見。この後、子鹿は茂みに隠れてずーーっとこっちを覗き見てました。か、可愛い😆

14%の勾配を降りると、登ってくるときには気づかなかった観音様のお姿が。これは旅の恥を、いや、無事を祈らねばなりますまい。

デカいわ!

来た時とは別の海岸沿いルートを走って函館まで戻り、そのまま城岱スカイラインへ。

少し雲があるけど、城岱牧場展望台まで来ると函館の街が一望できる。夜は函館山とは逆の裏夜景が見られるという穴場。でも、昨夜は洗濯に忙しくて来られず😭

下道で穂別キャンプ場を目指す。
自宅から999.9km地点。ちなみに1000kmはあの赤い屋根の建物辺りかと。

この辺ね↓

この空の感じが北海道ですなぁ。

あのトンネルの向こうは多分、夏。

洞爺湖畔

に進撃の巨人?怖いから!

昭和新山って、たしか私有地にあるんだよねぇ。自宅の庭に火山がある方って、いったい・・・

シカに注意してバイクを走らせてると、

いきなり北海道感満載な風景が。

本日の穂別キャンプ場はバイクサイトがあるのでテント脇に愛車も駐車可😆

カレーライス食べて、ビール飲んで、

気持ち良くなって爆睡して。
夜中に起きたら満天の星だった(私は目が悪いので見えなかったけど、星空撮影用のアプリで撮ってみました)🌌

本日のルート↓

東北・北海道ソロツーリング2023(7月17日)

2023-07-17 23:50:00 | 晴れた日は仕事を休んで
朝5時。テントを叩く雨の音で起床。
「ヤバいなぁ」と思いつつテントから出たら、雨量はそれほどでもない。
しばらく様子を見て、小降りになった瞬間を狙ってさっさと撤収。

その後、雨がやんだら美しい朝焼け。

途中途中で何度か雨に降られながらも、なんとか無事、青森港到着。今回乗るのは津軽海峡フェリーではなく青函フェリー↓

出航までに昼飯を食べようと入ったファミマの貼り紙。二か国語か〜い😆

無事乗船。スタッフさん、お世話になります。

フェリー内は高級ホテル並みの造りで非常に快適。

4時間弱の船旅で函館へ。

「は〜るばる来たぜ、函館へ〜」
函館といえば函館山からの夜景がお約束なので↓

観光客入れるとこんな感じ。興醒めも甚だしいのぉ↓

今夜はクレドホテル函館さんに宿泊。
安いのに綺麗で、スタッフさんも感じ良くて、とてもいいホテル。
ホテルの隣がコインランドリーなので、昨日・今日と雨に濡れた衣類をまとめて洗濯して乾燥機にかけて本日は終わり。

本日のルート↓

東北・北海道ソロツーリング2023(7月16日)

2023-07-16 23:35:00 | 晴れた日は仕事を休んで
ソロキャンプセット積んで東北・北海道ツーリングに行くために、愛車BOLTのリアシート・レストを外して

キャリアを装着してみた✌

7月16日朝8時10分、練馬発。

15時に宮城県加美大滝キャンプ場到着。
空模様が怪しくなってきたけど、なんとか雨が降り出す前にテント設営完了🏕️

キャンプ場の食堂でスタッフのおばさんたちに猛烈に勧められた「つきたてのお餅6種セット」(900円)。ご馳走様でした😋

キャンプ場の駐車場で声をかけられたおばあちゃん2人に強烈に勧められた「かっぱの湯」までバイクを走らせてお風呂に入る。

テントに戻った時には雨も止んで、一瞬、晴れ間が。