自転車通勤日記

自転車通勤往復40km、ただし微温湯通勤中。

電子ガジェットウォッチも開始しました。

BB選定

2011-11-29 00:52:09 | 自転車
もひとつ困ったのがBBです。

その昔、クロモリのロードを改造したときに外してとっていたスクェアテーパーのBBがあったのでコレを使おうと思っていたのですが、いざ取り付けて、フロントのチェーンリングを取り付けようとしたらしっかりインナーのギアがフレームに食い込んでしまいました。
BBの軸長が短すぎるって言うことですね。
ホローテックならワッシャーみたいなパーツをかませれば調節できるんですが、スクェアテーパーのBBの場合はどうしようもありません。
というわけで、上野のy'sに行ってBBを買ってっくることにしました。
シマノ(サイクル) EBBUN26C13X ボトムブラケットユニット EBBUN26C13X

軸があるBBを買うときに問題になるのはその軸長です。
リアスプロケの位置からチェーンラインを想定して、っていうのが正論ではあるのですが、そもそも手持ちのチェーンリングを取り付けようとする場合はフレームと干渉しないこと、というのが最大の選択条件になります。
まぁ、BBってこんなゴツイパーツの割には安価だし買い直しても苦しいほどではないとは思いますが、一番確実なのは手持ちのBBで干渉する場合、BBを緩めてみて、干渉しなくなるまで緩めて、BB締め込み状態からどれだけ緩めたかを測れば、手持ちのBBからどれだけ軸長の長いBBを買えばいいか推測できます。一応手持ちのより10mmほど軸長が長いBBを買って取り付けた結果、OKでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿