自転車通勤日記

自転車通勤往復40km、ただし微温湯通勤中。

電子ガジェットウォッチも開始しました。

WH-R500 玉押し調整

2008-12-09 10:08:39 | 自転車
WH-R500をはずして玉押しの調整をしてみました。
ホイールを取り外して手で軸を回してみるとやっぱりかなり回転は渋く、ベアリングの感触が手にゴリゴリと伝わってきます。ハブスパナで調整開始です。
さすがに新品ですから、今回はグリスの充填はしないで玉押し調整のみにしておきます。緩めるだけなので、ロックナットを固定して玉押し側を少し緩めたり閉めたりして、ハブにがたつきが出ないように、しかし回転が渋くならないレベルに固定します。前輪はWH-R500も以前のホイールも似たような作業なのですが、後輪はカセットスプロケットになったので以前のホイールと違いスプロケをはずさなくてもロックナットを回せるので調整は少し楽です。グリスの再充填の時はスプロケをはずさないと作業はできませんが、調整だけならばなんとかなります。

新しいホイールなのでどれだけ緩めていいかは恐る恐るだったのですが、よく言われる"ゴリゴリからヌルヌルになる境界"を何とか見つけて固定しました。

調整後試乗してみると回転がかなりスムーズになったのが体験できます。慣性で流せる距離もかなり長くなりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿