自転車通勤日記

自転車通勤往復40km、ただし微温湯通勤中。

電子ガジェットウォッチも開始しました。

リクセンカウル+ライゼンタール

2008-05-28 20:08:41 | 自転車
奥さんのクロスバイクCRB266Nを借りて近所のヨーカドーに出撃してみました。
ちょっと汗をかいたので、ビールを2ケースほどとちょうど安かったので牛乳を一パック。合計で5kg超です。
容積的にはビール+牛乳パックはぜんぜんOK。ねぎや大根、根菜などを直接放り込むのは気が引けるのでなにかインナーに薄手のナイロンのショッピングバックなどあるといいかもしれません。

一応フロントアダプタKF810のリミットは7kgになってますが、バックの重量を加味すると、今回の5kgぐらいが上限テストになります。

まずバッグをアダプタにクリックしてみます。アダプタは空荷時上向き15度くらいに傾けて設置するべしとマニュアルにありまして、KF810は結構上向きかな、って漢字に取り付けてあります。これに最重量級のバックを取り付けるとぐっと下がってほぼ水平レベルになりますが、そこでステムに取り付けているワイヤーの遊びがなくなってしっかり固定されます。クリックフィックスのアダプターも、構造的に片持ちで非常に苦しい支持状態のライゼンタールのアルミフレームもほとんど撓ってません。さすがです。

走り出してみると、フロントアダプタの長さ分5cmほど張り出しているバスケットですから、走り出しはさすがにハンドルを取られる感覚はあります。しかし、しっかり巾着カバーでふたがされてますし、アダプター+バスケットでありながらきわめて高い剛性感がありますので、少しスピードが出ればまったく不安はありません。26-1.5のタイヤで躊躇しない程度の段差を普通に超えても、バスケットが踊るようなことはありません。

・・・考えてみれば自転車本体の半額程度のバスケットですから、この程度のことができなければ問題かもしれませんが・・・

というわけで、うちのお買い物エクスプレスとしての完成度は一歩前進です。しいて難点をあげるなら、バスケットをつけていないときのフロントの間抜け感です。リクセンの安いバスケットでも追加で購入しとこうかな?


リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) フロントアタッチメント アタッチメントパーツ KF810

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿