自転車通勤日記

自転車通勤往復40km、ただし微温湯通勤中。

電子ガジェットウォッチも開始しました。

激闘!ローマ風呂

2009-12-08 21:43:27 | Weblog
webで噂はいろいろ見かけて、いざ本屋さんに行って題名を忘れてしまったうちの奥さんが、
「すいません、『激闘!ローマ風呂』って漫画探してるんですけど」
って言ったらさすがに店員さんも見つけられなかった『テルマエ・ロマエ』です。

日本語に訳せばたぶん『ローマ風呂』になるのですが、『聖お兄さん』に続く知性の無駄遣い感満載の傑作です。って、この題名からしてもしかしたらラテン語かも・・の下に、風呂桶と赤い手ぬぐいを持ったローマ風の大理石像。

この表紙でもうつかみはばっちりって言う感じです。

あわせて塩野七生の「ローマ人の物語」を読むと時代背景がよくわかって、っていうか本末転倒感というかどっちがお勧めでどっちが参考かよくわからない選択かもしれませんが、大変楽しめます。


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
ヤマザキマリ
エンターブレイン

このアイテムの詳細を見る

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) 新潮文庫
塩野 七生
新潮社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿