移転しました。

移転先『マニアックにあこがれて』はトップ記事をご覧下さい。
感想系記事にはネタバレが含まれているのでご注意下さい。

ファイナルピース★日記(6)

2006年09月12日 21時47分07秒 | BLOOD+ファイナルピース日記
1週目の第4章+2週目以降の感想レポ。
ネタバレです!見たくない人は引き換えしてね。


■第4章 蘇る記憶(1週目)
ちょっ、バッドエンド・・・・・・。
「決着」でした。
第4章は、選択肢が一切ナシで、1~3章での積み重ねでエンディングが決まるようです。
てっきり4章も色々あると思ったんだけどな~。

小夜が全ての記憶と過去を受け入れ、ディーヴァとの戦いを決意するところから始まります。
(30話直後かな。)
小夜の独白後、ストーリーの分岐がスタート。


1週目終了で、75%くらいだったかな~。
思ってたよりも達成率が高くて驚いた。
(つまりは予想よりもボリュームが少なかった・・・。)


総評は別記事でするにして、1週目はかなり舐めてかかってました。
1度もゲームオーバーせずに4章まで辿り着いたので、てっきりハッピーエンドが見れると思っていた(笑)
(てかバッドエンドのないゲームか・・・とまで思ってた自分が恥ずかしい!)


ギャラリーやサブストーリーもまちまち。
キーキャッチ失敗してたもんなぁ~・・・。



■2週目
そんなわけで2週目は、選んでないほうの選択肢+キーキャッチを完璧にこなすことを目的にゲーム開始。


特に変化も分からず第1章終盤
フォレストにやられたジョージを病院に搬送したときの選択肢。

・カイの言う通りにする
・他の病院を探す

1週目はジュリアの病院を選んだので、「カイの言う通りにする」を選択。
デヴィッドが駆けつけてくれ、さらに看護士が翼手だったりして、病院内で戦闘開始。
利門・伽門が助けに来てくれます。
カイが灰皿を武器にしている辺りが、16話を思い出させます。

こっちの選択肢でも、ジョージは救出できた。
(てっきり、どっちかを選ぶと救出できないかと思ってた。)
こっちだと、ジョージを車に乗せたときに毛布にグルグルになってたので和んだ。


そして2章。
1週目ではなかった、ハジの出番が・・・!
OMORO前で利門・伽門に「何故小夜に近づく」と声をかけ、選択肢を発生させる。
どうやらこれは、1章の「1人で手伝いに行く/3人で手伝いに行く」の選択によって出現するようです。

最後の「説得する/斬る」は、「説得」を選択。
そしてゲームオーバーになる。
2週目にして初ゲームオーバーで、ちょっとヘコんだ。


お次は3章。
サム相手に「問いかける/刀を取る」で「刀を取る」を選択したけど、ぶった斬るわけじゃないのね。

そして利門・伽門にも狙われる。
1週目は仲良くしてたのに、2週目は敵かよ!
(自分の選んだ選択肢の結果ですが。)
敵なら仕方ない、と「武器を取る/説得する」で武器を取る。
けど1週目同様に、ガイと共に退散。


そしてガイの再襲撃に乗じて再び血を狙ってこられちゃいました。
利門のおかげでガイを仕留めるのに成功したのは、仲良しverでも敵verでも変わらないみたい。


第4章は。
今度こそハッピーエンドだ!
とワクワクして4章をスタート!!
今度は「闘争」です。
うん、途中までは「決着」と同じ流れだ・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・決着よりヘコむバッドエンドだったよ。



■それから
3週目以降は、ギャラリーやサブストーリーを埋めることを目的として四苦八苦。
サブストーリーは29(カイ編)が中々出なくて、出たら出たで短くってヘコんだ。
ギャラリーは、埋まってない絵の位置で、新たな分岐を発見できたりしたので便利でした。

キーキャッチにわざと失敗してみたり、色んな選択肢を選んで。
5週目くらいで3つ目のエンディングを発見。「ニチジョウ」です。
そのあとすぐに「決意」も発見。

5つ目を見つけるのにかなり時間がかかったよー!
途中で止めようとしたよ。
「ただいま」が正式なエンディングでした。


一応、サブもギャラリーも埋まったんだけど、達成率が100%に満たない・・・。
何をやり残してるんだろう・・・・・・・!



スキップばかり使用していたので、あとで好きなルートを選択して、ノンスキップでプレイしようと思います。




次はサブメニューについて語りたいと思います。
いや、エンディングが先か?!
でも検証もしたいな。

最新の画像もっと見る