移転しました。

移転先『マニアックにあこがれて』はトップ記事をご覧下さい。
感想系記事にはネタバレが含まれているのでご注意下さい。

BLOOD+03 桂明日香

2006年08月26日 02時14分27秒 | BLOOD+感想

表紙・背表紙
表紙はいつものように、小夜とハジの2ショット。
だけど動物園時代の2人ですよ!
フリフリドレスでロングヘアーな小夜ですよ!!
裏はディーヴァ。
1・2巻とは雰囲気違う感じな。
予想ではディーヴァ・アンシェルの2ショットだったんだけどな。
4巻はアンシェル・ネイサン・ジェイムズかな~?

内容
ムイの村の翼手を倒した小夜は、リクを救いにジャングルの奥にある館へと向かう。
再戦を迎える小夜とシャールだったが、アンシェルが与えたシャールの義手が爆発する。
シュヴァリエの実験体として殺されそうなシャールを庇ったのは、リクだった。
瀕死のリクに血分けを行った小夜は、赤い盾本部で身を休める。
カイは沖縄に帰ることを強いられるが、その場に残り、「ジョエルの日記」を紐解く。
一方、花婿候補が増えたと知ったディーヴァは、赤い盾本部を襲撃する。

感想
アニメでいう13・24・22・25・31話らへんの話かな?
ベトナムでリクが血分けされて、ロシアをすっ飛ばしてフランスへ。
クララ出てきたよ、クララ!
でも特に何もすることなく数コマで消えていった・・・。
もう出なさそうだな。

友情を育んだかに見えたリクとシャール。
しかしリクはシャールに牢屋に入れられる。ガチャンと。
でも簡単に抉じ開けられる鍵だったんだって・・・。
しかもリクが大興奮したクジャククママユの、標本を置き残して。
何 こ の 優 し さ ・ ・ ・ !

そして小夜VSシャール。
2巻を見ている限り、漫画版小夜は強いのかと思ったら・・・シャールの方が全然強い。
そしてハジ弱い(笑)
ある意味、いいポジションだよね、ハジ。

戦いが始まったばっかりで、アンシェルプレゼンツな怪しげ義手が、大爆発!
やってくれるね、アンシェル!!!
アニメよりも隠してない分、極悪非道だ!!!

シャールは1972年にベトナムでディーヴァを危険に晒したことが原因でシュヴァリエの列から除外。
シュヴァリエがどこまでなら死なないかの実験体とされた。
(時期は違うけどアニメのカールと設定ほぼ同じね!)

そんなシャールを使った実験の最終段階。
ヴァン登場!
銃持ってますよ、銃!

「私は貴方が・・・・・・“不死身”のシュヴァリエが死ぬのを見たい!」

エ━━(゜Д゜;)━━━ッ!

いや、これまでのヴァンを見ていたらそれが目的って知っていたけどさ。
本人を目の前にして言うとは・・・。
漫画のヴァンは凄いわ。

「…まったくお前って奴は 本当に理想的な人間だよ」

狂喜なヴァンの表情に悲しそうに笑うシャール。
シャールには実験体としてでも必要としてくれるヴァンだけが、存在を許してくれる存在だったのに。
そんなヴァンからシャールを庇ったのがリク。
変わりに撃たれてしまう。


「…だって僕 君を…助けなきゃって…思ったん……だもの…!」
「…リク…」
「…シャール?泣いてる…」
「…泣いていない」
「だって…泣いてるよ…」
「うるさい 泣いてない!!」
「…シャールはよく泣くなぁ 小夜姉ちゃんみたいだ…」
「…リク…」
「…シャール リボン…が…また…ほど…け…」
「…駄目だ リク 僕のせいで死ぬなんて許さないぞ…そんなの…そんなの卑怯だ!!人間なんて…信じたくないのに…!」


(ノД`)・゜・


意識なくなる直前までシャールの心配していたリク・・・にやられた・・・。
シャールのリボンネタがここでいい味出しましたよ。
3巻を買う前に2巻復習してて良かった。
釣られ泣きしそうになったよ。うるさい、泣いてない!!

タイミング的には仕方ないとしても、あのタイミングで小夜がシャールを斬るのは・・・結構ヒドイ展開ですね。
シャール視点で見ちゃってるから余計に。

―化物は化物の中でしか生きられないだから…―
「…そうだなきっとこれを待ってたんだ」


安らかな顔のシャールが印象的。
ディーヴァが不機嫌になって血みどろだったのがちょっとだけ救い。
一応愛されてたんだね、シャール。
「カールのお礼にリンチ」宣言まで飛び出したもんですから。


血分けされたリクは、赤い盾本部に移るが、昏睡状態のまま。
小夜のビンタで吹っ飛ぶカイに驚き。飛びすぎだよ!
お兄ちゃん相手に少しは手加減してあげてよ、小夜(笑)

そしてシャールがリクに残した標本。
リクがシャールを庇った際にバラバラになってしまったのを、カイが修復。
それを小夜が捨てるΣ(゜д゜lll)
でもカイに内緒で前衛的なアートオブジェな感じに直す小夜。
まさかシャールも標本があんなになるとは思わなかっただろう・・・


カイの半泣き、良いですな。
①撃たれて手遅れ状態のリクを見て。
②小夜の直した標本を見て。
③頭突きのし過ぎで。

あ、③は違うね、③は!

小夜にも赤い盾にも帰れと言われて、カイが居た堪れないのは漫画も一緒なのね。
眠るリクに向かって切ないセリフを呟いちゃうカイ。

「お前も…『目覚め』たら別人みたいになっちまうのかな…」

そこで発見、クジャククママユの標本!

「やっぱり小夜は小夜じゃねえか…!」
「スッキリした!そーだよな 俺が守ってやんなくてどうすんだ!」


だからってジョエルを人質に取っちゃいかんよ、ジョエルを。
一応、赤い盾のトップなんだし。
デヴィッドなんてカイのこと撃とうとしてたぞ(笑)

ジョエルがいい味出してて好きになった!
頭突きするカイに「なっ何かの修行なのか それ!?」とか言ったり。
腹黒には見えないけど、何か考えてそうな。


動物園過去篇は、アンシェルが怪しい人だったなぁ。エロイ。
人間を殺しまくりのディーヴァが無邪気すぎる・・・!
恐ろしい子!!

ハジのエピソードも良かったよー。
傷だらけで薔薇のトゲを取っちゃう健気なハジ。
ガラスぶち破って部屋に侵入するハジ。
自分からキスしたのに照れるハジ。
そしてディーヴァに串刺しされるハジ。←ここポイント(笑)

ディーヴァを抱えて逃げるアンシェルに萌えてしまった・・・どうしよう。
あのシーン好きだ!

始祖翼手SAYAが普通に化物でグロ気味だった!
そういやこの漫画の傷の再生の仕方もちょっとグロいよね。
ボコッってなって痛そう!!


そんなこんなで小夜の過去を知ったカイは混乱に陥る(笑)

(つーかあいつら 恋人同士だったんだな)
むか.
(…おおお?何だ?何か無性に腹立って―)


なにこの無自覚ヤキモチ!!!!!
すっっっっっごい萌えるんですけど!!!!!!!
2巻のハジといい、ヤキモチは萌えますな。
ハァハァもっとモチ焼いてくれ。


ちょっと心の止まったのが最後のヴァン。
人前では綺麗な眼鏡をかけているのに、影ではシャールに割られた眼鏡にかけなおしてる!
もうシャールはいないのに・・・・・・!
残酷そうなヴァンにも人の心が・・・・・・!!
シャール、愛されてたね。(ある意味、作者に。)

おまけ4コマ
小夜に気に入られたいがために相談を持ちかけるハジ。


①カイに相談
男前なガテン系ハジに変身 → お金稼ぎ中と勘違いされる

②リクに相談
可愛いロリータ系ハジに変身 → 即警察に通報される


笑った。4コマ好き。

その他
シャールが小夜と戦うとき、アンシェルがソロモンに「前と同じで見てるだけでいい」みたいなことを言っているんですが。
この「前」っていうのは「ベトナム戦争」だよね?
もしかしてベトナム戦争時のシャールの失態は仕組まれていた??


初代ジョエルの息子が初代デヴィッドで、赤い盾を発足した。
これは漫画版設定でいいんだよね?
てか漫画版ジョエルって地位低そう(笑)
なんかアニメよりも幹部とかが多そうなんだもん、赤い盾。


終盤のアンシェル・ヴァン・ソロモンの会話。
アン 「ヴァン・アルジャーノ あれの進行状況は?」
ヴァ 「実働処理の器を終了した所です」
ソロ 「…兄さんあれとはなんです?兄さんは一体何を―」
実験によって作り、ソロモンにも内緒で進められている「あれ」。
この「あれ」ってもしかしてシフですか・・・?!
いや、コープスコーズとかっていうオチなのかな。あとでヘコむから期待しちゃダメだ。
でもシフ、見たいよぅ!!!



4巻は12月発売予定だそうです。
きっと、アダージョ・小説と3冊同時時期発売になるんだろうな~。
この頃はもうアニメ終わってるけど、かなり楽しみだ。
アニメ終了したらもうキャンペーンはないのかな~。


最新の画像もっと見る