自転車通勤日記

自転車通勤往復40km、ただし微温湯通勤中。

電子ガジェットウォッチも開始しました。

velo pronto SP gel

2008-12-13 20:43:09 | 自転車
義父が私へのクリスマスプレゼントは何がいいと家の奥さんに聞いて、「自転車関係の何かが良いんじゃない?」と適当に答えてたらしいのですが、さすがに何がいいかわからなくて私に直接質問が来ました。で、veloのサドルpronto SP gelをお願いしました。

DR7014のサドル、意外とクッションも効いて、私には何とか適合するサドルだったのですが2000kmも乗っているとかなり磨耗が進んできたため、事前にお店に行って、そこそこの値段でクッション製のよさそうなサドルを選んでおきました。

DR7014のオリジナルと並べてみると、このサドル異様に長いです。シートレールは十分長く、長いサドルの両端で支えているために加重をかけるとシートのシェル全体が微妙にたわみます。シート自身でも少しショックを吸収しているかもしれません。穴あきサドルではないのですが、尿道圧迫防止のために少し凹みがあります。クッションはジェルパッドを使っているのかかなりソフト。

シートポストをそのままで交換すると、少しフロントが上がり気味で痛いのでフロントを少し下げ、サドル全体のシートレールからの厚さが減ったのでシートポストを少し上げました。結構いい感じで座れます。素材がなかなか滑らない素材らしいのも好印象。オリジナルサドルは結構滑って、腰の位置が前にずれてきたりしましたので良い感じです。

来週は完全に晴れそうな週なので、がんばって通勤してみましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿